[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
アスパラパスタ2
新潟の田舎から2回目のアスパラ収穫報告があり、前回よりデキがいいとのこと。
遠慮なく送ってもらうと小さいダンボールにぎっちり100本はあるかと。

平日なので、うちの実家にも持って行けないし、近所に仲いい人もいないので、とりあえずまた一人で消費するか。
アスパラとベーコンのパスタはもう何回食べただろう。家について10分で作れる料理はこれくらい。
それで今回発見したのだ。このパスタ合う食材!
それはミョウガ。

アスパラ4本、ベーコン3枚、ミョウガ1個、ガーリック1片、パスタ50g。
仕上げにチェダーチーズをふりかけて・・。


アスパラパスタ2


ミョウガが油っこさを一掃して、コクとさっぱりが同居して美味しい夏向きパスタです。
[2007/05/31 21:49 ] | 美味しかったもの | コメント(0) | トラックバック(0)
豆乳おかき「やっこ揚げ」
銀座5丁目に黒格子に朱色の暖簾。
そこは豆乳おかきのお店「銀座中条本店」。

うおがし銘茶「茶・銀座」へのおつかい行った帰りに、何となく惹かれて入ったら、「豆乳おかき」と和菓子のお店だったんだ。

豆乳炊きのもちを固めに乾燥して素揚げし、だし醤油に漬け込んだこの「やっこ揚げ」が人気とのこと。

やっこあげ


おかきなのに、さっくりした食感。
やっこあげ2


こういうせんべい類で自分から買ったのは珍しいのでご紹介。
ネットでも取り寄せられるらしい。
店舗はこの銀座本店と羽田空港だけだって。

小豆を豆乳で炊き上げた「豆乳小豆あん」の和菓子も今度は食べてみよう。
[2007/05/30 22:57 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
オカラ食パンDEサンドウィッチ
豆腐が美味しいお店のおからは間違いなく美味しい。
豆腐屋さんのおからを久しぶりに買ってみる。

粉300gに対して90gほど入れたオカラ食パン。発酵は少し鈍いし、釜伸びもあまりしないけれど、しっとり目に焼きあがる。

この食パンでサンドウィッチ。

サンド1


サンド2


おからはいいね。安いし栄養あるし。
もっと色んなものに使ってみよう。
[2007/05/29 22:00 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
セーグル オ オランジュ
ZARD全盛期の頃、大学生で、バイト代でCDをほとんど買ってたし、カラオケでもよく歌ってたし、せーしゅんの思い出がいっぱいだし、彼女の声は好きだったので、今日の訃報にはショックでね。

いつどうなるのか、人って分からないもんだな・・。

今日もホシノ酵母で恵比寿ラルナッチュで習ったレシピ「セーグル オ オランジュ」

セーグルオランジュ


ライ麦、黒ゴマ、くるみ、オレンジピール、カレンツぎっちり。

成型時に丸めなおしなんて出来ないので、おにぎり握るみたいにぎゅっとやって、コロコロするだけ。

せーぐるオランジュ断面


ライ麦と黒ゴマが意外に合うのに気づく。
このくらい焼き目ががっちり付いたほうが、美味しい。
[2007/05/28 22:54 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
イングリッシュマフィン
日曜なのに、6時半に起きて寝ぼけ眼のまま、アップをしてジョギング準備。
やっとゆっくりだけど10k走れるようになってきた。
大急ぎで、お風呂に入って、着替えて今度は自治会の美化運動で、近所を掃除。
自治会ってもんの必要性にいまだ疑問を持ちながらも、いちお班長なので、張り切ってみる。

天気いいので、また洗濯したり、なんだかんだで貴重な日曜の時間がどんどんなくなり、また焦る。

自家製酵母種がきれてるので、久しぶりにホシノの天然酵母でパンを作る。
今日はイングリッシュマフィン。


イングリッシュマフィン


リングには油を塗ってるのに、いっつもひっついてうまく抜けない。

さらに1つ50g分割って書いてあるのに、まぁいっかと6.7gくらいテキトウにオーバー。
普通のパンなら問題ないんだろうけど、イングリッシュマフィンの場合、こうやってリングからはみ出して不恰好になってしまう。
今度は気をつけよう。

[2007/05/27 21:34 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
英会話
今日、ヒアリングマラソンの通信講座の教材が届いた。

ヒアリングマラソン


「今年こそ英会話!」と言い続けて何年経ったんだろ。
いろいろ試しては断念して、結局実際にしゃべる機会がないと、英語ってなくても生きていけるから、おざなりになってね。

この講座、「ヒアリングマラソンKIKUZO!」って言うんだ。
ネーミングにも惹かれたし、今年は海外行くって決めたし、通勤時間無駄にしたくないし・・・。

頑張るから成果を見ててね、さち&マイク!

