[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
テニス
実力レベルが上のキャシーとさくらが相手で2ゲーム先取。
ボレーがだいぶ上達してきたので、勝てるかなと思ったけど、相手はサーブが得意なので、接戦に・・。


というのはwiiスポーツのハナシ。
寝る前に一汗かいて・・ってかくほどじゃないけど、体があったかくなる。

実際ホンモノのテニスはもう3年くらいやってない。
ラケットにカビとか生えてないか少し心配。

今日で1月も終わり。
あと1ヶ月wiiのお世話になって、冬の運動不足をちょっと解消し、3月になったら外に出よう。(←意気込みだけは・・)
[2007/01/31 23:55 ] | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
蕎麦打ち&日本酒
20070130232623
会社の上司が通う浅草の蕎麦打ち教室『めん公望』に連れていってもらい体験コースを会社仲間と受ける。
小麦粉100gにそば粉400gの二八そば。約5人前。
水を入れて粉となじませる加減がうまくいけば、うすーく根気よく伸ばすのがまた至難の技。

なかなか筋がいいなどとおだてられ、調子に乗って麺切り。おもーい包丁をプロは軽々リズミカルに使いこなすもんだな。
今回もふぞろいな麺達が出来上がり!

長野の日本酒『真澄』の冷やを手酌でやりながら、蕎麦味噌焼きなどをちびちび。
茹で上がった自作の蕎麦は、コシがあって喉越しもいい!自画自賛とはこのこと。
師匠に美味しい蕎麦の茹で方のコツを伝授されると、今までのやり方がまるでなってなかったと気付く。
茹で方ホント大事らしい。
腹6分で教室兼お店を出て、ディープな路地をあちこち行って、浅草の裏道に小さい小料理『すぎ』でかるーく飲みなおし。

たまにはこんなアフター5もいい。
[2007/01/30 23:25 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
焼き芋Bread
小さい頃は、石油ストーブの上にアルミホイルに包んだサツマイモを乗せてよく焼き芋にして食べたもの。

部屋中にあま~くて、ホッとする香りが充満して・・。
久しく食べてなかったな。

ファンヒーターとエアコンじゃ、焼き芋はできないもの。

先日、ガスオーブンでパンを焼いてる隙間にアルミホイルに包んで芋を忍ばせといたらホクホクの焼き芋が出来た!

今日はあえて焼き芋を使ったパンを考えてみる。
今までもサツマイモベーグルとふかしてマッシュしたものを混ぜ込んでいたけれど、焼き芋は初めて。

粉と同量の焼き芋、メープルシロップで甘味を追加、スキムミルクなど、我流で色々混ぜてこんなパンが完成。


焼き芋パン

焼き芋パンパウンド


思いがけない美味しさに一人ニンマリ。

キメ細かい断面。
焼き芋パン断面


いかがでしょう・・。

[2007/01/29 22:34 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
ベーコンほうれん草パン
以前、ほうれん草ピューレでベーグルを作のがなかなか美味しかったので、またほうれん草パンに挑戦。

ほうれん草といえばベーコンだと思い、チーズとベーコンを巻き込んだ食パンにする。生地に10%のセモリナ粉を入れる。

ほうれん草食パン


チーズは、先日クオカで買った「ノンメルトゴーダ8mm」のナチュラルチーズ。
焼きたてはチーズが溶けてこんな感じ・・。
巻き方があまいのか、空洞ができてしまった。

ほうれん草パン断面


今日は同じほうれん草のパンで、生地に薄力粉(ドルチェ)とパルメザンチーズを混ぜこんだランチパン。

チーズ欲張りすぎたかな・・。


ほうれん草ベーコンチーズ

[2007/01/28 23:30 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
金柑のスフレ@吉祥寺
春の予行練習のような、穏やかな休日。

久しぶりに吉祥寺でぶらぶらすることに。
風もなく、日差しが暖かいから、マフラーと手袋は不要。

行列で有名な「サトウ」のメンチカツを食べたいとオットは言うけれど、ワタシは以前食べたことあるし、TVでまた放送したからいつもよりながーい行列が出来てて、とても並ぶ気がしなくてあきらめてもらうことに。

東急の裏に好きなお店はいくつかあって、業務用の包装用品の「パックマート」で紙袋や小型パン用のアルミを、高知のアンテナショップで大好きなミレービスケットと調味料をいくつか購入。

