[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
欲張りパン~あんずカレンズグリーンレーズン~
昨日に引き続き、夏の暑さ。
去年の今頃なら、朝早く起きてジョギングに行っていたけれど、今年は目標がないのでマラソンする気も起きず、更に夕飯まで一歩も外にでなかった・・・そんな自分を少し反省・・・

んでも、常に何かに貪欲な私、今日は食パンの具材に貪欲になってしまい、欲張りパンを作りました。

はるゆたかBL300g、天然塩3g、レーズン酵母150g、水90g位だったかな。超シンプルな配合。これに干し杏60g、カレンズ40g、グリーンレーズン40g。
あまりに欲張りすぎて、むっちむちになっちゃった。

小さい割にすんごく重い。当たり前かっ。
あんず・カレンズ・グリーンレーズン

[2005/07/31 23:31 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
コーンブレッド~アレンジバージョン~
第8回目のお題だったコーンブレッド。
今回は配合のコーンフラワーをコーングリッツにすべて変えてみました。コーングリッツがたっぷりあるし、このつぶつぶ感嫌いじゃないし。
捏ね感がちょっとじゃりっとしたけどね。

お題とまったく同じ分量で、副材料に水気を切った缶詰のコーン40g5ミリ角のチーズ50g、あと食感のアクセントにと思いアーモンドスライス20gを捏ねあがり間際に混ぜ込みました。

一次醗酵は少し時間がかかり、2.5h→パンチ→2.5h、ベンチ30分、マフィン型に80g弱の分量×6個分、残りをなまこ型に成型→2次醗酵1h。

前回はフライパンだったけど、今回はオーブンで220℃13分→200℃8分。

たった今試食したんだけど、チーズとコーンがいい感じ。
これ一つで朝ごはんになるね。アーモンドスライスは存在感なし。


コーンブレッドアレンジ版


コーンBアレンジ断面

[2005/07/30 23:41 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(8) | トラックバック(2)
桃狩り~in甲府~
久々に平日休みをとり、ヶ丘の友人と二人でお出かけ。
清里でランチしてた頃は涼しい風さえ感じていたのに、勝沼に着いた頃にはあまりの暑さにボーっとしてしまい・・・

桃狩りは初めて。今までぶどうとかいちごとかりんごはやったことあるけど・・中では食べ放題と言われてもそんな食べられないっしょ。

持ち帰った桃は冷蔵庫で冷やし中。
桃って1時間くらい冷やすのがベストなんだって。冷やしすぎると甘さがあまり感じないとか。

勝沼ではワイナリーも行って来た。「シャトー勝沼」ってとこ。
甘口~辛口、白~赤いろいろ試飲させてもらったけど、トリヴィラってのが酸味と渋みが私好みなので買ってみた。明日のんびり飲もうかな。




桃

[2005/07/29 23:26 ] | 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0)
黒小麦のパン
黒小麦は香りが強いので、混ぜ込む量は5~10%程度。
今回は10%にしてみた。
富沢商店で買ったんだけど、体にいいのかな。(←実はあまり知らない)300gで400円くらいだったかな。1回の使う量が少ないのでなかなか減らない・・

昨日の夜、帰宅後いつもの元気のいいレーズン酵母種で捏ね、7割程度醗酵した夜12時に冷蔵庫にinしてずーっと眠らせ、本日帰宅後(18時半)で一次醗酵完了!室温に戻して(1h)、分割→ベンチ(50分)→最終醗酵(2h)→オーブンへ。

1斤のパンとパウンド型。
ぐーんと縦に伸びたんだけど、ちょっと目を離してたら片側ばかり伸びちゃって不恰好。んでもいいや。

焼き色は濃い目が好きなので、今回もやや220℃で25分しっかり焼いた。

黒小麦のパンって、香ばしくって少し酸味があって・・・
ドライフルーツとか合うのかなぁ。どなたか試してみた方いますぅ?


