[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ベーグル
継ぎ足しのレーズン酵母がもうそろそろ力もなくなってきてるけど、これで使い切るべくベーグルを焼いた。


bagle


本にもよるのだけれど、ベーグルは一次発酵なしのレシピが多くてここ数日話題の「天然酵母のパン教室」のレシピもそう。

ワタシは今まで一次発酵なしとあっても1~2時間は発酵させてる。なんかその方がいいような気がして。
でも時間がなかったのでレシピどおり一次発酵なし、ベンチ15分の最終発酵1時半。

一次発酵ありとなしは、焼成前の茹でる時に違いが分かる気がする。



今日は暑かった~。
夏好きにはワクワクさせられる天気。
暑くなると食べたくなる辛いもん。
汁なし坦々麺です。またもやこれで服にシミができちゃった。

ランチ


夜になって気持ちいい。
今日の月は細くてオレンジ色でした。
[2006/05/31 23:36 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(4) | トラックバック(1)
マクロビな夕食とバナナ酢
姿勢セラピーの本を読んで、会社でも通勤時も常に意識はしている。
そして、風呂もお水を飲みながら長めに入ったり、腹式呼吸もしてみたり。
3日坊主だけはなるまいと・・・(笑)。
そうやってると、適当に食べてた一人の夕食もちょっと体にいいもの食べたくなって、今日はザ・和食!

和食


玄米ご飯、豆腐味噌汁、ひじきの煮物、納豆&のり、鯖と葱の卵とじ。
適当なんだけど、ランチョンマットに並べてみたら、なんか満足。



昨日不安がっていたヨーグルト酵母、帰ってみたら失敗してた。そう、酵母の大敵かびちゃんがふわふわ浮いてた。ふぅ・・やり直し。

気を取り直して、たっちゃんに教わったバナナ酢を作る。ダイエットに良いらしい。材料は黒酢200ml、黒糖100g、バナナ100g。

バナナ酢


ちょっとぐろいぞ。
[2006/05/30 23:32 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
カンパーニュ
昨日に引き続き自家製酵母のパン教室の本から、ベーシックなカンパーニュ。
バヌトン型を使うカンパーニュを作るのは久しぶり。
なかなかきれいな形に仕上がったかな。


カンパーニュ


このクープは前から使ってるウェンガーのミニナイフでやったんだけど、フランスパン用にと専用のかみそり刃を購入。
次はバケットだ。

それはそうとヨーグルト酵母とヌルクを一昨日から育ててるんだけど、なんだかうまく行ってるのかどうか良く分からずちょっと不安。
ヨーグルト酵母は強くてすごいっていうから興味あったし、WEBパン教室~Ⅱ~の第二回の課題でもあるからね。



色々心配あるし、考えることはあるし、だから今週土曜日の秘書検定の面接の準備何もしてないや。面接のドレスコードが厳しいらしく、スカートの丈とかそんなのどうして合否に関係あるのか・・。
また行き当たりばったりになりそ。



[2006/05/29 23:58 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(4) | トラックバック(0)
くるみのリュスティック
今朝は大雨で目が覚めた。
昨日は午後から仕事で帰ってきたのは12時少し前
なんだか疲れていたけれど、今日は朝から自治会のお掃除があって終わってすぐにパンを捏ね、発酵中に池袋でお買い物。

満足して夕方帰るとちょうど良く発酵完了。
酵母のパンてマイペースで作れるのがい。

今日はこないだ買った自家製酵母のパン教室という本に載っていた「くるみのリュスティック」を作る。

リュスティック


焼きあがったのは夕飯終えてまだほろ酔い気分の時。
くるみの香ばしさに我慢できず、ぐわぁぶりっ。

あちちっ、くるみを早めに混ぜ込んだので生地がこんな色に。

リュスティック割れ目

[2006/05/28 22:57 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(4) | トラックバック(0)
ポンディケイジョとブルーベリースコーン
気が付くと週末に焼いてストックしておいたパンがもうない。
明日はゆっくり朝食とれる土曜日なのに・・。

