[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
クグロフ→ブリオッシュ風へ
新潟帰省、今日は雪がひどいらしいので、明日行くことに。
1日ゆっくりキッチンにたつ。

冷蔵庫にある、洋ナシの酵母液も今年中に使っちゃおう!

シュトーレンを作ったときのラム酒漬けのフルーツもあとちょっと残ってるし、卵もバターもたっぷりあるので、クグロフを作ろうと昨晩仕込む。

前種法で、せっせとやってみたんだけれど、酵母液が少し力弱かったのか、今朝起きてみても微動だにしない姿にげんなり。

成功の兆しがないので、マフィン型に入れて、焼いちゃう。
じっくり火を入れたかったので、170度で28分。

ブリオッシュ風?


焼いてみたら、ブリオッシュみたいな食感で悪くはない。

ブリオッシュ風断面


焼きあがったら、これを持って川越の実家に。昨日お正月のアレンジメントも買っておいたのでそれも渡す。
良いお年を・・

それで帰省土産に角上魚類でぶり・いくら・ボタン海老を買う。すごく混雑。
鯛・マグロ・貝類はお兄さん担当で、刺身盛り合わせや新巻鮭なんかは親が買うとか・・。
絶対そんなに食べられるはずがないと、毎回思うんだけど、どうしてもいっぱいにしたいらしい。

嫁なので、口は出さず。
さっ、明日の早朝出発だ。
[2006/12/30 19:04 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(4) | トラックバック(0)
ぶどうパン
20061229155730
恰好ばかりの大掃除の片手間に焼いたぶどうパン。

ふさ干しレーズンをたっぷり入れる。

焼きたてを頬張って、また掃除の続き。

夕方からは帰省の買い出し。正月用の花も買わなきゃ。
[2006/12/29 15:57 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
Wii

任天堂DSのソフト、漢字検定とぷよぷよを買いに会社帰りにヨドバシアキバに寄る。

ゲームはやらないんだけど、DSは頭良くなりそうなソフトはやってみる。最近「英語漬け」進んでないけど。

レジに並び始めたまさにそのとき「Wii本体緊急入荷!今から発売します」っていう声がして・・。
前から欲しいねってテレビのCM見るたびに話してたから、即決で列に並ぶ。素早い行動で5番目!

オットを喜ばせてあげようと電話すると「でかした」と褒められる。
前に並んでる男性は「買ってもいい?」と奥さんに交渉してる。
どこの家でも財布は妻が握ってるのか?

そしてこれらをゲット。

wii


正月はヒマだし、これで遊ぶかな。

DSをやりたがってた姪っ子は、今度はこれを狙って家に遊びに来るだろうな。

[2006/12/27 22:06 ] | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
クリスマスat東京タワー
20061225232814
土日のイヴとイブイブで、クリスマスはもうおしまいみたいな雰囲気だったけど、街(それが田舎っぽい)に出れば月曜の今日がクリスマス当日だということに気付くのだ。

仲のいい女友達と東京タワーへ。テンション高いラブラブカップル達でいっぱい。
そしてあまりに綺麗なタワーとツリー。

カップルに頼まれ写真をとる、負けじと(張り合うこともないが)女二人で撮ってもらう(笑)。

都会に住んでる人にはわからないだろう、東京タワーを間近に見るなんとも言えない気持ち。

本当は上までのぼりたかったけど、あまりの長蛇の列に諦め、行き当たりばったりのイタリアン「ラ・ターナ・ディ・バッコ」へ。

うちらにしては少し上品だったけど、ウニのクリームパスタとイタリアのワインファルコナート?はとても美味しかった。

そうだ、クリスマスも終わっちゃうのね。
明日からは年末に向けての片付けやら、やり残したことのフォローをしなくては。

メリクリ終わりっ!
来年は東京タワーにのぼるぞっ。
[2006/12/25 23:28 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
クリスマスイブ
昨日のイブイブに、高校バレー部時代の恩師との会食。
当時は、鬼の形相でワタシたちをしごいていたのに、退職後の今は、すっかりおじいちゃん(←失礼)になってて、息子と嫁の相談まで私たちにしてきたり・・。相変わらずお酒はたくさん飲んでたけどね。

高校卒業してもう15年、そりゃ先生も年とるわ。

さて、今日はクリスマスイブ。
毎年行きつけのイタリアンにクリスマスディナーを真っ先に予約してたんだけど、今年のはじめ、たった一度サービス面でがっかりすることがあってから、行ってない。
味がどうとか、そういうんじゃないだけど気分の問題でね。

