[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
奥只見
20070430232631
天気もいいので、ドライブがてら福島との県境付近奥只見ダムへ。

ダムがあるだけで何もないとこだけど、リセットできそうな雄大さ。
[2007/04/30 23:26 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
いち井(長岡)
20070428210645
ゴールデンウイーク恒例の新潟帰省。
テニスコートも予約し、爽やかな連休初日のはずが、大雨&極寒。
仕方なく長岡でぶらぶらして、思い出した!長岡で行列のラーメン屋。
前から気になってたんだ。焼きあごでダシをとった塩ラーメンで有名な『いち井』。
開店と5分後に着いたらやっぱりすでに行列が…。
40分並んでやっと席に着く。
塩ラーメンらしからぬ見た目、麺は細くスープはコクある魚介系。味玉の半熟加減と柔らかいチャーシューもワタシは好み。
チャーシューの切り落としを300g500円と良心的な価格で購入。
夜のビールのつまみになりました。

明日は晴れそうだ。
[2007/04/28 21:06 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ソフトベーコンチーズ
ここんとこ毎日夜遅かったので、パンを焼く時間がなく、このまま連休に突入して家を空けるとせっかくの酵母種が・・と思い、何かにせかされたようにパン作り。

気温の変化が激しい春は、パンを発酵させたまま留守にするのが難しい。
今日は冷水で捏ねて、ボールの上に冷凍庫から出した小さい保冷剤を端っこに乗せ、家の中で一番日の当たらない部屋に置く。

それでもちょっとやっぱり心配で、池袋から特急に乗って帰宅。
(最近気軽に特急券を買っちゃうクセがついたかも・・)
結局その後の乗り継ぎ悪くて大した時間の節約にならなかったんだ。

朝7時15分に家を出て、帰宅したら19時15分。ジャスト12hの1次発酵が完了していた。ホントにいいタイミング。

さて、発酵完了したところで、何パンにするか考える。
明日は朝早くに車で新潟帰省予定。GWの始まりだ。

車の中で食べる朝ごはんパンにしようと、冷蔵庫からベーコンとチーズを取り出し朝ごパンを焼いてみた。

ソフトベーコンチーズ


今回のパンと特徴はソフト。
車の中で食べることを想定し、食べにくいハード系にはせず、しっとりソフトに焼き上げる。

って朝ごはんまで作って、帰省土産も買って、旅行バックに準備もしたのに、「軽~く飲んでくるけど早く帰る」ってメールしてきた本人がまだ帰ってこない。

軽~くっていうのは何時間くらいをいうのだろーか。
ワタシの軽~くは2時間なんだけど・・。おかしいなぁ。
[2007/04/27 23:05 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
フジヤマ割り
20070425202616
勤務先が埼玉の友達が、仕事で近くまで来ると言うので、定時にあがり久しぶりに秋葉原で軽く一杯。
以前にも立ち飲みしたUDXのあぶりとり・バリ鳥。今日行ったら立ちじゃなく椅子が置いてあったよ。

白肝の塩、タレ、胡麻油のフルコース!これだけレバー食べたら、しばらく貧血しないかなと思う。
ビールを空けたあと、このフジヤマ割り。
山口県宇部のフジヤマサイダーで割った焼酎。
友達が頼んだラムネ割りとの違いが微妙だけど、それはヨシとしよ。
軽飲みと決めてたので、7時半には店を出る。残業ばかりしてる彼女もたまには連ドラでも見れるだろう。
夏に向かって日が長くなるのがとてもウレシイ。
[2007/04/25 20:26 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
竹炭…
20070424235444
今日とある和食屋さんで〆のお食事で出てきたのがこれ。
普通の蕎麦じゃないのは一目瞭然、イカスミみたいな色だけどまさかね…なんて口にしながら食べてみる。香りもとくになく、特徴あれ風味もない。
答えが出ないまま、降参して聞いてみると竹炭だとか。しかもこれはうどんだと。
よくわからないけど、ちょっと体に良さそうかも…。
[2007/04/24 23:54 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
胡桃フィグスティック
これもいちご酵母で作ったパン。

