[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
おうちご飯メキシカン
20060131003308
今夜のディナーはメキシコ料理。っていうかタコスなんだけど。ハバネロのソースがピリッと刺激的!ビールも一応コロナを用意して…ライムは忘れちゃったけど。
おうちごはんもたまにテーマがあるとなんか楽しい~。
[2006/01/31 00:33 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
めろんぱん
20060129115706
只今焼き上がっためろんぱん♪
ざっくりさた表面の歯触りとふんわりしたリッチなパン生地が絶妙。
焼きたてのうちに食べないとこの感動味わえないんだけど、あいにく一人だ。しかもおとといダイエット宣言した身。
[2006/01/29 11:57 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
紫芋パウンド
20060128090611
先日作った雑穀パウンドレシピのモチモチ感が気に入って、今回は雑穀の代わりに紫芋ペーストを使ってアレンジしおやつ感覚に…。
色が激しいけどお芋のやさしい味がなんともほっこり(*^-^*)。モッチリ感も健在!
[2006/01/28 09:06 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
蕎麦屋で一杯
以前ビジネス雑誌に連載していた蕎麦屋めぐりのコラム「蕎麦屋で一杯」。筆者が毎回蕎麦屋で店おすすめのつまみと酒を楽しみ、せいろで締めるというお決まりの流れ。密かに憧れてたそんな飲みが昨日青山の川上庵で実現。

遅ればせながら新年会。高校の友人とその彼・ダンナ・+α。みんなお酒が好きなのでこの仲間は楽しい。仕事で遅れてかけつけた時には軽くできていて、テーブルには豆腐・鴨・湯葉なんか並んでて、そんな和食でもこのメンバーだとやっぱり赤ワイン。1本目は忘れちゃったけど、2本目はブルゴーニュのピノノワール。仲間の一人にソムリエがいるので、このワイン知識もまたいい。

レンコンの挟みあげっていうと、しんじょうとか、ひき肉が多いけど、ここのレンコンの牛肉はさんだのは目からうろこ。とっても美味!他の天麩羅も2種類の塩でさっと食べる。

和の空間に小粋な音楽が流れて、天井のスポットライトとモダンな絵画が蕎麦やらしからぬ空間であり、でも落ち着く雰囲気。

話もはずんで楽しいひと時の〆はやっぱりせいろ。
ずずーっと音を立ててできるだけオヤジっぽく食べると更に美味しい。
久しぶりにコシのある蕎麦をいただいた。蕎麦焼酎のそば湯割りとともに・・。

暗すぎてよく見えないね。↓

20060127113006


そしてタクシーに乗り、2次会へ。これまたすごいお店だったけど、今日は割愛。
[2006/01/27 11:30 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
赤ワインのパン
20060126073904
レーズンとフィグを入れた定番のパン。おととい飲みきれなかったワインでこねました。ポリフェノールたっぷり。
[2006/01/26 07:39 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
WOMAN 0NLY
朝の通勤電車。決まって一番後ろの女性専用車両に乗る。始発駅なので座れるのだけど、並んでいる人は決まって真ん中か端っこから2番目をキープする。
普通は端っこから埋まっていくんだけど、1月になって寒くなるとドア付近は冷たい空気が入ってくるし足元から出てくるヒーターが良く効く端から2番目より中に座りたがる人が多い。

それで、座るとすぐにショールらしきものをひざ掛けにする人が1列に1人くらい。それで携帯メールする人、本を読む人、すぐ寝る人・・・。毎日顔を合わせるメンバーが同じ歳くらいなので、ファッションチェックもできる。素敵なコートを着てたり、かわいいバックを持ってたりするのを見るのも楽しい。

今日は後から乗り込んできたOLが私の隣に座るやいなや、黒のズタ袋風のバックからこれまたでかい(キティ柄と思われる)ポーチから化粧道具を取り出し、丁寧にアイメイクを開始した。えらい派手な色の付け爪がちらりと見える。
席が結構きつきつだったので、私がバックからイヤホンを取り出そうと手を動かすと彼女のアイラインがずれそうで・・・。何でこっちが気を使わなくちゃいけないの??。
堂々と電車で化粧をする人の気がしれないなぁ。高校生ならまだ分かるけどきっとあれは三十路くらい。まだアンパンを食べてる方がかわいい。
そうそう、その彼女化粧が終わったと思ったらヘッドホンから激しい曲がビンビン聞こえてくる。私が平井堅に癒されてるのに、隣のイヤホンから漏れる音が聞こえるって・・・。

