[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
新緑の軽井沢
この1ヶ月、仕事で忙しいとほとんど家にいなかったオットがやっと休みがとれるとのことで、それじゃ久々に軽井沢に行こうと決めて行ってきました。

最近、貴重な時間を上手に使おうと、やると決めたことは即実行!
ホテルもすぐにおさえて、行きたいお店のチェックも始める。

息子が産まれて初めての軽井沢。
いつもみたいに、大人だけのお店選びではだめで、子供連れOKか、ベビーカーOKか・・・など考えるようになりました。
夜ごはんはホテルのブッフェで済ませたので、朝ごはんはちょっと軽井沢らしいところに足をのばそうと、早起きして訪れたのはホテルのある旧軽井沢から車で7,8分の南軽井沢にある「カフェ・ル・プティ・トロワ」へ。

雰囲気のいいカフェ、朝7時半過ぎ到着。ベビ連れの私たちを快く迎えてくれました。
私はカフェラテとホットケーキを、オットは珈琲とフレンチトーストを。
カフェラテは長野らしい、りんごが描かれていましたよ。

軽井沢カフェラテ

朝からテンションあがります。
良かったぁ、ホテルの朝バイキングやめてこちらに来て。
一口飲むと、ほっこりした気分になりました。

ホットケーキはさらにテンションあがるような、こんな可愛らしい・・・。
軽井沢ホットケーキ

オーナーの趣味なのか、カフェの中にも自転車や自転車の置物がありました。
いいなぁ・・そういえば私の愛車ビアンキは、すっかりオブジェになっています。
落ち着いたらまた自転車始めよう。

ホットケーキ、ふんわり甘くて乙女心(?)をくすぐりました。

早起きしてよかったなぁ。というか、8ヶ月のわが息子、毎日5時半起きなので自然と早起きになるのですが。

オーナーは3年前に和光市から軽井沢に移住したそうです。
軽井沢に来たらまたぜひ来ようと決めました。

このあと、一度ホテルに戻ってベビーカーで軽井沢銀座まで散歩。
前日雨が降ったので、マイナスイオンたっぷりのお散歩でした。

チェックアウト後、中軽井沢のハルニレテラスへ。
話題になってたものの、初めての訪問。10時過ぎにはもう駐車場がいっぱいになるほど人気でした。
軽井沢マルチェなる新鮮野菜の販売もありました。
木のおもちゃ、北欧雑貨、クオリティの高いお店ばかりです。

パン好きとしては一度チェックしておきたい沢村ベーカリーでは、バケットやコンプレ、パンオレザンなど買って見ました。
こだわりを感じる美味しい味でしたね。撮る前に食べてしまいましたが・・。

遠出も外食も少しずつ慣れてきた息子。軽井沢気に入ってくれたかしら。
笑顔いっぱいでうれしそう。
軽井沢碧羽

今回一眼で撮ってみました。焦点あわせて押すだけしかまだできないのですが、パシャって感覚が楽しいです。
これからもいろんなとこ行って、美味しいもんといい笑顔を撮りたいものです。
[2012/06/03 22:07 ] | 楽しいこといろいろ | コメント(4) | トラックバック(0)
新しい趣味?
気がつけば5月。
半袖で過ごす日も増えてきましたね。今日は一日雨だったけど。

さてあと数日でこどもの日。
今まで何の興味もなかった日が、今年は初節句ということで、兜を買ってもらい4月から飾ってます。
鯉のぼりは要らないよと言っていたけど、カタチだけは・・ということで我が家のこいのぼりは部屋干しタイプ。
屋根より高くなくてごめんね~。

こいのぼり

そうそう、ワタシの趣味の一つになるかは疑問だけど、以前から欲しくてやってみたかった一眼レフ買いました。
オットと欲しいカメラが対立してて、この1ヶ月カタログとにらめっこしてお互いプレゼンして・・・。

でもメカに関してはオトコに譲ろうということで、オットが欲しがってたオリンパスのミラーレス一眼にしました。このレトロなデザインがカッコよく、機能も良いと言っておりましたが、なんせデジカメと携帯カメラしか使ったことない私に使いこなせるかしら・・。

om-d

早速首からさげてお散歩してみました。
パシャッていうシャッター音が気持ちいい。

絞りとか感度とか・・これから勉強します。

明日から新潟帰省。この大雨で関越渋滞はどうなることやら。
[2012/05/02 22:42 ] | 楽しいこといろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)
お教室(イタリアン)
月イチで行ってるイタリア料理教室。
先日は火加減が難しいカルボナーラを習う。

