[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
フルーツライ
クランベリーとシルクロードとか言う名の緑色のレーズン、あとドライピーチ、カレンズのフルーツたっぷりパン。

ライといってもライ麦は1割程度。(粉がもう少なくて・・)

フルーツライ


フルーツの中でもとりわけクランベリーをたっぷりめに。

焼きたてに、こないだ買ったトランス脂肪酸フリーの低塩マーガリンを塗って食べたら・・so good!

断面


[2006/09/30 16:17 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
神楽坂イタリアン「ソリッソ」
どうにかこうにか今日で丸5年。無事に結婚記念日。

何を買ってもらうでもないけど、今日は大好きなイタリアンでディナー。

神楽坂にある、あのカルミネさんが出した日本2号店の「ソリッソ」。
4.5年前、友達に連れてこられて、美味しかった記憶があるのでそこを予約。

シャンペンで乾杯してから、この店のソムリエの若い女性が選らんでくれた赤ワインでお料理スタート。

これは前菜。いろんな味が楽しめてgood。
前菜


次にポルチーニのクリームソースパスタと、相方が選んだ魚介リゾットは写す前に食べていた。魚介リゾットはチーズと魚介の美味しさが絶妙で、久々のヒット感。

メインのこれは五穀米とウズラのロースト。
バルサミコにコクがある。

メイン


メインが出たところでシェフが登場し、今日の料理の感想を聞く。
どれも満足と伝え、ついでに記念日で来たことをさらっと伝えたら、こんあサービスが・・。


サービス


グラスのはレモンのシャーベットに辛口のシャンペンを注いだもの。
オトナの味だぁ。

ついでに(ここの回し者じゃないけど)、パンがとっても美味しかった。
岩塩の効いた、外側ががっつりしたフォカッチャ。これレシピを教えてもらいたいくらいだったなぁ。

とにもかくにも、どーにか5年続いた記念には相応しい、満足のディナーでした。

さて、来年もどこかに行けるといいのだが・・(笑)。
[2006/09/29 23:11 ] | 食べ歩き日記 | コメント(5) | トラックバック(0)
海鮮そばめし
20060928230417


会社を早くあがって、ずっと切りたかった髪をばっさりそして6年ぶりのパーマ。
平日の美容院、恵比寿という場所柄か、マダム風(?)の人がいっぱい。

4時間弱かかって美容院を後にしたら、急にお腹が空く。

終わったら一緒に飲もうと仲のいい友達を呼び出して恵比寿西口のおでんと地鶏の店に行く。
おでんは関西風のあっさりダシがしっかり染み込み、そして今年になって克服したレバーは癖がなく美味しくてアタリ。

そのあと残業終えた友達が合流して頼んだ海鮮そばめし。
私以外の二人はそばめしなる、何年か前に流行ったコレをすでに経験済みだけど、私は一度食べてみたくて。
イカやエビがたっぷりで上に温泉タマゴが乗ってるのは店のオリジナル?

初ソバメシ、予想通りの味。
濃いめの味で更にお酒が進むのが…ちょっと…(笑)。
[2006/09/28 23:04 ] | 食べ歩き日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
巨峰と梨で酵母
街行く人々のファッションもすっかり秋冬モード。
ブーツ姿もあちらこちら。
ワタシはまだ夏服状態。

さて、少し時間がかかったけど、先週からの酵母液が完成。

秋の果物で巨峰と梨。

酵母液


巨峰がいい色。ストレートでぶどうパンにしたらいいかしら。
[2006/09/26 23:31 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
リネヤ低塩マーガリン
昨日立川の伊勢丹でぶらぶらして見つけたこのマーガリン。

トランス脂肪酸フリーとの表示に手がとまる。

ノントランスマーガリン


マーガリンに通常含まれるトランス脂肪酸が体に悪いという認識をしてから、マーガリンは選ぶようになっている。

これは北欧ノルウェーからの輸入で、トランス脂肪酸フリーは生産者の証明付きとな。

このマーガリン、これで599円。
まぁこの種のマーガリンはこの値段が妥当かな。

こんなチラシが入ってた。
ちらし


今HP見たら、成城石井とか紀伊国屋とか三浦屋とか明治屋とか、いわゆるちょっとお高いこじゃれたスーパーには置いてあるらしい。
デパートでは伊勢丹だけかな。

こじゃれたスーパー普段行かないので・・初めてみたよ。

お味は・・普通においしい。
確かに低塩のようだ。
[2006/09/25 22:31 ] | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
かぼちゃベーグル
かぼちゃのベーグル。
かぼちゃをふかしてペースト状にしたものを生地に混ぜ込む。

