[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
チーズベーグル・チョコベーグル
またベーグル?って、そうです、またベーグルです。
何かにとりつかれたみたいに・・作ってます。

今日はチーズベーグル。
今日は米粉(リファーヌ)を入れた生地です。
成型時にチーズを巻き込み、焼成前にシュレッドチーズをふりかけて焼くダブルチーズ。

チーズベーグル


部屋中がチーズになったところで、続けてチョコベーグル。
純ココアを1割入れた生地、成型時にビターチョコを巻き込んだベーグル。
こちらは小ぶりの80g。
チョコベーグル


今度は部屋中がココアとチョコの香り・・。

うん、焼く順番はこれで正解かも。
[2007/06/28 23:42 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
英会話
アルクのヒアリングマラソンを細々と始めてやっと1ヶ月。

通勤時間を有効活用しよう始めたんだけど、電車に乗るとすぐに寝ちゃうので、なかなかねぇ。
今日は1ヶ月ごとに提出するテストをやってみた。

基礎編だから中学英語なんだけどね、速いんだ、喋るスピード。

ファストフード店でのやりとりで、「ダブルチーズバーガ」ってのはちゃんと聴き取れたけど「ストロベリーミルクシェイク」を「ストロベリーマックシェイク」って聞こえたりしてね。

あとフレーズで「NO pain,no gain」ってのを習ったんだけど、(苦労なくして得るものなし)、これはビリーもブートキャンプで言ってた言葉だったな。

まだ全く慣れない英語、ありのようなスピードだけど、やっていこ。



[2007/06/28 00:00 ] | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ゴマベーグル・ブルーベリーベーグル
昨日家に帰ってすぐ仕込んだのは、またもやベーグル。

今日は2種類。
一つ目は黒ゴマ。
黒ゴマはいりゴマとすりゴマを両方使う。
すりゴマで生地に色を付けて、いりゴマで粒つぶ感を・・てことで。

黒ゴマベーグル


もう一つはブルーベリー。
こちらも2種類のブルーベリーを使用。
鮮やかな紫。これはクリームチーズを乗せたいな。

ブルべりベーグル

[2007/06/26 23:01 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
びわ酵母でベーグル
今日は製菓衛生師の試験を受けてきた。
一応頑張って勉強したつもりだけど、完璧じゃなかったね。
見たこともない問題とか、教科書の隅っこに書かれてたことが出たりして、結果はちっとやばい感じ。教科書見てもどれが正解か分からないのもあって、あとは1ヵ月後の発表を神に祈りながら待つだけ。

さて、ハナシ変わりびわ酵母。
こちらは完璧!中種の発酵具合もgoodで期待大なので、早速ベーグルを作る。いつものちょっぴりライ麦入った定番のやつ。

びわ酵母でベーグル


ベーグルは一次発酵をする・しないとか最終発酵の時間とか、成型とかケトリングの時間とか方法がいっぱいある。
そういえば、製菓衛生師の教科書には、他のパンの配合や時間はあるけどベーグルはなかったな。試験内容に入ってないんだ。

今日は一次発酵を1.5h、ベンチ15分、最終発酵1hでケトリングは40秒・30秒、190度17分。

さて、どうでしょう。
[2007/06/24 23:20 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
雑記
1年に1度の大仕事、株主総会が無事に終わる。
今朝相次いで電車が不通になり、他の企業でも慌てた人多かっただろうに・・。
まぁ終わりよければすべてよし・・なのだ。

6月の終わりはいつもこの仕事で慌しい。そして総務部も役員もどこかピリピリしてるから、あえて冷静に坦々と仕事をこなすことに徹することに決めている。
そうしないと、普段そんなにイライラしない自分も、一緒になってあくせくしちゃいそうで・・。

毎日つけてる10年日記を見ると、毎年同じこと思ってるんだ、成長してるんだかしてないんだか。

そうだ、びわ酵母が完成した。(・・ように見える)
早速中種作りにとりかかる。

こないだりんごの酵母が、どうも途中でストライキを起こし発酵ってものを放棄したので、今度こそ素直に発酵してもらわないと。


[2007/06/22 22:37 ] | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
フォカッチャ再び
早起きして作ったお弁当のサンドウィッチを忘れてきちゃうし、代わりにコンビニで買ったおにぎり食べてたら、歯の詰め物取れてそれを知らずに食べちゃうし・・・。
歯医者行かなきゃ、今日はちょっとついてない。

