[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
紫芋2種
色の濃い野菜は栄養があるといわれている。この紫芋はものすごく濃い色をしている。
これをふかしてつぶして一部は砂糖を入れて餡にしておく。

一つ目のこのベーグルは以前かぼちゃベーグルをしたときの配合と同じ。粉300gに対してマッシュした紫芋100g、塩6g、砂糖10g、中種120g、芋の水分によって水の量を調節。それにしてもすんごく紫になったこの生地。焼き色も良く分からないくらい。これは2段だったので230℃117分。
紫芋のベーグル


もう一つはアンコにした芋を伸ばした生地に2/3くらい伸ばしてくるくる巻いて、先っぽ残して真っ二つにしてねじねじしたもの。
たーっぷりのシナモンをかけて焼く。
おやつにぴったり、朝食にもね。

紫芋ねじり


きれいなラインがでると○。

紫の芋ってポリフェノールたっぷり。色もきれいだし。もっと簡単に入手できるといいんだけれど・・・。
[2005/11/29 23:28 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(6) | トラックバック(0)
ぴんふ
一目惚れって人間でももちろんあるけど、このブリキの犬に一目惚れ?したうちのダンナさん。「えぇ~、引越ししてからでいいじゃん」と言っても「今日買わなきゃ」なんて言う。このノホホンとしたのがいいらしい。うん、そうかも。

ぴんふ


こいつは30分後に「ぴんふ」と言う名前をつけられた。実家の犬(ホンモノ)がロンという名前で、玄関の置物が「ツモ」。つまりマージャン用語シリーズ。

半年くらい専業主婦してたときに覚えたマージャン、もう忘れたけど、「ぴんふ」って漢字で書くと「平和」なんだよね。なかなかいいかも。

[2005/11/28 23:30 ] | 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0)
雑穀ベーグル&玄米粉ロールそして秋刀魚パスタ
夢中でパン作りをするとあっという間に時間が経っちゃって、もう日曜の夜が終わりそう。

今日は雑穀ベーグル。もちきびと黒米。反省点は黒米を水に浸さずに混ぜちゃったことで、生地に色が全然つかなかったこと。

雑穀ベーグル2


玄米粉ロールは玄米粉が1割入っていて、シンプルなパン。広げた生地に紫芋ペーストを塗って巻き、さらに巻き・・こんな感じ。
しっとしてもっちりして、これはいいね。
玄米粉ロール


ランチさんまと松の実のパスタはイタリアン?和風?
このレシピは、以前から知り合いのパンの先生の旦那さん(多分68歳くらい)が定年後はじめた料理の十八番の一つで今日教わったもの。
オリーブオイルをたっぷり入れて松の実とガーリックを香ばしく焦がすのが美味しさの秘訣みたい。さんまも焼きすぎ気味で。大根おろしをたっぷり入れるのです。

パスタ


いわしでも美味しいかな。パスタっていっつもトマトソースになってたけど、たまにはこういのも美味しい。レパートリーに追加です。

今日も美味しい週末でした。つい日記も食べ物ばっかりで。
たまには美的なことでも・・・。うっ、思いつかない・・・。
[2005/11/27 23:15 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
くるみ食パン&いちご大福
今週も慌しく終わり、今日は1ヶ月ぶりにSKCの教室に・・。
大福って買ったことしかないけど、餅粉で作れるものなのねぇ。でも今までの和菓子で一番包餡しにくい生地で、生地量の1割は手についてなくなったと思う。
どうにかこうにかできたイチゴ大福。10年くらい前だっけ、結構流行ったの。最初見たとき、和菓子にフレッシュなイチゴなんて邪道な組み合わせだと思ってたけど、ある和菓子屋さんで美味しいと評判のイチゴ大福に出会ってから、先入観が間違っていたとわかってそれ以来結構好き。
これもまぁ美味しかった。

イチゴ大福


帰ってからは朝捏ねたクルミパンの生地を成型して焼く。くるみはいつも捏ね上げ直前に入れていたけど、今回は半分くらい捏ね上げたところで投入したので、生地がほんのりくるみ色。
くるみ食パン


焼きたてを半分に↓
断面くるみパン


今日の夜はこのパンにクリームシチュー、サツマイモとチーズのサラダ。久しぶりに家で食べた夕食でした・・・(これじゃいかんね)
[2005/11/26 23:17 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
ライ麦3種と勤労感謝の日
勤労感謝の祝日に、今日は会社のイベントで昼前には出勤しなきゃならない。
昨日の夜に仕込んだライ麦パンがちょうど起きたら醗酵していて、これなら焼いてでかけてちょうどいい。