今日はシナモンを効かせるのがポイント。
この生地は全粒粉を入り。

副材料は他には入れずシンプルに・・

かぼちゃベーグル


こちらは表面があまりつるっとしなかったけど、断面はこんな感じ。

かぼちゃベーグル断面


かぼちゃ色とシナモンの香りが食欲そそる。

ついでにもう一つの小麦胚芽入りのこれまたシンプルなベーグル。

小麦胚芽入りベーグル


こちらはつるりん、てっかてか♪
[2006/09/24 21:30 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
豚のたんかつ
晴れやかで空が高く、吹く風は涼しくて、これぞ秋晴れ。
後楽園の空、雲がぷかぷか♪

秋の空


1時間半くらい、ショッピングした後にこの秋の空をぼんやり眺めてたらお腹が空いて、喉も渇いてきた。

友達が気になる店という文京区春日にある、「禅之門」へ開店と同時に入店。
落ち着いた店内はほどよい明るさで、入り口からカウンターの壁ぎっしりに焼酎のビン・・。
レアモノがきっとあるだろうけど、全く詳しくないので、とりあえずビール。
もう少し寒くなったら食べてみたい豆乳鍋のページを越えて、気になるメニュー「ウコン豚のたんかつ」
とんかつの間違えでしょ?じゃなかった。ウコンを纏った豚のたんを薄い衣でサクッとあげたカツ。


たんかつ


これが豚の舌?おいすぃーー!!
飲みに来てカツをオーダーするなんて、初めて。でもこれ癖になりそ。
[2006/09/23 22:35 ] | 食べ歩き日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
体年齢・脳年齢
今日も汗流してきました。
ガード、フック、アッパーボディボディでキックに回し蹴り!
「はい胃袋を狙って!」とか「連続パンチで接近戦!」とか・・・、ちょっとおもしろい。

20人くらいで男性は1人、あとはみんな女性。
一番多いのは30代後半~40代。中には60歳くらいの人もいて、その人は若干テンポがずれてたけど、これ身に着けて夫婦喧嘩で発揮するのか・・(笑)。

もう一つのクラスは、バーベルを使った筋肉トレーニングのボディパンプ。超人気のクラスで、みんな早々に前方に場所をキープしててやるき満々。ワタシは錘も小さいので隅っこに・・。

音楽に合わせて筋トレをするクラス。
これもまた女性が半分以上だったかな。みんな慣れた手つきで、肩や背中、腕や足とトレーニングする場所によって重さを変えて。

別にマッチョじゃない、普通のおばさんが、すごい重いのを付けて、「はぁっ!」とか「ふうっ!」とか言いながらがつがつやってるの。
声を出すのがどうやらいいらしく、「ナイス声っ!」というインストラクターの掛け声。それに一人で笑ってしまったのは私だけかな。

でもみんな一体何を目指してるんだろう。あんな重いの持ち上げて。
プルプルした二の腕を引き締めたいとかいう、目先の目標じゃないのか・・。

うちのオムロンの体脂肪計で、体年齢ってのが体脂肪率とか基礎代謝によって出るんだけど、ワタシは今31歳。(実年齢・・33歳)

毎晩やってるDSの脳トレでは、一度だけ奇跡の20歳が出たけど、大体実年齢相当。

ここ最近、衰えた自分が怖くてせっかく色々やり始めたから、今年中に、体年齢と脳年齢を20代にしてみせるぞっ!!



[2006/09/21 23:56 ] | 雑記 | コメント(3) | トラックバック(0)
トマピージャム
秋田の実家に帰省した友達に土産でもらった「とまぴージャム」

トマピージャム


トマピーってナンだろう。
トマトの一種かと思ってたら、ピーマンの一種だった。

さっき調べたら・・

トマトの様な形をした新種のパプリカ。トマピー1個のビタミンCはレモンの5個分、ビタミンAもビタミンB2もピーマンの5倍だってさ。

栄養あるんだぁ。でも近所のスーパーではまだ見てないや。
秋田ではよく取れるんだろうか。そうだろね、ジャムになるくらいだから。
新潟の義父母にお願いして畑で作ってもらおうかな♪

それで早速こないだ焼いたごまのパンに乗せて食べてみる。

ジャムとパン


ジャムになってもパプリカのその香りはあるね。
甘すぎないのがいい。
ジャムってフルーツで作る既成概念があったのに・・野菜でも美味しかったな。

[2006/09/20 23:35 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(3) | トラックバック(0)
白ゴマ山食パン
白ゴマを結構たっぷり入れた山食パン。