会社は株主総会を目前にして、バタバタしてるけど、どうにか出来ることやって定時であがる。

家に帰ってやらなきゃいけないことで、時間足りないはずなのに、今日も夕飯作りながらパンも作る。

こないだ作ったフォカッチャの成型を大判に変えたもの。
ハーブがあったらよかったな。

フォカッチャ2007


ちびバージョンも。

ちびフォカッチャ

[2007/06/20 23:21 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
焼きカレーパン
20070620001724
油で揚げないで、オーブンでこんかり焼いたカレーパン。
熱々っ!
[2007/06/20 00:17 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
銀座キムラヤのあんぱん
先日テレビで銀座キムラヤのあんぱんが取り上げられているのを見ていて、一度もこのあんぱんを食べたことがないと言うので、買ってきた。

このあんぱんは、会社でお客様が手土産に箱入りで持ってきてくれたりして、たまにいただく。
ブランド力というのか、老舗力というのか、老若男女に人気なんだけど自分で買うことは実は初めて。

とりあえず、定番の桜とつぶあんと、クリームパンをチョイス。


キムラヤ


まじまじと見るとちっちゃいよ。桜は一つ47gだった。
お茶請けにはいいかもしれないけど、お腹はいくつも食べないと満たされないね。

酒種ってのが、すごいらしい。酒かすの酵母とは違うんだよね。きっと。
これ一日に12000個も売れるとか。(TVで言ってた)

「ザ・あんぱん」の成型の桜。
これをどうにか真似出来るようになりたいもんだな。

クリームパンのカスタードは、白っぽい色で、あんまワタシ好みじゃなかった。

パンの好みは人それぞれだからね。

息子がやってるメゾンカイザーの方が今のワタシには魅力的。
[2007/06/18 22:58 ] | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
フォカッチャ
土日ともにピーカンなんて、ホントに梅雨入りしたのかな。
お陰で布団はふっかふかになったし、普段洗わないマット類も洗濯できて気持ちがいい。

天気だから出かけたくなるんだけど、天気だから家のこともしたい。
結局ほぼ土日は家にいた。

今日はフォカッチャを作る。
生地にふかしたジャガイモを入れて作るもの。
きたあかりとか言うジャガイモをいただいたので、それを使う。


成型時にオリーブオイルをたっぷりふりかけて・・、最終発酵後にさらにたらーっとオリーブオイル。

フォカッチャ大


キッチンに光が入る昼間のショットはうまく撮れないけど、こんな風。
ジャガイモの味は全然分かりません。

ざっくり半分いすると断面はこちら。

フォカッチャ大断面


香ばしいのはたっぷりのオリーブオイルのせいかな。

[2007/06/17 23:08 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
ライ麦くるみとチーズ
雨も上がって清々しい朝。空が青い。空が高い。

今日はとってもいいことがあって、更に綺麗に見えた。

そのとってもいいことは、とある目標のスタートラインに立てたってくらいのことだけど、そのちっちゃいことが嬉しいと思える。

ハーゲンダッツの「ティラミス」、ちょっと高いけど買ってみた。
おいすぃ。

「クレームブリュレ」も買ったけど、こちらはいまいち。
もう買わない。

そうそう、今日はりんご酵母でライ麦のパン。
こちらは中にくるみを入れたタイプです。


ライ・くるみ


もう一つは小ぶりにして、中にちこっとチーズを入れた。

ライ・チーズ


ライ麦は荒挽きタイプと細挽きタイプの2種類。
粗い方はプチプチ歯ごたえアリ。

早く食べたくて、最終発酵が少し足りなかったような気もするが・・・。
スローフードなのに、焦りは禁物ね。

くるみの方にコンテ12ヶ月のチーズをのせて、気分もいいのでちょっとお酒も加えて試食しよう。

[2007/06/15 22:14 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
びわ酵母
週の真ん中水曜は、一番気合を入れて乗り切りたい一日。
木曜後半になると、週末がぼんやり見えてくるから、どーにか頑張れるんだけど、水曜ってね、微妙に苦手。

水曜ご褒美でも作って、自分で士気を上げるのもいい手だなと思ったり。
今日は、段取り不足でスケジュール調整がバチッと決まらなかったり、親切だと思ってしたことが冷たく返されたり・・あれこれあってモヤットモード。
それも水曜のせいってことで。

パーッと飲みに行きたい気分を抑えて、まっすぐ帰宅し、飲まない代わりにご飯をてんこ盛り食べる。

気分も落ち着いたところで、房総のお土産にもらった「びわ」を食べる。
味はまぁまぁだ。
やったことないから興味本位でびわ酵母作り。


びわ酵母


右手奥はりんご酵母の中種。
発酵力多少弱めながら、週末にはいい感じになってるでしょう。
[2007/06/13 23:05 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
みなかみ焼
水上温泉土産=温泉まんじゅうという図式に満足していたけれど、はじめて食べたこの「みなかみ焼」が美味しかったので、チェック!