大人のための輸入雑貨「Free Design」でレザーのしおりや、かえるグッズ専門店でコレクションのガラス細工も続けてget。(あちこちで売ってるシリーズだけど・・)

これはサッカーと入浴中。
kaeru


遅めのランチは、フレンチの「マリアージュ」。
お店にはワイン片手に優雅なお食事をしている人が結構いたけど、昼間から真っ赤な顔でショッピングできないから、やめておく。

前菜は5種の盛り合わせ、キャロットのポタージュ、メインは黒豚のポトフで〆のデザートが金柑のスフレとチョコレートのソルベ。

これ↓
スフレ


焼きたてはふわふわで熱々。スフレっておいしいのね。

食後は井の頭公園へ。
穏やかな気候のせいで、公園にはたくさんの人が来ていた。
あひるのボートだっけ、あの足で漕ぐのが、ひしめき合ってたもん。

ここにくると学生の頃を少し思い出す。
ずっと前のことだけど・・ね。

[2007/01/27 22:50 ] | 食べ歩き日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
上海土産
20070126235341
ボスの出張土産。
箱の表に餅って文字が見えたから、お菓子かと思ったらこれお茶だって。

お茶の葉を固めて丸くする必要性に首を傾げてしまうけど、ありがたくいただくことに。

上海の三越で買ったからヘンなもんじゃないよと言って渡されたけど、そんな怪訝な顔付きだったかな。

中国、行った事ないな。空がいつも灰色のイメージはもう古いのかな。
[2007/01/26 23:53 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
チーズケーキ
特に体が疲れているわけじゃないんだけど、なんか甘いモンが欲しくなり帰りにデパ地下でスイーツでも買おうかと、うろうろ・・・。

もうお菓子売り場はバレンタイン商戦が始まっていたなぁ。
それはさておき、ケーキをあれこれ見てたんだけど、家の冷蔵庫にクリームチーズがあることを思い出し・・・そうだ作ろう!

夕飯終えて風呂から上がって、またもやこんな夜更けにお菓子作り。

渋い陶器に入れて、可愛く焼いてみた。

チーズケーキ


さすがに試食は明日の朝か。

甘いもん食べたかったのは今日だったのに。。
[2007/01/26 00:28 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
酵母マフィンキャラメル風味
20070125130737
以前お土産でもらったミルクジャム、かなり気に入って最近お店で見かけてはよく使う。
今日はこれを砂糖代わりに入れたマフィン。

焼成前にうっすらミルクジャムを塗り、アーモンドをかける。
一晩かけて発酵させ、起きたら焼ける酵母マフィンはホントにお手軽。

バター入れないのにすごくしっとりは嬉しい。
[2007/01/25 13:05 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ジュノー赤坂
あまり行き着けていない溜池山王。
今日は急遽友達と繰り出すことに。

旬菜料理ワイン&酒という看板どおり、箸で食べられるお料理にワインを合わせる感じ。

ワインもボトルで3000円台~と良心的価格。赤坂なのに・・。
それでいて種類の豊富さには圧巻。

プリフィクスのコース料理。前菜・メイン・〆のご飯もの・デザートがチョイスできる。
それ以外にアミューズ・スープ・メインの前のパスタ・コーヒーが別について4000円とはかなりのコスパの高さ。

前菜は江戸前アナゴと長ナス。


前菜


ミネストローネのあと、このパスタ。カッペリーニ(細いパスタ)をポン酢で絡め、上にはあぶった帆立。

パスタ


メインは地鶏のカツレツなんだけど、衣がパルメザンチーズと柿の種だって。その意外さに惹かれてオーダーする。


メイン


どれも野菜をうまく取り入れた、くどくない美味しさ。
食器もきっと備前焼きとかなんだろうな・・。よくわかんないけど。

〆のご飯はカリフォルニア丼。カリフォルニアロールっていうやつの丼タイプ。〆も雑炊やお茶漬けなんかも選べるんだ。

最後の最後にデザート。なんとかチーズのミルフィーユ。

デザート


岸朝子がオススメする店だけあって、こんなに種類豊富ながら、口を飽きさせない。

赤坂、あんまり出没しない街だけどここは覚えておこう。
[2007/01/24 00:40 ] | 食べ歩き日記 | コメント(1) | トラックバック(0)
バジル&エダムチーズロール
納豆ダイエットのデータが捏造だということが発覚したのに、土曜日にまとめ買いしたため我が家の冷蔵庫には普段買うオカメ納豆の2倍もする高級な納豆が鎮座しており・・。