新しい酵母はまだ使える状態ではないので、パンとは呼べないが朝食用にポンディケイジョとスコーンを作る。

ポンディケイジョ、これオットの好物。

ポンディケイジョ


タピオカ粉に50%以上のチーズ、卵、オイル、牛乳をただ混ぜて丸めて焼くだけの、全く技量を必要としないのに、何パン食べたいと聞くと「チーズのちびぱん」と答える。ワタシちょっと不機嫌になる。
まぁ食べると美味しいので、それでも作る。
ちびのくせに高カロリーなので、一度にたくさん食べない。
一人ワインの時のために半分は冷凍しておく。


もう一つはブルーベリースコーン。
朝食用なので、糖分をレシピの半分に、生クリームを牛乳に、バターも半量にして少しヘルシーなスコーン。


スコーン


うまく焼けたかなぁ・・・。




[2006/05/26 23:59 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
姿勢セラピー
ふらりと立ち寄った本屋で目にした、「凛とした女になる 姿勢セラピー」というこの本。


本


この本の表紙にある、言葉の数々が最近の私にぐっと刺さる言葉ばかりで、買わずにはいられなかった。
前から気にはしてたんだけど、肩こりの原因は姿勢の悪さだったと再認識。マッサージに頼っている場合じゃない。

凛とした女になるってフレーズもいい。30過ぎると、実年齢ってあてにならないんだなぁと最近思つくづく思う。

ホットヨガを始めて3ヶ月以上経つのに、いまだにポーズをとるときにふらふら、よろよろ・・柔軟性なし。努力は裏切らないという言葉を信じて、この姿勢セラピーの本を熟読し、こないだ買ったヨガのDVDを風呂上りにやって、水着着る頃までに(海に行く気か・・)少しでも凛とした女になっているようにがんばろう。

また短期目標ができてしまった。



[2006/05/25 23:55 ] | 雑記 | コメント(6) | トラックバック(0)
あと1時間で仕事も終わるという夕方に一瞬だけ虹が見えた。
そういえば虹って最近見てなかったな。
一人が気づくとフロアのみんなが外を見てちょっとにっこり。

虹



うまく撮れなかったね。

帰宅時間にはものすごい雷雨。予定がない日で良かった。
買い物せずにまっすぐ帰宅し、春キャベツとベーコンのパスタを作る。
氷結の早摘みレモンを飲みつつ、パンもかじりつつ、冷凍しといたキッシュをチン。簡単な一人ご飯、見た目悪いけどまぁまぁ美味しい。



パスタ

[2006/05/24 22:46 ] | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
幸ちゃん
久しぶり、ホントにおいしーって言いたくなるお寿司を食べたのは。
GWの小田原でも、築地のお店でもそれなりに美味しかったけど、カウンター7席だけの小さい「幸ちゃん」ってすし屋に連れて行ってもらって、食べたとたん美味センサーがピッピッってすごく反応したもの。

軍艦のうにが零れ落ちそうで、シャリが大きすぎず、トロも鯛もgood!アナゴもたれと塩の2種。携帯カメラを取り出してはみたけど、あまりに狭い空間でちょっとそれははばからた。

7席しかない人気のすし屋で長居は禁物。
ビールも2人で2本でやめておく。

女二人でおしゃべりしたくて、近くのBAGLE&BAGLEでカプチーノとスティックチーズケーキ。まだまだしゃべる気満々のところで「9時で閉店です」と申し訳なさそうな店員さん。

帰るには少し早いからあと1時間BARで一杯。
寿司→カフェ→BARって変なはしご。
昔からある地下のBARでは、奇妙な名前のオリジナルカクテル。
「池ぽちゃ」だって。ラムとコアントローとミドリとあるけど、ミドリってなんだろか。
ともかく私にはすごくきっつい。なめるように半分くらい飲んでキャッキャッとお喋りして女二人の今宵の晩餐はおしまい。