みなかみ焼き


まんじゅう屋笛木というお店のもの。

狭山にあるカニヤの「あばれんぼう」というお菓子に似てる。
和菓子のような洋菓子のような・・こういうの好き。

みなかみ焼割り


水上温泉しばらく行ってないなぁ。
水上といえば、「亜詩麻」の焼きカレー・・。なつかしい・・。
[2007/06/11 23:53 ] | 美味しかったもの | コメント(0) | トラックバック(0)
セモリナパン
天気予報は昨日から下り気味。
朝方止んでた雨も10時過ぎから降り出す。

そろそろ梅雨入りするのかな。
今日は出かける予定もないし、勉強をチャキチャキやって・・・と思ったら、ついつい午後昼寝を2時間もしてしまい、夕方目覚めると陽の光が・・。
いつの間にか雨止んで、アスファルトも乾いてる。

1週間分の買い物を済ませて、ジョギングしたあと、久々に「体スキャン」で測ってみたら、体重減ってないけど、体脂肪が若干減ってて、体年齢が29歳!やったー20代!!

気をよくして、発酵完了したこのセモリナ粉の入った生地の成型を始める。
パスタに使うセモリナ粉。グルテン量は強力粉と準強力粉の中間の12%。パンに混ぜて使っても、具合がいい。


セモリナパン


ほらね、焼きたてを割るとこんなにふんわり。

セモリナパン割


大好きなサイボクのハーブ入りウィンナーを巻き、上にチーズを乗せたアレンジバージョン。

セモリナチーズウィンナー


これの試食は明日にしよう。
[2007/06/10 22:17 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
全粒粉食パン
昨日誕生日だった母と、来週の父の日をまとめてお祝い。

ここんとこロクに料理もしてなかったので、久々に腕をふるってみる。

一番簡単だった、アスパラの冷製スープが意外に好評。
たまねぎとアスパラをじっくり炒めて水とコンソメを入れて煮込み、ミキサーに入れたあと鍋に戻して生クリームを加えて冷蔵庫で冷やす。
カンタン♪

自信があったアクアパッツアは・・あれ、前回ほどうまくいかず。
こないだはビギナーズラックだったのかしらん。

今日のパンはいくつか焼いたんだけど、撮りわすれて食べてしまったので、お土産にした全粒粉の食パンだけ。

全粒粉食パン


昼からワインを飲んでいい気持ち・・。
[2007/06/09 23:21 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
揚げまんじゅう(芽吹き屋)
岩手にある岩手阿部製粉株式会社のお店「芽吹き屋」

ここの和菓子は雑誌に載ってたのをちらっと見たことがあるくらいで、お店に行ったことはない。だって岩手だし・・。

でも、東京でも買えるのね、東銀座のアンテナショップ「いわて銀河プラザ」で売っている。
大福とかおだんごなど色々あったけど、この「揚げまんじゅう」をセレクト。

揚げまんじゅう

浅草の仲見世で売ってる白い衣のあげまじゅうではなく、目黒御門屋の上品な大きさの揚げまんじゅうでもなく、どちらかというとあんドーナツに似た感じ。

揚げまんじゅう割り


とにかくこの素朴さに一票入れたくなる。
牛乳と一緒に食べたい。
[2007/06/09 00:03 ] | 美味しかったもの | コメント(0) | トラックバック(0)
りんご酵母
少しずつプクプクしてきたりんごの酵母。

りんご酵母


いい調子。
[2007/06/07 21:40 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
プレーン&ブルーベリーベーグル
何の予定もないのに、体調悪いわけでないのに、今日は有休。
試験勉強やらなきゃ・・っていう焦りもあって、平日に休みをとって少し遅れを取り戻す・・つもりだった。

でも今日はピーカン!
結局家にいると、洗濯も2回もまわして、布団干して、掃除機かけて・・。
ついでにキッチンマットと玄関マットも洗ってと。
そうそう、パンも仕込まないと・・・であっという間に10時半。