黒小麦食パン



黒小麦断面

[2005/07/27 23:47 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
ライ麦パン&マーガリンのこと
相変わらず醗酵力のあるぶどう酵母の醗酵種でライ麦パンを作って見ました。ライ麦は20%だからほどよい酸味でよろしいお味かと。
ほんとはもっと入れたかったんだけど、20%ぎりっぎりしかライ麦残ってなかったので・・・

はるゆたかBL400g、ライ麦100g、塩5g、砂糖10g、醗酵種200g、水250g(位)のシンプルな配合で、一次醗酵4h(30℃)、ベンチ30分、最終醗酵50分、220℃で24分。

今日このパンをサンドウィッチにして会社に弁当として持っていったんだ。挟んだ具はソフトカマンベール(たっぷり)、ボイルしたエビ、オニオンスライス、ゆで卵そしてちょっぴりマヨネーズ。あっ、でもこれじゃ野菜足りないね。

ライ麦パン




話は変わり、今日帰りの電車の中刷りで週刊朝日の気になる記事を発見。「マーガリンで心筋梗塞が増える?!」
思わずキヨスクで買って読みました。
米国が規制へ「バターより健康的」は迷信だった・・

廣瀬さんの言っていたこと、実験例も交えて載ってました。廣瀬さんとしてはもっと付け加えて言いたいことあると思いますが・・


[2005/07/25 21:01 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(6) | トラックバック(0)
た~まや~夏の楽しみ
~小江戸花火大会in川越~

夏の風物詩の花火が今年もやってきた。遠足行くみたいにいっぱいおかず作って、冷たく冷やしたビールもクーラーボックスにたっぷりつめて、これが会場まで歩いていける醍醐味ってやつ。

河原に寝転んでドーンドーンって花火の音聞いてると、夏がきたーっっ!ってわくわくする。

夏の計画たてなくちゃ。花火1


携帯で撮ったワリにはきれいでしょ・・

20050724183317.jpg

[2005/07/24 18:34 ] | 雑記 | コメント(6) | トラックバック(0)
コーンブレッド!
WEBパン教室8回目のお題であるコーンブレッドが今焼きあがりました!
解凍酵母がうまく生き返ったぶどうちゃんの方で作ったので、これはうまくいく予感がしてたんだ。

夜も更けて、もう寝なくちゃなんだけど、まずは試食。焼きたて香ばしい、口に入れて一口噛むとコーンのなんとも言えない甘みが・・・
おいしーーー!!

と、結果的には満足なんだけど・・・

これからコーンブレッドを作る千代の会の皆様へ

焼成のところで“遠火”とあったこの””マークの意味がやってしまって分かりました。家庭のコンロではごくごく弱火でやってくださいね。普通の弱火だと7分くらいで焦げます。
これ、きれいな焼き目だけど、この裏は実は真っ黒クロスケ。
焼成時間はごくごく弱火でやればテキスト通りです。

あと裏返し方。間違ってもフライ返しで返そうなど思わないでね。バラバラになります。(まぁばらけてもOKだけど)
パコっとやってスリっと戻すといいみたい。

多少の失敗は成功のうちなので、今回のコーンブレッド成功です。
配信8回で勝率5割。

コーンブレッド


コーンブレッド断面

[2005/07/22 00:37 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(7) | トラックバック(0)
イッチーでBAGLE・・惨敗
醗酵途中でちょっと不安はあった。
でももしかして・・と期待をしつつ、とりあえず焼き終えた。
解凍イチゴ酵母で作るBAGLEちゃん。

意外とまともな仕上がりかっ、だけど・・・肝心の香ばしいいつものパンの香りがしないのだぁ。

でも美味しけりゃいいのよ。恐る恐るかじってみる。まずいっ。ふぅ、今回は惨敗であり、冷蔵庫に残ったイッチーは泣く泣く・・・さよ~なら~。

イッチーでBAGLE



気を取り直してコーンブレッドだ。
ただ今、最終醗酵中。今のとこいい感じ。これはいけるかっ
[2005/07/21 23:32 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(3) | トラックバック(0)
おとなしぃイッチーでBAGLE
いよいよ、このおとなしいイッチー(解凍イチゴ酵母の醗酵種)を試すとき。
うわーっと釜伸びを期待してはいないので、目が詰まっても美味しいBAGLEにしとこ。

これは捏ね上げて2時間経過したところ。これでも少し大きくなっているけど、勢いはなさそ。今日はこのまま室温で朝まで置いておこう。

今日、WEBパン教室、8回目のお題が出てましたね。コーンブレッド。香ばしくっておいしそ。
早速仕込むも今日は時間がないので一次醗酵まで。寝る前に冷蔵庫に入れて、明日焼くことに。

明日の夕飯、コーンブレッドに合う料理考えなくっちゃ。
ってどんな料理が合うのかな????


