[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
トリプルチーズBAGLE
梅雨が明けたというのに、夏の終わりのような、秋風を感じる今日。
学校がお休みのせいか、電車も比較的空いてきたような・・。

今日も早い帰りなので、パン作り。
トリプルチーズベーグルは、ワタシの勝手な想像力から生まれたレシピ。

3チーズベーグル


まず生地に粉のエダムチーズを混ぜ込むでしょ。粉250gに対して10%弱の20g。
成型でくるくる巻くときにナチュラルチーズを入れる。

だから断面がこんな風。

3チーズベーグル断面


焼成前に、こないだほうれん草ベーグルしたのと同じように、パラパラ上に粉チーズをかけて。

だからトリプルチーズベーグルというわけ。チーズ好きにはいいと思うんだ~。

最近ベーグルばっかり作ってるなぁ。

明日は夏休み第一弾!!
お出かけの用意しなくちゃ。

[2006/07/31 23:04 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
ブッリュセルワッフル
友達が泊まりに来てたので、朝食は焼きたてワッフル。

ワッフルと一口に言っても、こないだ作ったベルギーワッフル、アメリカンワッフル、そしてこのブリュッセルワッフルとさまざまな種類があっていまだにその違いはよく分からず。

焼きたてはかりっとしてて、目覚めの濃いコーヒーとベストマッチ。

ワッフル



今日はいい天気で、友達が帰って洗濯しただけで、一人で撮りためてたDVDを見たり、料理したりのんびり日曜日。
夕方買い物に出かけたら美味しそうなマンゴーを見つけて購入。
WEBパン教室の新しい課題に使うんだ。

マンゴーといえば、今日おやつに食べたマンゴーのケーキも美味しかったので、携帯photo撮ってみた。

ケーキ

[2006/07/30 23:07 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
大納言スティック
ヨーグルト酵母で作る大納言スティックは「自家製酵母のパン教室」レシピ。

ぬれ甘納豆を入れて、和菓子っぽいんだけど、食感はさくっとしてて・・。

大納言スティック


簡単そうに見えて、成型は結構複雑。
今日はオットがいないので、泊まりに来てくれた10年来の友人と一緒にパン作り。酔っ払いながら本を見つつ成型をしていたので、合ってるかどうか・・・だけど、出来上がりはまずまず。

熱々を手にとってかじってみる。

こんな感じ。

大納言スティックかじり


今日は、いいことを発見。
我が家で迎える初めての夏。

西武園の花火がベランダからよ~く見えたのだ!
飲みかけのワインを片手にベランダではしゃぐ三十路の二人。

隣の家のちびがこっちをみて笑ってる~。
隅田川の花火大会をテレビに映しつつ、ベランダの花火を鑑賞。
外の花火はテレビの隅田川に比べるとたいしたことないけど、夏の楽しみが一つ増えたかな。

[2006/07/29 22:40 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(4) | トラックバック(0)
ほうれん草チーズベーグル
今日も真夜中のベーグル。

なんか決めてたんだ、今日はほうれん草のベーグルを作ろうと。
そして、それにチーズを乗せて焼こうと。

仕事は定時であがれる確信があったんだけど、部署の人たちで一杯飲んでいくという誘惑に負けて、さくっと喉を潤してたら、家に着いたのが9時近く。

急いで夕飯を10分で作りあげ(←超テキトウ)、パン作りにとりかかる。

まず茹でたほうれん草を少しのお水とミキサーに入れペースト状に。
10%の全粒粉を入れるシンプルなベーグルレシピにこのペーストを加えてほうれん草ベーグルにする。

焼成前に粉のエダムチーズをパラパラ振って。
ケトリング直後で表面がつるつるしてるせいか、うまく乗らない。
焼成は190度16分。


ほうれん草ベーグル


オーブンから香ばしいチーズの香りが漂う・・。

いい色が出たかな、断面を↓

ほうれん草ベーグル断面


またもや試食は明日の朝に・・。

[2006/07/28 00:29 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
遅ればせながら・・
もうすぐ7月も終わる。
3月に引越したというのに、引越しハガキを作ろうと思いつつ後回しになってて、友達から暑中見舞いのハガキを出すから住所教えてと言われて、いよいよタイムリミットと思いパソコンに向かう。