[2007/05/26 22:54 ] | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
鉄分補給
最近、飲み歩くことがめっきり減ったんだけど、今日は給料日&金曜日で、帰りに待ち合わせをし、買い物したあと居酒屋で一杯飲む。

期待もせずに入った居酒屋@池袋のとことんは、結構美味。
これはレバーと砂肝。

レバー


最近栄養学をかじって学んだことは、肝の栄養価が高いこと。
鉄分はもちろん、ビタミンD、B、葉酸、パントテン酸、ナイアシン・・。

オススメだという豚レバーや、しめ鯖もいただきたっぷり栄養補給できたみたい。

[2007/05/25 23:07 ] | 食べ歩き日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
アンロール

これは昨日の夜中に焼き上げた「失敗?」と思われちゃうかもだけど、これは漉し餡を使ったパン。(勝手にアンロールと名づけてみる。)

あんろーる


生地は食パンの配合。バターを入れるはずだったんだけど、あいにく切らしていたので、油脂分ゼロ。

漉し餡がゆるいから、思ったようにねじねじ出来ずだらーっとしたけど、焼いてもぎりぎりパサつかない。

あんろーる断面


・・・・と思ったんだけど、ナイフ入れたらほろっと崩れたり。

お店でこんな感じのを見かけたので、真似てみようと思ったけど、ちょっと違ったみたい。
[2007/05/24 22:45 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
長時間熟成パン
夏を思わせる太陽が朝から眩しい。
今日は有給休暇。

出勤で駅に向かう人々を横目で見ながら、すっぴん顔に日焼け止めを塗り、帽子かぶってジョギング。
8キロ1時間と、とっても遅いペースながら、汗はびっちょり、膝もチョイ痛。
はぁ、頑張らねばね。

休暇にしたのは、高校の友達の赤ちゃんを見に行くため。
手土産にと作ったパンが、ここんと気になってる長時間発酵パン。
今回は10時間の発酵時間。イースト臭も全くなし。
これは↓チーズ。

長時間発酵


もう一つくるみを作ってこちらは断面。

長時間くるみ


味は・・合格点もらえそう。
作り方については、まだまだ未知。
[2007/05/23 23:34 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
バランスボール
今さら買ってみたバランスボール。

やっと30秒乗れるようになった。

他にも、いろんなトレーニンググッズがリビングに並ぶ。
いったい何に目覚めたんだろ・・・って感じ。

せめてこのプチブームが夏まで続きますように・・・(祈)。
[2007/05/21 22:29 ] | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コーンペッパーBREAD
清々しい天気の日曜日。

閉め切った家の中はつねに60%を超えてるのが日常だけど、窓全開にして、家の中に風を通すと、気温22度湿度50%の快適状態に。

この季節はパン作りにはもってこい。
出かけるのにもってこいな季節が、パン作りにもいいとは、多少のジレンマがあるけれど、のんびり発酵させればいいパン作りは、それも可能。

今日はコーンパン。ちょっとオトナ風・・ただブラックペッパーをアクセントに入れただけ。画像じゃ分かりにくいね。


コーンペッパー


粉は強力粉400g、コーングリッツ50g、薄力粉50g。仕込み水はサフランで色づけした水。

今試食して、ブラックペッパーの風味がするなら、チーズも欲しくなるてことを思う。今度はコーン&ブラックペッパー&チーズにしよう。

[2007/05/20 22:29 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
食パン食べ比べ~3種~
酵母のパンを始めて何年経ったかな。
ホシノから入って、自家製酵母を育て始めて、いっぱいいろんなことを教わってから、パン作りと言えば天然酵母が当たり前になってきてた。