[2006/05/23 23:55 ] | 食べ歩き日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
お茶ベーグル
昨日の夜中に焼いたベーグル。
ベーグルといえば、シナモンレーズン、オニオン、ブルーベリー、セサミなんかが私のお気に入りでよく作るんだけど、たまには違うの作ってみる。

サンドウィッチにハムやチーズはさむとすると、甘くなくてさっぱりしたのがいい。
いつもヨーグルトに入れてるお茶の粉がちょうど目に入り大匙1杯、あとは青いけしの実をアクセントに同じ量だけ。

生地を捏ねつつ思ったのは、なんだかキウイフルーツみたい。
生地がほんのり緑で、種みたいなつぶつぶがあるから。

bagleお茶


ほんのりお茶の香りがするような、しないような・・・。

[2006/05/22 23:03 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(1) | トラックバック(0)
トマトフォカッチャ&がっつりフルーツパン
昨日は朝から晩まで大忙し。来客があって、料理作ったり泊まるお客さんもいたから布団カバー新しいのに変えたりして・・。

だから今日はお客さんを送り出して、久々に昼寝したりごろごろ。
晴れてるし、いい風は吹いてくるし、何もしない「ザ・休日」を堪能。

何もしないといっても好きなパンは焼く。
これは乾燥トマトの戻し液で捏ねたフォカッチャ。戻したトマトもこまかくきざんで中に・・。
トマトフォカッチャ


もう一つはフルーツたっぷりのパン。
ラム酒漬けのレーズンとクランベリー、そしてカレンツ。

フルーツ


全粒粉を1割、玄米粉を1割入れた生地。
フルーツたっぷりのこのパン、ノーマルと、くるみ入り、チーズ入りの3種に。
油脂分なくてもしっとりで美味。

[2006/05/21 23:51 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
揚げまんじゅう
神田明神下にある巴屋の揚げまんじゅう。

20060520003815.jpg


目黒の御門屋の揚げまんじゅうと少し似てるけど、こちらは黒糖、こしあん、芋あんがあって、あんこは有機小豆を使っているとかで、とてもあっさり。

究極にお腹が空いたところでいただいたので、ふぉ~美味しさ2倍。
危うく3つとも食べそうになったけど、ちょうど仕事が終わった知らせがあり、ご飯を食べに行く時間になったので1つでやめとく。

今日はアキバUDXの東京フードシアターで各国シェフによるワンコインバトルをやっているので、興味本位で食べに行く。
今回の食材テーマは「アスパラガス」
フレンチ・イタリアン・オリエンタル・和食の各国のシェフがアスパラガスを500円での料理で対決。
コンセプトは「ヘルシーパワー」とか。
ちなみにこれはオリエンタルのアスパラガスとエビすり身のスナック揚げ。

20060520004924.jpg


ほかにアスパラガスと半熟卵のサラダを・・。
あとは饒舌のサービスの人に乗せられてピッツアやらそば粉のクレープやら・・ケーキで〆て今日も満腹。

おやすみなさい。
[2006/05/20 00:51 ] | 食べ歩き日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
仕事
秘書の仕事は記憶力が大切。昨日はBOSSの奥様の誕生日。すっかり忘れていたところを何気ない会話で教え救ってあげた。
BOSSの家庭円満も秘書の仕事?。
せっかくケーキを買って早く帰ったのだが、毎年忘れていたせいで、まさか奥様は早く帰ってくるとは思わず「あれ、なんで早いの?今日はご飯いるの?」と言われちゃったとか。でもうれしかったみたい。

今日BOSSにお礼言われちゃったよ。

そうだよね。
長年連れ添った夫婦でも、そんな些細な出来事があるといいに違いない。

ちょっといいことしたかな。

[2006/05/18 22:52 ] | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)
いちご酵母で食パンとチーズパン
自家製酵母で作るパンを初めて1年と少し。
自然の力ってすごいなって改めて思う。
冷凍しておいたいちご酵母の種を復活させるのに3日かかった。
これをスローフードというかどうか良く分からない。
少しずつぷくぷくしてく様を見てると楽しいという実感はすごくある。