PCの入れ替えをしてなくて、プリンタの調子が・・など言い訳が浮かぶとこだけど、期日の決まってる年賀ハガキはどうにかいつも終わらせるのを考えるとやっぱりワタシは期限がないものにはどうもやる気が沸かないらしい。

やってみると、意外と進むもので、なぜ今まで取り掛からなかったのかと思ってしまう。

後でやろう、いつかやろうと思ってるモノ一つ一つに自分で期限を決めれば、少しずつ片付いていくのにね。

今週中にはハガキ発送出来そうです。
こんなに遅くなったのに、工夫一つないハガキですがお許しを・・。

[2006/07/26 23:42 ] | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
夏野菜のパスタ
夏野菜のパスタが本日の夕食。
ナスは水ナスというのを使ってみた。
水ナスってみずみずしいナスなの?
ガーリックとベーコンが入ったスタミナ系。


パスタ


奥のポテトはアンチョビとたまねぎとピーマン。冷蔵庫残り系。

[2006/07/25 22:28 ] | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
紅茶ベーグル
ヨーグルト酵母で紅茶のベーグル。紅茶のベーグルは友達のリクエスト。
まず、アールグレーで紅茶を煮出す。
コーヒー党のワタシはどの程度の濃さが良いかいまいち分からず。
急いで冷まして、この紅茶でベーグルの生地を捏ねる。
スキムミルクを5%入れてミルクティー風に。

紅茶ベーグル


茹でる前まではほんのり紅茶の香りがしたんだけど、焼きあがって食べてみたら、何のベーグルか分からないや。

断面


ほらね・・。

紅茶の葉っぱを砕いて入れれば良かったなぁ。
今試しに試食させたけど、「無味無臭」だって。


追記:今朝、これ食べてみたら、少し紅茶の香りがした!昨日は焼きたてすぎてよく分からなかったみたい。でもやっぱり工夫が必要。
[2006/07/24 23:37 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
赤ワインのパンとライブ
水の代わりに赤ワインで捏ねたパン。
自家製酵母のパン教室の本に載ってたレシピ。
昨日のワイン会でワイン飲んでるのにパンにもワイン。

クランベリーと松の実をふんだんに入れて。

赤ワインのパン


断面を撮る前に食べちゃった・・綺麗な色した断面だったのに。

「ウコンの力」を飲んだお陰か、二日酔いなど全くなく清々しい日曜日。天気はいまいちどんよりだけど。

今日は夕方から大黒摩季のサマーライブ。
かつて父が勤めていたHONDAの狭山の夏のイベントにゲストで登場したのだ。
夏が来る、チョット、ラ・ラ・ラ、など10曲くらいのヒット曲で超盛り上がり。無料でしかも武道館で言ったらアリーナの距離。
途中で少し雨降ったけど、そんなの吹き飛ばす熱気で最高だった!!
昔よくカラオケで歌った曲ばかりでちょっと懐かしかった~。

[2006/07/23 22:38 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
ワイン会~オーストリア編~
昨日のワイン会はオーストリア産のワインを堪能する会。
コミヤさんが、オーストリアに撮影で出張したときに入手してくれた6種のワイン。
温度管理もばっちりに、スーツケースに入れて我が家へ到着。

ワタシも「ワインに合う料理」をちょっぴり気合を入れて仕込む。

豚ばら肉のビール煮は5時間煮込む。やわらかーい。あと鱸ソテーバルサミコソース、キッシュ、鯖のマリネに手羽先グリル・・。
生ハムとサーモン、ブルサンのチーズは買ってきてもらった。