友達の薦めで、高橋雅子さんの「少しのイーストでゆっくり発酵パン」という本を買って読んでるうちに、どんなものかすごく気になっていた。

でも継ぎ足してるこの酵母ちゃんを使ってあげなくちゃって思って、なかなかイーストに手を出せずにいたんだ。

アルファベット最初の3文字で始まる、某大手パン教室に通っていたときのレシピの分量とこの本のイーストの量比べてみる。
この本は某大手教室レシピの1/6の量なんだ。
発酵時間も酵母並み、冷蔵庫発酵でオーバーナイト。

それがどう出るかを比較すべく、手前から①普通のイーストパン ②少しのイーストでゆっくり発酵パン ③いつも作ってる自家製酵母のパン


食パン食べ比べ


②は発酵時間ものすごくかかった。酵母よりもね。

断面はこちら右から①②③
食パン断面3


イーストも久々に使ってみたけど、悪くはないね。
①は小さい子が好きそうなふんわり。イーストパンらしい仕上がり。

②の焼成を見たとき、酵母に近いなと思ったんだ。
外はがっつり、中が絹糸のような繊細さでしっとりもアリ。
③の酵母パンは、キメの細かさに少しかけるけど、もっちり感は一番。

捏ね方も均一じゃないから、比べるってのもナンセンスかもね。
分量はみんな同じ。酵母種は粉を含んでるのでその分は差し引いて、水分量も調整したけれど。
最終的には好みの問題かもね。

「少しのイーストでゆっくり発酵パン」は、今回が始めて。
色んなやり方載ってたので、これも少しお勉強してみようかな。

明日の朝は3種のトースト版を試食してみよう。
[2007/05/19 23:22 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
胡桃の醍醐味 チーズケーキ
日本一のくるみの里・・長野で胡桃のお菓子を専門に作っている店「花岡」のチーズケーキ。
長野に行ったわけではなく、お土産でもらったんでもなく、日本橋三越のデパ地下で発見。

一口サイズで、下のしっとりクッキー生地部分に胡桃がふんだん。
1つ158円!

花岡胡桃の醍醐味


チーズケーキを選ぶときに重んじている、ずっしり・みっちり・チーズ感たっぷりの3拍子。それが理想に近い。

小さすぎて、物足りないくらいだけど、これくらいがちょうどいいのかな。
地方のお菓子でいいもの見つけると、都内で手に入りにくいせいもあるのか、とっても嬉しい気持ちになる。

ショーケース隣に並んでた湘南チーズケーキ、次はこれを試してみよう。
[2007/05/19 00:12 ] | 美味しかったもの | コメント(5) | トラックバック(0)
アスパラのパスタ
毎年恒例、オットの実家で作ってるアスパラガスが到着。

第一弾の収穫はまだいまいちの出来だと言っていたけど、しゃっきり甘いアスパラだ。

今夜はアスパラのパスタを作る。
にんにくをたっぷりきかせて・・。

パスタ


[2007/05/17 22:48 ] | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
数独パズル
1ヶ月くらい前に、実家に遊びに行った時に、新聞の日曜版の数字を入れるゲームみたいなのに、母が必死になって格闘してた。

それが今はやりの数独パズルだったんだ。

やってみなさいと、紙に升目を書き出し、必死に説明を受けてやってみる。
数独パズルって9マス×9マスの盤面が与えられ、その盤面の空欄に当てはまる数字を埋めるパズルのこと。

簡単そうで、根気がいる。
昨日も電車で隣に座るおじさんが新聞に載ってるコレをやってるし、今日は前に立ったおじさんが「数独パズル本」を持っていた。こちらは本格的・・。やっぱり流行ってるんだ。

これはじっくりやって完成させるタイプと、途中でええいっ!て投げ出すタイプと2ついる。
我が家はワタシが投げ出すタイプ、オットは地道に完成させるタイプ。

実家の両親はその逆。母親はコツコツやって答えを導く。

性格の違いと言う言葉だけでは片付けられないなんだか奥深さを感じてしまうのは私だけだろうか。
ワタシ、コツコツやるのは決して苦手ではないはずなんだけど・・。

数独パズル、まだ試してない人はぜひチャレンジを→ウィキペディアより
[2007/05/16 23:09 ] | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(1)
くるみカレンツスティック
ぎっちりしたパンとのリクエストでくるみとカレンツを入れたスティックパンを焼く。
一つ80gと小ぶりにして食べやすく。

