[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
手土産用ベーグル
自分でもしつこいって思うんだけど、またまたベーグル。今回はブルーポピーシード入り。つまり青いけしの実入りってこと。
以前購入したのがこれもまたなかなかはけないので。

明日の夜は友達の新居にお邪魔するので、ワインとこのベーグルを手土産にしようと思う。彼女の旦那さんになる人はソムリエで舌も肥えてるので、気に入ってもらえるかどうか・・・

ブルーポピーシードのベーグル


ワインは新潟に帰省したときに購入した越後ワイナリーのモノ。県内でしか売ってないって書いてあったの。高いものじゃないけど、美味しいといいな。


[2005/08/31 00:07 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
スクーリングっ
今日は楽しみにしていたWEBパン教室公開スクーリングの日。

配信の動画では得られなかった、フクイクとした香り、捏ね生地の触感、そしてホンモノの焼きたての味。
一つ一つが貴重な体験で、とっても楽しかったー。

たくさんの種類をいただきましたが、このブリオッシュ生地のパンはケーキとも言える食感と味で美味でした。

ブリオッシュ生地のパン


今日一日でどのくらいパン食べただろ。もちろん夜もお土産のパンをお家で堪能♪
ここだけの話もあったから、詳しい内容は掲示板に書こっと。
[2005/08/27 22:32 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(12) | トラックバック(0)
ささやかな贅沢~卵かけご飯~
今日、宅急便でグルメギフトで注文したアガリクス健康たまごが届いた。
たまごには最近こだわっていて、いろんな種類を試している。箸で黄身をつかむ写真を見ると、うおーっ!と感動してすごく買いたくなる。
でも1パック500円以上になるとかなり勇気がいる。これは20個で2000円以上するもの。ということは1パック1000円か。やっぱり自分じゃなかな買えない。

いい卵ならやっぱり卵かけご飯しかないね。
こないだ買った「卵かけご飯専用醤油」の出番。だしがきいててコクのある醤油。いい卵で試したかったー。

今日は雑穀入り玄米ご飯なので卵かけご飯にはちょっと合わないけど、しょうがない。米はオットの実家からもらう魚沼産こしひかり。
ささやかな贅沢の一人ご飯。

普段買えないこの卵で、あと何料理しようかな。
シフォンケーキ作ったらふんわりいきそう。あとすきやきかなぁ。

たまごかけごはん

[2005/08/25 23:17 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(1) | トラックバック(0)
なんとカレー
あっ、ナンとカレーでした。

酵母の元気がなかったので、一次醗酵にとっても時間がかかりましたが、生地としてはいい具合になってました。

お題の通りレンガを組み立てて・・・という技はやってません。

ホットプレートで焼きました。蓋あり蓋なしでやりましたが、蓋ありの方が良さそう。最初高温にあっためたプレートに油を敷いて温度を落として長めに焼き時間をとりました。

実験的に2枚ほどオーブン210℃20分で焼いて味比べしたところ、オーブンの方が水分が飛んで食感がかなり固い(冷めると特に)。プレートの方がもっちり感がありました。

カレーは納得の味ではなかったので、再チャレンジです。

なんとカレー

[2005/08/23 23:56 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
眠りから覚めきれず・・
さて何パン作ろうかと、試行錯誤しつつ、WEBパン10回目の配信のカレー&ナンに決定!

夏野菜は採りたてがあるし、この暑さカレーしかない!!

と思ってたんだけど、冷蔵庫に4日間置き去りしたぶどう酵母種、いつもの元気のいいぶどう種に戻らず・・

ようやくふつふつしてきたのがもう夕方だもん。

夏野菜たっぷりカレーはなかなか美味しくできたけどね。
ナンが間に合わず、このカレー普通のカレーライスに・・・
[2005/08/21 23:11 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(1) | トラックバック(0)
夏休みあと1日
ただいま。やっぱり我が家は落ち着く・・・。
しばらく留守にしている間に千代の会の面々はそれぞれいっぱいパンを作っていて、ちょっとウチの冷蔵庫の酵母達が気になっていた。

なんかしばらく作ってないと、うずうずする。

ちょうど帰宅と同時に注文していたお粉たちが届いたので、明日は夏休みの残り一日、のんびりパンを焼こうかな。

新潟の五日町「コルサレット」というお店のこのマルゲリータは記憶に残る美味しさ。
第9回の参考の味になるかな。味覚えてるうちに課題をつくろ!

