[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
じゃがポックル
20060228092713


私は知らなかったこの「じゃがぽっくる」。ニセコに行ったメリちゃんのお土産。カルビーの北海道限定の大人気商品らしく、現地での品切れ続出とか。
普段スナック菓子はあまり口にしないので、「じゃがりこ」の類と思ってそんな期待しなかったんだけど、一口食べた途端さっぱりとしたじゃがいも本来の素朴な味に思わずにっこり。おいしいではないか!!
この小袋がもどかしい・・・すぐに食べ終わってしまうもの。
だけどこの大きさで良かったかも。
きっととまらないもの。

引越し作業は昨日の夜中2時までかかって7割完了・・だと思う。
[2006/02/28 09:27 ] | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
もちもの
懐かしいものいっぱい出てきた。引越しの荷造りで。
今は夫婦共通の好みであるサザン・ドリカム・マッキー・平井堅などのJ-POPのCDが棚の前面に並べられているけどかつて聞いていたけど今は思い出のゾーンとして片隅におかれている懐かしのCDを目にししばしタイムスリップ。
あちらは、佐野元春、ハマショウ、ボーイ、レベッカ、渡辺美里、私はマイリトルラバー、DEEN、ZARD、(昔付き合っていた彼が好きだった)ブライアンアダムス、ベリンガカーライルなんかの洋楽も。
大学~社会人3年目くらいまですごくカラオケが流行ってたから、思い出の曲を聴くと誰かの十八番だったりして・・。「もうひとつの土曜日」byハマショウを聴きたいわ。
あっ、また思い出に浸ってしまった。

1日で気合を入れて片付けたので、半分はダンボールに収まったと思う。
いる・いらないものを選別するのが面倒になってきてだんだん「いいよいいよ捨てちゃお」ってセリフが増えてきた。

たとえば、2年前に二人でハマッたドライフラワーのアレンジ。
「生活の木」という店に足繁く通い、いろいろパーツを買って・・やったはいいけど、夢中になった期間は短く、材料たくさん残したまま保管してあったけど、今回これも引き取り手なく廃棄。
ごめんなさい。

ハマったといえば、出てきて思い出した目黒のカルチャースクールで習った「グラスリッツエン」。
ペンの先にダイヤモンドのかけらがあって、これでガラスを彫るというもの。
本からガラスやら道具が出てきた出てきた。
千葉ちゃん(友人)が以前習っていて、披露宴のウェルカムボードを作ってくれてそれがすごく綺麗でやってみたくなってはじめたんだけど、私には向かなかったみたい。
平皿に花とイニシャル、小皿にウサギを彫ったのが最後だったかな。
グラスリッツエンは廃棄してないので、誰か興味ある人にあげよ。いるかな、いないかも。

気になったものはとりあえずやってみるというこの性格が荷物を増やす原因か・・。
でもパン作りは一生続くと確信してる。
だから道具いっぱい増えてもいいよね。
[2006/02/27 12:44 ] | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)
ラスパン
20060227002109
今の家で焼く最後のパンはバターと卵がたっぷりの食パン。粉も使い切り、パン作りの道具も段ボールへ…。
整理しながらつめてると、買っただけで埋もれてたタルト型やサイズ違いのセルクルなどが。新居で使おっと!
[2006/02/27 00:21 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
クロックマダム
20060225142405
1年半通ったスイートキッチンクラブも今日が最後。lastの課題デビルスケーキはなかなか(^^)d…。友達になったエリ&メリと高田馬場のBen's Cafeでランチ。この半熟の目玉焼きがなければクロックムッシュ。名前の由来が気になる…。
[2006/02/25 14:24 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
神田はん亭
20060223205124
くしあげ処に今日は出没。根津が本店なのだけど、神田の店はコンクリート張りのモダンな店。次々に出される串揚げの合間に、粋な酒菜が数種。ピノノワールのワインが合う。この写真はイカの串揚げにワサビ味のトビッコが…。
[2006/02/23 20:51 ] | 食べ歩き日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
ハンバーガー
20060222121809
1100円(コーヒー付き)のハンバーガー。
CHELSEA MARKETの看板メニューで、一度食べとこうと思ってたモノ。常連らしき人を真似て初めてナイフとフォーク使ってパクり。たかがハンバーガーされど…!炭火で焼いているらしきハンバーグの香ばしいこと。

