[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
社員旅行(遠足)
うちの会社では10月~11月中に、部署単位で社員旅行ってのが任意であって、会社からお金がでるわけじゃないんだけど、半日の休みがもらえることになってる。

うちの部は営業とかと違って、役員とかおじさん部署だからほとんどやったことがなかったんだけど、相対的に若いとされる私が幹事になってしまい、半日遠足を企画。
浅草散策→水上バスで隅田川下り→お台場でディナーの案。

12時になったと同時に、会社を出て15分ほどで浅草へ。
軽いランチをとそばで有名な尾張屋へ。

蕎麦をさらっと食べると思ったら、目を離したスキに熱燗を注文していた。つられて全員ランチで日本酒。

soba


ほろ酔い気分で浅草寺の仲見世を散策し、水上バスでお台場へ。
東京の人って意外と隅田川下りなんてしたことなくて、川から眺める東京もなかなか面白かったんだ。
umi

両国から汐留そしてレインボーブリッジをくぐりお台場到着。

フジテレビを見学し、あの球体展望台で大パノラマを。
夜だったら夜景が綺麗だっただろうな。

役員数名とおじさん含め、ワタシ以外ほぼ全員50代。
お台場にぶらりとくるようなことはプライベートではなかったらしく、フジテレビを見学してると、へぇ~へぇ~といいながら、半分は理解に苦しむところもあったらしいが、オトナの社会科見学を楽しみました。
日が暮れたころホテルグランパシフィックメリディアンでディナー。

今回はあえてのイタリアン。
おじさん同士じゃ普段行かないところを選ぶ。

さすがお台場ホテル前はクリスマスイルミネーション。

メリディアン東京タワー

赤いツリー


普段ビールだの焼酎だの日本酒だの言ってるおじさんたちだけど、今日はワインで乾杯。
結構おいしいなぁなんて、ちょっと満足そうでよかった。
そのあとも赤ワイン3種と白をボトルで飲む。
お料理もコースの一部こんな感じ。

メリディアン魚


食べ終わって外に出ると、夜景が綺麗。そしてカップルの姿があちこち。(やっぱり若い子と来たかったわ)
でも「やっぱり夜がいいなぁ」とか「また来よう!」とか言ってもらえて幹事冥利につきますわ。

半日ぶらり東京巡り、たまにはいいかも。
[2006/11/30 23:13 ] | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
カマンベールチーズ
20061130000016
今日は会社の女子3人で飯田橋のイタリアンへ。ワイン好き3人なので選んだお店はワインの種類がとっても豊富。
いつも飲んだモノを書き留めておこうと思いつつ今日も忘れた。

この画像は、吉田牧場のカマンベールチーズと胡桃のサラダ。知らなかったんだけどこの牧場、岡山にあるらしくとても有名でチーズは貴重らしい。
色もとろり加減も、いつも口にする雪印のとは違ってたわ。

また気になったのはパンが自家製酵母パンだったこと。
アンチョビパンとフォカッチャはなかなかいける。
厚みというか、高さのあるフォカッチャは憧れ&課題の一つなだけに興味深かった~。
[2006/11/30 00:00 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
クリスマスツリー
ミキモト


昨日お使いモノがあって、銀座に行った時に撮ったミキモトのツリー。
この場所で携帯をかざしてパチリと撮るのがどうも恥ずかしくて、じっくりピント合わせられず・・ボケました。

会社の友達も彼氏とのクリスマスディナーの予約をしたと言ってたし、TVでは恒例のディズニーランドやケンタッキーのCMが流れるし、いよいよ師走も近づいてきたかな。

今年はおいしくシュトーレンを焼きたいな。
早く準備しなくては・・・。

[2006/11/28 23:52 ] | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(2)
ショッピングモールダイヤモンドシティ・ミューin武蔵村山
武蔵村山日産工場の跡地に巨大ショッピングモールが先週オープンした。
三越とジャスコと専門店、そしてシネコン。