ワイン会のメンバーは3夫婦で計6人。
ソムリエのすーさんがカッコよくワインを開け、コルクの香りを嗅ぐ。
スパークリングはクリュド・クリムド。
しっかりした後味。
オーストリアはワインといえば白が主流なんだって。
続けて白を3本開ける。こっちがすきだとか後味がどうだとか、はちみつの香りが・・など言いたいことを言うのが楽しい。

今回勉強になったのは、瓶の底の深さについてとコルクのこと。
この会はただの食べて飲んで楽しむ会なんだけど、毎回知識が増えて嬉しい。
今回も結構飲んだなぁ。オーストリアを全部飲み干しフランスのも1本。


wine


今回買ってきてもらったお菓子もオーストリア。
これは前から食べたいっておねだりしていた、溜池山王にあるツッカベッカライカヤヌマのクッキー。

kayanuma


アーモンドパウダーたっぷりのバニラクッキーはじめどれも一流品。
確かこれいい値段するんだ。
上質を少し食べる贅沢だ。
もう一つのケーキは酔っ払ってるはずなのに、一口食べて「うんめぇ!!」と口をそろえて絶賛。

オーストリア、行ったことないけど、現地の写真見て、現地のワイン飲んで、お菓子まで食べて旅行を満喫した気分。

みんなどうもありがとう!みんなに感謝!!
[2006/07/23 14:27 ] | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
梅雨の空
半袖短パンで寝ていたのに、今日はそれじゃ涼しすぎて、閉まっておいた長袖パジャマを取り出した。

今週は着る服が決まらずに朝の時間がどれだけ削られたことか。
ジャケットを着るかカーディガンを持っていくか・・電車の冷房とオフィスの冷房と冷房の効いてない場所と気温の変化と。
それでもって湿気で髪型も決まらず、一つに結わいてごまかす。

でもじめじめしたこの季節があってこそ、夏の青空がまぶしいのだ。

帰宅途中に池袋の宝くじ売り場でサマージャンボを買った。
バラで30枚。おつりを渡される時に「当たりますように・・」って言われたんだけど、返す言葉一瞬迷って「どぉ~も」って。

この夏の夢はあまり期待しないでおこう。いつももしも話ばかりで・・終わっているから。。


[2006/07/21 23:33 ] | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
米粉ベーグル&ポークポットロースト
会社の目の前にハイジクラブというcafeとオフィシャルグッズを売るお店が開店。興味本位で中に入ってみた。
ハイジ、ペーター、クララ、ヨーゼフ(犬)ゆきちゃん(ヤギ)までは名前が思い出せたけど、おじいさんって何て言う名前だったんだろう。

cafeのメニューに黒パンセットと白パンセットがあった。確かペーターのおばあさんとかハイジがいつも食べてたのは固い黒パンで、ふわふわした白パンはクララとかが食べてたような・・・記憶。
ハイジの白パンっていうあのレシピだけは良く目にするけど、ハイジの黒パンのレシピも知りたいな。ライ麦とか雑穀がいっぱい入ってるだろうか。

そういえば今月15日に実写版のハイジが公開されたみたい。
恵比寿でやってるらしいから見に行ってみようかな。

さて、ハイジの話はこれまでで、昨日に引き続きベーグルを焼く。
昨日のシンプルなベーグルに米粉(リファーヌ)を20%配合。


米粉ベーグル


米粉は真っ白だから、割ってみると白さが目立つ。
米粉を入れるともっちりするよと何かに書いてあったけどね、あんま実感はなし。ベーグルはもともともっちりしてるから。

「ル・クルーゼ」だからおいしい料理っていう本を買ってみた。
そこに載ってた塩漬け豚とキャベツのポットロースト。
豚は脂身が少ないもも肉なのに、きってみたらジューシーでキャベツも甘いーっ。

