[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
クリスマスのパン
クリスマスのためというわけじゃないけど、クグロフは結構好きなので、実家にもっていくために作りました。今年はお取り寄せしたチーズケーキしかあげてないから、追加にパンをというわけ。中には杏とレーズンそしてルイブラン(チョコ2種)が入っている。
粉糖をかけただけでちょっとクリスマスっぽい。

クグロフ2


実家からの帰り道、空気がきれいなせいか、夕暮れに富士山がくっきりうつってなんともいえないいい景色で・・・。
冬って寒くて嫌いだけど、たまにうわーって思う景色に出会えるので、それが救い。

帰ってから焼いたのはレーズンパン。ラム酒につけたレーズンを入れたお気に入りの一つ。
気温がだいぶ下がっているので、醗酵はホントのんびりゆっくり。
しっかりめに焼くのが好き。

ブドパン


クリスマスも終わってあと3日働けば年末年始休暇に突入。
やっと年賀状も印刷できたし、大掃除はしないことに決めているし・・。あっ、ちょっと位はやらなきゃかな。
[2005/12/25 23:57 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(10) | トラックバック(0)
メリークリスマス
22日には会社の友達に真っ赤なミニタオル、別の友達にマドレーヌセットをクリスマスプレゼント&いつものお礼なんて言ってもらったりした。
さりげないプレゼントが嬉しいのね。そういう気配りの出来る人オトナの女性に私もならなくちゃ。

今年は生のクリスマスリースを玄関に飾って、ブリキの犬(ぴんふ)に真っ赤な帽子をかぶせて、くまのクリスマスバージョンのぬいぐるみを買って飾ってみました。日々の生活に追われてもクリスマス気分だけは大切に・・。

昨日の晩はイブディナー。いつもは出来合いのチキンを買ってしまうけど、今年はお肉にハーブと塩コショウをすり込んでオーブンで焼くシンプルなチキン。牡蠣のグラタンにサラダといったメニューに、二人してシャンパンも赤ワインもすすむこと・・。
おうちって何がいいかって、飲んで酔っても帰る心配がないこと。

[2005/12/25 12:17 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
ノリノリin札幌
大寒波と言われたこの週末、サザンのコンサートに札幌行って来ました。コンサート+海の幸を食べるという目的の1泊2日はあまりに慌しかったけど、コンサートは相変わらずノリノリで、寒さも忘れて盛り上がり、こんな美味しいウニとイクラを食べられて満足満足。

うにといくら


本当にいいウニが食べられるお店は札幌に少ないらしく、ここ「すぎの」のウニは太鼓判を押されて行ったお店。ウニがこんなに甘くて美味しいとは・・。

今回残念だったのは、大通り公園のイルミネーションを楽しみにしてたのに、コンサートを終えて戻ってきた時、もう終わってたこと。そのとき時間は22:05。22時までだったのかなぁ。

東京もかなり寒いということだったけど、北海道の顔が痛い寒さに比べると、大丈夫かも・・・。寒さに少し強くなって帰ってきました。
[2005/12/20 00:09 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(3) | トラックバック(0)
トリュフ♪
チョコレートを作るなんて、いつぶりだろう。SKCの今日のメニューは「トリュフ」、しかもラム酒のトリュフ。オトナ味。

ヴァニレ・クーベルチュールのガナッシュが中に入りで外側もテンパリングしたもので覆い・・って舌かみそう。
テンパリングって言葉は知ってたけど、微妙な温度調節結構大変。上げたり下げたりして27℃にするのだ。・・たしか。

トリュフ


昔、買ってきたチョコレートを溶かしてハート型に入れて固めてバレンタインチョコ作ったことあるけど、硬くて白っぽくなってまずかった理由が分かった気がする。

このトリュフ、ラム酒の変わりにグランマニエでもいいのだとか。

[2005/12/17 17:08 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
玉ねぎパン
昨日教わった玉ねぎパン。単純なのに風味たっぷりのパン。

玉ねぎをよーく炒めると甘くなる。とろっとする。これがミソ。

この玉ねぎパン、生地は砂糖・オイルのないリーンな生地を円盤状に伸ばして、塩とオレガノだけで味付けした玉ねぎを敷き詰め、もう一枚の円盤状の生地を乗せる。
切れ目を事前に入れておくと、焼きあがったときにきりやすい。
オリーブオイルを表面にさっとぬって・・

玉ねぎパン


なぜか懐かしい味。玉ねぎ好きの方お試しあれ。


玉ねぎパンひときれ

[2005/12/12 23:34 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
バケット
今日はバケットに挑戦。WEBパン教室の課題です。
W酵母にしたかったのだけれど、今はレーズン酵母しかない。何度もかけつぎしてるけど、かなり元気な酵母なので、これでいけるかな。
1次醗酵かなり順調。
今日は時間的余裕がかなりあったので、焦ることなく2次醗酵も室温(20℃)でのんびり。

バケット


クープがまだまだだねぇ。
焼成のポイントは高温の設定と霧吹き。ばりっとして中はしっとりの理想のバケットに近づくために・・。
最終醗酵後、綴じ目を再度意識しなかったセイで、綴じ目が開いてしまったのが敗因。

もう一つはアレンジバージョン。
角切りにしたベーコンとチーズを中に入れて・・。

ベーコンチーズ


バケット1本分の生地でこれ4つ出来ました。
夕飯後なので、今これ食べたいけどガッガマン。

明日食べてみましょう。軽くトーストして・・。
[2005/12/11 22:20 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(9) | トラックバック(0)
オリジナルベーグルとチーズパン
久しぶりのブログ。
さすがに師走となると、ハードである、仕事も遊びも。
そんなんで、帰ってからPCに向かうことがなく・・・。でもパンは合間を縫って作ってました。少しばかり。