BAGLE一次醗酵2時間後

[2005/07/20 23:02 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
解凍いちご酵母の経過と酵母のお菓子
元気のないイッチーことイチゴ酵母が心配で、昨日もしょっちゅう蓋を開けて様子を見て、声をかけ・・・というのは大袈裟で。

でも少しぷつぷつしてきた。レーズンの時ほどじゃないけど、使えそう。
明日早速作ってみようかな。

20050719233706.jpg




なんだか見た目ヘンなお菓子。これ、「天然酵母で作るお菓子」(文化出版局)という本のグジュエールというレシピ。本来このお菓子はシュー生地にチーズを混ぜて焼くものだけど、このレシピでは甘いマロンクリームでアレンジしている。

この本ではホシノ酵母を使うんだけど、解凍したブドウ酵母を使って(配合適当に)やってみた。シュー生地に酵母加えて6時間くらい醗酵させたのをオーブンで焼く。その上にマロンペーストと生クリームあわせたのを乗せて・・

味はねぇ、・・・・。



グジュエールもどき

[2005/07/19 23:40 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
できたっ、上海麺包

葱を刻んで、お肉をごま油でもみもみ。
材料量って準備完了。固めのこねといいつつ、葱が入って更にお肉入ると、もっと水分少なめにしとけばよかった・・

んまぁでもどうにかこねられ、一次醗酵。室温醗酵だから、4時間くらい、それで買い物に出かけるので、冷蔵庫へ。
レシピどおりの醗酵時間じゃなかったけど、少しばかりの勘を頼って・・ヨシということに。

2次醗酵はゆっくりめ。べたついているので、手粉多めで綿棒かける。

フライパンにはごま油をたらして・・

醤油の香ばしさがいい感じ~。


我が家の今日の夕飯は、これと、ポテトのキムチ炒め、餃子、レタスサラダ、そしてビール!!

今日は家の大掃除をしたし暑かったしビールはサイコーだった。

あっ、その前にこの上海麺包、どのカテゴリーに入るのだろ。
とにかく美味しかったし、評判良かった!

20050718234653.jpg

上海麺包断面

[2005/07/18 23:47 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(3) | トラックバック(0)
パン三昧

今日は真夏日!あちぃあちぃ。
洗濯2回して、布団干して、ひっさびさ(←これじゃいけない)の大掃除。汗をかきつつこれと同時進行でパンを焼く。

まずは朝ごパンのパンがないので、ポンディケージョを焼く。タピオカ粉がまだ残ってたし、パルメザンもたっぷり常備してあるからね。
今日の配合はタピオカ粉150g、パルメザン80g、卵2個、牛乳15cc、オイル15cc。

次に昨日仕込んでおいたくるみ&カレンズとコンプレ25の生地でカンパーニュ。
最近レーズンより少し酸味のあるカレンズが美味しいと思う。
湿度が高いのか、醗酵種の水分が多いのか、レシピどおりの水量ではかなりべたつく。今度は少なめにしよう。ちなみにレシピでは粉100%に対し水61%、酵母35%。(ルヴァンの天然酵母パンより)

カンパーニュのほかにゴーダチーズを丸ごと50g包んだパンは食べ応えあり。でもやっぱり散らばした方がいいとのこと。(aki意見)

この暑さでオーブン使いはサウナそのもの。
クーラーは必須アイテム。
汗たらたら流しながら作るのも、これまた醍醐味だったり。
でもパン生地に勝手に塩味がついたりして・・・







20050717223201.jpg

20050717223229.jpg

20050717223239.jpg

[2005/07/17 22:33 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
シャルロットポワール
シャルロットポワールのシャルロットって貴婦人の帽子って意味なんだって。

SKCの今日のメニュー。
まわりのビスキュイも、中のババロア部分も混ぜ方と温度と・・・結構繊細なお菓子で、ちょっとあたふた。

洋ナシを切ってからバーナーで焦げ色つけたり、最後にナパージュ塗ったりすると、売ってるケーキみたい。(自画自賛)

帰ってきたらレーズン種がいい感じ。夕方メランジュ(カレンズ&クルミパン)と、コンプレ25(全粒粉25%)を仕込んでみた。《ルヴァンの天然酵母パンレシピ》

今は冷蔵庫の中で眠ってる。
明日は早起きして焼いちゃおうかな。

P1000001.jpg

[2005/07/16 23:17 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(5) | トラックバック(0)
みりんの効果
1年半ほど前に買った「アイシス」という雑誌。オーガニック生活の雑誌なんだけど、その特集が「天然酵母で作る黒パンの魅力」だったのでその時買ったらしい。

その時は、材料にパン種とかサワー種って書いてあった時点で、難しいと思い、作ることもなく棚に入れていたのだ。

今読んでみると、フルーツや野菜を使って自家製酵母に挑戦!とあって、ふむふむ興味深い。

その記事の中に天然酵母パンをやわらかく仕上げるのに最適な食材が「みりん」だと書いてあった。
但し、天然醸造された無添加のみりんを使うことなのだと。

どなたか「みりん」をすでに入れてパンを作っている人いますか?