だから、今年のクリスマスはのんびり自宅で過ごすことに。

チキンに香草と岩塩を振ってなじませて、オーブンでじっくり40分焼成。網焼きにしたので、余分な油もすっかり取れて、皮はパリパリ。
焼いている間に、我が家お気に入りのポルッチーニリゾットを作る。

チコリとトマトのサラダはあっさり味で・・。

クリスマスらしく今日はシャンパン。これ、姉からプレゼントされたんだけど、ちょっと高そうだ。

パンは青山のアコルトで買ってもらったビーンズたっぷりのパン。
チーズ好きなので、カマンベールチーズを乗せて・・。

クリスマスケーキは昨日食べたので、今日はパティスリーサダハルアオキのケーク・オ・テ・アールグレー。


サダハルアオキ


家はやっぱりいいね。
たくさん飲んでも電車に乗ることなく、そのまま寝られるし。
それが一番!
[2006/12/24 20:19 ] | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
赤ワインパン
赤ワインパンを焼いた。

ワインパン


ワインは、ワタシのちょっと苦手なぐわーとした酸味とちょっとエグミが強いもの。
フランべしてから、冷まして使う。

真っ赤なドライフルーツは、お土産でもらったこの2種。


クランベリーとチェリー


クランベリーはオメガといって美容にいい成分入り・・らしい。
チェリーはこちらではあまり売ってるところをみないかな。

焼きあがった断面はこちら。
ワインパン断面


今回、これ実は成功じゃなかった。
この大きいサイズと1つ120gの小さいサイズを作って一緒に焼成。
小さいのは先に取り出して、何分か追加して焼いてたんだけど、焼き色がほどよく付いたときに完了にしてしまった。

真ん中が火が完全に通ってなかったこと・・、あとで気づく。
レシピの焼成時間には忠実にすべきだと、痛感・・・。
[2006/12/24 00:07 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
ヘルシーハウスin大久保
20061223003403
コリアンタウン大久保で韓国料理の忘年会。

海鮮ちぢみ、にらちぢみ、トッポキ、チャプチェ、キムチ餃子…。

マッコリっていうどぶろくがみんな気に入っちゃって、おっきなカメで頼んだのに2回もおかわり。

この鍋は「牛骨海鮮鍋」だったような、あれっ?豚肉だったっけ…。

とにかくダシがすごく出てたな。あつあつ!

最後に石焼きユッケビビンバとサムゲタン風のおかゆでしめる。

私はこのビビンバが1番だったかも~。

店内にはやっぱりヨン様グッズ。そしてクォンサンウが出てた「悲しき恋歌」のBGM。韓流に興味ないメンバーだから誰もコメントなかったけどね~。

次は美味しいカムジャタンでも食べたいわ。
[2006/12/23 00:34 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
夜中にシュトーレン
20061222010612
お世話になってる会社の人にあげるシュトーレンを夜な夜な焼く。

冷めたら粉糖ふってと…。
前回より発酵しちゃたな。朝試食してからあげるかどうか決めないと。
[2006/12/22 01:06 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ピンフ
20061219234250
我が家のブリキ犬、ピンフにサンタの帽子をかぶせてみた。

癒し系。
[2006/12/19 23:42 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
モンサンクレール焼き菓子&ランチ
辻口シェフの店モンサンクレールの可愛い箱に入ったお菓子。

自由が丘めったにいかないし、口にしたことなかったから超うれし。

モンサンクレール


中にはこんな焼き菓子が・・。

モンサンクレール焼き菓子


真ん中のショコラエンガディナがキャラメルの香ばしさがあっておいしい。食後に少しだけと思ってたのに気づいたら残り2つになっていた。

クリスマスもそろそろなのに、今年のケーキは決まってない。
できればここの食べてみたいけど、チョット無理かな。

さて、今日のランチ。
マグロのカマの煮付け。豚の角煮のような、しっかりした味でご飯がすすむ。ちょっと進みすぎ。つまり食べすぎ。


まぐろかま

[2006/12/18 23:25 ] | 食べ歩き日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
実験クリームパン
今日はカスタードクリームの実験。
今月提出する製菓衛生士のレポートが製菓実験でスポンジケーキか、カスタードか、まだ他にもあったんだけど、クリームパンを作るときの勉強にもなるかと思ってカスタードクリームにする。

カスタードクリームの好みって人それぞれで、固さとか甘さとか食感とか・・その加減って微妙で面白い。
WEBパン教室で教わったあの秘伝のカスタードクリームが最高だと思っているけど、その配合の秘密が少しわかるかもしれない。