TVに踊らされたとはいえ、納豆自体に罪はなく、栄養たっぷりには間違いないので、朝晩と張り切って食べることはなくなるが、普通の食事としていただくとする。

さて、今日も寒かったね。
末端冷え性には、ホット梅酒が最適。梅酒は友達の父上からいただいたモノ。

そしてこの週末焼いたパンを軽くトーストして、食べる。

バジルペースト、エダムチーズの粉末を巻き込んで・・。
サクサク感を出したくて、(出せたか分からないけど)強力粉に2割ほど薄力粉を入れた生地。
焼成は220度の高温で。


バジルチーズ


さくさくっ。

[2007/01/22 22:49 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
ファンデュ&ココアバナナパン
靴を履くことのない一日。
雪でも降れば大義名分ひきこもれたんだけど、起きたら朝日がまぶしかったので、とりあえず洗濯干すためにベランダには出てみた。
サンダルは履いたね。

ぐーたらな格好して、冬ソナの再放送をDVDに撮りためてまた見てる。
ワタシもオバチャンだ~。

さて、今日のパン。

フランスパンのようだけど、ヨーグルトとオリーブオイルの入ったしっとりした生地のファンデュを作る。
ファンデュってフランス語で「割れ目の入った」という意味。(自家製酵母のパン教室より)


ファンデュ


勢いよい割れ目。
半分に割ってみると・・

ファンデュ断面


バリッとしっとりしてるこのパンは、シチューと一緒に食べたりしたらいいね。
でも今夜はキムチ鍋だから・・合わないのでおあずけ。

もう一つ、思いつきで作ってみたチョコバナナパン。ココア生地だからココアバナナパンかな。

ココアバナナ


チョコを少し入れてみた断面はこんな感じ。

ココアバナナチョコ入り


バナナを練り混むのはなかなかいい。
はるゆたか280g、ココア20g、塩3g、バナナ1本、酵母種140g、牛乳90gg、卵50g。

バターを入れれば風味がアップしたかもな。


[2007/01/21 23:36 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
豆乳きなこパン
雪、ほんの少しだけ埼玉でも降りました。
朝からしんしんと冷えてたもんね。

今週は平日遅い日が多かったので、週末は何も予定を入れず家でゆっくり過ごすことに・・・。

明日オレゴンに帰る帰省中の友達が、夜寄ってくれることになっているので、手土産にするパンを作る。

彼女たち夫婦は、ベジタリアンで乳製品は食べない。マクロビ生活が根付いているので、その二人に喜んでもらうパンを考えると、こんなパンになりました。

粉は、はるゆたか、ドルチェ、発芽小麦、全粒粉、黄な粉、酵母は干柿酵母で、砂糖代わりにメープルシロップ、牛乳の代わりに豆乳でイソフラボンたっぷりだ。

豆乳黄な粉パン


くるみを少し入れました。

豆乳黄な粉パン断面


分量もだいたいでやってみたけど、ほぉほぉ、いい生地だ。

ついでにアンパンにもしてみました。上には黄な粉をふりかけて・・・・。

イソフラアンパン


自家製あんこは甘さ控えめ。ヘルシーだ。
イソフラボンたっぷりのパンだから「イソフラアンパン」と名づけよう!

イソフラアンパン断面


急いで撮ったのでビジュアルあまり良くないけど・・。


P.S オレゴンのワインありがとう!
飲み仲間を我が家に呼んでみんなで飲みます♪
[2007/01/20 22:57 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(4) | トラックバック(0)
石窯ビストロLE窯ぞう@神保町
20070120002918
友達の誕生日祝いで神保町の石窯が自慢のイタリアンへ。

こじんまりしてて、ちょっと懐かしい雰囲気の店。
JAZZが流れてて、レトロな置物もあったりして、イタリアンというより洋食屋みたい。
大好物のピザ生地はナポリ風。石窯ならでは焼き加減がいい。

そのあとオーダーしたチキンも石窯で焼いたもの。

石窯いいな~家に欲しい!
事前に頼んでおいたバースデーケーキにはHAPPY BIRTHDAYの文字とロウソク。
頼んでもないのにミュージックと手拍子付きの歌。
本人はこっ恥ずかしいと照れていたっけ。
喜んでくれたかどうか…。