胡桃を入れて捏ね上げた結構シンプルな生地。
どんな成型にしようか、いまさら考える。

そして、長方形に伸ばしたところ2/3にフィグをばらまいて、層になるように3つに折りたたむ。
そしてスケッパーでざっくりと切るだけ、リュスティックみたいに。

そして、こんな風な焼き上がり。

胡桃フィグスティック


幅広のスティックタイプだから、忙しい朝にも、仕事しながらのランチにも・・。

[2007/04/23 23:10 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
イチゴ苺パン
いちご酵母はエキスを使って前種法により香りを出す。本捏ねには生の苺を使い、いちごづくしのパンを作る。

いちご酵母は香りがいい。果物の中でダントツ。
酵母種を作っているその先から、あまーい香りがするんだもの。

捏ね上がりはこんなに綺麗な色。

いちごパン捏ねあがり


すんごく柔らかい生地なので、今回のこれも絶対ふんわりになると思う。

ミニ食型に60gづつふた山にして・・。
焼き上がりを手の平に乗せてみる。

いちごパンミニ食


焼きたてを半分にしてみる。やっぱりふわふわ。

いちごミニ食断面


ガスオーブンにある「ソフト仕上げ」ボタンが効いたのか、配合がよかったのか、捏ねが良かったのか(笑)・・・。

ついでに、この生地でアンパンも。
いちご大福って美味しいから、餡といちごは相性いいんだよ。
今回は生地がいちごで中がつぶ餡。

イチゴあんぱん


相変わらず包み方がへたくそなので、これの断面はなし。

とにかく家中がいちごの香りでいっぱいだ。

それはいいんだけど、あぁ、土日が過ぎるのってなんて早い。
もう日曜の夜。ずっと家でパン焼いてのんびりしたい気もするけれど、仕事があってこその楽しい週末!と自分に言い聞かせ、明日の準備をそろそろ始めるんだ。

[2007/04/22 20:42 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
東京タワー
本読んで、大泉洋バージョンのドラマ見て、モコミチくんの月9見て、そして今日はオダギリジョーがマー君を演じる映画を観た。

有楽町マリオンで映画を観るのは久しぶり。東京タワーマニアの友達がチケットとっといてくれたんだ。

東京タワー」の内容はもう分かってるのに、毎回ぐっとくる何かを期待しての鑑賞。

樹木希林のおかんがね、なんかちょっと実家の母の雰囲気を醸してて、リンクしちゃった部分もあったかな。
オダギリジョーは、モコミチ君には出せなかったちょっとダーティなところが出てたし、ホンモノに近いマー君だったんじゃないかなぁ。
今までに出ないシーンもあったりして、なかなか良かったよ。

それにしても、今度これ舞台でもやるらしく、リリーさん儲かりまくり。

今日は新しく2丁目に出来たビルのお店でランチをし、そのランチより高いケーキセットを夕方食べて、カジュアルなアクセサリーとワンピースを購入し、家に帰るときには、地元の駅前の満州餃子(2人前250円)を買ってしれーっと夕飯に出してみたんだけど、「うんめー!!」と感動しながら喜んで食べるうちのオット・・えらいぞ。

[2007/04/21 21:06 ] | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)
いちご酵母
今夜の月、受け皿みたいに薄い月がボーっとした光を放ってた。

駅から家までの直線は、空がよく見えるので、毎日帰り道はよく夜空を見上げる。
明るい満月も魅力的だけど、今日みたいなボーっとした月、結構好きなんだ。
おろしたてのパンプスで一日足が痛くてたまらなかったのに、下を向いて歩いてなくてよかった。


家に着くと、先日仕込んだいちご酵母がプクプクと。

いちご酵母


振ると甘い香りと発酵したアルコール臭。

イチゴ酵母2


週末はこの酵母で何パン焼こうかな。

[2007/04/20 23:31 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
清月イタリアンロール
5、6年前に山梨の石和温泉に行った時に出会った清月のイタリアンロール。

和菓子屋さんと思しき店に入ると、看板商品のロールケーキが数種並んでて、友達みんなで即買いしたっけな。

都内で見かけることはあまりなく、それからたびたびその温泉に行った時に買ったり、お取り寄せしてたんだけど、日本橋三越の「菓遊庵」で買えることを発見。

仕事で日本橋三越に行く用事を頼まれたので、久々にありつこうと思ってね。

清月イタリアンロール


チョコやマロンもあったけど、私はやっぱりプレーンだな。
ふんわり生地にクレープ生地のしっとり感、たっぷりクリーム。

うーん、夜の甘いモノってシアワセ感!(と罪悪感少々・・・)。

[2007/04/19 22:43 ] | 美味しかったもの | コメント(0) | トラックバック(0)
ブラヴィッシモ・ホワイト
WEBパン教室最終課題ブラヴィッシモ。
粉をすべてはるゆたかにした、ブラヴィホワイト。