大きいライ麦パンを一つ作る予定だったんだけど、醗酵時間と焼成時間を短縮するべく、3つに分割して3種類のライ麦パンに。

葉の模様になっているのはノーマルなタイプ、右がフィグを入れたライ麦パン。
ライ麦2種


3つ目はカマンベールを入れて・・。でもチーズはみ出たいっぱい。
出かける2分前に焼きあがって、でもどうしてもあつあつ食べたくて、これをあぐっと食べて出かけました。あっつくて味分からないや。

ライ麦カマンベール


今日はうれしいことがありました。某検定試験、先週引きこもって勉強したヤツ・・・合格です。よっしゃ!
なので、今日はシェ・シーマのケーキを買って帰りました。ちょー濃いチョコケーキとブリュレ。ご褒美はいつもケーキ。
[2005/11/23 21:36 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(4) | トラックバック(0)
小豆パンと変わりフォカッチャ2
昨日作ったパンの続き。
一つの生地で全く違うパンにしちゃったこれらのパン。
1つは変わりフォカッチャ2。プレーンな生地を25×35位に伸ばして、今回はラタトゥイユを敷き詰めて巻いて切って銀紙に並べてチーズかけて焼いたもの。チーズ乗せずにオリーブオイルかけてもよし。

これ一つでおかずいらず。
変わりフォカッチャ2


もう一つこのプレーンな生地を捏ね上げ直前に300gゲットして、小豆煮を混ぜ込んで二つ分割しパウンド型で210℃20分

小豆パン


焼きたてを半分に・・・。
小豆断面


同じ生地で二つの全く違うパン。手抜きかな、でもうまくいったからいいや。

さてさて話変わるけど、昨日の高橋直子の優勝はすごく感動した~。やっぱりアノ人すごい。尊敬しちゃうなぁ。
単にがんばってる人っていうレベルじゃないもんね。
確か自分と同じくらいの歳だったような。食べてごろごろして太っている場合じゃない!!
[2005/11/21 22:27 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(4) | トラックバック(0)
クルミとチーズのパン&かすたーどぷりん
予定が何もない日曜日。
天気がいいから出かけようとも思ったけど、やっぱりのんびりお家で過ごす。

こないだルノートルで買ったクルミとチーズのパンが美味しかったので、今日の夕飯のシチューにあうように、少しまねて作ってみました。
クルミとチーズ


ブリオッシュも作りたいんだけど、醗酵種がもうなんか作り直さなきゃって感じなので安定してからやろっと。

久しぶりにカスタードプリンも作りました。バニラビーンズをたっぷり入れたので香りが豊かだなぁ。

プリン


デザート完成した。
んじゃ、これから夕飯のシチューの食材買出しにいってこよ。
[2005/11/20 14:28 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
早くもクリスマス・・
ヶ丘の友人と会社帰りに銀座で待ち合わせ。有楽町のマリオンもすでにクリスマスのイルミネーションがすごいけど、名所になってるミキモトのクリスマスツリーを一目見に行った。みんな携帯でパチリと撮ってたので私も・・。
ツリー


紅葉も見てないのにもう年の瀬の話・・・。早すぎるぅ。

今日は友人が一度ふらっと立ち寄ったことある隠れ家的ワインバーに連れてってくれた。カウンター2席といす席で10人も入ればいっぱいになってしまう小さいお店。女性オーナー一人でやってて、ワインも好みをいうとセレクトしてくれる。
生ハムとコッパの盛り合わせとトマトパスタに赤ワイン。美味しいしお値段手ごろだし、ほんと気に入って、一人でも入れそうなお店に出会えてとてもうれしい気分。一度、"お一人様”やってみたいなと・・・。


[2005/11/18 23:55 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
解禁ボジョレーヌーボー
七夕とか節分とかは、小さい頃楽しみで今はやっていない行事。
小さい頃知らなくて今結構楽しみにしている行事の一つがボジョレーヌーボー解禁ってやつ。

昨年はワインをほとんど知らないうちの両親までも買って飲んでたし、今年はお世話になった人に予約しておいてあげるなんてコジャレタことしてるし、年寄りにも浸透してきたみたい。

今日は早く帰れそうだし、さくっと飲んで帰りたかったんだけど、誘うのも面倒だったのでさっさと家路に着く。今年は予約もしてないし、家でも一人だしどうしようかと思ってたら、うまいこと駅の一角で売ってるじゃない。2400円、即買い。小さいグラスがおまけについてきた。
パンはルノートルで買ったくるみとチェダーチーズのパン。冷蔵庫にカマンベールチーズあったし、あとは適当にあるものでつまみを作る。
ボジョレー