所沢からだと、狭山湖・多摩湖を抜ければすぐのところ。

行ってはみたけど、まぁすごい人だこと。土日はすごく混むからって、わざわざ金曜に半休とって行ったんだけど、それでもオープン1週間しか経ってないだけあって、混んでいた。

とりあえず一通りお店チェックなんて、端から回ってみたけど、巨大なだけに、端から端までかなり距離ある。

1Fにあるキッチン用品のお店は、品揃えが良くって、お鍋もル・クルーゼをはじめストゥブとかいっぱいある。
輸入のキッチン雑貨がかわいくて楽しい。

あと、立ち上げたばかりのブランドだという洋服屋で気になるコートを発見。気に入ったグレーがサイズなくて断念したけど、ここはお気に入りに入れよう。他には大阪にしか店舗ないらしい。

2時間くらいぶらぶらしてから、「武蔵野茶房」でお茶タイム。コーヒーとともに、この究極だかこだわりだとかいう濃厚なチーズケーキ。

武蔵野茶房チーズケーキ


看板らしいシフォンケーキは、まぁ普通だった。

三越に行ってみたけど、人が少ないのが気になる。
この辺の人たちワタシたち含め、車で買い物ってなると、テキトウな服着て来るんだよね。
ジャスコに行く服で、三越に行きづらいのか、入ってる店が高いのか・・・。
一人、作業着のおっちゃんが、間違って来ちまったみたいに、キョロキョロしていたなぁ。

銀座や日本橋の三越から、この武蔵村山の三越に異動になった社員の人って・・ギャップを感じてるだろうなぁ・・。
その三越の3Fの一番奥の目立たない場所に、私たちの大好きな喫茶店「丸福珈琲店」がある。
武蔵野茶房の珈琲がいまいちだったので、この丸福で濃いコーヒーを飲む。

なんと客は私たちだけ。あとから2人入ってきたけど、ちょっと心配。
潰れたりしないでよね。

三越のデパ地下は地下じゃなくて1Fフロアなんだけど、目新しい店は特になく、ジャスコ側の食料品売り場の隅にある、お酒売り場の充実ぶりはすごかった。
日本酒も焼酎もワインも、普段あまりお目見えできない種類のが揃っていたし、つまみとなる食材も珍しいものが。

なんだかんだ言いながら、結局5時間もいたんだけど・・・思い切った買い物はせず、こまごましたものをいくつか買って終了。

また来ようか、今度は映画でも見たりしようかな。


[2006/11/28 00:15 ] | 食べ歩き日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
コンフィチュール2種&ライ麦パン
先日もらった柿の中でやわっこくなったのを使い柿のコンフィチュールを作る。
コンフィチュールなんつってるけど、ジャムのフランス語じゃんって言われてはい、そのとおり。


コンフィチュール2種



十分甘いので、グラニュー糖は少なめに。
クツクツ煮て、だんだんとろみが出てきて、仕上げにゆずの果汁を加えアクセント。

もう一つ、ル・クルーゼの本に載ってたイチゴの赤ワイン煮をジャムじゃなかったコンフィチュールっぽくね。

昨日のワイン会でクリームチーズやブリーに合うかなって思って出してみた。

お酒は先週に引き続き、赤、白のボジョレーを飲んだあと、利き酒師が選んだ札幌の酒造の大吟醸「雪原の舞」。(当人は仕事で来れなかったけど)これがすごくフルーティ。そしてデキャンタ初登場により、赤のフルボディを本職のソムリエがデキャンティング。
閉じてるワインを開かせるらしいんだけど、その意味がまだ分からない私。

さて、もう一つパンは黒と茶色の2種類のイチジクを入れたライ麦パン。

セーグル


みんな酔っ払いながらも、パンあれこれ言いながら食べてたなぁ。
今日は残飯整理です。
[2006/11/26 19:43 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(2)
ガーリックのパン・ド・セーグル
20061125171632
ボジョレーワイン会第2弾の日。
にんにくとオリーブオイルで作ったガーリックペーストてグリュイエールチーズをまーるく伸ばした生地の間に挟んで、二重天板で焼き上げる。