コルサレットのマルゲリータ


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
注意!これ作ったのではなくお店で食べたピッツアですので・・
[2005/08/20 21:43 ] | 雑記 | コメント(3) | トラックバック(0)
過去最高のマンゴープリンと畑・・
GWに帰省したときに見つけた小千谷のカフェを併設したケーキ屋さん「コラソン」。田舎にあるのに雰囲気も良くて美味しいお店。昨日はマンゴープリンとチョコムースをセレクト。

マンゴープリンの濃厚さと香りと硬さのバランスが私好み。
写真撮る間もなく食べてしまいましたが、過去最高だったかも。
このお店はうちらの行きつけになりそう。


それはそうと、これから遊びに行く予定なんだけど、庭のとうもろこし畑に「タヌキよけ」の網を張らなきゃならないってことで、入院中のお父さんの代わりに旦那が見事畑仕事スタイルに変身してお母さんと只今作業中。

私も一応日焼け止め塗って、帽子かぶって軍手はめてみたけど、何をしたらよいか分からないし、虫とかいっぱいいるし・・・使い物にならないようなので、家の中に舞い戻ってきちゃった・・。

新鮮で美味しい野菜を食べられるのは、やっぱりいろいろ苦労があってのことなのね。普段分かっているようで分かっていなかったこと、田舎に来ると実感します。
[2005/08/19 10:30 ] | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
田舎の夜
新潟に帰省中。今日はお義父さんのパソコンを借りて・・

去年の震災の爪跡はだいぶなくなってきている。でも傾いていた隣の家も取り壊されていた。新築したり、リフォームしたらしく一部だけきれいな家もあちこち。
親戚もまだ仮設住宅ってことを考えると、まだまだ元に戻るのは、時間かかるかな。

幸いうちは、だいぶ修復されて特に問題ない感じ。

久しぶりに採りたてのトマトときゅうりにかぶりついて、田舎の夏を満喫中。なかなか嫁らしいことはしない私だけど、今日は少し夕飯を手伝ってみた。

明日は温泉でも行ってみようかな。



[2005/08/17 22:00 ] | 雑記 | コメント(1) | トラックバック(0)
バナナブレッドというお菓子
今日は、パンではなくお菓子を作った。

あさってから帰省するのすっかり忘れてバナナを一房買ってしまい、そのままおいておくと真っ黒になっちゃうので、バナナケーキにしてあげた。

バナナブレッドというタイトルのケーキ。

たっぷりのバナナとくるみ、風味付けはラム酒とシナモン、オールスパイス。

いっぱい出来たから、明日会社に持っていこう!お盆休みで人も少ないからちょうどいいかも。
バナナブレッド

[2005/08/15 23:02 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
雑穀入りベーグル
9回目のお題のピザパンを焼きたいのだけど、ここんと寂しいことに、ほとんど一人なので、まだ作れない。やっぱピザは大勢で食べたいモンね。

ということで、最近しつこいくらいのベーグルまた作った。
パーネズッカ種の失敗からお蔵入りした「雑穀パウンド」の材料である雑穀を最近友達にたくさんもらったので、今勢いのってるベーグルに混ぜ込みました。自家製葡萄酵母とも相性ばっちり。

雑穀ベーグル

雑穀って独特の風味と甘さがあるので、やさしい味のベーグルになりました。

もっといっぱい入れても良いみたい。


雑穀ベーグル断面

[2005/08/14 11:53 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
夏の空
昨日はちょっと飲みすぎて午前様だったのに朝はすっきりお目覚め。
雨模様だと思っていたら、結構晴れて、なんだか気分がすっきり。