明日は“ヶ丘の友達”と銀座のワインバーに行く。彼女の知ってる店で、ホームページには「30歳未満の人はオトナの人と一緒に来店ください」とある。
ミソジの楽しみここにもありっ!って感じだね。

明日楽しみだ。少しおしゃれしていかねば。
[2005/11/17 22:01 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(3) | トラックバック(0)
本日のでざーと
今日は仕事のスランプが解決して気分がいいので、帰りにご褒美のケーキを買って帰った。
デパ地下スイーツ、どれも美味しそうでいつも迷っちゃうんだけど、今日はクイーンアリスのミルクレープに目がとまって即決。栗のケーキとカスタードシューも合わせて購入。
ミルクレープは大好物。ここのは初めて。甘さ控えめなのはいいんだけど、コクとパンチが足りないな。ケーキの批評は厳しい我が家。
クリームが・・とか生地が・・とかいいたいこといいあってる。
ミルクレープ、大好きなんだから、自分で美味しいの上手に作れるようになりたいな。

ミルクレープ


栗のケーキはスポンジふんわりしてたけど、しっとり感がもう少し欲しい。間の栗は存在感があってよし。(批評家?)

栗のケーキ


どちらも420円くらいだったかな。今度はどこの買おうかな♪
[2005/11/17 00:23 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
創作パン(サツマッセ)
昨日の夜作ったパン。

富沢商店でお菓子を作ろうと思って買っていた「モーン・マッセ」というケシのみのペースト。
コレ使ってなんか作ってみようと思っていたら、新潟からお米と一緒にさつまいもが送られてきたので、このさつまいもとジョインしちゃお。

ふかしたさつまいもをつぶして、それにこのペーストを混ぜる。芋アンみたいにしてあんぱん風にするか・・いや、生地に混ぜちゃお。

粉300gに対して芋100gペースト25gあとは適当。
それでこんな食パンできました。

satuma


ふんわりしっとり。まぁまぁの仕上がり。

satuma断面


さつまいもとモーンマッセ(ケシのみペースト)の食パン。名前はサツマッセ?

またおんなじの出来るかなぁ。
[2005/11/14 23:51 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
日曜日のパン
天気がいい。朝は寒かったけど、どんどん暖かくなってきて・・気持ちいい日曜日。
昨日は手袋買って、いよいよ冬支度。近所で灯油販売の車が「18リッター1390円~」とか聞いてびっくり!!
ニュースで高いとは聞いてたけど、おいおい1300円超えたかっ。

昼には出かけるので時間調整しながらパンを焼く。
いつものベーグル、今日はコーングリッツ20%を入れました。
コーンbagle


先日実家の親からもらった長崎のカステラ。甘いけど、コーヒーにも合うし美味しいの・・。

かすてら


このカステラちょっと入れて、あとは林檎を煮たのとレーズンくるくるまいてパン焼きました。生地には全粒粉を入れて素朴な感じ?

巻く前


断面はこんな感じ。
断面あっぷるカステラ


あぁ日曜日がおわってしまうよー。
[2005/11/13 17:10 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
1週間分の気持ち
月曜からオフィス移転に伴って通勤時間がなんと3倍、まぁ世のサラリーマンに言わせると当たり前なのかもしれないけど、30分の通勤時間に慣れきっていた私には、池袋での人の流れにおたおた・・。

でも新しいってなんかワクワク。通勤も楽しまなくちゃ。音楽聴くのに、i-pod買おうかな。sonyのにしようかな♪。

今週さすがに平日パンを焼く余裕はなく、久々に冷凍庫のパンも底をついてしまった。
今日は久しぶりに一日のんびりできるとあって、パンを焼くべく朝からうずうず・・。
今日はチーズのパン、プレーパンを焼く。
ちーパン

プチ


がっつりふんわり、焼きたて3つぺろり。午前中はあっという間に過ぎました。

明日検定試験があるので、勉強をするため駅向こうのスタバへgo!家にいるとテレビの誘惑とつい横になったら最後・・zzzz睡魔が襲うから。
おかげで2時間集中できた。んでも、多分明日の試験一夜漬けでは無理だね。今もこうして勉強してないし。

帰りに買い物。今日は旦那がサザンのコンサートで名古屋に行ってて帰らないので、一人贅沢するか。試飲を勧められたのでつい飲んだワインが美味しかったので、一本購入。そしてチーズも。
そうなると、それにあうパンがいる。
そのシチュエーションを実は予想いていた私。ばっちり合うのを仕込んででかけたのだ。
カレンズ・くるみ・レーズンのお得意のやつ。
んで焼き上がりがこれ。ワイン待ちきれず先に飲んでしまいましたが・・・