そう、仕上げにはイタリアンパセリとグリーンペッパー(生)。『自家製酵母のパン教室』のレシピではピンクペッパーとあったけど、家にはなくてね。

チーズが溶けだして、まわりが少しせんべいみたい。
断面撮りたいけどお客さんが来てからにしよ。
[2006/11/25 17:16 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
赤沢温泉
赤沢温泉ホテルははDHC経営のホテルで、女性がとっても満足する要素がいっぱい。
私たちは「自宅でできるセルフヒーリングセミナー」を受講したんだけど、アロマオイルでマッサージを習ったりして楽しかった。
タイヨガを2時間くらいやったので、今日は少し筋肉痛気味。

温泉につかったあと、お楽しみディナーは和食で、少しずつ品のいい内容のメニューが・・。

前菜


刺身


茶碗むし


と、こんな感じで続いて・・。

こういう上品なコース、男性には少し物足りないかもしれないけど、少しずつ色々食べたくてお酒も飲みたい女性にはちょーどよい。

またまた食道楽で、先週せっかく痩せた1kgがすっかり元通り(笑)。
でも温泉で日ごろの疲れもすっかり取れたし、すっきりしたわ♪
[2006/11/23 20:26 ] | 食べ歩き日記 | コメント(2) | トラックバック(2)
伊豆
20061122221959
有給休暇をとって友達3人で伊豆の温泉へ。
東京駅でこの駅弁(東京銀の鈴限定)を買ってスーパービュー踊り子に乗り込む。
DHCがやってる赤沢温泉で、今日はタイヨガとアロマオイルマッサージの講習なんか受けたりして。

夫婦で行くのもいいけど、女同士の方が風呂でおしゃべりできて楽しい。

このホテル、今までで経験したなかで3本指に入る素晴らしさ。
アメニティの充実ぶりは過去イチ。

まだまだ夜は長くそりそうだ…。
[2006/11/22 22:19 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
メランジェと柿酵母2日目
週末にのん兵衛の集まるワイン会その2があるので、彼女らが好きな胡桃とカランツぎっしり目のパンを焼いておく。

mera


今回のコレは昨日の夜捏ねて、朝まで冷蔵庫に入れておき、出勤と同時に家の中で一番温度が低そうな玄関へ。

本日20時帰宅。ばっちり一次発酵完了。
その後はキッチンの室温でベンチタイムから最終発酵まで。
23時30分焼きあがり。

さて、今日で2日目の柿酵母。
いい感じでアワアワしてます。

柿酵母2日目


ヨシヨシ、香りもgoodです。

[2006/11/21 23:41 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
柿酵母
先日いただいた柿で酵母を起こしてみた。

柿酵母


丸一日たったところ。
室温は夜は22度、留守にしてる間は17度くらい。
ちょっとプツプツ小さい泡が出てきた。

柿ってそのまま食べる以外にどうやって食べるだろう。
サラダに入れるといいよと聞いたので、やってみようかなと思うんだけど、マヨネーズと合うのだろうか・・・。

柿って栄養あるんだっけ。積極的に自分から買ったことがない柿。
固いのはまだ食べるけど、色が濃くなってやわらかっこくなったのは、もうダメ。それが美味しいという人もいるんだけど・・。

なので、ちょっと柔らかくなりかけた柿を酵母にしたというわけ。
柿ジャムなんかもいいかな。

[2006/11/20 23:55 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(6) | トラックバック(0)
ビネガーとカンパーニュ
オリーブオイルやワイン、ビネガーなどを量り売りするお店フォムファスで買った3種のお酢。

左から白ワインビネガー、マンゴービネガー、バルサミコ モデナ ゴールド。

ビネガー


マンゴービネガーはとってもフルーティで、サラダ類に少し入れるだけで風味が増す。バルサミコもツンとした酸味がないのは、長期熟成したものだから。
20年モノになると、アイスクリームにソースとしてかけるほど甘くて濃い味。今回は高くて買えなかったけれど。