誕生日は祝う方が楽しんでるかも。
[2007/01/20 00:29 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
Chef’s Table R&D@~秋葉原フレンチ~
ランチでよく行くお店、秋葉原にあるカジュアルフレンチR&Dで高校の友達と久々に二人でディナー。

友達は妊婦さんなので、今のうちに美味しいもんを食べに行こうということで・・。

何度かきて少し顔なじみになって、シェフとのおしゃべりするのは、楽しみの一つ。

大好きなフォアグラがリゾットで、出てきてテンションあがる。


フォアグラリゾット


フォアグラ大好きなオットが、そのころ一人で冷蔵庫おかずをチンしてると思うと悪くて言えない・・(笑)。

はぁ、でもいっか、やっぱり美味しいわ。

メインに選んだのは、フランスシャラン産のプーレ・ノワール(やっと覚えた)というフランス地鶏のコレ。
身がしまってて、ワタシでも普通の鶏との違いはちゃんと分かる。



メイン



もう一つ、だいぶおなかは満たされて頃なのに、すーっと体に入っていく、このクレームブリュレ。
メープルシロップのクレームブリュレとは、ワタシの好みを察知されているかのよう。

クレームブリュレ


今日のお酒は、白と赤のグラス1杯ずつと控えめにしといてよかった。

お店を出るとひんやりと夜の風は冷たいけれど、お腹はあったか満腹で家路に着いたのでした・・。

[2007/01/19 00:07 ] | 食べ歩き日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ショコラオレンジベーグル&シナモンレーズンベーグル
今日はフレックスで30分ほど早く会社を出る。

とりわけ予定もないんだけど、仕事が片付いていたし、BOSSも外出だったのでね。たった30分の違いだけど、電車空いてるんだよね。

早く帰宅できて作るのは、やっぱりベーグル。
明日、友達と夜会うことになってるから、手土産にしようと思って・・。

一つ目はココアの生地にオレンジピールとバトンショコラというチョコレートを入れた、甘いベーグル。
どうも黒くなったと思ったら、ココアが「ブラックココア」っていうもんだったからか。

ショコラオレンジベーグル


甘そうに見えるけど、ビターなのでそうでもない。
ショコラオレンジベーグル断面


もう一つは定番のシナモンレーズン。
レーズンが少し足りなかったので、カレンツもプラス。

シナモンレーズンベーグル


今日は、一次発酵なしの最終発酵が室温20℃~22℃で約3時間半。
好みのもっちり加減になった気がする。

シナモンレーズンベーグル断面


平日の夜は忙しい。
焼き上がりと同時に洗濯の終了合図。
これ干して、明日のご飯セットして、髪乾かして・・美容のために12時には寝ないといけないから、ブログ書くのもこの辺で・・。

[2007/01/17 23:56 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
くるみリュスティック2007
くるみのリュスティック、気に入って何回か作ってるけれど、今回はスペルト小麦と小麦胚芽を10%ずつ入れてみる。

くるみリュスティック2007


これも干柿酵母。
焼きたてバリバリしてて、バターの香りこうばしくて、つい食べてしまう。いけませんねぇ。

夕飯は和食で、しかもあの納豆ブームに乗って、すごい勢いでかき混ぜたあとちゃんと20分置いて食べてるのに・・。
近所に住む、オットの後輩君は1週間で1kg痩せたと、報告してきたから、少し信じ始めちゃったのね。

でもスーパーで納豆買うのがなんか気恥ずかしいのは、ワタシだけ・・?
[2007/01/16 23:20 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
干柿酵母パン
果物を使った酵母の中で、これほどイキがいいのは初めてかも・・っていうくらい、富山の干柿で作った酵母はすごい!