ポットロースト


今夜は昨日作ったこの料理と、鯖のマリネとパン。
やっぱり赤ワインでしょうと飲むワタシ。昨日の酒が残ってるオットはウーロン茶。

今日も少しずれているけど、まぁいっか。
[2006/07/20 21:53 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
シンプルなベーグル
今日はまっすぐ帰宅。
久々に手の込んだ料理を作ろうと、豚モモの塊や鯖の切り身、そしてパセリとニンニクと買い込む。
昼休みにネット検索しておいしそうなレシピを見つけてノートに書き写したんだ。
プリントアウトしちゃえばいいんだけど、これイケそう!っていうレシピはノートに手書きで書くようにしてる。

料理の前にベーグルを捏ねる。今日なら寝る前に焼きあがるはずって思って・・。
全粒粉を10%だけ入れた、ごくシンプルなベーグル。


bagle2

いい焼き色が付いた。

今日なんだか気分がゆったりしてるのは、お風呂にゆっくりつかったせいかな。

ベーグル最終発酵の間にのんびりとね。

風呂の温度は38度の低め、水量も半分くらい。
内山君がCMしてる「飲む!酸素diet」っていうドリンクを冷蔵庫から出し、風呂には「乳頭温泉の素」を入れて。

時間がもったいないからとお風呂で夕飯食べてたという人もいるし、風呂でアイスクリームを食べるとウマイという人もいるけど、まだそこまでは・・・。



煮込み料理も出来上がり、マリネも完成。明日の夕飯もうできた。
[2006/07/20 00:29 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
ローカロリーブレッド
昨日仕込んだWEBパン教室パート2の課題、ローカロリーブレッド。
深夜の焼き上がりで、まずはこのような風貌。
自家製酵母で初めて焼いたときのような、ぎっちりしたパンが出来上がった。

ローカロリーブレッド


昨日も書いたけど、捏ねてる時からまとまりずらくって、焼く前から不安だったんだよな。
やっぱりパン作りに必須なモノがあえて抜かれているからなのかな。

断面をがっつり割ってみるとこんな感じ。
ナイフがガリガリっていってた。

断面


何かがちょっと間違えたのかもしれない。もしかしてあってるかもしれない。
何が正解なのかが分からないままだから、とりあえずもう一度ゆっくりやってみよう。
[2006/07/18 22:58 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
がっつりくるみとレーズン

一日雨も降ってるし、予定のない連休最終日。
確か今日は海の日だったはず。

午前中は宿題のレポートを終わらせる。
栄養学・公衆衛生学・・。色々学びつつ、実生活で活かしきれてないのがちょっと痛い。

今日は自分が食べたいパンと、課題のパンを2つとりかかる。
自分が食べたいのは、くるみとレーズン(2種)をたっぷりいれたこのパン。

ぎっちり


クリームチーズを塗ったりしてあぐあぐ食べよう。


もう一つの課題のパンとは、WEBパン教室パート2の第3回目のローカロリーブレッド。
やっと材料が揃って仕込みをする。手にべーったりついてやりにくくて、なんか不安な感じがするんだけど・・。
一応手順どおりに進むだけ進んで、今最終発酵中。

これうまく行ったら明日のブログに載せよっと。
[2006/07/17 23:03 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
トマトとお寿司
ベランダでスクスク育つ凛々子(トマト)。

初めて赤くなったトマトの収穫の直前に尾長鳥の仕業によりむごい状態に・・。

tomato


はぁ・・・。他のも赤くなる前に対策をとらなくちゃ。

今日はうちの実家の親が遊びに来た。実家にも同じトマトの苗があって色々教えてくれる園芸アドバイザー。
葉っぱの状態を見て栄養不足とのことで、肥料を少しわけてもらう。
トマト一つを収穫するにも、結構手間がかかるもんだと農家の苦労をいまさら再認識。

そして今夜は珍しく両親に寿司をゴチしてあげる。

寿司


久しぶりの寿司はおいしかった。
[2006/07/16 23:16 ] | 食べ歩き日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
くるみファンデュ
猛暑っ!なんだこの暑さっ。
週末らしく、家事をしてたら、ホットヨガ状態、汗がたらりたらり・・ポタポタ・・。
洗濯2回目終わったところで雷ゴロゴロ、なんと大雨。
変わりやすい夏の空。ってまだ梅雨なんだけどね。