胡桃カレンツスティック


ちょっと小腹が減ったときにちょうどいい。

このパンは香ばしくて美味しかったけど、今日はなんだかちょっと疲れ気味。
こういうときは、ホント通勤がいやになる。

喉痛くてトローチと喉ぬーるでだいぶ治まったと思ったら、くしゃみと鼻水。
ワタシも5月病かぁとなんて一瞬思ったけどただの風邪だね。
お腹出して寝てたからかなぁ・・・やっぱまだ腹巻は仕舞えないか。
[2007/05/15 23:36 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
宮崎産完熟マンゴーゼリー
今宮崎ブームだね。知事が頑張ってるからかな。

1つ1万円近くする、完熟マンゴーゼリーは買えないけど、これは三越で売ってた、本場宮崎経済連が作った宮崎産マンゴー100%使用完熟マンゴーゼリー。

マンゴーゼリー



1つ350円もするのだけれど、見た目はどこにでもあるゼリー。
たった80gなので、一口で食べられそうだけど、貴重なので、皿に出してみる。

マンゴーゼリー皿


普通に美味しい・・けど、分からないや、その価値のほどは。

マンゴープリンだったら良かったかも♪
[2007/05/14 21:48 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
オレンジショコラ
今日は母の日。
贅沢ってものを全然知らないし、洋服もなぜかワタシのお下がりだったりする母には、ワタシが好きな洋服の店で、涼しげなカットソーを選らんでプレゼント。
箪笥にしまったりしないでちゃんと着てくれるかな。

父の日は来月だっけ、また忘れそうだけどちゃんと覚えとこ。

今日は久々にチョコの入ったパン。
カカオ95%のチョコを買ったものの、あまりの苦さに普通に食べられなくて冷蔵庫にひっそり残ってたもの。
その苦いチョコと、オレンジピール、相性良さそうでしょ。

ついでにひっそり使って欲しそうに残ってたイチジクも少々入れて。

オレンジショコラ


ライ麦を10%、ドルチェ(薄力粉)を10%、その他ははるゆたかを使用。
酵母と塩だけの、このリーンな生地でチョコはどうかなと思ったけど、悪くない。



[2007/05/13 23:01 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
胡桃カンパーニュ

昨日遅かったので、今朝は9時頃にのんびり起きる。
フルーツ酢を飲んですっきりしたとこで、久々にトレーニングウェアに着替えてジョギング。
ジョギングといっても軽くウオーキングも含めて1時間弱。
心地よい風を浴びながら走る場所が、道路じゃなくて、もっと緑の多いとこだったらいいんだけれど。

さてこれは胡桃カンパーニュ。
かけついだ苺酵母はそろそろ終盤かな。

胡桃カンパーニュ


[2007/05/12 23:08 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
ポワンエリューニュ
有楽町で飲み会。始まりまで時間があったので友達と4月末にオープンした新丸ビルに行ってみる。
前評判をあまり聞いてなかったんだけど、テナントの店も雰囲気もすごくいい。時間ないのでメインはB1。
そこでみかけたシックな装いのパン屋『POINT et LIGNE』。
お洒落で素敵な店内。ノールノール」というカンパーニュらしきものは契約農場のプレミアム小麦を使用とかで軽く1000円越えてるけどかなり売れてるっぼい。他にも「オリーブオイルの香りのあんぱん」とか「良質な鴨の脂入り食パン」だとか何!って想像を掻き立てられる品々たくさん。
無添加がウリなので、高価でも次々売れていく。
相場の3、4倍だけど、さすが丸ノ内のOLだ…。
今日はちらっと見学しただけだったけどこーいうとこで刺激受けるってことも、うん、楽しいかも。
パンの世界は無限だな。
パン作りはそれがやっぱりいいんだな。

週末は何パンつくろ。
[2007/05/12 00:29 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
時差通勤
GWが終わって今週はリハビリ週間なんだけど、なんだかいまいち気が乗らない。
今朝も人身事故の影響で、駅には人があふれ返ってた。
無理して行くのをやめて、一度帰宅。
フレックスを使って10時出社にすると決めるとなんか楽になって、コーヒー入れて、のんびりしたり・・・ってこのままのんびりしてると休みたくなるので、気合を入れていざ出勤。