こないだブログにも書いた笑顔のかわいい24歳くらいの店員さん、私のこと覚えててくれて今日はハンバーガーでしたね、お味はどうでしたか?なんて聞いてきた。

男の人だったらコロっといってたよきっと・・。
[2006/02/22 12:18 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
CAFE丸福珈琲店
20060221123314
ブレンドがおいしいこのお店で今日はランチ。奥に写っているのはチーズトースト。卵黄とチーズが混ぜて乗ってる。コクがあって美味。
上のレストラン街はすごい人だけど、ここは静かで落ち着くな。
[2006/02/21 12:33 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
もんじゃ
20060221082107
昨日の夕飯は明太子もちチーズもんじゃ。
この組み合わせが我が家の定番。ビールが良く合う。

思い出す月島の味。そういえばしばらく行ってないな。
[2006/02/21 08:21 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
昔の思い出とこれからの・・
引越しの荷物を少しまとめてたら、高校の卒業アルバムが目にとまり、しばし時がとまった。うー、15年前??。今も付き合いのあるバレー部の面々もそりゃ初々しいというかピチピチというかムチムチというか・・ともかく若い。
うちら今でも気だけは若いんだけど。

卒業以来一度も会っていないクラスの子や先生、いったい今どうしてるんだろ。元気なのかな。最近なんだか昔の人に時々すごく会いたくなる。
アノ頃友達だった(だと思ってた)人は今じゃ私のアドレス帳に名前がない人も。

自分だって、高校出て大学出て、就職して転職して結婚してだんだん環境の変化とともに回りに居る人変わってくる。今居心地のいい人と一緒にいる。
新しい出会いもあって、それを期待していたりする。
でもそれでいいのかな。
最近ふとそんなことを考えたり。

何がいいたいのかうまく書けないけど、今つきあってる仲間とは10年後も一緒に笑ってお酒を飲んでいたいなぁ。
[2006/02/20 12:58 ] | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)
ほうれん草キンピラロール
20060219143922
フライパンでじっくり焼くパン。キンピラはピリッと辛くて、最後に回した胡麻油が芳ばしい!
おばあちゃん先生考案の作はいつもヘルシーだ。火加減の調整がちょっと難しいけど。
[2006/02/19 14:39 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
アップルリング
20060218190628
昔から、ちょっと高級な菓子パンという認識があったこのアップルリング。
FUJIYAとかヤマザキの良く食べてたな。食べ始めると止まらなくてね。
かなりリッチな生地。焼き上がりに粉糖で作るフォンダンを乗せて…。
[2006/02/18 19:06 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ブラビッシモ
20060218154507
リスドオル・ミツの大人気商品で通販でも売りき続出。国産小麦、卵、バター、牛乳すべての材料が厳選されてて…。生地を手でちぎると綿みたい。リッチなのにしつこくないから、贅沢な厚切りトーストはマジ最高!
[2006/02/18 15:45 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
おでん缶
今日は春の兆しを感じる一日。天気予報で4月中旬並の気温と聞き、コートではなくジャケットにしようかずいぶん悩んだんだけど、まだ2月だし今日は夜遅くなるからいつものコートで出かけた。早く花見がしたいな。今年はどこに行こう。冬は嫌いだから、春が待ち遠しい。

これ会社の人からもらったおでん缶。秋葉原の自販機で売っている話題になったモノ。今でも売り切れ状態が続くとか・・。そういえばこの冬おでん一度も食べてないや。

20060215120007
[2006/02/15 12:00 ] | 雑記 | コメント(3) | トラックバック(0)
東武デパート
池袋の東武デパートより夜電話が入ったのは2日前。バレンタインチョコを実家の父に送るんで、配送を依頼してた。何事かと思ったら、送料の消費税を2重でレジを打ってしまったので28円返金したいとのこと。それくらいいいですよと言いたかったけど、そうするとデパートの方が困ると思い会社帰りなので立ち寄ると伝えた。お菓子売り場の責任者というだけあってか、ものすごく丁寧な対応で・・・。ご自宅までご返金に伺いますとか、現金書留で送りますとか・・。デパートは徹底してるね。
結局東武に寄ることにしたので、指定された和菓子のお店で名乗ると、間違いなく28円返金され、更にお詫びと言ってお菓子(確か1575円くらい)をくれた。