この3連休、寂しいことに外出の予定がないので、やってみようかな。
[2005/07/16 00:20 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(5) | トラックバック(0)
スペルト小麦のバケット2


引越し前のブログではたびたび記事にしていたスペルト小麦のパン。

オレゴン在住の友人Sachiによると、あちらではスペルト小麦のパンはもちろん、パスタもお菓子もあるらしい。
スペルト小麦については→こちら

Sashiは今、子供のアレルギー検査のためしばらく小麦類禁止なのだけど、医者もスペルトはOKだというくらい。だからスペルト100%のパンを買って食べているのだとか。

日本でも小麦に変わる米粉をパンに使ったりし始めているけど、米粉100%のパンって市販されてない。っていうかかなり難題らしい。
アメリカの方がススンデル~。




20050713211408.jpg

[2005/07/13 21:14 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
希望のすだち
夏だ!サザンの季節~!!。

akiの影響で4年前からサザンファンの一人なり、今年秋からのツアーでは東京と札幌のチケットがとれたので、今からわくわく。

今日、棚を片付けてたらおととしにお台場の秘宝館で買った「希望のすだち」が出てきた。これホントに食べられるんだけど、もったいないから飾っておいたら賞味期限とっくに切れてた。でも捨てないっ・・

「希望のすだち」って「希望の轍」からとったネーミングなんだけど、私この歌大好き。一番好き。

今年もサザンの曲ドライブして海に行きたい!


sudati.jpg

[2005/07/12 23:12 ] | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
カルシウムブレッド
これは以前ホシノ酵母のパンを初めて教えてくれたおばあちゃん先生のレシピ。パンは和でもOKなのだと再認識。

カルシウムブレッドたる理由は材料にあり。
仕込み水は牛乳、混ぜる副材料には桜海老とジャコ。そして目からウロコだったのがなんと納豆!!
確か酵母は納豆菌が苦手なはず…
んがしかし混ぜ込めたのは、あらかじめ納豆をパラパラに炒めておいたから。
んでも多少影響あることを考慮し種はいつもより若干多目。

最終発酵を終えたら、とき卵に醤油を加えたモノを刷毛で塗り、好みの海苔をトッピング。醤油焦げやすいのでオーブンは180℃で焼く。
これビールのつまみになるね、間違いない!
カルシウムブレッド

[2005/07/11 21:15 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
シャンピニオン
バケット生地でシャンピニオンに挑戦。なんだか毒キノコ?って形になってしまいました。
スペルト小麦を10%配合したので、断面はほんのり色づいて美味しそう。
一次醗酵4h、最終醗酵1.5h。醗酵種、結構元気良かったみたい。

250℃→230℃に落として約25分。20050710180558.jpg

20050710180627.jpg

[2005/07/10 18:07 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(4) | トラックバック(0)
白玉あんみつ
あんみつは好きでも嫌いでもない。出されたらたべるけど自分で買ったことも作ったこともないから、SKCのレッスンはいいチャンス。

今話題の寒天には質の違いでランクがあり、今日使うのは特1級のイイモノらしい。ふやかし方、溶かし方、あくの取り方、固め方様々なコツがあり、そのポイントを間違えるとうまくいかない。和菓子の繊細さを感じる。

白玉は大好き。あのモチッと感はしっかりゆで、しゃきっと冷やす事で生まれる事がわかったのでまた試してみよ。

缶詰のみかん、パイナップルは意外とあんこに合う。

和菓子には季節があるから、夏にはあんみついいかもしれない。20050709182712.jpg

[2005/07/09 18:27 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
解凍醗酵種2日目
昨日の醗酵種に粉と水を加えて日中醗酵させました。タッパーの蓋がポンって開いてしまうくらい元気にぷくぷく・・2倍くらいになりました。