急いで机に向かうけど、集中する時間は結構短い。
家にいてはダメだと午後からはスタバへGO!
混んでないときはスタバとっても勉強しやすい。・・んだけど、今日は人間ウオッチングを楽しんじゃったりして・・2時間半程で店を後に。

家に戻って焼いたのがこちらのベーグル2種。
左がブルーベリー、右がプレーン。
1次発酵ありバージョンのベーグルなので、歯ごたえは控えめ。

bagle2種


ブルーベリーは2種類を入れる。
最初から入れたので、こんな紫色に。いいまだら。


ブルーベリーベーグル断面



まぁ一日ってこんなもんよ。あっという間に日が暮れて夜はジョギングとビリーズブートキャンプ3日目をして汗だく。

汗かいてもねぇ、食欲が以前よりかなり増してるの。すぐお腹が空くの。
一向にウェイトはダウンしませんが・・・。
[2007/06/06 23:34 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
ベーコンチーズゴマ風味
3年ぶりに会った友達と盛り上がりさきほど帰宅。
その友達とはホノルルで知り合って以来、なんか縁があるたびにこうやって会うんだけど、2つ年下の彼女に教わることが結構多い。
「明日死んでも悔いが残らないように、過ごさなきゃ」ってフツウに言うのに衝撃を受けたりね。

その彼女もパン好きらしく、3年前にあげたそのパンの内容は忘れちゃったけど、今ったらこんなのあげられたのに・・持って行き忘れた。

食パン生地にゴマを練りこみ、その生地でナチュラルチーズとベーコンを巻き込んだパン。

ベーコンチーズごま


ショルダーベーコンはコクがないと思われがちだけど、そうでもない。

オニオンも加え成型変えてアレンジバージョン。

ベーコンチーズごまアレンジ


結構中の生地はしっとりしてる。
[2007/06/05 23:50 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
三河島~マッジャラン~
20070604215857
三河島と言う地名を初めて知る。

日暮里から常磐線で一つ目のこの地に降り立つと、なんだか異国情緒が漂う。それはSEOULパワーなのか…
プチコリアンタウンらしく、ハングル文字と韓国料理の看板が連なる一帯。
実は今日は役員接待のオマケで連れて来られたので、私以外の4人は皆さん還暦カウントダウン。
オジサマ方と話をするのに何の抵抗もなく、寧ろ面白いと思えるのも、仕事柄なのか歳のせいなのか…。

とにもかくにも、本場韓国料理の店に到着。従業員が現地の方っていうのは、どこでもあるけど、お客さんがほとんど韓国語、つまり韓国人っていうのは珍しい。
やはり本場に近いということか。

メインのヒラメの刺身とプルコギを頼んだだけで、その突き出しの品数が半端ない。
シンジラレナイというくらい。
今日は社会勉強しちゃったな。眞露を炭酸で割るといいということも、韓国流刺身の食べ方も、こういうサプライズ接待の仕方も。
高級料亭に行き慣れてる大企業のお偉方にこそ、効果絶大かも。

韓国料理は個人的に大好きであちこち行ってたけど、これだけディープで本格的な店を知っちゃうとちょっとくせになりそうだ。
ちなみにマッジャランという店の名は味自慢という意味らしい。
[2007/06/04 21:58 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
アスパラ食パン
豊富なアスパラガスで、パンを作ってみる。
アスパラ1分茹でて、それをフードカッターで細かくする。

粉300g、塩3g、砂糖9g、アスパラ100g、水100g、ホシノ酵母20g。

少しべたつく生地になっちゃったけど、発酵も順調で、こんな食パンが焼きあがり~。

アスパラ食パン


あんまりたくさんアスパラ入れると青臭くなるかと思って、100gにしといたから、さりげない程度に緑色。

アスパラ食パン断面


こういうパンにはたっぷりバターつけたくなる。最近またバターにハマりつつあり・・。

昨日銀座にある岩手のアンテナショップで買った小岩井の瓶入りバター、夕飯後だけど、かまわず試してみた

→黄色身がかったバターが多いなか、これは白い!!塩分控えめで「純」な感じ。「純良バター」って名前だけあってね。
小岩井のバターは個人的に大好き。
[2007/06/03 21:42 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
マンゴータルト(ア・ラ・カンパーニュ)
マンゴーたると


久々にケーキ食べちゃった。マンゴーがジューシーでおいしい。

食べた後、ビリーのブートキャンプに入隊し、半分くらいはカロリー消費したかも・・。
[2007/06/02 23:12 ] | 美味しかったもの | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

