[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
メロンパン
20060331224525
時間があまりなくて、上の皮の生地を十分寝かせなかったせいか、成型に手間取ったけど、ありゃ焼いて見たら外はカリッ中はフワッではないか♪

ちょっぴり自信でてきた。調子に乗って、ココアとか抹茶風味のメロンパンでも作ってみるかな。

今日は花見だか送別会だか、とにかくまっすぐ家路につかない人が多いせいか、飲まずに帰る電車は普段より空いてた感じ。

明日は花見に出かけよう!
[2006/03/31 22:45 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
スコーン
20060330223647
抹茶とあずき、奥のはチーズのスコーン。
小さいショーケースにかわいらしく並んでて思わず買ってみる。
明日の朝ごはんにと思ってたんだけど、今日の夕飯が物足りないのでキッチンの隅っこでパクリ。また少し切って今度はトーストして。
こーいうやつ作ってみたいな~。
[2006/03/30 22:36 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
茗荷谷
20060329231524
お花見のメッカじゃないけど、2年連続で花見に来てる茗荷谷。小石川の桜、なにげにお気に入り。変な酔っ払いもいないし、人混みに押されることもなくゆっくり桜を愛でる事ができる。今日の時点で7~8分咲きといったところ。
桜並木沿いのイタリアンで友達のなおさんと食事。このレストランも花見客を意識してか、桜季節限定の特別メニューのパスタやピッツアがちゃんと用事されてる。豚肉と春野菜の桜限定パスタをいただく。タケノコのシャキシャキ感が春らしい。
見渡すとお店は満席。ガラス張りなので奥の席からも桜が見えて気分がいい。お酒もすすみそうだけど、あまり酔っては品格がないのでビールと赤ワイン少々のみ。
あとは桜に酔うってことで…。
[2006/03/29 23:15 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
あんぱん
20060329000027

あんパンを何度作っても、中のあんがぱさつくのがいやで、今回リベンジ!
あんはWEBパン教室で教わったレシピ。いつもあんは丸められる固さにしてたけど、今回はへらであんをすくうくらいのやわらかさ。
うん、あんこだけでもいっぱい食べたいくらい美味しいわ。

成型少し難しかったけど、焼きあがって割ってみたらちょっと理想的。
明日冷めてもちゃんとしっとりしてるかな。

3月も残すところあと少し。人事異動の内示も出て生活も変わる人が多い。友達の一人も、辛い人事を言い渡されてちょっと落ち込んでいるとか。そういう時何て声かけてあげたらいいのか、悩んでしまう。そして飲みにいかない?なんて気軽に誘うのも・・・はばかれて。

気の利く言葉で気を楽にさせてあげることできなくちゃいけないのに、そういう言葉が全然出てこない自分がもどかしい今日この頃。
このあんぱんでは気は晴れないだろうか。
[2006/03/29 00:00 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(4) | トラックバック(0)
ラッセルホブス
20060327233324


湯沸しポットのおしゃれなのが欲しくて見つけた、ラッセルホブスのクラシックケトル。なおさんからいただいた新築祝いで早速購入。
ネットでの評判も良かったのは、シンプルな作りと、なんといっても湯沸しの速さ。
ほんとにあっという間に沸騰するから驚いた。ティファールのを買うつもりでいたんだけど、ビジュアル的に気に入ってこっちにした。

輸入家電って最近興味あってすごくかわいいしおしゃれ。んでもお値段がかわいくない。

少しずつそろえていこう。

[2006/03/27 23:33 ] | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)
フィグライ麦
20060327072708
こないだ買っておいたフィグを冷蔵庫から何気なく取り出してみたら、あら大変賞味期限が迫ってる!
ドライフルーツって、結構長く日持ちしそうだけど、これは2ヶ月しかもたなかったんだ。

これはたっぷり使ってパンを作らなくちゃ。ということで、BP30%のフィグとクルミを入れたライ麦パン。
今回は高温でがっちり焼成。こおばしい~!
私はしっかりめに焦げ目がついた方が好きだー。
[2006/03/27 07:27 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
スリゴマブレッド
20060325231539
粉300gに対して大匙3杯のスリゴマ。かなりごま率高いパン。
このスリゴマ、毎朝オットはヨーグルトに入れて食べているもの。胡麻はやっぱり体にいいから、料理にも使おうと思ってはいるけど、なかなかねできないから。
焼きたてをちぎってほおばったら、すごいふんわりして、かむとごまのコクが…。
ちぎって食べてるととまらないので、ここらでやめて、朝にチーズ挟んで食べよっと!
[2006/03/25 23:15 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
シーキューブ
20060325001519
帰りに立ち寄ったシーキューブで一つだけ残ってたロールケーキ1300円也。
ここ最近会社で、ちょいイラが溜まっていたので甘い物でストレス解消…。
生地はちょっと粗目の甘目かな。
土日でリフレッシュしなきゃ。
[2006/03/25 00:15 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
べーグル
20060323232740
ガーリックオニオンべーグルと、シナモンレーズンのべーグル。
オニオンたっぷりのこれは意外に甘い、噛み締めるほどに。
今回は発酵少し長めにしたけど、ぎっちり感はあるかな。