作ったカスタードは4種。全卵か卵黄のみか、そして薄力粉かコーンスターチかとか・・。作り方は基本にのっとって。

クリーム4種


それぞれの特徴がなんとなく分かったような分からないような・・。
一つずつ味見。コーヒーで口を戻してまた一口。
だんだんわけが分からなくなりそうだけど、レポートにしなきゃとちょっと真剣。

普段の4倍量のカスタードクリームができあがったので、早速クリームパンにする。
生地もたくさんしこまなきゃ。

今日は米粉を20%配合して、卵をほんの少量にし、油脂も入れない素朴な生地に。

4種のうち、気に入った3種類を使う。

クリームパン15個出来上がり。
クリーム詰め過ぎて、ほぼすべてが流れ出し、失敗。画像ではあまり分からなくても相当ヒドイ(笑)。

失敗クリームパン


たくさん出来るから会社に持ってったりしようと思ってたのにぃ。これじゃだめだね。

3種のクリームパン断面で違い分かるかなぁ。

3種クリームパン断面


4種のクリームで一番好みのはどれだ!ってことで、目をつぶって利きクリーム大会(2人だけで)やったんだけど、1位が同じだったので、我が家のオリジナルクリームレシピの参考になった。

1番人気なかったクリーム1種は、パンにもならず、今冷蔵庫にあるんだけど、今日一日でカスタードクリームをかなりたくさん胃におさめてしまったので、しばらく手をつけられそうにない。
冷凍ってできるのかなぁ・・。


[2006/12/17 23:43 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
フルーツたっぷり&チョコブリオッシュ
今日は高校の友達が遊びに来て、一緒にパン作り。
オレゴンに住んでるその友達も、酵母とか興味あってアメリカでも挑戦してたとか・・・。

彼女が好きそうな、カレンツ、フィグ、胡桃がたっぷり入ったパンを一つ。
フルーツとフィグ


大盤振る舞いでフルーツ類をたくさん入れてたら、成型しづらいのなんんの・・。
柿の酵母はいまいちかなと思ったけど焼き上がりはまずまず。

あと、カンパーニュとベーグルを作って、とっても喜んでたな。

これは別で作ったチョコとココアが入ったブリオッシュ。
チョコはスイートとミルクの2種を使う。

チョコブリオッシュ


油脂分が少ないので2つはペロリといけそうな・・。
[2006/12/16 23:49 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
おいもやさん興伸
20061215222714
浅草に本店がある、大学芋はじめ芋菓子で有名な「おいもやさん興伸」のスイートポテト。

会社の友達が、外出時に買ってきてくれ、ブレイクタイムにしみじみ味わう。

この洋菓子と和菓子の狭間にあるようなこのスイートポテト、久しぶりに口にしたらなんだか和む。

今度はここの大学芋も食べてみよ~。
[2006/12/15 22:27 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(2)
ルレクチェ酵母と今日のランチ
今年も新潟の西洋梨「ル・レクチェ」が送られてきたので、半分食べて、あと芯の部分と実を少し酵母にする。

確か前回とっても発酵力のある酵母が出来たので、今回も楽しみ。

室温が留守のときには13~14℃くらいになっちゃうので、冬場のアイテムホットカーペット(ちび版)の登場。
コレに乗せて、薄い毛布をかけて・・。

2日目がこの状態↓。

レクチェ酵母


ふたを開けると「ポンっ!」と勢いがあって、いい香りがする。
楽しみだ。

別ネタだけど、今日のランチはお気に入りの店「R&D]。
肉or魚の選択で、豚フィレ肉をチョイス。

そしたらこんなに魅了的なの出てきた。豚肉の下にはかぼちゃロースト。

豚フィレランチ


柔らかくてジューシー。おかげで午後は頑張って仕事が出来た♪
[2006/12/14 23:27 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
イベリコ豚
イベリコ豚でホントに美味しい!って思ったのは初めてかも。

イベリコ豚


今日は忘年会その2。
女3人で西東京にある、夫婦だけでやってるかわいいお店「La curo」に行く。
旦那さんがシェフで奥さんがサービス。

前菜・スープ・メイン・デザート・コーヒーのプリフィクスコース。
都心だったら4000円とかが普通なのに、2520円ってのが東京都下価格。

このイベリコのメインはプラス500円くらいしたけど、香ばしいのと肉の柔らかいのと・・で大満足。

欲を言えば、パンがいま一つ普通すぎたのと、もっとコクのあるコーヒーが飲みたかったってとこ。
おっと、贅沢な発言かな。


[2006/12/12 22:57 ] | 食べ歩き日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
シュトーレン
クリスマスのパン「シュトーレン」。
昨日の夜焼き上げた。