この休日に、作りおきしていたパン達を実家にあげちゃったから、明日からの食事パンをと思って・・。

ごま山食


がりっとふわっとできたかな。

ごま山食断面


そうそうやっと買ったヨガマット。
今日から家でもエクササイズ♪←やる気だけはいちおある。

[2006/09/18 22:00 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
小倉あんロール
あんこ好きには気に入るパンかなと思って考えてみた小倉アンロール。

あんろーる


生地には粉に対して30%のこしあんを練りこむ。
甘さ控えめの義母の手作りこしあん。
卵バターは入れずシンプルに。

長方形に大きく麺棒で伸ばし、粒あんをぬる。
粒あんも少しゆるめ。(これはワタシの手作りで甘さ非常に控えめ・・)

手前から空気が入らないように巻いて、綴じ目を下にしパウンド型に収める。

断面はこんな感じ。

あんろーる断面


今日も和のパン~甘い編~。
抹茶の生地とかもアリかな。

[2006/09/17 22:37 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(4) | トラックバック(0)
和のパン~ごぼう~
和の変り種のパンを教えてもらった、これはごぼうのパン。

ごぼうパン


ごぼうってパンと合うの?って感じするけど、軽い塩味で炒めたごぼうがパン生地にマッチしてた。


青海苔のトッピングも色がきれいでいいけれど、卵醤油を仕上げに塗るとか、ゴマをふるとか、もっといろんなバリエーションができそう。
香ばしく焼きあげるために、高温で焼成。

今日は夕方まで友達が遊びに来てくれてたんだけど、夜まで引き止めるわけにはいかず、一人で夕食食べることに・・・。
(オットは仕事→久々の徹マンだってさ。)

夜ご飯


土曜日は冷蔵庫がカラに一番近い。
あるのはキムチと、卵と、野菜はたまねぎとジャガイモ、そして冷凍しといたコーン。これらをごま油で炒めてね、ちょっと味付けしてから、グラタン皿に入れてとろけるチーズをたっぷり乗せてこんがり焼く。
トマトと大葉のマリネを添えて。
飲み物は梅酒のダサーニ割。梅酒は友達のお父さんに作ってもらった渾身の作。ダサーニ(DASANI)は発泡水。最近箱買いしてる最近のお気に入りの品。

秋の夜長、さて、これから本でも読もう。

[2006/09/16 23:58 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
柚ジンジャー
20060916001713
今日は最初に就職した会社の同期女子と新宿のオリエンタルダイニング『晩白柚(ウ゛ァンペイユ)』で久しぶりの再会。

地元密着企業で家も近かったせいか、会社を皆辞めても同期の付き合いは続いててる。
でもみんな家庭を持つ歳になって、平日の夜に誘えるのは今日会うこの二人くらいになったかな。

大手飲料メーカーに勤めるゆきちゃんは社会保険労務士の資格を取るため遊びを捨ててすんごく勉強して、先月末に試験を終えたばかり。今日はその慰労も兼ねて…。
ホント感心しちゃうよ。

自動車メーカーのあきちゃんも、仕事で成果を問われる立場になって、つい最近まであるプロジェクトのリーダーで毎日残業の日々だったとか。
優雅なOL生活と言われがちだけど、そうでもない現実。

二人とも美味しいもん食べて癒された~いって言うから、今日は生春巻や石焼きナシゴレン、牛肉オイスター炒めとお茶で煮込んだ豚の角煮などのアジアン料理とリゾート気分の出るカクテル。

どれも美味しかったけど今日はお酒そこそこにし、話の続きをカフェですることに。

いつもなら迷わずコーヒーなんだけど、冷えをとり夏の疲れにきくという、柚ジンジャーを飲んでみる。
ほんとだ、生姜たっぷりだからだんだんポカポカしてくる。お酒ですでにポカポカだけど、ポカポカの種類が違うみたい。

私も今日は少し癒されたかったのかな。
[2006/09/16 00:16 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ブリオッシュ
20060915074305
梨と葡萄のダブル酵母で、甘くないブリオッシュ。
おやつでも食事にでも合うパンになりました。

正確にはこれブリオッシュアテート。アテートは頭の意。
ちっちゃい頭の部分があっち向いたりこっち向いたり落ち着きない子供みたいで可愛い。
このリッチなパン生地で栗入りあんパンも作ったんだけど、柔らかめにした餡が元気よく出てきて失敗。
画像撮る気もおきず…。
お味はなかなかだったんだけどね。
[2006/09/15 07:42 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ワインベーグル~クランベリー入り~
あれっ、秋になっちゃった・・という涼しい一日でした。
まだ夏服だらけのクローゼットだから、秋の服をひっぱり出して上着を着ていく。