今日秋葉原のイタリアンできなこのべーグル売ってた。買わなかったけどちょっと気になった。なぜイタリアンできなこ?
[2006/03/23 23:27 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
フォカッチャ
20060322114203


昨日作ったフォカッチャ。生バジルがなくて仕方なくドライバジルで代用。昨日は一日家にいられたので、午前中捏ねて、常温で醗酵。開花するだけあって2Fの部屋は暖房いらずで19℃くらいあったかな。少し水分量が多かったのかべたついてしまったけれど、なんとか成型まで辿り着く。初挑戦のフォカッチャに少しドキドキ。

成型終えたのが19時半、そして最終醗酵中に友達夫婦が我が家に到着・・。食事が半分くらい過ぎ、ワインを2本目あけたところでようや焼成完了。焼きたてをざくっと切ってみると、間にはさんであるチーズがとろぉ~り。これは手前味噌ながらほんとおいし♪
見た目は悪いけどね。お教えどおり葉をイメージしてやったみたんだけど。

昨日は王ジャパンの優勝もあって、かなり飲んだね、テンション高くてほんと楽しかったね。
「美味しいモノを食べて得られるシアワセ」について語った夜でした。
[2006/03/22 11:42 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(3) | トラックバック(0)
春の嵐そしてクグロフ
20060319233017
午前中から今日も風が強く、まさに春の嵐。畑の土がみんな舞い上がっちゃって、運転中の視界を遮るほど。車検にだして、綺麗に洗車されたばかりの我が家の車が砂埃まみれ状態。
この強風のせいか花粉症の症状がうちら夫婦を襲う。
今日はレーズンとドライピーチ入りクグロフ。買い物が予想外に時間かかってしまい、発酵し過ぎを懸念したけど、ぎりぎりセーフ。
210度で25分焼いたけど色のつきがまだアマイかな。
今焼き上がったばかりでいつもならこれから試食タイムなんだけど、なんだか頭がぼーっとするし、瞼閉じたい心境なので、試食は朝まで延期します…。
[2006/03/19 23:30 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
カンパーニュ
20060318230307
今日が晴れでよかった!1週間分の洗濯と布団干しをぜがひでもやりたかったんだ。三回まわした洗濯物は風で大暴れしてたけど、隣ん家は布団がしゃれじゃなく、本当に吹っ飛んで車庫に落ちてた!!
今日焼いたカンパーニュは粉が4種類とクルミ入り。友人なおさんが遊びに来てくれたので、パスタとサラダ、焼き上がったこれでランチ。
あとすんごい美味しい豆腐とタマゴヤキのお土産あるけど、今日は割愛。
[2006/03/18 23:03 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
グースベリー酵母
20060317223314
温度管理が悪いため、いまだ活動の気配をみせないグースベリー酵母。
少し温度上げつつ、気長に待つことにしよ。
今週はなんだかすごく長かった気がする。ちょっと疲れたけど明日は休みだし、のんびり部屋の掃除とパン焼きしよ♪
[2006/03/17 22:33 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
源ちゃんちらし
先週開業した秋葉原UDXへ早めのランチ。まだ12時前なのに、いくつかのお店にはすでに列が出来ており、一応話題のスポットであることがうかがえる。
あらかじめ候補の店にしてた築地食堂源ちゃんも5人くらい外に並んでたけど、丼モノは回転が早いから並んでみた。
すぐに席があき、メニューで一番大きく写真が載ってる源ちゃんチラシをオーダー。出てきたのがこれ。1200円也。
20060315160307


ランチにしてはいささか値がはるけれど、合格点の味。穴子はふっくら、マグロの口どけもよく、イカもやわらかい。

ぺろりと平らげ、他の階も物色。アニメのイベントで何かを配っているメイドを発見。まだ行ったことないメイドcafe。いまさら「おかえりなさいお嬢様」と言われてもなんだか照れくさいので、今後も私は行かないかな。
[2006/03/15 16:03 ] | 食べ歩き日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ライ麦胡桃
20060313233327
引越し後初めて焼くのは我が家定番のライ麦パン。
奥のは中にプロセスチーズが入ってる。
やっと作る気分というかちょっと余裕が出て来たかな。
焼き上がりはまずまず?