酵母は引き続きの柿酵母。
発酵力をあまり実感していないけど、これはふっくらさせるパンじゃないから気にしない。

レーズン、カレンツ、オレンジピールなどをラム酒と少量のはちみつとワインに漬け込んだもの。
本来1年とか漬けるって聞くけど、それに比べてうちのは浅漬けだ。

焼いているときから甘い香り。

シュトーレン


熱いうちにバターをしみ込ませ冷めてから粉糖でお化粧。

友達にあげる分は、ヒイラギを刺して、クリスマス用に買ったナプキンで包む。

これが断面の図↓。

シュトーレン断面


5mmくらいに薄く切って少しずつ食べよう。



玄関には上司の奥様に作っていただいたこの生のクリスマスリースを飾ってみる。


リース



気分がだんだんクリスマスモード。

[2006/12/11 23:02 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(1)
そば粉パン
先日の蕎麦打ちのときに購入した、信州飯山の新そば粉を贅沢にも配合した、そば粉パン。

蕎麦のときほどじゃないけど、捏ねてるときにも蕎麦の香り。

酵母は先日作った柿酵母(初挑戦!)

そば粉パン


そばと胡桃は相性いいみたい。
断面はこれ。みっちりした感じ。

そば粉パン断面


「なんか懐かしい感じだね」と試食の感想。


今日は、WEBパン教室のスクーリング。
少人数ながら内容はすーんごく濃くて、1日でだいぶ考えさせられたり、学んだり・・マル秘事項をたくさん聞いたり♪

懇切丁寧、しかも至れり尽くせりで感謝感謝!です。
早速新しくスーパー水種を仕込む予定。

そう、久々にミツのパンいっぱい!!
ミツパン


あのクリームパンもしっかり食べました。イヒッ!


[2006/12/10 21:55 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(3) | トラックバック(1)
紫色のブロッコリー
しとしとと降る雨が冷たい週末。

特に予定もないので、9時過ぎに厚切り食パンに卵とチーズとハムを乗せて食べてたときに、宅急便が届く。

オットの実家新潟からだ。

外の箱で一つは新潟のの洋ナシ「ル・レクチェ」と分かる。
以前は、こちらのスーパーでは売っておらず、結構珍しかったんだけど、今はジャスコで1つ160円くらいで売ってる。わざわざいいよと言おうかどうか迷うところ。

さてもう一つの小さいダンボールには一瞬目を疑う紫色したブロッコリー。

紫ブロッコリー


紫キャベツとか、紫たまねぎとかあるから、これもアリだと思うんだけどね。
ネットで調べたら、ポリフェノールの1種「アントシアニン」が含まれていて、栄養価もあるとかなんとか・・。
でも熱を加えるとこの色薄くなって、普通のブロッコリーと変わらない感じ。

早速ブロッコリーのペペロンチーノを作ってみました。

ペペロンチーノ


シンプルでおいしい。
[2006/12/09 23:32 ] | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
食パン2種
久々に山型食パンを焼いた。

ずいぶん寒くなってきたから、パンの発酵もすごく時間がかかるのね。
でもかえって平日のパン作りには向いている。
寒い部屋に置いとけば一次発酵に丸々12時間くらいかかるんだもん。


食パン


もう一つはブラウン食パン。少し焦げた。

ブラウン食パン


明日の朝には、4枚切りにして、ハム&チーズ&半熟目玉焼き。
ちょっとこってりかな。

野菜もたくさん食べなくちゃ・・野菜不足・運動不足だから。
[2006/12/08 21:52 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
鷄繁
20061207224153
忘年会その1の今日はしぶーいオヤジの街新橋で。

新橋の駅降りた瞬間、独特の活気と焼鳥の臭い…。

今日は行列できる人気の「鷄繁」で、おいしい鷄を味わう。

レバ刺し、砂肝の刺身なんて食わず嫌いだったのね!
うずらのタマゴ入りの醤油につけて一口食べたら、皿ごと独占したくなったもん。

今日もまた、一つ人生の楽しみを見つけちゃいました。
[2006/12/07 22:41 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
アキバフレンチ
20061206223746
秋葉原にあるセンスのいいフレンチのお店「シェフズ・ターブルR&D」
今日は先日結婚式を終え、旦那さまの赴任先の上海に嫁ぐ友達を誘って。

ランチでたまに利用するこのお店は以前レストランを題材にしたドラマで長谷川京子に技術指導したシェフの店。

リーズナブルで確かな味。これは前菜。真ん中のブリュレ風のも、おかずのムース。
カリフラワーのスープもメインの牛ほほ肉赤ワイン煮もやっぱり美味しかった~。
今日はそのシェフとおしゃべりでき、お酒も堪能し、友達も喜んでくれたので、私も上機嫌。