さてパンは昨日に引き続きベーグル。

小麦胚芽なしで、あとは同じ配合。水を飲みかけの赤ワインに変えて、そろそろ捏ねあがりという頃にドライクランベリーを混ぜいれて。

ワインベーグル


食べてみると、ワインの風味はほんのりするかしないか、あとはクランベリーのさわやかな酸味がさわやか♪

断面はこんな感じ。

ワインベーグル断面

[2006/09/13 22:46 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(4) | トラックバック(0)
ガーリックべーグル
20060913001331
久しぶりにべーグルを焼く。小麦胚芽10%入れた定番べーグルに、ガーリックチーズを成型時に入れたもの。
オーブンの中から、ガーリックの食欲をそそる香りがしてくるけど、この遅い時間に食べられず…。

おっとパン作りしてる間に日付変わってるし、洗濯物たたんでないし、明日の用事してないし、爪も研ぎたいしでも早く寝たいし。

まっ、スローフード作って生活焦ってちゃいけないね~。
[2006/09/13 00:13 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
メランジェと新たな酵母への挑戦
夏がまだ去りたくないとあがいているから、一瞬秋の気配が押し寄せていたのに、今日は真夏の暑さ。

新たに挑戦したWEBパン教室の新たなお題「水種」を仕込みが比較的順調に発酵してたのに、数時間後のからおかしい。
外出するから、決められた時間に合わせて粉と水を入れられるように、タッパに持参して車で出かけたのに。
車の揺れが悪かったのか・・うまくいくはずだったのに、なんだか遠ざかってる気がしてならない。

気になりつつも、元気な幸水なしの酵母で、メランジェを作る。
カレンツと胡桃のぎっちりとしたパン。
今日はカランツ100%のところ40%はレーズンに。胡桃の在庫が少なくて、半分しか入らず。
生地は10%のライ麦入り。

メランジェ風


表面の色合いが、どうも最近気に入らない。
試食したら、味はそこそこだったけど・・。

[2006/09/10 23:55 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
ピッツェリアフェラーラ
20060908230334
御茶ノ水駅から程近くのリストランテピッツェリアフェラーラというイタリアン。
友達が気になってたというお店。ちゃんとした恰好で行かなきゃかなと思わせるしっかりとした雰囲気とサービス。
高かったらごめんねと言う友達、なのにコースでも3000という良心的な価格。

ハウスワインでいいやって注文したのに、今日はピノノワールのイタリアだかフランスのワインをと出してくれたり。

この画像はデザートのケーキ。この価格のコースなら普通薄ーく切ったケーキにアイスを添えてみたいなのが大半だったけど、しっかりケーキ2種は嬉しい。

ピッツェリアというだけあって、ポルチーニのピッツアは程よい生地の厚さとチーズの割合で納得の味。

ワインフルボトルとビール1杯ずつ飲んで一人5000円は、コストパフォーマンス高いなぁ。
御茶ノ水って立ち寄ることないんだけど、結構探すといい店ありそうだな…。
[2006/09/08 23:03 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーシャルアーツとゲルマニウム温浴
かっこいい身体を目指して運動開始!と心に決めて1週間。
ジムは今日が2回目。

今日はマシンを少ししてから、マーシャルアーツというシェイプボクシングのようなクラスに参加。
ちょっと面白そうだと前々から思ってたんだ。

ボクシングの構えをするのも初めてだけど、ボディとかアッパーとかジャブジャブとパンチをしながら体を動かすのはなんと快感。
ついでにキックと回し蹴りも加わり、ストレス発散ってこういうことかぁと実感。

ほどよく汗かくし、普段使わない筋肉が使われた~って思う。
隣でやってた女性は、慣れた構えでパンチを繰り出す。
体を横目で見ると、引き締まってる二の腕・・。

ふぅ、道のりは長いぞ。

その後、これも以前から気になっててやらずじまいだった、ゲルマニウム温浴。20分1050円。
最初はただの足湯と腕湯?汗なんかかかないよと思ってたんだけど5分もたつと、顔から汗が吹き出てきた。
確かに汗たくさんかいたけど、動いて出す汗の方がやっぱりいいや。

22時過ぎにジムを後にしたけど、まだトレーニングしてる人いっぱいいて、仕事帰りにみんなすごいなぁと感心。

帰り道、キンキンに冷えたビールがとーっても恋しかったけど、今日だけは我慢してみました。



[2006/09/07 23:47 ] | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)
Zopfのパン
パン焼き小屋ツォップBackstube Zopfは松戸にある有名なパン屋さん。
以前オールアバウトの記事で読んで、すごく気になっていたお店。