今日は一つやらかしてしまったんだ。パンとは関係ないんだけど、今朝寝ぼけてたのか急いでいたのか、左右違うブーツ履いて通勤してしまった。
しかも気付いたの帰りに履き替える時。朝パンプスに履き替えた時に普通気付くよね~。まだ疲れ残ってたのかしら…。
[2006/03/13 23:33 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
春のような一日。近所の白い梅が咲いていた。
梅と桃の区別もつかない私だけど、春のにおいだけはちゃんと分かる。
沈丁花の香りが大好き。まだあまりしないけど。

今日から新しい酵母を育て始めた。
初めて聞く名前「グースベリー(Gooseberries)」色はオレンジがかた色で大きさは干しぶどうと同じくらい。
パン生地に混ぜて焼いてみてといわれてもらったお土産のドライフルーツ。
あったかくなってきたから、そろそろ常温でいけるかな。でも明日また冬の寒さが戻るとか・・。冬のコートはもう着たくないのだけれど。
[2006/03/12 22:03 ] | 雑記 | コメント(1) | トラックバック(0)
CheeseServer
20060312002403


昨日の結婚式は案の定感激の涙いっぱいで、当然のごとくマスカラは落ちてしまった。(せっかく気合いれてメイクしたのに)

新婦がブライダルプロデューサーの仕事をしているだけあって、今までの仕事の集大成のような細部に至るまで完璧で出席者をほんとに感動&満足させてくれる結婚式でした。本人も相当綺麗だったしね。カナおめでとう。

今日は春みたいにあったかかったな。
土曜日にはパン作り再開を目標にしてたのだけど、思うように時間が作れず、ちょっぴり延期。富沢商店に注文した粉たちも出番を今かと待っているのにね。

画像のモノは明日アメリカに帰るさちからもらったチーズサーバー。
どのチーズの時にどれを使うか・・・詳しい人がいたら教えてください。ビジュアル的にとってもおしゃれで気に入った!
うちに誰か遊びに来てワインでもてなすときに、さりげなくチーズとともに出してみよう。
[2006/03/12 00:24 ] | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)
明日は
明日は高校時代の親友の結婚式。大事な日を前にして、吹き出物ができたのは、最近の乱れた食生活のせいか神様のイヂワルか。
勝手に後者にするとして、彼女の結婚式はホントにうれしい。きっといろんな事思い出して泣いちゃうな。マスカラはウオータプルーフにしなきゃ。
吹き出物もうまくメイクで隠さなきゃ。
今日もちょっと飲んじゃって遅くなっちゃったけど、明日のために早く寝ます。
[2006/03/09 22:27 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
バーガリン
20060307232117


バーガリンという言葉、マーガリンの打ち間違いではありません。最近問題になり始めたトランスファット(トランス脂肪酸)とは、液体の油脂を固体化させるための化学処理した油脂のこと。
それが市販されているマーガリンやショートニングに多く含まれて別名「プラスチック食品」ともいわれている。欧米ではかなり前から問題になっていたけれど、日本ではいまだに関心が少ないというか規制がないのが現状。
リスドォル・ミツの廣瀬さんがトランスファットフリー・マーガリンを目指して紛争地帯にまで踏み入れ、原料を吟味しついに製品となったそう。
詳しくはバーガリン・トランスファットの最新ホームページを・・
「トランスファット注意報~バーガリンのすすめ~」
http://www.burgarine.com
宣伝ついでに、トランスファットフリーというだけでなく、コレステロールがバターの1/40とか・・。
食生活が見直されるようになり、体にいいものが求められる時代になってきた。
LOHASってブームに一瞬だけ乗っかるんじゃなくって、生活の一部になってるっていうことが大切。
私だって、体にいいものにすごく固執してるわけじゃないけど、せっかく家で食べるものくらいいいもの使いたい。
時にはチープな外食しちゃうことだってあるし、体に悪そうなお菓子食べちゃったりしてるけれど、自分がいいと思ったものは値段じゃないからね。

このバーガリン、廣瀬さんを応援する会のメンバーに入れていただいているのでこのバーガリンをを作っている純正株式会社より本日送っていただいた。
アスベストと同様、そのときは優れものと思われていたものも後になって体に悪かったって言っても遅いこともある。