久しぶりにパンを焼く。
今日のパンはファンデュ。しっとしたフランス生地。フランス語でファンデュとは「割れ目」の意味だとか。

クルミファンデュ


粉の1割に発芽小麦を入れ、同じく粉の1割に胡桃を混ぜ込む。
焼成前に上に振ったのも発芽小麦。
WEBパン教室でこの素材を手にしてから、気に入ってライ麦の代わりにとかよく使っている。

くるみを捏ね半分のところで入れたので、生地はほんのり紫がかって。

クルミファンデュ断面


中がしっとりもっちりしていたのは、配合のヨーグルトのせいか、はたまたオリーブオイルのせいか・・・。

[2006/07/15 22:33 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
PIZZA
1年ぶりに高校3年の時のクラスメイトと再会。
池袋においしいイタリアンはあまりないんだけど、彼女がPIZZAが食べたいと珍しくリクエストしてきたので、少しオシャレなイタリアンを探し出した。GRIPというお店。
少しBGMの選曲が落ち着かないけど、サービス料をとるだけあって、応対は丁寧だ。これは黒オリーブとアンチョビ、モッツアレラ、バジルのPIZZA。

pizza


厨房の様子は見えなかったけど、ちゃんとした釜で焼いているようだ。
私も好きなピザ生地。

おいしいお酒と希望通りのPIZZAに上機嫌。彼女は昔のことを良く覚えてて高3の期末テストの帰り道に二人でまるひろ(川越にあるデパート)の地下で何を食べたとか・・そんなすごい昔の話を昨日の出来事のように話してた。


今日一番うれしかったのは、彼女の結婚が決まったこと。
3年前に気になる男性が海外青年協力隊に行くことが決まったことを知って、成田に見送りに一人で行って、社交辞令とも取れる「遊びにおいでよ」という言葉を信じて、一人ボリビアに彼に会いに行ったっけ。
そして超遠距離恋愛をして、再度のボリビアそしてアルゼンチンにも会いに行って・・。

そんで、めでたく今週末に親御さんにご挨拶。彼の親は成田に見送りに来たまだカノジョでもなかった彼女を覚えてたって。

月9よりすごい恋愛話を聞いて、今日は私もシアワセな気持ちになっちゃった。


[2006/07/13 23:42 ] | 食べ歩き日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
送別会
2つ続けて送別会の幹事。

一人は早期退職で、第二の人生は喫茶店開業を夢見るダンディなおじさま。

そこで我々の送別会の記念品は若い頃から自分はハリソンフォード似だと言っていたらしいので、ハリソンフォードのフィギュアを洒落でプレゼント。さすがアキバ、会社の近くにフィギュアを売る店はあるんだ。
おおっと喜んでいたと思いきや、「俺はリチャード・ギアだよ」だって。

ニアミス、許しておくれ。

もう一人は私が大変お世話になった先輩の女性。
お金も持ってるし、立派な家にはモノはあふれていると知っているので、自分じゃ買わなくて喜んでくれるものを記念品に。
とっても悩んだんだけど、入社年度のワインをプレゼントに。
昭和55年(1980年)の赤ワイン。

だんな様と飲んでねと言ってもきっと一人で飲みそう。
このワインはいつあけるんだろう・・・。

いつからか、幹事とかやることが嫌いじゃなくなって、やることが多くなった。お店決めたり、案内をメールしたり、集金したり・・。
口だけ出す人やドタキャンする人がいると、もう二度とやるかなんて思うけど、労いやお褒めの言葉をもらうとまたうれしかったり。

私、何気にサービス業に向いているかも。
って、今でもやってる仕事はサービス業みたいなもんだけど・・。

今日のブログは脈絡がないな。
[2006/07/12 23:33 ] | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
桃のパンとリスドオルミツのパン
桃の酵母液でストレート法で仕込んだパン。
焼いてもほんのり香りが残って、さらにドライピーチがフルーティ。