こけっこさんのとこで見てからは、どんなふんわりかを知りたくて、やってみる。

今回も、まとまらなくてべたつく、本当に扱いにくい生地。
それでも、あのふんわりのために・・。

そして焼きあがり。180度で25分。

ブラヴィホワイト


予想通りのふんわり感。バターと牛乳たっぷりの超リッチ系だからね。

ブラヴィホワイト断面


冷めてもナイフ入れるの難しいくらい。
酵母のパンはがっつりが多いけど、これは久々イーストの時に作ったふんわりパンを思い出す。

もう一つ食パン1斤型に入れたのは、こんなに釜伸び。

ブラヴィホワイト2


苦労の甲斐あり!
[2007/04/18 20:58 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(3) | トラックバック(0)
トリプルいちじくパン
今日は寒かった。冬物をクリーニングに出して、戻ってきたばっかりなのに。
雨も結局夜まで降ってたしね。

今日、会社のイベントがあったんだけど、期待してた旅行券・・当たらなかった。欲が出たからかな・・。

今日のこのパンは、その名のとおり3種の質の異なるいちじくをたっぷり入れたパン。これこそ欲張り。

トリプルいちじく


トルコ産のドライいちじく、アメリカ産のソフトいちじく、そして新潟産の蜜いちじく。

トリプルいちじく断面


自家製パンは欲張りくらいがちょうどいい。
[2007/04/17 23:26 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(1)
ふきのとう
田舎新潟から春の便りが宅急便でやってきた。

いつもはGWに実家に帰ったときにいただくんだけど、今年は雪解けが早かったらしい。

ふきのとう


全部同じに見えるけど2種類のふきのとうが入っているんだって。
味が微妙に違うとか。

まずはてんぷら。

てんぷら


この苦味がビールに合うね。
他の料理法をあまり知らないのだけれど、とりあえずおひたしとガーリックソテーチーズ焼き。

それでも2人じゃなかなか食べきれない量。
ずいぶん採ってくれたのね。
誰か春を味わいにきてくれないかな。
[2007/04/16 21:31 ] | 美味しかったもの | コメント(2) | トラックバック(0)
金ゴマ食パンとアクアパッツア
高校の友達が出産したお祝いで今日は我が家でいつものメンバーが集う。
来客のお陰で念入りな家の掃除が出来るし、初挑戦の料理もやる気になるし、やっぱり楽しい。

初挑戦の料理といえば、今日はめでたいってことで鯛のアクアパッツア。
アクアパッツア


天然モノのいい鯛がGETできたのでね。
初挑戦にしては、なかなか好評で、マイレシピに追加しよ。

久々にみんなで集まったので、出産後の友達を除いたみんなでビールのあとにこれらのワイン。

ワイン


一番左が島根ワイナリーのデラウエア100%の珍しいワイン。アイスワインみたいにトロッとしてる。
クリオエキストラクションで限定2952本らしい。きっと3000本作ろうとして、ロスが48本出たのかなと勝手な推測。

真ん中のも同じく島根ワイナリー。国内のワイナリーに最近注目なので、とっても興味深い。
これはやや辛口のドイツワインのような感じ(あんまり分かってないけど・・)。
そして右のがオレゴン在中の仲間からもらった、オレゴンのワイナリー「Bergstrom」。葡萄はピノノワールだ。

樽の香りがして、今までにない重くしっかりした赤ワイン。
これはいいと、あっという間に1本あいた。(サチサンキュー)

最後に今日のパン。
金ゴマ(オニザキ)とオリーブオイルを生地に練りこむ食パン。
同じ生地でプチロールも作ったけど、金ゴマの香りはとってもいい。


金ゴマ食パン


酔っ払いながらのブログ更新なので、今日はこのへんで・・。

[2007/04/14 23:03 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(1)
倉島牧場手造りバター
自分でパンを焼くようになってから、バター選びにも力がはいる。

実家にいた頃は、ネオソフトしか食べたことなかった私だけど。

カルピスバターを友達に教わって食べたのが4年くらい前かな、それからエシレや小岩井山麓、バーガリンもね、おいしかった。

最近コレといったのに出会ってなかったけど、今日買ったこの倉島牧場手造りバターは、コクがあって後味がいいワタシ好みのバター。

バター


160gで1260円ってのが、ちょっと高価なんだけど、たまにはいい。
[2007/04/12 23:07 ] | 美味しかったもの | コメント(0) | トラックバック(0)
ペプシのおまけ~ル・クルーゼ~
コーラといえば、コカコーラ。昔からコカコーラ派。