何年か後に、バーガリンって言葉が違和感なく使われ、市民権を得られるといいなと思いつつ・・明日は厚切りトーストにたっぷり塗って食べてみよう!
[2006/03/07 23:21 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
春一番
昼休み外に出ると、とてつもなく強い風。今までの北風でただ寒いだけと違って、春のにおいのする風。ランチの相手がなく、一人で気になっていたカフェへ。アボカドとえびのシュリンプサンドとカプチーノ。パン生地はゴマがたっぷり、えびもぷりぷりして、アボカドとトマトがさわやかに美味しい。間のソースはなんだろう。マヨネーズに何かが混ざっているような・・でもしつこくないぞ。
あっという間に食べてしまい、画像を残せず・・。

そろそろ冬の厚いコートの出番が減ってくるかな。スプリングコートを出さなくちゃと思ってた矢先、天気予報明日はまた冬に戻るとか・・。
はぁ、桜が咲き始め、「花見どこ行く?」って会話を早くしたい。

今日は用事があって、久々に中央線沿線をぶらり。国分寺は4年も通った街なのにずいぶん久しく訪れてなかったら、駅前も丸井もすっかり変わってた。あの頃の思い出が少し薄れてしまったようなよみがえったような・・。

[2006/03/06 23:47 ] | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)
疲れと楽しみと
今週末、天気にも恵まれてまさに引越し日和。まだ片付けなきゃならないダンボールがいくつもあるけど、とりあえず人の住める状態になり、家のメールも1ヶ月ぶりに開通。

新しいものに囲まれてうれしいんだけど、まだ何をやるにも取り説が必要でまだお湯も沸かせてない。どれが何のリモコンだか・・。
少しずつこの家に慣れていこう。

今まではなかったご近所づきあいが始まる。まずは同じプロックの家にお菓子を持ってあいさつ回り。自治会だとか、お掃除当番とか、班長になると夏祭りとか・・いろいろありそうだけど何事も経験。
積極的にやっていこ。

今日もまだご飯作れる状態じゃないから、夕飯にラーメンでも食べに行こう。あっ、引越し蕎麦食べてない。これから蕎麦食べに行ってきます。





[2006/03/05 18:53 ] | 雑記 | コメント(7) | トラックバック(0)
マカロン
20060303091805


秘書という仕事柄、おいしいお菓子にありつける機会が多い。これは外資系の社長さんが来社した際に手土産としていただいたジャンポール・エヴァンのマカロン。うわっ、ラッキー!私も知ってはいたけど実際食べたことなかったや。新宿伊勢丹の地下に入ってるんだけど、すごい人らしい。

その社長さんは同じ会社の専務と二人で並んで買ったんだとか。
私の2つ下の秘書の子も「エヴァンのですかぁ、うれしー!」と喜んで食べたけど、うちの役員達は全く知らず、「へぇ、これが話題なのかぁ」といいながらひとつパクリ。リアクション特になし。

HPを見せて、ショコラバーでシャンパンと一粒のショコラとかどうですか?たまには立ち寄ってみたらかっこいいですよ、とか言ってみたんだけど、「糖尿じゃなければなぁ・・」とぽつり。あっ、ごめんなさいね。
[2006/03/03 09:18 ] | 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0)
ケーキ
20060302111505


ダンボールに囲まれた状況の中、昨日の夜は冷蔵庫に残っているあんまりおいしくないハムとクリームチーズと飲みかけの安い赤ワイン。アメリカから帰省中のさちが買ってきてくれた国分寺の「リイニョン」のパンでディナーが救われた。私の好みを把握しているだけあってプチノアというハード系のパンは天然酵母で、この店のは基本的に添加物不使用だとか。ベリーとお茶のスコーンはファンが多いらしい。

この画像の趣旨からずれたけど、昨日は一応私の誕生日ということで、このさなかでもケーキだけは買ってきてくれた。
東所沢にある「プリンシパル」はうちらのお気に入りのお店で手前のチーズタルトと左側のチョコ(クレームブリュレ入り)が特にね。
さすがに全部食べたらお腹いっぱい。荷物整理する気力しばし失い30分ほどゴロゴロ・・。
[2006/03/02 11:15 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(6) | トラックバック(0)
とろとろ卵のオムライス
20060301130314
卵の中のケチャップライスにも野菜がいっぱい。デミグラスソースがしつこくない。これは秋葉原アトレにあるWDCのランチ。野菜をたっぷり使うコンセプトらしく、女性に人気なのも納得。
[2006/03/01 13:03 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