くるみとカレンズレーズン


明日は何焼こう。今のうちに捏ねておくか。あっ、でもべんきょしなきゃ。
[2005/11/12 22:45 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(4) | トラックバック(0)
豆乳ベーグル
ベーグル専門店でも売っていた豆乳ベーグル。
プレーンなベーグルのレシピ、水分を豆乳に変えただけ。
仕上がりはこんな感じ。

これは何をはさんでも合う。私の定番になりそうだ。

豆乳bagle


そう、昨日作ったお茶と小豆のパン、何が合うのかと思ってたけど、トーストして醗酵バターを乗せる、これいける。ちなみに小岩井のバター。

[2005/11/06 19:40 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(4) | トラックバック(0)
お茶とあずきパン
最近お湯を入れるだけでお茶になる「カテキン茶」という粉末のお茶売ってますよね。
このパンには粉400gに対して小さじ2杯入れました。あと前に甘さ控えめで煮たあずきを180g入れました。
ちょっと失敗したのが、あずきを早めに入れてしまったこと。おかげで影も形もなくなってあずきの風味を微妙に感じる程度になっちゃったー。
豆乳で捏ねたのは、栄養をさらにアップさせるため。豆乳の味は特にしないのね。
お茶とあずきパン


ずっしりとした断面。
茶あずきパン断面


これ何を乗せて食べたらよいのだろ。軽くトーストしたらさっくりして美味しかった。惣菜は合わないからやっぱりあずきとか?それしつこいなぁ。
作ったのはいいけど、なんか未完成。

[2005/11/05 22:47 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
忙しい日々とパン
新居の建築が着々と進んでいる。
今日は窓の打ち合わせと電気配線の打ち合わせそして夕方から建前。
柱が入ったので、棟梁と2階に上ってみる。棟梁は柱の説明と使っている部材の説明をいろいろしてくれたけど、私には良く分からず・・。
まだ決めなきゃいけないこといっぱいあって、家に帰るとカタログ片手にいろいろチェックして・・目の下にクマができたりしてるけど、なけなしのお金はたいてるしなぁ、しっかりやらなきゃ。

来週から勤務地は秋葉原になるし、なんか忙しい日々だけれど、そんなときこそパンを焼く。掃除とか衣替えとか他にやらなきゃいけないのに、やらないんだなぁ。
パンを焼くのを優先している私。

このお茶ローフは先日教わった時のもの。2種類の生地を重ねて巻いて型に入れて焼く。

お茶ローフ


断面もう少しきれいだといいけれど、こんな感じ。
断面お茶


お茶つながりで、今「お茶と小豆のパン」を醗酵中。今回は豆乳100%で捏ねてみた。もうすぐ醗酵完了するけど、冷蔵庫に入れて明日ゆっくり続きをやるかな。
[2005/11/04 23:00 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
さつまいもbagle
秋と言えばサツマイモの美味しい時期。実家にいたころは、ストーブの上にアルミホイルに包んだ芋を焼いて食べてたっけ。
最近はサツマイモの食卓への登場回数はかなり少ないけど、たまに立派なのを見つけたりもらったりすると食べきれない分はサツマイモペーストにしてとっておく。

そのサツマイモを使って今日はベーグル。
久々ののんびりした休日なので、いつもみたいに焦ることなく作れました。黒いつぶはブルーポピーシード。サツマイモらしいでしょ。
おさつbagle


230℃で15分。
今日は少し寒かったけど、だんだん部屋の中が暖かくなってきた。
なのにまだ夏服ちゃんとしまえてない。早く衣替え完了しなきゃ。

はい焼き上がり。焼き色アマメだけれど・・
さつまいもbagle


かぼちゃの時と同じくらいむっちりしていた。
言われなきゃさつまいもって分からないかも・・・。
んでも、栄養たっぷりっ。
さつまいもbagle断面

[2005/11/03 20:20 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
パンプキンベーグル
昨日遅くに焼きあがったパンプキンベーグル。
以前に作ったかぼちゃパンの時もそうだったけど、かぼちゃ自体たっぷり入れるとほんととってももっちりしている。重量感あり!って感じ。

かぼちゃ


ほんと、最近ベーグルばかり作ってる。だからうちは二人とも会社にはパンランチを持参する。
中身が定番になってしまうので、生地自体に変化をつけることで飽きない工夫を・・。って本当は言わないだけで飽きてたり・・。

サンド


[2005/11/01 22:42 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