復活酵母で初心に戻り、シンプルな食パンを焼く。
油脂はオリーブオイル少々のリーンな食パン。
コールドスタート100→150→180で計30分。

20060517235852.jpg


同じ生地で中にゴロっとチーズを入れてたパン。
綴じ目をキチンとしたはずなのに、たらぁ~っと流れててしまったチーズ。
このチーズが冷めてカリッとするところがたまらなく好き。

チーズパン


そして今日も寝るのが遅く・・・。
明日は忙しい日だったんだ。朝早く出るんだった。
[2006/05/17 23:53 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
バナナマフィン
熟成した証の斑点がバナナにでき始めると、このバナナマフィンを作りたくなる。


20060518000854.jpg


くるみとバナナの組み合わせ、シナモンとラム酒の風味がいい。

今日の夕食は野菜スープにサラダとパン、明日の健康診断のために控えめのメニューにしたんだけど、夜遅くに焼きあがったこのマフィンを試食し、またも意味なし。

ここで濃い目のコーヒーが飲みたくなったけど、コーヒー飲むともう一つ手が出そうなので、やめておく。
[2006/05/16 23:45 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
凛々子
凛々子


会社の取引先であるカゴメの部長さんからいただいたトマトの苗。
花をすぐに枯らしてしまう我が家で育つか不安だから、実家の盆栽大好きな父にプランターへの植え替え、肥料の仕方など伝授してもらうことにしよう。

1つの苗でなんと60個もなるんだって。
フレッシュトマトジュースでしょ、カプレーゼでしょ、サンドウィッチにトマトソースのパスタにピッツアのトッピングに・・。

ってまだ先のハナシだわ。
[2006/05/15 23:03 ] | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
トルタ・デッレ・ローゼ
舌かみそうな何だかすごい名前のパン。
このパンの意味はたくさん咲いたバラの形をしたトルテ、トルタ?らしい。

トルタ


生地は玄米粉が入っててシンプルなんだけど、バタークリームを薄く延ばして巻いてあるから味わいはリッチ。
焼きあがりすぐにコアントローのシロップをジューっとかけて再度焼く。それでトップはかりっとしている。
以外な組み合わせがとっても美味しかった一品。

もうひとつは黒ゴマと蜂蜜が2:1で混ぜたフィリングを巻いたもの。

モーンプルンダー

フィリングの上には胡桃を散らして。
勢いよくもちあがてしまった。
ビジュアルはいまひとつ。


[2006/05/15 00:23 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
ミツティック・ブレッド
ミツティック1


ミツティック・ブレッド。これがこのパンの名前。
私がこの1年WEBパン教室で酵母のこと、パンのこと、いろいろ教わった西荻窪にある無添加パンのリスドオル・ミツの店主廣瀬満雄さんが完成させた卵、牛乳、砂糖、塩、油脂類、小麦粉、米粉、不使用、もちろんバイタルグルテン、酵素剤、膨張剤(ベーキングパウダーなど)、食品添加物一切「無添加」という超基本のパン。
アトピーはアレルギーの人でも心配なく食べることができるパンというのは、実際手にするのが難しい。

身近に卵とゴマアレルギーの姪がいるので、姉の食に対する苦労は感じている。

このミツティック・ブレッドは原材料に発芽小麦、酵母、りんご、上新粉などを使用。発芽小麦というのは私も実際目にしたことがないのだけれど、WEBパン教室パートⅡで実際に作ってみるので、今はこの発芽小麦の入手待ち。

さてさて、早速食してみました。まずはそのまま。
DVC00029.jpg


このぎっちり感はすごい。
少し口の中でもぞっとするけど、あとからりんご?の香りがぎゅっとする。パンとしての美味しさを実感するには少し時間がかかるかも・・。
次に薄切りにスライスしてトースト。
もぞっと感は減って私はトーストしたほうが食べやすい。
ライ麦100%のパンみたいな酸味もあるような。癖のあるチーズに合いそうな。