こういうとこ、しっかりしてるなぁ。サービス業の信用ってこんな些細なミスでもしっかりフォーローする体制から生まれるのだな。
[2006/02/14 11:58 ] | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
元祖いちご豆大福
20060213122110


いちご豆大福の元祖は新宿にある「大角玉屋」と言うお店なんだって。今日手土産でいただいたずしりと重い箱を開けるといちご豆大福が並んでいた。
”元祖いちご豆大福”の文字に興味津々。昭和60年に誕生し、この店の3代目がいちごを大福に入れたらおもしろいかもと発案し、このアイディアが大人気となったんだって。
私の好きないちご大福は、もち皮がピンクに色づけされてないこと。甘味を抑えた上品なあん、噛み応えのある豆、そして新鮮ないちご。そして日持ちがしないこと。
これ、賞味期間1日と書いてある。ヨシ。さっそくパクリ。すべての条件を満たした私好みのいちご豆大福でした。
即お気に入りに追加です。ちなみに新宿の伊勢丹に支店あるそうです。
[2006/02/13 12:21 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(3) | トラックバック(0)
バジルパン
20060212180013
ロールパンだけど生地はバターなし、ヨーグルト入り。
バジルペーストは、一つは岩塩と黒胡椒、一つはマヨネーズで。
それより今日は家の仮引き渡しの日だったんだけど、大きな不具合発見で心配の種がまた一つ…。
[2006/02/12 18:00 ] | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
チーズ食パン
20060211140622
朝から気持ちいい天気!美容院に行く前に山型食パンチーズ入りを焼く。
生地には全粒粉と少しばかり残ってたコーングリッツを。
チーズは5ミリ角のプロセスチーズを100gばかり。コールドスタートで焼成計35分。
[2006/02/11 14:06 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
チョコ
会社帰りにあと4日に迫ったバレンタインのチョコを買おうとデパートのお菓子売り場に足を踏み入れた途端すごい熱気!
景気回復の兆しかな。有名ショコラティエの店はお値段張るのにすごい人だかり。昔はゴディバしか知らなかったよぉ。
恵比寿のトシヨロイヅカの生チョコ、レダラッハのトリュフ、カファレルの…気付くといっぱい買ってた。かるーく1万は使ってしまったよ。もちろんマイチョコもGET。新聞でみたけど最近はショコラが男性に人気らしい。ショコラバーでシャンパンとチョコを優雅にいただくとか。時代は変わったもんですね~。!
[2006/02/10 20:54 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
呼吸を見つめて
今話題のホットヨガに初挑戦。用意するのは1リットル以上のお水。気温35℃湿度65%の環境で体動かすんだから、そりゃ汗でるでる。
今まで意識したことない「呼吸」がキーワード。呼吸で内蔵をマッサージとか、自分の呼吸をしっかり見つめてとか聞いたことないフレーズが新鮮!
初体験だったから、片足で立つポーズもよろけちゃうし、足先をつかんでと言われても届かないし、まるで駄目だけど終わった時の爽快さとしたたり落ちる汗になんとも言えない充実感が…。
早速入会した。自分の呼吸が見つめられるまでやってみよう。
[2006/02/09 20:12 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
雑穀チーズ
20060209070002


はるゆたかBL300gに炊いた雑穀炊150g、中種は150gと少し多目。あとは塩と水のシンプルな配合。サイコロチーズを包んで…。


それはさておき、給湯機故障してしまいました。昨日から神田川状態。情緒ある銭湯は近くにないので、仕方なく近くのかけ流し天然温泉とウタッている湯楽の里へ。
修理に時間かかりそうだから、今夜もオケ抱えて・・・行かねば。
[2006/02/09 07:00 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(5) | トラックバック(0)
いちごパン?
20060207115705