夏の朝と夏の夕方が大好き。人には言ったことないけど雲を見るのが結構好き。

この雲は夕方スーパーの帰りに携帯を取り出してパチリ撮ったもの。
空に向かって携帯をかざしてる姿、周りから見たらおかしかったかな。

夕方の雲

[2005/08/13 23:39 ] | 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0)
シナモンカレンズベーグル&今日のおやつ
今日あたりから夏休みに入る人がいるせいか、通勤電車がすいている。
仕事もハードでなくなるので、家に帰ってきても元気有り余って・・

今日はシナモンカレンズベーグル。
プレーンも欲しかったので、8割捏ねたところで半分にし、片方にだけシナモンとカレンズを混ぜ込んだ。だから本当の作り方と違うかも。

シナモン大好き!いい香り。

シナモンカレンズベーグル&


ついでに黒ゴマのブランマンジェ(風)をデザートに。

本来は生クリーム入れて作るんだけど、これは牛乳だけ。砂糖も入れないので、トッピングにあずきと黒蜜で甘さを出す。
かなりヘルシー。
黒ゴマブランマンジェ風

[2005/08/11 23:43 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
ベーグルとチーズ入りロングベーグル
恵比寿のラルナッチュに通っていた頃そこで教わったレシピ。
本来はグリーンペッパーが入って、サラミやクリームチーズを入れるのだけど、今日はナチュラルチーズで。

ベーグルを作る要領で成型が20センチほど伸ばした生地にチーズを包んで茹で切れ込みを深く入れて焼いたもの。

ベーグルって、そのままでも美味しいけど、クリームチーズやアボカドなど挟んで食べると尚おいしい。
でも忙しくてその手間がかけられないとき、これならそのままパクッと食べられる。

なるほど、朝忙しい私にはもってこい。


ベーグル2種


焼きたてはとろーり!!
ロングベーグルチーズ入り断面

[2005/08/09 23:17 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(4) | トラックバック(0)
ハニーアーモンドパン

今日はバナナの日だったらしい。(西友のバナナ売り場に書いてあった)

8月3日ははちみつの日。最近どーでもいいことも面白がってみることにしているので、その日に見つけたはちみつパンのレシピにアーモンドをオプションでつけて焼いてみた。

はちみつたっぷり、バターとスキムミルク少々のさっぱり味。
久々にふんわりしたパンが焼けた。

元気レーズン種は順調らしい。
ハニーアーモンドブレッド

ハニーアーモンド断面

[2005/08/07 21:54 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(1) | トラックバック(0)
ホンモノ買ってきた&今日のおやつ
朝早く起きて、年に一度の健康診断。せっかくの土曜日をつぶすので、ついでに遊べる吉祥寺の病院にして友達となんだかルンルンで出かけた。健康診断って普通気乗りしないけど、その後のお楽しみがあるので気が楽っ。

さっさと健診は終わって、吉祥寺でいつも行列している佐藤のメンチカツをほおばり(朝抜きでめちゃお腹空いてた)、隣駅のリスドオル・ミツのパンを買いに・・・

午前中だったので、いっぱい種類あった。まずは羽毛の柔らかさのトマトブレッド。あったあった!!そのほか写真のパンを買う。
「かぼちゃのクリーム入った三角のありますか?」と聞いたら形が変わって写真の右下の丸いのになったと言うのでそれをGET。

リスドオルミツのパン



会計済ませて友達が買っている間待ってたら、店の中から少し年配のスタッフの方が「さぁ、今温度計が35度を差しました!今からトマトブレッド35円引きにしまーす!!!」だって。

あぁ、ちょっとタイミングが悪かった(笑)まっいっか。


その後吉祥寺に戻って、友達と二人でちょっぴり豪華なランチ。「健康に乾杯!」って。検査結果は3週間後なのに・・。一応健診前1週間くらい節制してたから昼間だけど喉ごしのいい飲み物をいただき、満足満足。最後に食べた別バラのデザートがインパクトあったのでパチリ!