なのに、だけど・・浮気です。
ペプシについてるおまけの磁石がル・クルーゼのお鍋の形してて可愛いんだもん。
おまけ欲しさにペプシ2リットルを買う。

我が家の鍋のふたに乗せてみると・・。

ペプシのおまけ

ほらね、かわいい。

本体のペプシ飲んでみたけど、やっぱりコカコーラより甘み強めで、刺激弱め。
2リットルも飲めそうもなく、今日は鶏肉のコーラ煮を作る。

鶏肉に塩コショウたっぷりして、フライパンでコンガリ焼く。
焼きめが付いたらコーラを250mlくらいかな、テキトウに注ぐ。
蓋をして、中に火を通す。
肉を取り出し、コーラの汁に醤油を大匙1,2杯入れて煮詰める。
肉を戻して片栗粉でとろみをつけて出来上がり♪

肉が柔らかくなるんだね、コーラで。
昔コーラ飲むと骨が溶けるとか言われたけど、それとは関係ないよね・・。


[2007/04/10 23:03 ] | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)
かぼちゃの種と松の実パン
低血圧の人によいと言われるかぼちゃの種と、高たんぱくでオレイン酸、リノレン酸とかいう不飽和脂肪酸が豊富な松の実。

この二つを入れて、生地にはライ麦と全粒粉をたっぷり入れた、ガッツリ系のパン。

かぼちゃの種&松の実パン


中に入れた二つが、食べたときにプチプチとした食感を与えてくれる。

なんとなく体によさそうだ・・っていう発想からきてるだけなもんで、味はというと、ごく普通。ちょっとライ麦多かったから酸味が強いかな。

すごく美味しいバターと一緒だと引き立つパンかもしれない。


[2007/04/09 23:41 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
自宅で蕎麦打ち
1月に浅草の「めん公望」で教わって以来、自宅でなかなか出来なかったそば打ち。

長野産のそば粉を入手していたので、今日は自宅で挑戦!
水加減が難しいという蕎麦は、入れすぎちゃうといけないので少量の水を少しずつ。
手早さも必要で、先生がやっていたのを思い出しながら・・。
パンの捏ねよりかなり固めで少し心配になるくらいだったよな。

まず捏ね上がり。

蕎麦捏ね上げ


それをこんな風に伸ばしていって・・。
まわりが割れてきてるけど、気にしない。

蕎麦のばし


蕎麦用の包丁ないので、普通ので頑張って切ってみる。
蕎麦きり


教わるまで知らなかったんだけど、家庭用の大きい鍋でも、一度に茹でる量は1人前150gがMAXだって。

やっぱり今回も太いし短めだけど、愛嬌ある自家製手打ち蕎麦完成です。

蕎麦完成


長ネギと大葉を薬味にして、後半に金すりゴマを入れ味の変化を。

そば打ち@自宅もなかなか面白い。
ちゃんと習いに行こうかな。

[2007/04/08 23:22 ] | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ブラヴィッシモ~WEBパン教室最終課題~
WEBパン教室パート2は、頑張ってやってはみたものの、ブログにも載せられないもんあったり、気に入ったのしか作らなかったり生徒としては、落ちこぼれだったね。でも驚きの連続で、やってよかったな。

あっという間の1年で、その最終課題がこのブラヴィッシモパート2。

最終課題だけあって、捏ねるの手こずった~。手も台もベッタベタでなかなかまとまらなくて・・・バターを入れてさらに。やり方間違っていたかと心配にもなり・・。

どーにかこーにか、成型までして、最終発酵後がこちら。

焼成前


うちのガスオーブンで200℃20分で焼きました!
ブラヴィッシモ

ブラヴィッシモ2


手前味噌だけど、思ったよりうまくいったような・・。
焼きたてをぱっくり割ってみると・・。

ブラヴィッシモ断面


バターや牛乳たっぷりのリッチなパンながら、すごく健康的。
こういうのきっと食べたいと思う人多いんじゃないかな。
このブラヴィッシモの配合と作り方を知ったらきっと驚くに違いない!とココロから思うのでありました。