今回はローマ風のカルボナーラ。生クリームを使わない卵とチーズで濃厚なやつ。
なるほど、なるほど、手順がそうだったのか・・・と理解したり、やっぱりお教室は楽しい。

黒胡椒はたっぷり目にね。

イタリア料理教室1

パンチェッタを使ったらもっと本格的。

あとは、豚ヒレと生ハムの相性が抜群のサルティンボッカとかね。
びっくりするほどカンタン!
次回のおもてなしメニューはコレに決まり。

イタリア料理教室2

出歩けるうちにいろいろお教室めぐりしたい。
[2011/06/27 23:04 ] | 楽しいこといろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)
抹茶三昧@京都
「そうだ京都いこう」

新幹線の切符をあらかじめ買うことはせずに、金曜日起きた時間からゆっくり準備して出かけるのもいいもので、ラッシュが終わった10時過ぎの新幹線に乗り込む。
久々にオットとの二人旅。

あいにくの天気、だからこそ予定は未定。
ブルディガラで朝食のパンとカフェラテを買い、新幹線でパクパクと。

天気悪いからね、新幹線からの富士山も臨めませんが、「ノンビリ楽しむ」テーマの今回の2泊3日の初日は、宇治。

傘を差すか差さないかの微妙な空。

お昼はココとこれだけは決めていました。
中村藤吉本店は、宇治駅のすぐ近くに鎮座。
中村藤吉

抹茶そばと、この生茶ゼリィで軽いランチ。

生茶ゼリィ

甘さと食感と様々なバランスがとてもいい。
京都駅の伊勢丹にテイクアウト用のコレ、帰り際に買って新幹線で食べたくらい。

平等院鳳凰堂に行った帰りに、宇治に来たからにはお茶でしょうと、幾つもお店あってどこに入るか迷っていたら、一つ吸い寄せられたのが、三星園上林三入本店

上林(かんばやし)っていくつもお店あったけど、それぞれ別物らしい。
お茶の全国的に有名(らしい)お茶鑑定士のおっちゃんが、資料を見せながら、お茶の歴史教えてくださいました。
煎茶と抹茶を購入。親にあげる分もいろいろ買ってね、お茶の種類からその値段に違いまで勉強になりました。

次の日は大原へ。
京都駅から1時間以上バスに揺られて、山の奥地へ。
大原三千院って、歌には聞いたことあるけど、実際どんなところか・・・。

紅葉の季節に来たら、大変だったろうなぁと思うくらいスバラシイ紅葉たち。
今は5月だからね、鮮やかな緑をはなっていたけど。。
小雨の大原も雰囲気あります。

そして三千院からすぐのところにある宝泉院。
額縁の庭園で有名なここの拝観料には、お抹茶と和菓子付き。
ステキな庭を眺めながら、これらをいただく。

宝泉院

風情あります。そして抹茶美味しいですね。
我が家で数年前に流行った、なんちゃって茶道。
手摘みのいい抹茶買ったから、また思い出してやってみよう。

最終日の今日は、朝から京都に大雨洪水警報が発令されちゃって、嵐山を散策することもなくトーキョーへ。

「ノンビリ過ごす京都」の目的はとりあえず達成。
[2011/05/30 00:04 ] | 楽しいこといろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)
料理教室
パン教室、お菓子教室、以前はよく行っていた。
習い事で続いたのが、食べ物系だったってことで、週末はいろんな教室に通ったな。

最近お教室からは離れていたんだけど、東京ガスがやってるイタリア料理教室を見つけてね。
今日は3回コースの1回目。
ポルチーニのリゾットも良かったけど、ワタシはこの牛肉のタリアータが気に入ったわ。
レストランのみたいでしょ。

牛肉のタリアータ

東京ガスだけあって器具は最新。
ピピッとコンロっていうの、とても進化してるのね。
IH派のワタシだけど、ガスの良さも理解してるからね。

ガスオーブンは買って5年くらいになるけど、一度も不具合起こしたことないし、
予熱の速さは電気の比じゃないし、大満足。

ということで夜にはたくさんのベーグル焼きました。

プレーンベーグル

明日はこれを朝食に。
[2011/05/14 23:36 ] | 楽しいこといろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

まとめ