ちょっと勿体無いかも何て思うほど立派なその干柿は、見た目だけでなく、酵母の力として実力を発揮したというわけ。

酵母種を通常の配合の半分にして、代わりに酵母液とその中で柔らかくなった干柿を数個入れてみた。

パウンド型で焼いたシンプルながらほんのり柿色がついたパンがこれ。

干柿酵母パン


干柿酵母パンといっても、甘くない食事パン。
断面の気泡がお気に入り。

干柿酵母パン断面


このパン、この干柿くれた友達にあげたんだ。
酵母がうまくいった恩返し。美味しいって言ってくれるかな。

[2007/01/15 23:55 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
ブルーベリーベーグル
久々に作ったベーグルはブルーベリー。
お土産にもらったワイルドブルーベリーは、普通のブルーベリーより小粒だけど味が濃くて少しジューシーなので、これを使う。

ブルーベリーの紫色を出したくて、こね始めすぐにブルーベリーを入れる。

最終発酵が20度で1.5時間のと、3時間とので比べたらもっちり加減、ふっくら加減がやっぱり違う。

これは3時間の方。1.5時間の方食べちゃった。

ブルーベリーベーグル


さて、今日は遅まきながら初詣。
ドライブがてら秩父神社まで。

参拝客もまばらでね、ちょっと遅れた初詣も悪くないかな。
おみくじは、夫婦そろって「末吉」

神の言葉は、しばらくおとなしくしてろ・・そのうち幸運がやってくるということらしい。

蕎麦を食べて、名物らしい栗のお菓子を買っておとなしく帰りました(笑)。


[2007/01/14 18:12 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
ショコラブレッド
あまーいパンが食べたくて作ったのは、生地にココアと香り付けにコーヒー、そしてくるみとチョコレートを入れたショコラブレッド。
バターもそこそこ入れたリッチめ。

捏ね上がりがつるんつるんで、この時点で一口食べたくなるくらい。
パウンド型に100g×3つの山にして、200度25分。


ショコラブレッド


キッチンもリビングもチョコのあまーーーい香りが充満。
焼きたてを今日もざっくり割ってみる。


ショコ割れ


あと一口がとまらなそう・・・。


[2007/01/11 22:44 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
モーンブレッド
体調不良で今日は一日会社を休むことに。

薬飲んでゴロゴロしてたらだんだん調子が良くなってきて、久々に昼ドラみたり、撮りだめしてたDVD見たり・・超のんびり。
夕方ベランダに出たら、きれいな夕焼けが見られたっけ。

さて、せっかく家にいるので、パンを焼いた。

ケシの実(モーン)ブレッド。
仕込み水は牛乳と水を同量で、酵母と塩、砂糖とバター少々。
発酵はワタシの毛布の中で一緒にゴロゴロしながら♪

ようやく、ついさっき焼成できる状態に。
うちのシンプルなガスオーブンに唯一ある機能「ソフト」でソフトに焼いてみた。

モーンブレッド


クラストが通常より薄くなって、ソフト感が出るような・・。

焼きたてをざっくり割ってみる。

モーンブレッド割れ


ヒューっと蒸気がのぼって、ふんわりした生地。
ウン、まぁまぁうまくいった。

明日は元気に出勤しよう!!
[2007/01/10 23:37 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
干し柿酵母
20070109225440

今日で4日目。
勢いよく発酵中。

生柿でやった時より好感触♪
[2007/01/09 22:53 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ビールパン
3連休最終日。
昨日の夜遅くまで遊んでたので、今日は遅めに起きて、予定のない一日をのんびり過ごすことに。

冷蔵庫にキンキンに冷えたビールを飲むのではなく、パンの仕込みに使う。
粉はスペルト小麦、はるゆたか、発芽小麦を使う。

ビールパン


うまい具合に発酵して、焼き色もなかなか。
もう一つは、中にお正月に買ったスモークチーズとハムを入れたブランチ用。

ハムチーズビール仕込み


生地がもっちりしていたが、それはビールのせいなのか、そうじゃないのか、いまいち分からず・・。

研究の余地あり!


[2007/01/08 22:29 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
ミニたい焼き
久しぶりにあんこ作る。

この小豆は新潟の親が丹精込めて作ったもの。どういう工程があるか詳しくは知らないけど、何日も干したりして、売ってる状態にするのは、とっても手間がかかるらしい。

その自家製小豆のあんこは、甘さ控えめで我ながら上出来。

そこで、思い立って初めての鯛焼き。
焼くごとに、要領得られて、上手に焼けてくる。
気づいたら生地を2回も作り、20匹以上できちゃった。

鯛焼き


餡は粒の形がしっかり残っているつぶあん。

こんな感じ。

鯛焼き割れ


今日高校バレー部友達と新年会。
子供がいる友達にあげたけど、喜んでくれたかな。

[2007/01/08 00:24 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(4) | トラックバック(0)
パネッテリア アリエッタ
本屋で目に止まったこんな本。