[2007/04/07 21:49 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
クレーマカラメッラ
最近、プリンが食べたくなるとシーキューブ(C3)のこのプリン、クレーマカラメッラを買っている。今日もいつものように・・。

クレーマカラメッラ


シーキューブのケーキってどれもイタリア語なのかな、すごく言い難くてオーダーするとき舌かみそうなんだけど。

このプリン、表面の弾力がすごくあって、甘さ控えめで、濃厚で、カラメルがさらっとしてて苦味があるのが気に入ってる。

好みとしては、パステルとかのとろけるプリンより、軽井沢のパオムとか、葉山のマーローとかが好き。
パオムもなかなかこっちじゃ売ってないし、マーローも高いので、ここのはお手ごろ210円だし、というのがお気に入りになったわけ。

これをさっき食べて、コーヒー飲んで、そしたら夜なのにやる気が出てきて、平井堅を聞きながら今キッチンを磨いていたとこ。
換気扇もオーブンも久々に綺麗にしたら、もう一仕事やりたくなって・・。

今からパンの仕込み始めます。お題のアレにしようかな。



[2007/04/06 23:24 ] | 美味しかったもの | コメント(2) | トラックバック(0)
イチゴ桜アンパン
昨日は会社の「女子会」で、(女子っていうのも気がひけるけど)池袋「口福や」で看板メニューのえごま豚や串揚げを食べながら、会社のこといろいろ普段溜め込んでたもんをはいてみる。

結構ね、女性は男性陣のいろんなことチェックしてるし(良くも悪くも・・)、みんあ会社のことちゃんと考えてんだなって思ったよ。
女性が強くなったと世間は言うけど、しっかりしてきたって言って欲しいね。ワタシはまだまだダメだけど・・。

そうそう、少し前に作ってここに載せてなかったパンがこれ。
フレッシュなイチゴだけで捏ねたパン生地で餡を包み、桜の塩漬け乗せちゃったから、イチゴ桜アンパン。

イチゴ桜アンパン


春らしい。
[2007/04/05 22:42 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
チーズミニバケット&
寒の戻りっていうのかな、今日みたいなのは。

今朝も寒かったけど、冬のコートはもう着ることできず、雨降ってたのでブーツだけは履いていく。
ブーツをいつまで履いていいのか気になって、電車の中を見てみたけれど、まだ数人履いていたからまだセーフだったかな。

今日はチョット嫌なこととチョットいいことが同じだけあったのでプラマイ0の一日でした。

さて、チーズをたくさん入れたミニバケットが今日のパン。
同じ生地でプレーンのファンデュも。

チーズとファンデュ


チーズ好きだから、ぎりぎりまでたくさんチーズを入れちゃった。これが自家製の醍醐味なんだ。
ワタシがパンを自分で作ることになった原点がここにある(笑)。
[2007/04/03 23:54 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
ブルーベリーパンと4月の光景
フレッシュマンらしき若者が、通勤時のラッシュルールにあたふたしてる毎年恒例4月の光景。

今年は入社式の頃には桜は散ってるんじゃないかと思ってたけど、ちょうど満開の時期でよかったね。

こちらのパンは、昨日焼いたブルーベリーパン。
お疲れ気味だったせいか、成型おかしい・・ヘンな形。

ブルーベリーパン


断面はこんな風。

ブルーベリー断面


完成形をイメージせずに作るといけませんね。
味はそこそこでしたけど。
[2007/04/02 23:46 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
花見日和
心地よいからだのだるさが残るのは、花見ではしゃいだせいかしら。

今日は稲荷山公園で実家を巻き込みみんなでお花見。
朝からサンサンと降り注ぐ太陽に、今日から4月なのだよと教えられたようで、気分も新たにシャッキリ!
サンドウィッチを作ってビールや柿Pを紙袋に詰めていざ公園へ。

すでに陣取っていてくれてた姉一家や母たちと合流したその場所には、たっぷりとした桜が咲きほこり・・。
日本人でよかったなぁと思うわけで。

稲荷山さくら


そういえば、小さい頃にも親にここに連れてきてもらって花見したっけな。

そのときはしみじみ桜を見たって記憶がないのは、ちょうど今日はしゃいでた姉の子供の歳頃だったからなのかな。
あの子たちは桜より、出店のお面やおもちゃ、お菓子に夢中だったもんね・・まぁワタシも花より団子のクチだけど・・(笑)。


[2007/04/01 21:11 ] | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