いつもと違う電車。
毎朝ほとんど同じメンバーで乗る一番後ろの車両に、知らない顔だらけ。
1時間違うだけで、乗ってる顔つきが全然違う。
学生なのか、主婦なのか、余裕があって穏やかだ。(気のせいか)

電車も混んでないし、ラッシュ時のあのカリカリというかギスギスというか緊迫した席取りの光景もないしね。

はぁ、今週も残すとこあと1日。

毎日欠かさずあのフルーツ酢飲んでいる。
炭酸水で割るとさらに美味しい。
しばらくマイブームになりそうだ。
[2007/05/10 23:39 ] | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
らいむぎベーグル
キタノカオリという小麦粉を初めて使う。
いつものはるゆたか、はるゆたかブレンドに比べて、ほんのり黄色がかっている粉だ。

粉の違いについては、あまり良く分からないのがホントのところ。
だから強力粉は「はるゆたか」「はるゆたかブレンド」に落ち着いているんだけど、クオカで「はるゆたか」を買うときは購入数に制限があるので、クオカで粉を買う時はこういう別の粉にもチャレンジ。

荒挽きのライ麦を入れたから粉の違い、ますます分からず(笑)。
まぁいっか、久々のベーグル、形がいまいち。

らいむぎベーグル


でもやっぱり大好きベーグル!
[2007/05/08 23:41 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
ワインボトルカバー
上海駐在員妻になって5ヶ月の友達がGWに一時帰国。そのときもらったお土産のワインボトルカバー。


ワインカバー


これ上下分かれてるんだ。
ワインボトルがすごくキュート。
[2007/05/07 22:37 ] | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
フルーツ酢
今日テレビでやってたミラクル☆シェイプというダイエット番組。

こういう番組、結構見入っちゃうんだ。
人が痩せようと、どーでもいいはずなのに、何か秘策を盗み取ろうと結構真剣。

そこでやってたフルーツ酢。
「このフルーツ酢は、りんご、レモン、オレンジの成分カリウムでむくみを取り、蜂蜜のオリゴ糖で腸内をきれいにして脂肪を燃焼させるビタミンB群を作り、さらにお酢で体温をあげて代謝を高めます。まさに良い事づくめ。(ホームページより)」だって。

いいと聞いたら早速実践。

フルーツ酢


オレンジ、レモン、りんご各1個、はちみつ100gと酢を400ml。混ぜて1日冷蔵庫へ。10倍に薄めたのを1日500ml目安に飲むんだって。

効果の程は乞うご期待!
[2007/05/06 21:32 ] | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
はりねずみ?パン
春を追い越して夏がやってきてしまったような暑さが続く。
今日は子供の日。
端午の節句の言葉の由来をいつか教わった気がするけど、すっかり忘れた。こいのぼりと柏餅を思い出すだけで・・。

今日は姉一家が遊びきた。
子供の日には姪や甥と思いっきり遊んであげると決めたから、数日前からガチャガチャでおもちゃゲットしたり、スーパーで子供が好きそうなジュースを買ったり、おじバカ、おばバカぶり発揮しまくりなのである。

今日のパンはハリネズミのつもりで作った、ちょっと不細工な動物パン。こんな不細工ながら、ちびっこ達は喜んでくれるんだ。

ねずみパン


「また作ってね!パン名人だね!」とおだてられ気分のいいオバなのでした。
[2007/05/05 23:01 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
甘なっとロール
甘納豆でも、ぬれ甘納豆が好き。
じゃりじゃり砂糖がついてなくて、パクパクいけるから。

そんなぬれ甘納豆を使ったパンがこれ。
長方形に伸ばして、黄な粉と黒ゴマをさっと広げその上からぬれ甘納豆をを撒き散らし、くるくる巻く。

甘納豆ロール


半分に切ってみると・・ちょっと偏ったかな。

甘納豆ロール断面


甘くてしっとり。
[2007/05/05 09:58 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
カンテサンス@白金台
かなり前から予約をしていて、楽しみにしていたカンテサンス
会社の友達が絶賛しているその高級フレンチに一度行ってみたかったんだ。