アレルギーっ子を持つ知人に少し分けて試食してもらおうかな。

[2006/05/14 18:51 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
プリン
昨日は大学時代のバイト仲間の一人のお宅に赤ちゃんを見に行った。
手土産は友達が買ってきてくれたのがラ・テール洋菓子店のケーキ。
前から食べたいなと思っていたウ・オ・レ。

ウオレ


ショコラもロールケーキもチーズケーキも味わい深い。
このプリン、私にはちょっととろけすぎたけど、バニラビーンズたっぷりで濃厚。

ランチに出してくれたスープ。鍋はルクルーゼ。使い心地を聞いたらとっても良いらしく、すごく欲しくなる。
帰りに東武デパートで見たら26000円だった。小さめのは23000円。
でも長く使えそうだし、ご飯も美味しく炊けるというので、さらに欲しくなる。
[2006/05/14 08:47 ] | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)
食べるエステ
昨日は当初女三人で名古屋名物を食べに行く計画だったんだけど、来週に健康診断があるので、少しでも体にいいもの食べに行こうと、急遽恵比寿の「食べるエステ BIAN」に行くことに。

韓国のおばんざいと京野菜をたっぷりつかったメニューがあって、牛のテール赤ワイン煮はコラーゲンたっぷり骨までしゃぶれる一品はまさに絶品。
納豆とキャベツの和え物とか、筍と若布のあさり煮は久しぶりのやさしい味。釜で炊くのも五穀米を選んで・・。

体にいいものを食べに行くというコンセプトだったのに、実はお酒のメニューは充実している。となると・・・。
さらに女三人の話題が誰にも止められないくらい盛り上がって、今日は飲んじゃおうって赤だけでボトル3本あけてたね。

健康診断に向けてというコンセプトがおかしなことになったけどね。
帰り道不安だったけどちゃんと家に帰れてよかった。

でも今朝は気分爽快、二日酔いなんて全くない。イェーイ!


[2006/05/13 10:13 ] | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)
プレゼント探し
5月なのに、五月晴れの少ない今日この頃。

気が付くと霧雨が降ってたり、折りたたみ傘が手放せない。
今朝はJRが信号機故障とかで、亀のような速度で走っては止まるし、帰りは品川で接触トラブルとかで、中途半端な駅でしばらく止まるし・・。
そんな小さいことでイラっとしてしまう。
それは天気のせい?ではないかも。

プチ残業して東武に立ち寄る。
今年の母の日のプレゼントは実用的なOXO(オクソー)のグッドグリップスのサラダスピナー。
私が使っていて、優れものと思ってるから。GWに両家の母親に実演して見せたら興味を示していたのでね。
キッチンコーナーを探すとあった!
ついでにおねえちゃんの家にもと合わせて3つ。

母の日近しとあってエプロン売り場に人がいっぱい。
ソニアリキエルのエプロンがタオル地でかわいい。
土曜日に友達の家に赤ちゃんを見に行くことになっている。彼女は料理だけがストレス解消って言ってたから、このタオル地のエプロンをお土産に購入。

次に食器売り場に行こうとしたところで、閉店の音楽が・・・。

お腹も空いたけど、一人なのでまっすぐ帰宅。

空は雲がいっぱいあって、月はぼんやりしてた。
風は生暖かいけど。
明日は曇りで少し寒いらしい。週末もまた雨みたい・・・。

パーッと晴れてくれないかな。

[2006/05/11 23:41 ] | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
黒ゴマベーグル
パンを焼けない日が数日続いたら、冷蔵庫に入れておいたぶどうの酵母が少し元気がない。
あぁ、ホントは毎日面倒みてあげたいんだけど、ごめんね~。