お酢とオイル、最近マイブームになってきてる。
黒酢バナナは効果が実感できずにやめちゃったけれど・・・。

さて、今日のパンは久々のカンパーニュ。酵母はりんご。
相変わらず調子のいい発酵具合。焼き色もう少しつければよかったかな。

カンパーニュ


昨日天皇に献上したことがあるという柿をたくさんいただいた。
柿の酵母はまだ試していない。
早速やってみよう!
[2006/11/19 22:42 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
ワイン&美味しかったもの
今日は我が家にお客さんが来てくれるので、青森の十和田ミートから牛すね肉を取り寄せ赤ワイン煮込みを昨日から作る。
最近煮込み料理が我が家のぷちブーム。

我が家に遊びに来る友達はパンをいつも楽しみにしてくれるので、いろいろ作って焼きたてを食べてもらう。

パンはくるみのリュスティック、セサミのバケット。

kuru



sesami



いつもMAX二人の食事がやっぱり友達が来てくれることによって、すごくにぎやかで楽しくなるから、来客は大歓迎。

昼間はバイト時代の友達、夜は会社の友達、そして一日飲んだくれ・・(笑)。

結局何本あけたんだろ。まぁいっか。

今日一番美味しかったのは私が作った料理じゃなくて、ル・パティシエタカギのチーズケーキ。
幻のチーズケーキって書いてある。
わざわざ駒沢のお店まで買いに行ってくれるなんて、男の人では珍しくマメな人。

コクがあって、オトナが喜ぶチーズケーキ。


takagi


すんごく濃いコーヒーが飲みたいというみんなのリクエストで、がっつり濃いコーヒーをブラックで。

コーヒー飲んだら少し酔いがさめてきた。明日は姪と甥と遊ぶ約束してたんだった。
またパワーを使うからもう寝よう。
[2006/11/19 00:33 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
ボジョレーヌーボー
20061116083536
今朝は寝不足。
深夜0時少し前に家を出て、ボジョレー試飲会をやるという酒屋に向かう。
とりわけこだわるわけではないし、味だって人に言われてそうだなぁって思う程度なんだけど、たまたま試飲会と販売の広告を見てノリ気になって。

0時には年越しさながらのカウントダウン。
自ら現地に行って来たという店長が、今年のワインの出来についてあれこれ力説…。
こんな田舎でも集まる人いるんだ~。
二人で自転車はあまりに辛いので、私が犠牲になり運転手。だから、生ハムとチーズの試食で我慢。美味しかったので購入する。
ワインはあれこれ4本買うことに。想定外の支出。

ワインは友達来る日まで開けないつもり…だったけど家に戻って少しだけ飲んでみる。

うん、おいしいかな。
というより眠いかな(´Q`)。oO
[2006/11/16 08:35 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
酵母マフィン~かぼちゃ~
酵母マフィン、今回はかぼちゃ。

ゆでかぼちゃをつぶして入れて、今回はバターの代わりにオリーブオイルを使用。それで砂糖も控えめにしてヘルシーさを出してみた。

かぼちゃマフィン


かぼちゃの皮をアクセントに。

ワタシ、かぼちゃの皮が大好き。水分が少なめで、ほっくり硬めでおいしいの。
端っこが好きなのかな。パンの耳が好きだし、海老フライのシッポも好きだし・・・。


[2006/11/14 22:06 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
レーズンとイチジクのパン
昨日の雨で空の汚れが落ちたのか、今朝の空気は澄んでいた。
自宅近くのバイパス沿いを少しウオーキングしたら、山が綺麗に見えたもの。
ちょっと寒かったけれど・・。

今日はレーズンといちじくのパン。

レーズンといちじく


室温では発酵はやっぱりのんびりで、9時に捏ねて、一次発酵終了は夜7時。夕飯終えた頃、ちょうど焼成。
いつもならそこで熱々をパクッと試食するところだけど、今週はセーブ期間にすると決めたのでガマン。


[2006/11/12 23:55 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
ベーコンエピとクッペ
立川のスクーリングも今日で最後。
洋菓子はシャルロットポワールで、ビスキュイの土台に洋ナシのババロアを敷き詰める、手の込んだケーキ。