このお店メニューがね、白紙なんです。
ランチが7350円、ディナーが15750円ですべてシェフのおまかせ。

庶民だし、初心者だし、もちろん今日はランチでね。
白金台なんて、友達の結婚式で一度来たことあるだけで、こ洒落た街に似つかわしくないオットはプラチナ通り歩いてもなんか落ち着かなくて・・。
でも新緑が眩しくて、気持ちよくて、都心のGWも悪くない。

12時の予約で、着いたのは5分前、ランチ一番乗りの客だ。
ホテルマンのような落ち着いたサービスの方がにこやかに通してくれたけど、緊張するね、ちょっと。

食前酒にシャンパン。値段が全く分からずちょっと不安だけど、今日はいいや。
いつもいいもの食べるときは、誕生日とかなんかの記念日とか、そういうのにかこつけてるんだけど、今日は3月の私の誕生日ディナーより高級だから、何かの日ってことにしよう!と無理やりこじつけようとしてみたり・・。春から夏にかけてはお祝い事何もないので、とりあえず9月の結婚記念日先取りってことで落ち着く。

ランチコースは前菜3品、お魚、お肉、デザート2種。

携帯を取り出してパチリとしたかったけど、そんな人はいないので、頭の中に記憶する。
コースの中でもビビっときたのは、前菜の「塩とオリーブ油が主役 山羊乳のヴァヴァロワ」。これ、友達から聞いてて、想像はしてたけど、目から鱗とはこのこと。
塩やオイルの味、ワタシに分かるかなと思ったけど、うん、すごい!分かったかも。

もう一つ感動したのは、デザート1種目の「二度焼いたビスキュイ」。スポンジを一度焼いて、それをすべて粉にし、それを使って再度固めて焼いた、超が付くほどしっとり&深いケーキ。

そう、パン焼き人としては、チェックすべきこちらのお店のパン。ライ麦のカンパーニュなのかな、中がしっとりしてて、前菜のときから手を出しすぎたかな。

まだお日様も高いので、シャンパンのあと、選らんでもらった赤ワインをグラスで1杯だけ。
それから「お水はどのようなものをお持ちしますか?」みたいなことを聞かれ、つい「普通ので・・」と言ってしまったけど、柔らかい飲み口のなんとか(忘れた)っていう素敵な瓶のお水をいただく。

たっぷり2時間以上かけて、ゆったりとした雰囲気で食べた今日の料理はどれもこれも記憶に残る。普通のフレンチじゃなかったもの。

ここは私たちには非日常のお店。

日々の日常生活の中で、ほんのたまの非日常。

GWに旅行に行かない代わりに都内で舌鼓。

「いい季節になりましたね」とお店の方と言葉を交わし店を出て、恵比寿ガーデンプレイスまで酔いを醒ましながら、ぶらぶら散歩。

「こんなとこ住みたいよね~」なんて言いながら・・・。

[2007/05/03 22:40 ] | 美味しかったもの | コメント(2) | トラックバック(0)
生クリームBREAD
20070503110641
今焼き上がったコレは、生クリームを仕込み水に混ぜ入れ、生地をとってもしっとりさせたパン。
バターなどの油脂は入れず、塩と蜂蜜のみ。

今回もソフトに焼く。
食事パンとして、ちぎりながら食べたいね。

今日は気持ちいい天気。
パンも焼けたしお出かけだ。
アノレストランに行ってきます!
[2007/05/03 11:06 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ahillカリー
友達に教わった、「五感で味わう鉄板焼きフレンチ」の店ahill
西麻布はちょっと遠いけど、先月銀座に支店を出したので、昨日はそこに行ってきた。

フォアグラ入りのハンバーグがメインだったんだけど、追加でオーダーしたドライカレーもすごく美味しかった。香ばしさと辛さとが絶妙。
目の前で華麗な鉄のヘラ捌きに見とれながらあっという間に出来たカレーがこれ。

ahill


その味を思い出しながら、今日ちょっといいカレー粉を買ってちょっといい肉も使って鉄板焼きじゃないけど、フライパンで作ってみた。
あの味には程遠かったけど、美味しいもんはやる気が出るね。


[2007/05/02 22:52 ] | 美味しかったもの | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