桃パン


ストレート法でも、ここ最近の気温の高さでは、室温でどんどんいい感じに発酵するから、もうやめられな~い。

ちなみに断面見てみたら、下に桃が大集合。あれあれ。

桃断面




今日帰りに池袋東武でリスドオルミツのパンを発見!
「メロンパンあと1つ」という声に慌てて「これください!」
残り少ないパンのなかからこの4つを購入。

ミツのパン


一番奥のブルーグロッドというのが一番気になる。
私もこんなの作りたいなぁ。
[2006/07/11 23:34 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
ほろ酔い気分で最寄り駅からの帰り道。
空を見上げたら満月?かほぼ満月の月が雲の切れ間から見えてちょっぴり幻想的。

おもむろに携帯を取り出し、空に向かってシャッターを切る。
何してんだろうという目で見られながら。
電灯が邪魔をしてうまく撮れず、駅前のマンションが邪魔をしてうまく撮れず・・。

ちょっとくすんだこの月を、同じく空を見上げるのが好きなあの人にもみてもらおうとメールを打ち始め・・。
もいちど空を見上げたら、厚い雲に覆われて月が隠れてた。

だからメールをやめて家に入る。あ~ぁ。

リビングの窓を何気なくみたら、雲が切れてあの月が家の丸窓から見えたからまた携帯をかばんから取り出し急いでパチリ。


月


家の中からじゃあんまりきれいじゃないけど、月曜からいい夜だ。

[2006/07/10 23:36 ] | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
チーズフランスとベーコンエピ
フランスパンの生地に油脂と糖分を加えてソフトフランスという生地を初めて作る。
ポンパドールとかで売ってたなぁ、こういうパン。

これは2種のチーズ↓。

チーズフランス



明日のランチに持っていこう!
カレーとか、あんことか入れてもいいかも。

ベーコンのエピは私の好きなパンの一つ。
いつもはマスタードで味のアクセントをつけるんだけど、今日は黒胡椒で、ピリッと。

エピ


[2006/07/09 19:24 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
プチ食パン
ちょっぴり疲労困憊気味。
さっき、マッサージに行ったら、首は左側、肩は右側、腰も張ってますねぇと言われた。目も疲れてますよと・・。
30分じゃ物足りなかったけど、足裏を追加するお金がもったいなくて。

でもそんなに疲れてたかなぁ。

はぁ、確かに今日も朝から出かけて、昼に用事は済んだのに、ついバーゲンだからとデパートめぐりしてたら、すっかり日が暮れて・・。


今日はシンプルなプチ食パン。凝ったパンは今日はできないから、全粒粉を入れたリーンな生地で・・何も考えずに丸めて型に入れて焼いてた(笑)。

プチ食パン


酵母は今も元気な桃の酵母。そろそろ次のを仕込まなきゃ。

[2006/07/08 23:55 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
ル・クルーゼ
買ってしまった~。今日届いたルクルーゼ。
色も形も迷ったあげく、これに決め!

ルクルーゼ


じんちゃんの家で見て、kilaさんとこで良さを知り、欲しいなと思ってたやつ。
これで料理やる気が出てきた。
この鍋の料理の本が売ってたな確か・・。

まずは何作ろうかな♪
[2006/07/06 23:12 ] | 雑記 | コメント(6) | トラックバック(0)
キルフェボン金色のメロンタルト

これ、秘書検定合格祝いにとたっちゃんが買ってくれたキルフェボンのメロンタルト。会社で青山に外出するという同僚にわざわざ頼んで買ってきてもらったとか・・・。

キルフェボン


これね、一切れ1365円もするんだ。ワンホールで13020円!!
島根県雲南産の金色のメロンタルト
厳選素材がこのメロン。

6月中は限定素材がマンゴーで、そのタルトも同じく位の値段がしたんだけど、何かないと食べられないねと話してて、ダイエット3kg減に成功するか、秘書検定合格するかどっちか早いほうクリアしたら食べようと言ってたんだ。

