[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ブログお引越し
長らく愛用していたこのfc2ブログですが、このたびお引越ししました。
モバイルからの投稿が何度かうまくいかなくて・・などもろもろありまして気分転換に。

Yahooブログ、fc2ブログからの3代目。

美味しいシアワセ日記~vol.3~
http://ameblo.jp/ayakasumi310/

相変わらずパンのこととか、美味しいものとか、うちの坊のこととか、ゆるりと発信しています。
[2014/04/08 22:55 ] | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりの・・・
このブログを放置して、PCに向かうということをしなくなって・・・ずいぶん経つ。

その理由はというと、facebookをはじめて、スマホでSNSをして、いろいろ忙しいとか。

最近、Facebookに少し疲れたというか、繋がってうれしいはずが、少し煩わしく感じることもあったりして自分なりの言葉を発せられるのは、やっぱりブログなのかもしれないということに気づき始めたみたい。

このブログを始めた当初より、パン作りの頻度はかなり減ってしまったけど、今また何か始めたいという気持ちになっている。
春がそうさせているのか、この歳になっていろいろ考えることがあるからなのか、はたまた今年から通い始めた文章スクールの影響なのか。

自分を飾ることなく、自分の言葉で、思いのままに少しブログを再開してみよう。
忙しさのあまり記憶があいまいになっているこの頃、感じたことを記録するつもりで。
[2014/03/24 22:16 ] | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
カフェオレパン・・とか
昨日は父の日でしたね。

実父と義父には、今はやりのステテコにしました。
部屋テコとも言うらしい。なんでも流行りにのるタイプなので、私。

相変わらず固いパンが苦手な実父には、甘くてリッチ系のカフェオレパンを焼きました。
卵やバターが入った生地なので、デザートとして生クリーム添えてもいいらしい。
いい歳なので、そんな洒落たことしませんが・・。

カフェオレクグロフ

それと、久しぶりにケーク・サレ作りました。
パプリカとアスパラがたっぷりです。
あえて野菜だけのケーク・サレ。やっぱりうまーい。
冷えた白ワインとか・・・飲みたいです。

ケークサレ2012

今度の持ち寄りランチにはコレを作っていこう!

[2012/06/18 23:26 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
新緑の軽井沢
この1ヶ月、仕事で忙しいとほとんど家にいなかったオットがやっと休みがとれるとのことで、それじゃ久々に軽井沢に行こうと決めて行ってきました。

最近、貴重な時間を上手に使おうと、やると決めたことは即実行!
ホテルもすぐにおさえて、行きたいお店のチェックも始める。

息子が産まれて初めての軽井沢。
いつもみたいに、大人だけのお店選びではだめで、子供連れOKか、ベビーカーOKか・・・など考えるようになりました。
夜ごはんはホテルのブッフェで済ませたので、朝ごはんはちょっと軽井沢らしいところに足をのばそうと、早起きして訪れたのはホテルのある旧軽井沢から車で7,8分の南軽井沢にある「カフェ・ル・プティ・トロワ」へ。

雰囲気のいいカフェ、朝7時半過ぎ到着。ベビ連れの私たちを快く迎えてくれました。
私はカフェラテとホットケーキを、オットは珈琲とフレンチトーストを。
カフェラテは長野らしい、りんごが描かれていましたよ。

軽井沢カフェラテ

朝からテンションあがります。
良かったぁ、ホテルの朝バイキングやめてこちらに来て。
一口飲むと、ほっこりした気分になりました。

ホットケーキはさらにテンションあがるような、こんな可愛らしい・・・。
軽井沢ホットケーキ

オーナーの趣味なのか、カフェの中にも自転車や自転車の置物がありました。
いいなぁ・・そういえば私の愛車ビアンキは、すっかりオブジェになっています。
落ち着いたらまた自転車始めよう。

ホットケーキ、ふんわり甘くて乙女心(?)をくすぐりました。

早起きしてよかったなぁ。というか、8ヶ月のわが息子、毎日5時半起きなので自然と早起きになるのですが。

オーナーは3年前に和光市から軽井沢に移住したそうです。
軽井沢に来たらまたぜひ来ようと決めました。

このあと、一度ホテルに戻ってベビーカーで軽井沢銀座まで散歩。
前日雨が降ったので、マイナスイオンたっぷりのお散歩でした。

チェックアウト後、中軽井沢のハルニレテラスへ。
話題になってたものの、初めての訪問。10時過ぎにはもう駐車場がいっぱいになるほど人気でした。
軽井沢マルチェなる新鮮野菜の販売もありました。
木のおもちゃ、北欧雑貨、クオリティの高いお店ばかりです。

パン好きとしては一度チェックしておきたい沢村ベーカリーでは、バケットやコンプレ、パンオレザンなど買って見ました。
こだわりを感じる美味しい味でしたね。撮る前に食べてしまいましたが・・。

遠出も外食も少しずつ慣れてきた息子。軽井沢気に入ってくれたかしら。
笑顔いっぱいでうれしそう。
軽井沢碧羽

今回一眼で撮ってみました。焦点あわせて押すだけしかまだできないのですが、パシャって感覚が楽しいです。
これからもいろんなとこ行って、美味しいもんといい笑顔を撮りたいものです。
[2012/06/03 22:07 ] | 楽しいこといろいろ | コメント(4) | トラックバック(0)
一日パン屋さん
今朝見ましたか?
金環日食の天体ショー、自宅のベランダからバッチリ見えました。

普段なら朝の慌しいこの時間に空を見上げることなんてないのに、今日ばかりは盛り上がっていましたね。
お隣さんもご近所の皆さんも外に出てましたもん。

ドリカムの「時間旅行」の歌を聴いていた若かりし頃は、2012年の金環食まで~♪なんてずっと先のことと思ってたんだけど、そのときが来たのねって感じ。

さて、昨日は初めて一日パン屋さんになりました。
2004年頃からあちこちで習ってきたパン作りですが、人様からお金をいただく経験はなく今回縁あって、もりあね助産院@所沢で行われる被災地チャリティーの青空市に出店することにしたのです。

被災地でも私たちと同じく、赤ちゃんを育てるママたちを支援するチャリティーイベントでした。

少しずつ準備はしていたけど、パンは作り置きができないから、前日の土曜日一日勝負!
オットは仕事で不在=子守不在。
甘えん坊の息子をいかに一人遊びさせて、昼寝させて時間を確保しなければ・・と思ったけど、そんなに軽々と昼寝してくれるわけもなく、おんぶしてパンを捏ね、寝静まってからオーブンフル稼働!
でもやってみると小刻みでも時間取れればどうにかなるわけで、ベーグル3種48個、ミニ食パン10本、クルミレーズン20個、マフィン2種30個を焼き上げました。

さすがに疲れたけど、心地いい疲れでした。楽しい肉体労働です。

日曜日は天気にも恵まれ、この日はオットも休みで手伝ってくれたのでこんな感じでパン屋スペースできました。

青空市

おかげさまで完売し、もっと欲しかったよとの嬉しい声をいただきました。
趣味の範囲内でもこうして参加できて、なんかもっとパン作りやりたいな~と思いました。

ママ友からも教えてとか言われて、教えるってほどのことはできないけど、みんなでパン焼き楽しむ会できたらいいなって思ってます。

材料費や労力を考えると、とてもパン屋さんを仕事にするのは難しいと実感。
仕事にすると、コストとか利益とか考えなくちゃいけないから大変だよ・・。
世の中のパン屋さん、がんばってください。

私、パン屋さん巡り大好きなので^^。
[2012/05/21 22:16 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(3) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

まとめ