元気ない酵母の中種で大急ぎで作るのは黒ゴマを入れたベーグル。
黒ゴマ半分は炒りゴマ、半分はすりゴマで。

黒ゴマベーグル


ちょっと伸ばしすぎたかな。真ん中の穴が少し大きい。
ベーグルサンドにするときは、穴をスライスチーズとハムでふさがなくちゃ。
今はピクルス買ってるんだけど、たっちゃんからすんごく美味しいというレシピを教わったので、今あるやつ早く食べて作ってみよう。
[2006/05/10 23:21 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
アボガドバーガー
20060509130323
今日のランチはチェルシーマーケットのバーガー。
おーきな口開けても無理そうなので、大人しくナイフで切りながらパクリ。

うまいっ!
[2006/05/09 13:03 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ブリザーブドフラワーとアレンジ
花は好き。
でも以前から我が家に花はなく、たまに鉢植えを買ってみてもたいてい枯らしてしまう。枯れた花を見るのが心苦しくて、そのせいでうちにはあまりないのかもしれない。
それでも少しは家にも花があったほうがと思ってたところに、有難くもいただいたこのお花たち。
急にうちが華やぐ~。

奥のがアレンジで手前のがブリザーブドフラワー。

花


ブリザーブドフラワーは以前から気になってて、欲しかったんだけど高価だしなかなか自分じゃ買わなくて。これはレリアンローズギャラリーっていうバラ専門店のモノなんだって。

花のある生活っていいかも。
いつも花より団子生活だから・・・。




[2006/05/08 23:18 ] | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
蕗のとうのてんぷらと美酒
昨日はいつものバレー部メンバーが我が家に集合し、新築披露とかな結婚式の写真会、そして春の息吹を感じるグルメの会。
少し早くきたちえにパンの成型をお手伝いしてもらったら、すごく楽しいって言ってくれなんか私もうれしい。欲張ってレーズン入れすぎたけどね。
ほうれん草&春菊のキッシュ、チキンの煮込み、カニのパスタも好評だったけど、なんといってもふきのうとうのてんぷらは、ほろ苦さが春を感じる一品で、これはうまいとか、懐かしい味だとか・・。

お酒も良く飲んだね。

sake


総勢7名のメンバーにはソムリエ一人、利き酒師の資格を持つが一人。
お酒好きにはそれなりの旦那さんが・・・合うものね~。
白ワインはジャンルの違う味の2種、飲み比べてあぁだこうだと楽しいひととき。ワインはうんちくより素直な感想が一番大事と知る。

アイスワインは初体験。濃厚で甘くてとろっとした感じ。チーズかじりながらちびちび飲みたい。

新潟の日本酒登場。久保田の翠寿は我が家のお気に入りでGWに実家に帰ると買ってくる季節限定もの。
もちろん赤ワインもそのあと2本ばかりいって、みんな気分よくなったみたい。

って、どうも酒豪の集いのようになってしまったけど、こういうのたまにはいいね。普段こんなにいろんなお酒を飲むことないし、みんなそれぞれの仕事や生活に追われてゆっくり会う機会少なくなってくるから。

みんなに感謝!
[2006/05/07 14:48 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
黒オリーブ&チーズのクグロフそして・・・
何も予定のない一日。
こんなにいい天気だからまた洗濯。といっても汚れ物がたまってないので、タオルケットと毛布を洗濯することに。

今日のクグロフはいつものチョコとかフルーツではない。
黒オリーブは種入りだったので、ちょっと面倒くさいけど、4つ割りに。チーズはモッツアレラ入りのナチュラルチーズを5mm角に切って。
黒オリーブを2/3くらいこねたところで投入することで、生地にほどよい色が付く。

黒オリーブとチーズのクグロフ


これはトーストしないで食べたほうが美味しい。

二つ目はくるみに3種類のドライフルーツ(カランツ・レーズン・グリーンレーズン)。昨日テプコ銀座で購入したケーキの型をつかってみたんだけど、うーん、色づきが悪い上理想の形にならず残念。

new型で


味はそこそこ。

今日の夕飯は、オットの友人がこのGWに北海道旅行をしていて、小樽から送ってきてくれたタラバガニとボタンえび。
わざわざこんな大きなカニを送ってくれるなんて奇特な人だわ。
イラスト風で・・・。