ダイエットはこんなに食べてクリアするはずもなく、運良く検定合格が先に通知が来て、めでたくタルトをいただけたというわけ。

美味しいケーキを食べるときに飲もうと思って買っておいた「丸福コーヒーのアイスコーヒー」
グビグビ飲むんじゃなくて、美味しいケーキやお菓子のお供のときに是非飲もうと出番を待ってたんだ。

丸福コーヒー


一口パクリ。ほぉ、メロンのなんとジューシーで甘いこと。
はぁ、これが1365円の味なのかぁ。
カスタードの部分が上品で・・タルトがざくっと・・。
でも二人でフォーク持って挑んだら、あっという間じゃった。

頑張ってプチ贅沢をする。(←今回は贅沢させてもらった)
日々精進!

[2006/07/05 23:50 ] | 食べ歩き日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
ぶどうぱん
小学生の頃、歩いてすぐのところに焼きたてパンの店があった。
確か「メンデル」という店名で、そこはぶどうパンがとびきりおいしかった。どうしてこんなおいしいパンを売る店が潰れちゃったんだろう・・と閉店を知ったときは悲しかったな。

そのメンデルのおかげで、私は大のぶどうパン好きになって、それは今でも変わってない。
今はくるみだの、いちじくだの他にも気を引くアイテムがたくさんあって、あっちもこっちもいいなと移り気なんだけど、やっぱりこれに戻ってくるみたい。

ぶどうパン


粉250gに対しレーズン100g。ずっしり感・・。
んで、断面はこれ↓

ぶどうパン断面


うん、素朴な味だ。
メンデルのパンを食べていた頃から早20年(?)も経ったけど、あのぶどうパンの味には近づいてるのかな。確かめられないのが・・残念。



[2006/07/03 22:55 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
桃の酵母でチーズパン
白桃を冷やして久々に食べたら美味しかった。
捨てようとしたその桃の種はまだたっぷり実がついてるもんだから、これで酵母できるかもと思いたつ。

発酵には十分な陽気になったので、すぐにぷくぷく言いだし4日目で立派な酵母液となっていた。

そういえば昨年レクチェ(洋ナシ)で起こした酵母もかなりうまくっいったんだった。
私、桃と相性いいらしい。

桃の酵母でチーズパン♪

桃酵母でチーズパン


上にはブルーポピーシードをまぶして、中には大好きなチーズをたっぷり入れてみた。

チーズパン断面


おおっととろけ加減が美味しそう。
でもまだ食欲あまりなくって、つまみ食いする気は起きず。

早く復活したいよぉ。
[2006/07/02 23:29 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
野菜ジュースで食パン
ようやく週末。
今朝降っていた雨も早々に止んで、どんよりした生あたたかい空気で蒸し暑い、まさに梅雨らしいお天気。
やっぱり一昨日休んだときに洗濯しといてよかった♪

まだ咳は出るんだけど、熱もない体調は悪くない。
でも外出する予定にはせず、のんびり家で過ごすことに。

白桃の酵母を起こしはじめたのがそろそろ出来上がるので、かけ継いできたイチゴの酵母種を使い切るべく、食パンを焼くことに。
この酵母も一度冷凍したにもかかわらず元気に復活するし、なかなか力があったなぁ。

今日は水の代わりに野菜ジュースで食パンを作る。
トマトジュースでも良かったんだけど、たまたま冷蔵庫にあったのが野菜ジュースだったんで。
ドライパセリを少々混ぜ込んでみる。
焼きあがったこの色、ズッカ(かぼちゃ)の酵母みたい。


野菜ジュース食パン


焼き上がりをまっぷたつに割ってみるとこんな感じ。

野菜ジュース食パン断面


しっかり野菜ジュースの味がする。
野菜嫌いにはちょっと・・かな。
[2006/07/01 20:29 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(1)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