まぁそんなこんなもあるけれど、おとといの通勤電車でダイヤ乱れて50分で着くところが2時間も車内に缶詰になったとき、当然ながら具合悪い人出たときも「この人に誰か席をゆずってあげてください!」とか「窓開けて空気いれましょうか」とか声かけあったりするのは、WOMAN ONLYで良かったな。

そして明日もまた同じ電車で通勤です。

[2006/01/25 12:48 ] | 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0)
コーヒーとカカオのパン
20060125084206
カカオ95%のビターチョコ、高かったんだけどやっぱり普通に食べるには苦すぎー!って事でパンに刻んで練り込みました。うん(..)悪くないじゃん。
[2006/01/25 08:42 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
雑穀パウンド
20060122084504
なかなか作れなかった雑穀パウンド。断面はこんな感じ。むーっちりした食感♪
[2006/01/22 08:45 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
黒小麦クルミ食パン
20060121113309
香りのある黒小麦を15%入れ大好きなクルミを混ぜ込んだ食パン!
[2006/01/21 11:33 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
肩がこる
もうここ1ヶ月くらい、万年肩こり状態。夜中に肩が凝って目が覚めるくらい。特に右側に鉄板が張ってるみたいにがっちがち。
原因は多分運動不足、そして朝から夕方まで首から下げてるPHSのせい?あとは・・・。
幸い会社にマッサージ機が3台あり、ゴリゴリやってきたのだが、まだもんもんとしている。
ハリとか打ったことないけど、さして欲しい。

なんだかんだ言って結局やっぱり運動不足。あったかくなったらまた走りはじめようかな。


[2006/01/19 13:04 ] | 雑記 | コメント(8) | トラックバック(0)
さつま芋ベーグル
5日前から自宅PCが使えない状態で、仕方なく携帯からブログを更新しています。
しばらくメールも見れてないので、もどかしい。早くPCをリカバラなくては・・・。

20060117105106


PCをいじるのは先延ばしにしてても、パンを焼く気はマンマン。
さつま芋をペーストにして練り込みました!つぶつぶはブルーポピーシード。
[2006/01/17 10:51 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
フルーツたっぷりBREADストレート法
20060116120306

またまたレクチェ酵母。
エキスがたっぷりあるので、久しぶりにストレート法で仕込みました。

レーズン、フィグ、アプリコットがいっぱい!アーモンドも食感のアクセントに少々。クリームチーズをつけたらあいそう。
[2006/01/16 12:03 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
ライ麦パン♪
20060115193931
ライ麦20%を配合してがっつり焼きました!
[2006/01/15 19:39 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
レクチェ酵母パン
20060113001818
やっと焼き上がり!しっとりしてる~ぅ。

これは、新潟の西洋梨レクチェの酵母がやっと完成して初焼きしたもの。
10%の全粒粉を入れて、あとはシンプルに塩・砂糖・バター少々。
100g分割×3つをパウンド型に入れて210度20分。

朝捏ねて廊下に出して19時に家に戻ったときはまだ7割くらいしか醗酵してなかった。今の時期、廊下は10度以下になるから、外出時の場所ももう少しあったかいリビングあたりにしようかな。

[2006/01/13 00:18 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(1) | トラックバック(0)
高級なものって・・
普段自分では行かないようなお店に2日続けて行く機会がありました。
火曜日は東京タワーのふもとにある「とうふ屋うかい」。入り口から箱根の高級旅館を思わせる佇まいで、店の門からフロントまで中庭を通ってかなりある。東京の一等地に2000坪だもの。一流な店だけに、お店の対応もかなり丁寧。一つ一つが離れになってる個室で、中庭も見えるまさに旅館の部屋な感じ。コースで1万も出すとこういうところに行けるのか。外国の方の接待にはうってつけだろうな。
料理は豆腐会席をいただいたのだけれど、「おいしゅうございました」という言葉がふさわしい感じ。