そろそろ富沢商店で注文していた粉、くるみ、フィグ、バターなどが到着するからいっぱい作れぞぉ。

はるゆたかはここ数年希少らしく、江別製粉の他の粉が混じった「はるゆたかブレンド」とかはるゆたかの後継種「春よ恋」が主であるようだ。少し前にまじりっけなしの「はるゆたか」を数量限定で売っていたけど、ホントあっという間に売り切れ。
クオカでは「はるゆたかブレンド」でさえ、お一人様1つとなっているのです。(ちなみに富沢商店では数量制限なし)

2年前に初めて私に天然酵母(ホシノ)を教えてくれた近所のおばあちゃん先生。先生はかなり前から「はるゆたか」を愛用し直接江別製粉から買ってるらしいんだけど、毎年出来が違うので、こねあがりをそのまま味見している。(いったいどう違うの?)

私も粉の味の違いが分かる女になりたい・・・・っ。

20050708224654.jpg

[2005/07/08 22:47 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
冷凍醗酵種を復活
WEBパン教室で1ヶ月ほど前に冷凍したぶどうの醗酵種を解凍。
前回解凍した醗酵種でパンを作ったときに、一次醗酵に20時間くらいかかったので、種に元気をつけるべく粉と水を足して醗酵する。

昨晩冷蔵庫でもどした醗酵種に水と粉と砂糖を加えて混ぜ混ぜ。容器に蓋をして一晩室温で醗酵。最近気温が高くなってきたから会社に行く前に冷蔵庫に入れておこうと思ってたのに・・忘れて会社へGO!

仕事中ちょっと気になってたけど、帰宅してみてみたらこんな感じ。あぁ、ふつふつしてきていい感じではな~い?

もう一回同じ作業して、週末にはこれでパンを焼いてみよ。20050707214334.jpg

[2005/07/07 21:43 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(6) | トラックバック(0)
南紀白浜ディナー
20050706232704
先週末に旅行した南紀白浜ホテルで食べたディナーのデザート。かわいかったのでパチリ。 シナモンキイテル!

but今回の2泊3日の久々の旅行はとほほの連発。南紀白浜といえば海ぃーーっなんだけど、梅雨前線の影響でずーっと雨だった。お互い自分は晴れ女、晴れ男と思ってるから、相手を恨むばかり・・。

海はあきらめ世界遺産の熊野古道へドライブ。土日なのに、静まり返ってた。でもなんかマイナスイオンをたっぷり浴びられて良かったかな。あとは、食べることだけ楽しみに、ホテルで普段の週末のような過ごし方をしてしまいました。

紀州といえば梅、そう梅干がいっぱーい売ってました。試食なんかこれでもかってくらいあったけど、実は梅干が苦手な私。手をつけてはみたけど、名物でも食べられず。

温泉はいいお湯だったな。このあたりは温泉のメッカだったようです。
でも温泉は一人で入ってるとヒマでしょうがない。温泉は女友達と行くに限る!!!
[2005/07/06 23:27 ] | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
バナナケーキ

会社でもらったバナナでバナナパウンド。なぜ会社でバナナかって・・。会社の隣にある寿司屋、ランチのデザートがバナナ一本らしく、握りを食べた後にはちょっと・・ということでおじ様方が私におみやげだと言って持って帰ってくる。
寿司屋少しはランチのデザート考えてあげればいいのに。おじ様方は血糖値だの血圧だの、結構気にしてるのにね。
そぉね、私ならこの時期さくらんぼにするわ。

さて、このバナナケーキ、ちょっぴりオトナのケーキです。バナナにオールスパイスとシナモン、そしてラム酒をきかせてあるから。パウンド1本分をミニ食型4つにして焼きました。こうするとお弁当のにも持っていけるから。それを考え、砂糖を20%勝手にカットしました。

冷凍してたぶどうの醗酵種、水と粉と砂糖を加えて醗酵中。これ2回くらい繰り返せば元気をとりもどすはず。
あっ、そろそろズッカ種つくらなきゃ。今週末はゆっくり作れるもんね~。20050706231425.jpg

[2005/07/06 23:14 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
練習
パンを作る。
20050705232314.jpg

続きを読む
[2005/07/05 23:23 ] | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
過去の美味しいシアワセ日記
ヤッフーのブログよりこちらに引越ししてきました。

これからは~Ⅱ~としてお世話になります。


以前の美味しいシアワセ日記はこちら   
[2005/07/04 21:46 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