カニ


ビールが美味しかった。
二人じゃ食べ切れなかったので、タラバの身は明日パスタorグラタンにしようっと。
[2006/05/05 22:15 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
クランベリーとナッツパン
GWも後半に入って晴天続き、気持ちがいい。

通販で買ったダストボックスが届きキッチンに設置してみる。
やっぱり現物を見なかったからか、少しツクリが雑?かも。
25700円もしたのに・・・。

このパンはクランベリーと3種のナッツのパン。
クランベリーとナッツパン


クランベリーはラム酒に漬けておいたもの。
ナッツは松の実、ローストアーモンド、くるみの3種。
粉はライ麦を20%配合。

クープは成型時にいれておく。
天気がいいので、ベランダに出しておいたらあっという間に最終発酵は完了した。
自然の力が一番いい。

以前は220℃くらいで焼いていたけど、ガスにしたら220℃では少し焦げ目が早く付き過ぎてしまうようなので、190~200℃で調整しつつ焼く。
お味はそこそこ。

パンから話は飛ぶがこれは新潟の小千谷にあるコラソンという店のケーキ。
クレームブリュレとティラミス。

コラソン


どこにでもありそうな小さい店だけど、カスタードクリームが絶品な店。シュークリームは撮影前にパクリと食べてしまったけれど。
あちら方面にお立ち寄りの際はぜひに・・。


[2006/05/04 23:45 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
ボンゴレビアンコ
潮干狩りの戦利品のアサリをたっぷりもらったので、今日の夜はボンゴレビアンコ。
ポイントはバジルオイルとガーリック。
パスタは1.6mmのスパゲッティーニを使用。

ボンゴレ



一人だからボトル開けるのを一瞬ためらったけど、一人ディナーこそ充実させなきゃ。

タカムラというワイン屋おすすめの白ワインをあけ、ボンゴレにふりかけながら、少し試飲。
こないだ、ワインに詳しいかな夫妻から、コクのある白ワインについて語ってもらったけど、このアルゼンチンワインは少しフルーティあとは良く分からず。

ボンゴレは麺に対して少しアサリが多かったかな。
潮干狩りでかなりとれたみたいで、いっぱいもらったもんで・・・。

一人ディナーの〆は横浜夢本舗から取り寄せたフロマージュ(レアチーズ)。これも一切れだけ解凍しといて正解。

ほろ酔い気分のまま、キッチンにたってパン作り。
クランベリーとナッツのパン。
パンの説明はまた明日。

[2006/05/02 23:56 ] | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)
親とともに・・箱根旅行
先日状況したオットの両親を連れて、1泊の箱根旅行。
新潟の田舎から出てきたのは6年ぶりだって。
それも仕方ないか、大地震の後の大雪・・遊んでる暇なかったみたい。

行きに小田原でお寿司を食べる。
さすが海の近くの魚はうまい。んでも店員の応対がいまいちでがっかり。


すし


強羅の宿はこじんまりしていて良かったな。
露天はなかったけど、少し肌がつるつるしたみたい。(すぐに元に戻るけど・・)

大涌谷では名物黒たまごを買ってみる。
6個で500円。
1つ食べると7年寿命が延びるらしい。私はよく長生きするタイプと言われるけど、それって憎まれっ子・・世に・・ハバカル?ってこと?

何はともあれプチ孝行旅行は無事終了。

それにしても今日はなんて暑いの。
って夏は大好きなので、この暑さに少しワクワクしてるんだけど。

家に帰って夕方から洗濯を始める。
冷蔵庫の酵母ちゃんを取り出し早速ベーグル作る。
何ベーグルにするか少し考えアーモンドプードルだけ1割混ぜてみる。

こんな感じ。うーん、アーモンドプードルの存在分からず。

ベーグル

[2006/05/01 22:01 ] | 食べ歩き日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