ついで昨日も接待がらみでふぐ料理。ふぐなんて生まれて2回目。前回は池袋で3980円という激安コースだったので、本格的なのは初めてかも。
期待度高し!で確かにふぐ刺しもてっちりもすごかったんだけど、これで13000円と思うと、ううっ・・。

贅沢な機会を与えられたにも関わらず、まだその価値が分かる歳ではないのかしら・・。
いわゆる高級なお店とか高級な食材って、高級と分かって食べてこその味なのです。きっと。
私は今の普通の家のご飯で大満足なので、自分から1万も出して食べることはきっとこの先もないかもな。ゴチならまた行くけれど。

今夜は納豆ご飯が食べたいな。
[2006/01/12 13:17 ] | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)
黒ゴマ食パン
食事パンが食べたくなって、食パンを焼く。
まだレクチェ酵母が使える状態にならないので、ホシノの丹沢酵母を久々に使ってみました。

ごまはすりおろして入れたので香りがいい。1斤300gの粉に対してゴマ10g。少ない割にはゴマの主張しっかりしている感じ。

一つはふたをつけて角食パンに。角がしっかりでたんだけど、ちょっと出すぎて型離れが悪かったかな。
和風のおかずにもあいそうだ。

黒ゴマ食パン


でもやっぱりトーストしてたっぷりバターで朝食にしました。
明日はサンドウィッチかな。
[2006/01/08 18:12 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
イチゴのショートケーキ
久々に作ったケーキは、先日実家の父が誕生日だったのに何もしなかったので、これくらいはしてあげようと思って作ったもの。
さっぱりした味でまぁなかなか。父はもっとクリーム甘い方がいいなぁと言ってたけどね。

ケーキ


さて、先日のレクチェ酵母こんな感じになってます。
ここんとこ寒いから、ホットカーペットの上で毛布かけてあげてます。

酵母その後


この酵母で早くパンが作りたーい。
[2006/01/07 20:20 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
初売り&初酵母
今日で正月休みもおしまいだ。朝から早起きして開店前ののデパートの入り口にスタンバイしてバーゲンへいざ出陣!前から狙ってたコートはセール対象外の上、すでに売り切れになっていたのでいささか消化不良だけど、そんなもんなのね。
いいと思ったらその時GETしないと、後で安くなってから買おうなんて考えが甘かった・・。教訓になった。

今年初の酵母をりんごとル・レクチェの2種類仕込みました。ル・レクチェは新潟の西洋梨って言われてて、実家からたまに送ってくんだけど、近所のスーパーでも最近よく見かける。
ラ・フランスに似てる味。レクチェ


梨って初挑戦。うまくいくかな。

レクチェ酵母

[2006/01/03 19:19 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(4) | トラックバック(0)
2006お正月
新年あけましておめでとうございます。
2006年正月を新潟で迎え、気持ちも新たに・・というかたっくさんのご馳走をひたすら食べまくり、よーく睡眠をして帰ってまいりました。
私が27年間親しんだ雑煮は、いわゆる関東風で、鶏肉、小松菜、なるとの醤油さっぱり味。
ここ5年間新潟の実家だいただく雑煮は、大根、さといも、打ち豆の具沢山お雑煮。あちらでは同時に汁粉もいただく。お椀は目の前に2つ並べられ、甘いのとしょっぱいのを同時に食べるのだ。最初はびっくりしたけど、これがなかなかいけるのだ。

雪深い魚沼では、ここんとこ毎日起きるたびに雪堀りをしないといけない。関東の人がやる雪かきとはレベルが違うんだ。3mってすごいぞ。
さすがにもう雪は嫌だと生まれも育ちも雪国の人が言うんだから・・。
ポストも埋もれそう。

正月の雪


今年はどんな年になるかな、後厄の私。
もっともっとに美味しいパンを焼けるようにがんばらなくちゃ。仕事も家事もマイペースでね。
昨日何年ぶりかに書初めしました。筆で大きく「一期一会」とね。今年は一つ一つの出会いを大切にしようと思います。

美味しいシアワセ日記もどうぞよろしくお願いします。
[2006/01/02 16:47 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