これは冷やして、これは80度まであげて・・と温度に非常に気を使って、慣れない繊細な作業に四苦八苦。
ビジュアル的にオススメできないので、画像はなし。

ベーコンエピとチーズクッペを作る。
ベーコンエピは好きでたまに作るけど、ケシの実をまぶしたのは初めて。


エピけしのみ



チーズクッペは中にコロコロのナチュラルチーズ、上にシュレッドチーズの贅沢なダブル仕様。

クッペ


夜は久々に最初の会社の同期会。

集まりはいまいちだったど、小遣いが少ないとか、かみさんがうるさいと言う男性陣と、旦那が子供の面倒を見てくれないとオットへの不満を口にする女性陣。
プチストレス発散の場となっていたけど、みんなニコニコしてて、そんな文句も幸せのうちのようだった。
[2006/11/11 23:21 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
まぐろ丼
20061110234242
今日のランチは『まぐろ問屋』の一日30食限定のマグロ丼。

温泉玉子とミョウガがアクセント。

マグロって石油高騰の煽りを受けて、確か捕れなくなってきてると聞いたけど、これはとろける美味しさで750円。
リーズナブル♪

また食べたい。
[2006/11/10 23:42 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
ぢどり屋
20061109220726
神田明神下の交差点から程近い路地裏にある『ぢどり屋』。
定時にあがって、神保町に勤務してる友達と一杯。
店は落ち着いた雰囲気でカウンターには寿司屋のネタ入れみたいなにのに、魚介の代わりに鶏肉が…。
生ビールの次に看板メニューと思しき『もも焼き』の特選1500円をオーダー。
いい鶏が入ると特選で出すと言う。

メニューに写真ないけど、想像としてはクリスマスに食べる丸焼きのイメージ。
んで出てきたのはこれ。炭がまみれてて、レア状態。柚子胡椒でたべるとな。
しっかりした歯ごたえで、なんと表現したらよいのか…。鶏の臭みは全くない。
カウンターの中から、鶏を焼いたおっちゃんが、「うまいだろ?」と言いたそうな満足気な満面の笑みでこちらを見てる。
すかさず笑顔を返したけど、普通の焼き鳥屋で食べる鶏と違う物体のような…。
新鮮な鶏こその調理法と味なんだろうな。
まだまだこのおいしさとか鶏肉の違いを実感できるほど何も分かってないのかな。
今夜は寒くもなく食後は御茶ノ水までぶらぶら歩いて、秋の夜長気持ちが良かった。
[2006/11/09 22:07 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ベーコンチーズスティック
バーのように、手にもってかじるパン。
以前、大納言スティックを作ってから、この作り方が気に入ってる。

今日は忙しい朝にもランチにもgoodなベーコンとチーズのスティック。
いつもはざっくり切ったこの生地をねじって最終発酵なんだけど、あえてそのままの形に・・・。悪くないかも。

ベーコンチーズスティック


今日は一人自席ランチだったので、このスティックを片手に、パソコンとお友達。

こんなときにちょうどいいんだな。

[2006/11/07 23:02 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
栗くりマロンパン
秋の味覚の栗を満載した栗のパン。

準強力粉、発芽小麦、ライ麦、そして、黒砂糖。
油脂分はなしで生地自体はリーン。

栗パン


平たく伸ばした生地にマロンペーストと、茹でた栗を乗せてくるくる巻く。半分にして、切れ目を入れて開いたらこんな風に。

茹で栗をむくのって、手が痛い、ホント。
でも今は栗の季節なので、瓶詰めじゃなくて、生栗から。

欲張っていっぱい栗入れたら、生地からあふれ出してオーブントレーにいっぱいこぼれちゃった。

それがカリっとしててまた美味しいもんだから、パンからこぼれたその栗を、さっきまでパクパク食べ続けておりました。

話は飛ぶけれど、板橋にある「石田屋」の栗饅頭は絶品。
何回か手土産でいただいて食べたけど、ここ以上の栗饅頭は今のとこないっ!
[2006/11/06 23:32 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
ほうれん草ベーグル
車内からの紅葉の景色はこんな感じ。