会社の友達が、池袋東武に店舗があるドン・マイスターのクランベリーとカマンベールチーズのおいしいパンがあるといって、2かけら持ってきてくれた。
がつがつ食べたらとってもおいしいので、早速家で再現!と思って張り切っていたのだけど、冷蔵庫にはクランベリーがきれてて、あえなくドライストロベリーに。そしたらなんだか気が変わってチーズじゃなくてルイブランというホワイトチョコを投入して・・・。

でもホワイトチョコって、存在感ないね。オットいわく「味はまぁまぁだけど見た目が・・・・安っぽいお菓子みたい」。それちょっと納得。でもパンくれた友達にあげちゃった。彼女自称食通だから、ちょっと不安。

[2006/02/07 11:57 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
創作あんぱん噴火
20060206121210
新潟の母が炊いてくれたこしあんを解凍してあんぱんづくり。前回あんがぱさついてしまったので今回は水分多目の餡。
創作という理由は、生地にきな粉、お茶の粉、こしあんを入れてみたこと。
370gのはるゆたか、20gの黄な粉、10gのお茶の粉、中種は180gでこしあんは100g。ちょっと欲張りすぎたから、今度は単品を入れよう。
焼き上がりはあんが飛び出し噴火状態。ヒドイわ。

しかもゆるい餡を入れたにも関わらず、あんはやっぱりぱさつき気味。
売ってるアンパンはしっとりした餡なのに、どーしてどーして。
焼成は210度で20分ってのがいけなかった?
[2006/02/06 12:12 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
プチバケット
20060205001219
食事パン用、100gで分割したバケット。左のはチーズ入り。はみ出したとこがカリっとしてて香ばしい。夜中だけど、試食せずにはいられない。手が火傷しそうになりながらザクっと割るとヒューっと湯気がたち上るのだ。
[2006/02/05 00:12 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
ムースオショコラ
20060204180305
本日のSKCの課題がこれ。今日の先生はポイントをいろいろ言ってくれて分かり易い。チョコの生クリームと合わせる温度が高すぎて口あたりが少し重めの仕上がり。中にはココアのビスキュイとムースが層になって…♪
[2006/02/04 18:03 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
地震こわい
久しぶりに昨日地震があったようで(会社にいたけど全く気づかず)、帰りの電車ではどっかで遅れが出てたとか・・。
いつか来ると言われてる大地震だけど、再来週あたりいよいよ建築中の我が家が完成し、ローンを契約する段階に来てるので、もし、仮に、万が一、その大地震とやらが来たらそのショックって。こ・わ・い・・・。

そんなこと考えたら何も出来ないので考えないようにしてるけど、いろんな不安が出てくる出てくる。賃貸の時には、いつ引越したっていいやって思って、地震がきても、泥棒に入られたときも、前に住んでた隣の住民が夜中に騒いでも、仕方ないねで済んでた。
でもまぁ20年は住むとなるとねぇ。どーでもいいこと考えちゃったり・・。

まっそんなことより、引越し業者の見積もりとったり、家具を買いに行ったりしなきゃ。スタイリッシュでお手ごろ価格な白い椅子(ダイニングとカウンター用)を探してるんだけど、いいお店ないかなぁ。
[2006/02/02 13:17 ] | 雑記 | コメント(6) | トラックバック(0)
ピッツアランチ
20060201123010
今日は雨だけど一人ランチに出た。アキバの駅ビルCHELSEA MARKET。接客がすごくいい店員さん(24歳位の女性)でしかも美人。「この辺りの会社ですか?」とか話し掛けられちゃって、一人のランチタイムもなごむ。

ここ前にどっち料理ショーでハンバーガーの時に出たお店だったんだぁ。見渡すとハンバーガー注文してる人あちこちいるな。もうこのピッツア注文しちゃったからそのハンバーガーは次回にぜひ!

テイクアウトのケーキもおいしそうだったなぁ。
[2006/02/01 12:30 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(3) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