朝の6時半からやっているとのこと。
自庭の葡萄の樹から採取したぶどうを使った自家製酵母。丁寧な仕事っぷりがその記事から伝わってきたんだ。

人気が出ちゃって、小さいお店だから、一時期は通販もストップするほど。千葉の松戸の、しかも駅からはバスでないと行けないちょっと不便なところだから、なかなか買いにもいけず。

今日、会社でうちのBOSSがおもむろにカバンから大きな袋を取り出たのがここのパン!!奥様から私へだという。パン好きってご存知だったのでね。ラッキー!!

zopf


家に持って帰る前に、自席でクロワッサンをぱくつく。ハラリとこぼれ落ちる層とふわーと香るバターが絶妙。
他のは家に帰って、全種類制覇。

んでも、バターが切れてたんだ。美味しいバターが必要だった・・。
[2006/09/06 23:16 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
ヨハンのチーズケーキ
20060905230736
再来月に結婚式を控えた友達と今日は恵比寿の炭火焼き「ももたろう」。

ここ最近になって苦手を克服したレバー2本もいただく。なんこつ、ミンチ、などなど炭火焼きを堪能。

こじんまりした店構えが、かえって落ち着く雰囲気だけど、人気があるせいか2時間しか居られないのが残念。

早々と店を後にしてから、目黒川近くにあるヨハンというチーズケーキの話になって早速購入したのがコレ。

1ピース300円位かな。チーズの味がしっかりして卒のないおいしさだけど、頑張ればこの味自宅で出せるかもと思ったのは、ちょっと図々しいかな(笑)。
[2006/09/05 23:07 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
釜たまうどん
「UDON」っていう映画のおかげか、讃岐うどんが最近またブームになってる。

TVでうどん特集してたのを見たせいもあって、急にUDONが食べたくなった。

香川まで行ってあのるみばあちゃんの池上製麺所のを食べたいとこだけど、それは無理なので、代わりにそこで使うのと同じ粉を使ったっていう讃岐うどんを買ってきて、自分で茹でてみる。

美味しい麺はエッジが立ってるという。

udon


釜たまうどんは茹でたてをしっかり湯切りして、生卵とあさつき、そして釜たま専用のだし醤油をかけてできあがり!

うまっ!しばらくマイブームになりそうな予感。


[2006/09/04 22:25 ] | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
夏の終わりの花火と美酒
昨日のこと。
花火といっても西武園の花火がベランダから見えるから、それにかこつけての飲み会。

いつもはビール→ワインっていう流れなんだけど、今日はオシャレなソフィアコッポラのスパークリングワイン(缶入りでセレブ用?にストロー付き)があったり、はたまたこんな日本酒たちで酔いしれる。

日本酒etc


宮城の一の蔵のすず音ベースした、ピンク色の「花めくすず音」。これは小瓶だから7人で割るとほんの一口。食前酒のよう。
「出羽桜・夏祭りとび六」は山形のお酒でこれもにごり発泡酒。女性向き。

私は料理を作りながらの試飲だけど、味だけはしっかり覚えてる。
次の郷の誉・純米吟醸・黒吟は茨城のお酒でパイナップルのような味わいの日本酒。フルーティな日本酒ってよく聞くけど、これはその域を超えてるフルーティさ。

越の寒中梅・大吟醸は新潟で帰省したときに仕入れてきたもの。
ふんふん、新潟のお酒は辛口のイメージあるけど、比較的やわらかな感じ。

7人集まるとあーだこーだいいながら、いろんな種類を飲み比べできるのが、みんなとても気に入ってる。
その後の白・赤ワインは本日はあまり特筆すべきものはなし。

黒ビールのパンはなんだかみんなに大好評。
黒ビール自体は私苦手なんだけど、パンにするとコクがでるみたい。


[2006/09/03 22:50 ] | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
黒ビールパン
20060902183918
以前のワイン会の時に赤ワインパンを作って、ワインでパン作れるなら次回はビールでとのリクエストあって、本日は黒ビールのパン。
エビスの黒で20%のライ麦入りのリーンな生地をこねる。

半量は胡桃を混ぜ入れたスティックタイプ。
この成型気に入ってるんだ。

そろそろお酒好きのいつものメンバーが我が家に集まる本日は「花火と美酒の会」。
今年最後の西武園の花火を見ながら飲むってだけなんだけど。
[2006/09/02 18:39 ] | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

