[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
殿堂入りのパンとか
松の内を過ぎてしまいましたが、明けましておめでとうございます。
2012年がスタートしました。今日は成人の日でしたね。
はるか昔のことですが、雪の降った成人式の日のことはよーく覚えています。青春してました!

今年はどんな年になるかしら。
いただいた年賀状を眺めながら、「今年は会いたいね」のコメントの多いこと。
そう、高校のトモダチは定期的に会ってるけど、中学、大学のトモダチは年賀状だけの付き合いになっちゃってる人も多い。
「会いたいね」が社交辞令でないことを祈ってちょっと勇気出して遊ぼうって誘ってみようかな。

今年はね、なんでもまずやってみる!ことを心がけようと思ってます。
これしたらたぶんこうなるから・・・やめておこう・・・って消極的になって家ん中閉じこもってたら、色んなこと楽しめなくなるもの。
多少オバチャン根性が備わってきたかしら(笑)。

パンは今年も焼きますよ。
でも美味しいパンも買いますよ。

年始早々、オールアバウトで殿堂入りしている湯河原のブレッド&サーカスのパンを送ってもらいました。
通販もなかなか買えないので、温泉に行くついでに寄ってくれるという人にお願いしてこんなにたくさん。

bread&sircus

ちなみに2011年のベストパンはル・プチメックが一位でしたね。
新宿行かないなぁ・・。
あー、VIRONのバケット・レトロドールも食べたいな。
渋谷行かないなぁ・・。

今年も、スローペースでブログ更新していきます。
どうぞよろしくお願いします。
[2012/01/09 23:10 ] | 美味しかったもの | コメント(0) | トラックバック(0)
さくらんぼ
朝にバナナを食べ、昼にトモダチ宅でマンゴーとオレンジをご馳走になり、夜スイカを食べてたら、両親が山形に遊びに行ったお土産って宅急便で山形のさくらんぼ佐藤錦が届きました。

佐藤錦


今日はフルーツデーだ♪♪♪

以前は、実はフルーツそんなに興味なく、自分から買うのはりんごくらいだったけど、フルーツって美味しい!って最近すごく好きになりました。

しかもこの佐藤錦、めちゃめちゃ甘くて美味しい。

さくらんぼで酵母も起こせるだろうか・・・。
きっと全部食べちゃうから酵母の分までないだろね。

パンは相変わらずベーグルばっかり作ってます。
画像も代わり映えしなので載せませんが、とうもろこしの季節になったので、コーンチーズベーグル作りました。
まだまだ改良の余地ありなので、次回は改良版でお披露目を。

[2011/07/03 22:54 ] | 美味しかったもの | コメント(2) | トラックバック(0)
ぺこちゃん焼きとか・・最近のおやつ
会社帰り、久しぶりに神楽坂のペコちゃん焼きを買ってみた。
季節によっていろんな味が出てくるけど、あずきとカスタードしか買ったことがない。
たまに行列してることもあるけど、この日はすんなり。

日本でここだけ!のペコちゃん焼き、もう40周年らしい。
歳をとらないペコちゃんだけど、ちょっと目がこわいような。

ぺこ焼き

一つ105円と良心的価格。

わたくし、相変わらずあんこものが好きで、麻布十番の浪速家総本家のたいやきも買ってみたり。

たいやき

しっぽまであんこぎっしり、皮がパリパリ!
およげたいやきくん、健在でした。

明日のおやつは何にしよう。
[2011/04/26 23:46 ] | 美味しかったもの | コメント(0) | トラックバック(0)
春和菓子
金曜日から新年度になりました。
西武線のダイヤがようやく通常運行になって、あの混雑から開放。

4月になったと同時に、やっぱり春らしさが出てきましたね。
桜も2~3分咲きといったところでしょうか。

今年は花見も自粛ムードで、公園では宴会禁止?のようなところもあるけれど、このときだからこそ、やれる人は好きにやったらいい。日本人が大好きな年に一度の花見をやめることで被災者が少しでも救われるのかな。
電力不足のため夜桜はやめましょうは分からなくもないけどね。

花より団子というわけじゃないけど、今日はこんなおやつです。

桜餅草もち

桜餅の葉っぱを食べる派食べない派ですか?
以前はちょっとムリしながらもこれは食べるものと思ってたんだけど、製菓学校で習ったときに先生がこれは好き好きで、ワタシは食べません!と言っていたので、それ以来ちょっとはかじるけど、葉っぱ残したりしています。

上方の道明寺桜餅と江戸風クレープ包みの桜餅。
どっちが人気なんだろう。ワタシはどちらかと言うと道明寺が好き。
[2011/04/02 22:12 ] | 美味しかったもの | コメント(0) | トラックバック(0)
9連休
わたくし、現在9連休中でございます。
会社でリフレッシュ休暇なるものを年に1度とることになっており、ご自由にバカンスを・・・というところなんだけど、忙しくて取るのを逸してて。
今年度中にとらなくちゃいけなくて、オットがこの年度末に休んでくれるわけもなく、決まった予定がないのです。
んでもまぁ、ここぞとばかりぐーたらしております。

平日家にいると、ご近所さんとも会いますね。
さすがにお茶に誘ってはもらえません。挨拶だけのお付き合いなので。

この休暇中にIHの修理、風呂のTV地デジ工事、コンポの修理などお願いしております。
確定申告もしたし、クリーニングもたんと出したし、年賀状の書き損じを郵便局に持っていったし。。
録画しといた映画とか、いっぱい見ました。
でもお昼寝すると一日ってあっと言う間です。


今日は美容院と恵比寿でひとりカフェめぐり。そして夜はごちそー食べました。

寿司

あとせっかくの平日休みにやっとくべきことないかしら。
お買い物でも行こうかな♪
[2011/03/02 23:16 ] | 美味しかったもの | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

まとめ

