[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
夏の終わりと秋の始まり
まだ暑い日があるものの、猛暑といわれる日々は過去のものになりつつ・・・あり。

何かこの夏やり残したことがあると思って考えてみたら、今年は冷やし中華を食べてなかった!!
なんということだ!

ということで、早速麺を買いに行き、具沢山の冷やし中華を作りました。
定番のきゅうり、ハム、卵に加え、自家製鶏チャーシューと枝豆、トマトにシラスと栄養満点♪♪

冷やし中華

おいしかったぁ。

そして、秋の味覚といえば秋刀魚です。
その夜は、秋刀魚の塩焼き。
大根おろしをたっぷり乗せて食べました。

秋刀魚

夏の終わりと秋の始まりを感じる食卓。

家にいる時間がほとんどなので、何かというと食べることばかり^^。
次は栗とかお芋とか、そんなの使って何か作りたいです。
マツタケはちょっと贅沢ですからね~。

[2011/09/08 17:56 ] | おうちのご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)
アサイーボウル
昨年のハワイ旅行で我が家のお気に入りになりつつも、しばらく食卓にあがらなかったアサイー。
久しぶりに今朝はアサイーボウルを作って食べました。

アサイーボウル

アサイーにヨーグルト、オールブラン、フルーツグラノーラ、バナナに無花果。
これを混ぜ混ぜして・・・。
食物繊維たっぷりです。
効果に期待!何の効果かは・・・。
[2011/06/05 23:41 ] | おうちのご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)
納豆かきあげうどん
会社帰りにデパートうろうろ。
だいぶ人が戻ってきたデパートだけど、完全には戻ってないな~。

春のバックが欲しくてあちこち見て歩いたんだけど、あとちょっとの勢いが出ず、また今度にしようと・・。
消費意欲がなぜか前より減っている?

結局、デパ地下のハゲ天で小エビのかき揚げ一つを購入し、ワタシの今日の晩御飯、納豆かきあげうどん。

納豆かきあげうどん

そうめんに見えるこれは、秋田の佐藤養助というお店の稲庭うどん。喉越しがいいのコレ。
秋田出身のトモダチにお土産として貰って以来、気に入ってるの。銀座にもお店あるみたい。

かき揚げをトースターで焼いたら少しこげたけど、香ばしくていいや。
ひとりの夕飯はこういうカンタンで美味しいのに限ります^^。
[2011/04/20 22:50 ] | おうちのご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)
納豆ご飯
久しぶりに目にした金の粒。
普段はありがたみを持ったことなかったけど、手に入らないと分かるとムショウに恋しくなる。

「一つだけたまたま買えたの~」と母が昼の間に届けてくれた納豆。
今夜はパスタにするつもりだったんだけど、この納豆を見たら食べずにはいられなくなり
夕飯は久しぶりの納豆ご飯。

納豆ご飯

いつも生卵も一緒に混ぜいれるけど、今日は納豆だけを味わうためシンプルに。

う~ん、ネバネバ感がい。やっぱり納豆大好きです!
[2011/03/25 00:00 ] | おうちのご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)
レモンピールとりんごジャム
庭でなったという立派なレモンをいただいたので、レモンサワーを楽しんだあと、レモンピール作ってみました。
国産レモンは希少だし、安心だから皮を捨てるのもったいない。

結構たくさんできました。
レモンピール

いただきものフルーツ、続いてはりんご。
りんご大好き、果物の中で1、2位を争うほど。

でもね、その分少しでも「もさ~っ」とした食感のはNGで食べないというちょっとわがままな口。
「しゃこーんっ!」としたのがいいわけ。
でも見た目じゃ分からなくて、念入りに選んでもたまにはずす。
今回いただいたのも半分くらい、しゃきーんっとしてない、いわゆるもさっとしたやつで。。。。

もちろんポイなんてしませんよ。
すぐにアップルパイ用にしたり、こんな風にジャムにしたり。

りんごメープルジャム

今回はレモンも入れた爽やかなジャム。
甘みをメープルシロップでつけた、ちょっと面白い味に仕上がる。
パンケーキに乗せてもいいかもねって言ってたら、「えー、ジャムにしちゃったのー、りんご食べたかったのに」と残念そうな声が。
そう、オットはもさもさりんごでも美味しいと言って食べられる人だった。

パンケーキの美味しいやつ週末にでも作ろうっと。
[2011/01/05 23:46 ] | おうちのご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

まとめ