紅葉


3連休最終日の関越は渋滞するはずなので、11時には高速乗ったのに、関越トンネルで事故があった直後に運悪く遭遇。
関越トンネル進入禁止。はぁ・・。
車の中で本読んだり、DSでゲームしてたら、思ったより早く解消。


ほうれん草をいっぱいもらってきたので、早速ゆでて、半分はピューレ状に。
そして、このほうれん草ベーグルを作る。

ほうれん草ベーグル


捏ね上がりは、まるで草もち。
あんこ包んだら・・合ったかもね。

フレッシュなほうれん草だったから、香りもいい。

断面


はるゆたか 375g、塩 5g、砂糖8g、スキムミルク15g、ほうれん草ピューレ120g、酵母種(りんご)150g、あとは水適当に。

今回はいつもとらない一次発酵を2時間(室温20℃)でとったあと、ベンチ→成型→最終発酵2時間(室温)、そして茹でる(表1分、裏30秒)。
焼成は200℃5分、180℃に下げて8分。

明日はこれに、ゆで卵とハム、きゅうりのピクルスサンドに決まり。

[2006/11/05 23:50 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
あさつきの…
20061104205742
毎年恒例、新米収穫後の新潟帰省。
炊きたての新米ってみずみずしくて美味しいんだけど、決まって『天日干しの米にはかなわない』って…。昔はみんな天日干しだったらしいけど、その味私は知らない。相当違うとか…。
さて、今日は長岡で買い物したあと、小千谷の『須坂屋』でへぎそばと天ぷら。テーブルに七味や胡麻が置いてある横にこの得体の知れぬモノ。
蕎麦屋だから蕎麦の実かなとか種かなと推測し、店員さんに聞いてみると、あさつきの実だって(芽か根かも…よく聞こえず)。蕎麦の薬味として紫の皮剥いてかじるんだとか。
かなりピリッっと辛い。
今日の天ぷらはいつもよりサクッと感に欠けたのは店が混んでたせいなのか。

店を後にし、デザート食べに『コラソンカフェ』。今日はクレームブリュレとロイヤルミルクティーシフォン。
この店に来ると必ず食べるパイシューが今日は売り切れでがっかり。
車で1時間もかかる店なのに明日また来ることに。
ケーキに対する執着は私よりすごい。

それから浦佐にある越後ワイナリーへ。雪を使った貯蔵が有名。はじから試飲し、越後シャルドネ(白辛口)を購入。

相変わらず帰省中は食べたり飲んだりばかり。

山々の紅葉は目にも鮮やかだという印象だけはちゃんと記憶しましたが(笑)。
[2006/11/04 20:57 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
レーズンパン
11月に入ったので、朝捏ね、夜焼きをやってみた。

りんご酵母がいい感じなのに、週末は出かけるのでゆっくりパンが焼けないため、久々に冷蔵庫で調整ナシの常温発酵を平日に挑戦。

朝捏ねるっていっても忙しいのね。
5:40に起きて、シャワー浴びて着替えて、洗濯して、パン捏ねて・・。
そして7:10に家を飛び出す。

発酵場所は1Fの玄関。一番気温が低そうだから。
念のため生地の入ったボールのそばにアイスノンをおいて置く。

帰宅は19時半。アイスノンのおかげか、ぎりぎりセーフの発酵状態。

そんなこんなで、さっき焼けたパン。
粉に対しレーズン40%。

レーズンパン


クープ3本で発芽小麦をかけて焼成。
十字のクープはバターを挟んで焼成(画像なし)。


[2006/11/02 22:24 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
ハロウィン
20061101002000
今日はハロウィンだった。
年々ハロウィンっていう行事が浸透してきて、この時期はこんなかわいいお菓子があるのね。
会社で美人の派遣さんがくれたんだけど、もったいなくて食べられないわ。
[2006/11/01 00:20 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