昨日は久々にバイト友達に合うことになっていたので、前の日に変わったベーグルを作ってみる。私のパンを美味しいと言ってくれる友達なので気合いが入る。
ケシのみペースト(モーンマッセ)を練りこみ、たっぷりのレーズンとカレンズを入れてみた。
焼成前

具が多いと成型難しい。欲張りすぎた。

モーンレーズン


もう食べたかなぁ。

そんで今日はパルメザンチーズを生地練りこみ、プロセスチーズをはさんでツイストしたパンを習って作りました。
チーズ好きにはたまらないイッピン。いくつでも食べられちゃうところが恐ろしい。
チーズスティック


今日はWEBパン教室の配信日。今回の課題は何かなと楽しみにして見てみたら、期待通り「バケット」だった。
なかなか手ごわいということはわかっているので、明日はチャレンジ精神でやってみよう。
[2005/12/10 19:02 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(3) | トラックバック(0)
みっちゃんを応援する会~その2~
ありえないリンゴパウンドってうわさには聞いてたけど、これなのね。
目の前に応援する会のために作られた450gのパウンドケーキ。
使うりんごは、“奇跡のりんご職人”木村秋則さんのもので、木村さんが“奇跡”と呼ばれる理由は「20年以上、農薬や肥料を一切与えない『自然栽培』でりんごを実らせているから!」なんだって。

膨らみにくい『国産小麦』を使い、しかもベーキングパウダーさえも使わない『無添加』で、『卵白の力だけでケーキを膨らます』ケーキとのコラボはすごいんだね。oisixで売っていたけどすでに完売してました。

リンゴパウンド


濃い目にコーヒーを入れて、3キレ切ってみる。
リンゴの存在感がすごい。

断面パウンド



二人揃ってそのまま食べる。普通のパウンドケーキってバターの味がすごくして、手が脂っぽくなるけど、これそうじゃない。メが細かくてぎっちりしててサワークリームが入っているから?さっぱりもしている。

これ特別に大きいサイズのため1本2000円以上するんだ。送っていただいたのだけれど・・。
残りの一切れ(厚めにスライス)は軽く焼く。
今度は食感がほろっとして、香りが良い。りんごの芳醇な感じが引き立つのかなとも思うんだけど、オットは「焼かないほうが高級感がある」だって。
私も同感。自称「舌の肥えた夫婦」。味の分からない人に食べさせたらもったいない!
[2005/12/07 00:28 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
みっちゃんを応援する会~その1~
私がWEBパン教室でお世話になっている師匠こと「リスドオル・ミツ」の廣瀬さんを応援する会に入れていただいている私。
お店にはなかなか行けないけれど、パン作りの考えに共感し尊敬し、応援する気持ちをもって「応援する会」のメンバーにさせてもらっている。

廣瀬満雄さんおよび、リスドォル・ミツ関連のテレビ放映スケジュールは下記のとおりです。

その1 2005年12月中旬 日本テレビ夕方の看板ニュース番組 ニュースプラスワン、その2 2006年1月16日 日本テレビ「世界まる見え特捜部」(こちらはパンのみ取り上げられます)その3 2006年1月18日 TBS「世界バリバリ バリュー」その4 2006年1月下旬 フジテレビ「スーパーニュース」で特集。

応援する会のメンバーに送られてきた新商品の一つがこれ。
もちもち蒸しパン



「もちもち蒸しパン」その名のとおり、そのままあぐっといただくとむっちりとした食感で、ココアの香りがふわーっとする。
所々に顔を出している栗とくるみがアクセント。
甘さは控えめなので朝食代わりにもいいかも。

これをトースターで軽く焼くのとアルミホイルに包んで焼くのは後者の方が美味しかった~。蒸しパンのよさが引き立つからね。
私はカフェオレで食べたけれど、緑茶とも合いそう。

[2005/12/05 11:32 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(6) | トラックバック(0)
クリスマス~予行練習1~
クリスマスと聞いて思いつくもの。サンタとツリーとケーキ。
花より団子の私にはクリスマスケーキというのは重要ポイント。
毎年どこのを予約しようか考えて・・。密かに今年も狙っているのはあるのだれど、手作りケーキも悪くない。

今日のお菓子教室のメニューが「ノエル ショコラ」というクリスマスケーキ。ミルクチョコレートのガナッシュがたっぷり。間にはキャラメリーゼしたクルミが入って食感がいい。

ノエル


ココアと粉砂糖でめかしこんで、飾り付けするとかわいいクリスマスケーキでしょ。

夕食は一人なので、パンを玄米パン焼きつつ、ニンジンポタージュとキッシュを作って野菜たっぷりメニュー。
このキッシュ、クリスマスディナーにも使えるかも。

キッシュ


今日はさながらクリスマスの予行練習だぁ。
あと3週間!
[2005/12/03 21:31 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
キムチチゲ
12月に入って寒くなってきた、いよいよ冬支度。朝、通勤には女性専用車両を使っているので、たくさん女性達の服装チェックをしていると、ほんと12月になってジャケットからコートに変えた人が多い。ブーツ率も相当高い。

寒くなってきたので、昼に外に出るのも億劫になるとこだけど、本格韓国料理と決めていざ!
キムチチゲはあっつあつ。食べるにつれて毛穴が広がっていく。頭皮にまで汗・汗・・。

キムチチゲ


指先足先あったまった~。冬にはいいね。
[2005/12/02 23:18 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