ついでにどこでもドアで帰りたい…。
[2006/12/06 22:37 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
エクレール~ヴィタメール~
一日中パソコンに食いついてたら、夕方すごく疲れて甘いものガマンできずオフィスコンビニで「たけのこの里~ピスタチオ~byトシヨロイヅカ」を食べた。オトナのたけのこの里だ(笑)。

さらに美味しい何かが食べたくて、会社帰りに西武のデパ地下にある「ヴィタメール」のエクレール(エクレア)を購入。

エクレール


夕飯は、納豆ご飯と残りもんでさっさと済ませ、炭焼きコーヒーを濃くいれ、これをパクリ。

中のクリーム2種、どちらもすっきりした甘さで美味しかった~。

エクレール断面


ふぅ、一日の疲れとれたよ・・たぶん。
[2006/12/05 22:47 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
そば打ち体験
会社の友達に誘われて、会社帰りに蕎麦打ち体験をする。

信州飯山の「なべくら高原」から、講師が来て、今年の新そばを楽しもうという会。

そば粉も一級品なら、水も信州の山から汲み上げてきた本場モン。

講師の鮮やかな手つきに見とれるものの、いざとなると・・・。
ほんの数滴の水分で全然違うという、生地の繊細さは、パンをこねるときのそれと似ているけど、こちらの方が繊細そうな。

そば粉の香りってこんなにするものなんだとしみじみ実感。

それにしても、麺切りってやつは難しい。
うどん?みたいだけど、これも愛嬌!

蕎麦打ち体験


味は間違いない・・(と思う)。コシがあって美味しい。
のどごしってやつはないけれど。

蕎麦には日本酒ってことで、このお酒を合わせて飲む。
東北の蕎麦屋で出るというしそ巻きってやつもおつまみに・・。

酒


自分でも年越し蕎麦でも打ってみようと、帰りにそこのそば粉を購入。
失敗したときのために、乾麺も2袋しっかり購入(笑)。

[2006/12/04 22:43 ] | 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0)
食パン生地でイングリッシュマフィン風
今日はビジネス文書検定なんつう試験を受けに高田馬場へ。

この試験ちょっとなめてた・・・、そんなに気合入れてなかった試験勉強。問題集最後まで終わったのが、昨日の夜中。

家よりスタバの方が集中できるんで、週末は2週連続通ってみたんだけど、それでの2,3時間が限界だったり。

今日も試験始まる2時間前に高田馬場のニューヨークカフェでコーヒーとスコーンを食べながら最後のあがき。

2時間半の試験時間は、余裕で途中退出するくらいだと思ってたら、「終了です!解答用紙集めます!」って言われるまで消しゴムと鉛筆をフルに動かしてた。久々に文字をひたすら書いたので右手が腱鞘炎になりそ。ふうぅ、疲れた~。

お腹も空いたので、池袋で寿司(安いやつ)をたらふく食べて買い物して帰りました。


さて、今日焼いたのは、食パンの生地DEイングリッシュマフィン(風)。

食パンの生地を一つ100gに丸めて最終発酵させ、天板を上に置いて、型なしのイングリッシュマフィンの成型方法。

食パンマフィン


まわりパリッというかバリッとしてて、中はふっかふか♪


[2006/12/03 22:26 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
ブラウンシュガーブレッド
レシピではブラウンシュガーを使ったパンってことだったんだけど、それがなくて、家にある喜界島の黒砂糖で作った素朴なパン。


ブラウンシュガーブレッド


準強力粉、全粒粉、ライ麦とこの黒砂糖、あとはバターの代わりにエゴマ油を使う。
酵母は冷蔵庫で1週間ほったらかしにしてしまったので、少し心配だったんだけど、強いらしく発酵力は以前と変わらず。
すごいぞりんご酵母!

オーブンの温度を最初に高く設定し、8分ほど焼いたら、180度に下げて・・。黒砂糖を使っているので、高温のままだと焦げ付きそうで。

表面のクラスト部分がしっかりして、中がふんわり。
焼きたてを切ってしまったので、断面は少しつぶれてしまったけど・・。


ブラウンシュガーブレッド断面


甘さは感じないパンなので、おかずを乗せても、こないだ作ったコンフィチュールみたいな甘いのにも合いそうだ。

[2006/12/02 23:58 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
東京ドームイルミネーション
20061202001514
帰りには東京ドーム隣のプリズムホールでお買い物。
目当てのコートは買えなかったけど、綺麗なイルミネーションにちょっと満足!
[2006/12/02 00:15 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