「アップルパイアラモード」

アップルパイアラモード



お店はSHUTTERとかいったかな。


[2005/08/06 21:08 ] | 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0)
玄米酵母の玄米パン
実は密かに育てていた発芽玄米酵母。何かでちらっと聞いたことがあって興味沸いて、でもやり方良く分からず、ちらちら本見たりインターネットで探したりして見よう見真似でやってみました。

玄米が発芽するまで頻繁に水を代えながら4,5日かかって、それからミキサーにかけてはちみつ混ぜて5日くらい。見極めも分からず、しかもぶどうちゃんの時と違ってあんまり好きじゃない匂い。でもシュワシュワいってて・・元気はあるのか。

ブドウと同じ要領で粉と水とを混ぜ混ぜ・・3日。

ようやくパンを作れる状態。

せっかく玄米酵母だし、富沢商店で買ってあった玄米粉を2割入れて、「玄米酵母の玄米パン」。


玄米酵母の玄米パン


あんまり膨らまなかったけど、一応美味しそう。玄米粉の香ばしい香り。明日健康診断だから、今日は試食出来ず・・

玄米酵母の玄米パン断面



この酵母液、作りすぎて冷蔵庫にたっぷりあるんだけど、イチゴ母さんやYukkyeさんがやってるジュース増殖の直球焼きやってみようかな。
[2005/08/05 23:06 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(1) | トラックバック(0)
焼けた!真似っこトマトブレッド
定時退社し、まっすぐ冷蔵庫のトマトブレッドの待つ家に帰宅。
最終醗酵はクーラーの部屋ではなく外の室外機の上。ちょうど30℃くらいあったんじゃないかな。220℃25分でこんなん焼けました。


トマトブレッド


さて試食・・・羽毛のような柔らかさには程遠いけど、普通にやわらかい。トマトとバジルの香りしますね。
ホンモノの味を知らないから、これでまぁヨシとしよっ。


トマトブレッド断面


我流のトマトブレッド配合は下記の通り↓

はるゆたかBL250g、洗双糖6g、塩3g、トマトジュース140g、ドライトマト30g(刻む)、ショートニング20g、レーズン酵母種100g、ブラックペッパーとバジル適量。

週末時間あったらホンモノ買いに西荻行こう♪

[2005/08/04 22:10 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(5) | トラックバック(0)
トマトブレッドに挑戦!
昨日、千代の会の江口さんのブログで見せてもらった、「見るだけのお中元パン」の中でとりわけ絶賛していたトマトブレッドが、どうしても食べたくなった。
かといって仕事もあるし西荻に飛んで買いに行く事ができない。

ううっ。やってみるか。

写真と江口さんの感想だけの情報を頼りに、想像を膨らませて・・・
トマトジュースとバジルとドライトマトを購入!
似たようなパンを見つけて少し配合を参考にしたりして・・

どうにか捏ねて今一次醗酵中。
夜更かしできないので、一次醗酵7割程度で冷蔵庫にinしよう。

焼くのは明日。うまくいったら、写真と配合を明日ブログに載せますね。失敗したら、もうこの話はなかったということで・・お願いします。

トマトブレッド醗酵中

[2005/08/03 22:16 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(4) | トラックバック(0)
たまには花でも
歳とともに花が好きになるって聞いたことある。年令を重ねた人ほど花の名前を良く知っているような気がする。
ウチの親にその辺の花を指差すとたいてい若干思い出すのに時間かかりながらも的確に名前を言い当てる。

以前はナンとも思わなかったけど、花の名前を知ってたり、普通に部屋に花を飾ったりするのいいなぁって。ちょっと憧れ。。

これ社長室に飾ってた花の一つ。可愛かったのでパチリ。
名前知らず。会社では知る人おらず。

花

[2005/08/02 21:51 ] | 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0)
カフェオレチョコBREAD
チョコレートを食べながらカフェオレ飲むひと時をぜーんぶパンにしちゃうとこれになる。な~んて・・

ちなみに配合はハルユタカ400g、天然塩5g、砂糖40g、牛乳140g(インスタントコーヒー6g溶かす)、レーズン種150g、バター60g、水30~40g(調整用)、ホワイトチョコ40g、ブラックビターチョコ40g。

チョコが手についてちょっとタイヘンだけど、キャンバス生地もだいぶ汚れるけど、カフェオレの香りとチョコの絶妙な組み合わせがなんとも言えず・・・

カフェオレチョコBREAD


カフェオレチョコ断面

[2005/08/01 21:48 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