パン屋の本


自称パン食人(パンショクニン)のライターがパン屋を巡り歩いてセレクトした店のパンを紹介。このライター、どうやら酵母のパンがとっても好きらしく、自家製酵母のお店が多い。

今日は恵比寿に来ていたので、ついでに五反田まで足を延ばし「パネッテリア アリエッタ」。
ここ以前友達からお取り寄せしてもらってとっても美味しかったから印象にあったお店。
この本にも載ってたし、あれからだいぶ経っていたので、買ってみた。

パネッテリアアリエッタ


表に大きく「京都の豆腐屋が作った酵母・・」とうたっているので、どんな酵母を使ってるのかと興味津々で伺ったら、普通に「ぶどうだって」。
豆腐屋ならではの酵母じゃなかった・・。
ちょっと拍子抜け。でもこれらおいしそう・・・。
明日の朝試食です。
[2007/01/06 21:52 ] | 食べ歩き日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
富山干柿
会社の友達からもらった「富山干柿」

干柿


干柿好きかと聞かれると、自分で買うほど好みではないけど、正直美味しいというモノに出会ってないだけかもと思ったり。

レバーだって、うにだって食わず嫌いだったし・・。

酵母にするかもなんて言ってもらったけど、さっきHPで見たら、その辺で売ってるのとかなり違うらしい。

天日干しの手作り、そして今が旬の干柿。

そのままパクリと食べてみる。甘すぎず素朴な味。うん、いいかも。
でもこれやっぱり酵母にもしたいなぁ。

ちょっとだけやってみよう。
[2007/01/06 00:12 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
2007始動開始
まだ世間は正月休みの人も多いせいか、通勤電車は閑散気味。

そういえば、昨日遅ればせながら年末ジャンボの当選を確認したら、3000円が当たってた。
6000円買って3600円(300円2枚含む)だからまぁまぁかな。
そんなまぁまぁがいいのかも。

今日は新巻鮭の残りでこんな夕食。

しゃけ


フライパンにバターを敷いて、小麦粉まぶした鮭をソテー。一緒にたまねぎたっぷり。
焦げ目ついたらひっくり返して白ワインを大目にまわしかける。同時にえのきをフライパンへ。塩コショウ、パルメザンチーズをかける。
最後に柚子絞った汁とほんのちょっとの醤油。

と、テキトウにやってみたら美味しかった。
新巻鮭の少ししょっぱいところが、ビールに合うし、白ワインにも。

最後は熱々のご飯に乗せて・・。



[2007/01/04 22:59 ] | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
食パン
初心に戻って(?)食パン。

食パン


ハード&モチモチ系。
和食続きだったので、パンの食事がなんだか新鮮。

厚切りのトーストで・・・。
[2007/01/03 22:02 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
2007年お正月
いやぁ、関越道の渋滞すごかった。少し走ったと思ったら、また赤いテールランプが延々と。
今日が帰省ラッシュピークだって分かってたんだけどね。

昨年は大雪で外に出るのも大変だったけど、今年は雪がまだ少なくて、正月も晴天だったりして、気持ちが良かったな。
それとこないだ買ったWii帰省中にもやったけどかなり楽しい。このボクシングとテニスで筋肉痛になったのはちょっと情けなかったけど、かなり汗かくホントに。

家に着くと年賀状が来ていて、一通り目にすると、友達の子供がどんどん大きくなってて、おもしろかったり。
年賀状書くの面倒くさいなぁと思ったりもするけど、来るのが楽しみなんだから、この風習も悪くないかも。

さて、毎年1年の目標というか、計画みたいなのを、10年日記に書いてるんだけど今年も10項目のうち8つは決まり。
今年は、国内のワイナリーに3箇所以上行くとか、海の綺麗な島に行くとかレジャーものと、酵母のパンをもっと深く勉強するとか、マクロビを習うとかの食に関する系、あとは毎年書いてる英会話(今年こそ!)と、あとはヒミツ。

昔から目標とか計画を立てるのは好きみたい。
ワタシもこの計画、一緒に乗ってくれる人いるかなぁ。
パンはWEBパン教室の仲間もいるしとっても頼もしいんだけどね。

さぁ、明日から早速今年初のパンを焼くために仕込もうかな。


[2007/01/02 22:54 ] | 雑記 | コメント(3) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

