[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
MAY
MAYというアーティスト、今日初めて知る。
うちの会社、最近楽しいことをやってくれて、今日は就業時間後、ラウンジでエイベックスで売り出し中の若きアーティストを招待してのミニコンサート。

フリードリンク付き。仕事での疲れを歌で癒してって(笑)。

いつかビックになるかもしれないそのMAYというアーティストは韓国人で可愛らしいちょっとカタコトの日本語で挨拶し、歌になると綺麗で透き通ったでもしっかりした声が素敵だった。

缶ビール飲んでる目の前でギターを弾きながら歌ってくれるなんて、すごく贅沢な経験になるかもしれないな。

早くテレビにいっぱい出てね。



[2007/07/31 23:01 ] | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
伊豆ワイナリー
指の皮がふやけるほどいくつもの温泉につかり、刺身の有難みが薄れてしまうほど海の幸を食べ、昨日はホントの食い倒れ状態。

下田を経て南伊豆の下賀茂温泉から、今度は北上して修善寺方面。
昨日の宿の仲居さんには、あれこれ観光名所を聞いたけど、伊豆に行ったら寄ろうと決めていた、中伊豆にある伊豆ワイナリーシャトーT.Sへ。


伊豆ワイナリー


日本のワインってお店で飲むと結構いい値段がするし、最近品質がいいと言われていて、国産ワインおもしろそうだなって、分からないなりに・・。

テイスティングは10種類ほどでき、そのうち2種類と、オススメとされていたこれを1本購入。
夕方に帰宅し、旅のシメに自宅で飲みました。

伊豆ワイン


旅行なのに人物写真は1枚もなし(笑)。いつもそう。
[2007/07/30 22:50 ] | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
伊豆
20070728222651
伊東に来てます。
海の幸を食べ倒し、温泉に浸かりまくろうって趣旨の二泊三日の伊豆旅行。

昼に寿司を食べ、夜はホテルから外に出て、腕のいい板前がやってるという『旬の味たなか』。

岩かきもキンメの炭火焼きもシメサバも…美味しくてお酒がすすむ。
[2007/07/28 22:26 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
リュスティック
いよいよ暑い。すんごい暑い。
留守にする昼間の2Fのキッチンとリビングの気温ってきっとすごいことになってる。
夜帰っても蒸し暑いんだから間違いない。

夏は粉類とワインはいっぱい買っちゃだめだって分かってたはずなのに、こないだ富沢商店で大量に買ったばかりだった・・・。

せっせとパンを作るとしよう。

こないだ友達が遊びに来たときに作った大型のリュスティックがうまくできたので、しばらくリピートして作る。
中が結構しっとりなんだ。

リュスティック


今回のこれで、しばらくかけ継いだ酵母は修了。
ブルーベリー酵母は、酵母液のときにけるかと思ったけど、種にしてからいまいち不発で今後の課題に・・。


[2007/07/27 22:43 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
選挙
選挙の期日前投票というやつに行ってきた。
所沢駅前に臨時に設置されている投票所。夜7時までなので、会社から直行してぎりぎりセーフ。

期日前投票なんて、そんなに来る人いないと思ってたんだけど、続々そこに向かう人がいて、結構な盛況ぶり。
普段の投票と違うのは、最初に住所やら生年月日、当日選挙にいけない理由などを書く紙が1枚あるだけ。

政治家なんて、あまり信じてないし、うわべだけの立派な発言を繰り返し、くだらない利権争いや政治とカネの・・と批判ばかりしちゃうけど、投票行ってないとそんなことも言えない気がして、すべきことだけはすっきりしとく。

すっきりしたとこで、終わりかけのバーゲンを物色すべくデパートに向かい、予定外の買い物をする。
今日はパンは作らず、夜ご飯はビールと買ってきた焼き鳥。

母親が聞いたら心配しそうな夕飯だけど、今日はお昼にこんなボリューミィで美味しい冷やし麺食べたからダイジョウブ。
無口そうなおやじが丁寧に作ってる、穴場のラーメン屋@上野。


冷やし麺


具で見えないけど、麺がコシがあってすごい。
[2007/07/26 23:08 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
オレンジチョコのココアブリオッシュ
梅雨明けかと思わせる暑い一日。でもまだみたい、明日は下り坂だって。

さて今日はブリオッシュ。
平日は時間がないのでベーグルばかり作ってたけど、連続して遅くならずに帰れる日は、2日で作ればいい。

昨日の夜捏ねて1時間常温で発酵させ、あとは冷蔵庫で約20時間長時間低温発酵。うちの冷蔵庫の場合は野菜室がいい。

常温に戻して生地も戻ったら、あとは通常作業。
今日のココア生地のブリオッシュには、きざんだビターチョコとオレンジピールを中に入れてマフィン型に入れて焼き上げました。

チョコブリオッシュ


一口かじると中はこんなにふんわり。

チョコブリオッシュかぶり


おまけにハート型も作っちゃった♪

チョコブリオッシュハート

[2007/07/25 23:04 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
BAGLE~プレーン&すりごま~
自家製酵母はぬか床ほどじゃないけど、頻繁に様子を見て、使って継ぎ足しをしていくから、パンを作れない日が出来ちゃうのがホントにもどかしい。

いつもは平日にちょこっと焼いて、週末にたくさん作るけど、今週は週末に出かけるので、平日に予定を何もいれず(誰からも誘われなかっただけだけど・・)まっすぐ帰宅してパン焼き週間に。

今日はいつものベーグル。
全粒粉入りのプレーンとすりゴマの2種。

bagle2


ヘルシーだし、むっちりした食感がいいし、やっぱり大好き。
[2007/07/24 22:58 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
赤福
伊勢名物赤福。
たしか、10年くらい前に旅行して、伊勢うどんとこの赤福を食べたのを記憶している。

友達が週末でかけたので、買ってきてもらった久々の赤福。

赤福


このヘラで隣のあんこを少し拝借してがっつり食べるのがいい。
単純なお菓子だけど、甘くて懐かしくて美味しい。
[2007/07/23 22:41 ] | 美味しかったもの | コメント(0) | トラックバック(0)
じゃがいもフォカッチャ再び
サッカー、オーストラリア戦すごかったね!
興奮しちゃって!!PK戦では川口がとめたときと中澤が決めたときはガッツポーズしちゃったもん。

興奮冷めて、今年初のスイカを食べる。気持ちも体もしゃっきり冷える。そうそう今日食べた桃も初物だった。
両方とも遊びに来てくれた友達が持ってきてくれた果物。

今日は久々の来客だったんだ。
夜に集まることが多い我が家だけど、今日は赤ちゃん連れだったので、ランチ。パンランチってことで、パンをいっぱい焼いた。
リクエストがコレだったので、今朝から仕込んで焼きました。


ジャガイモフォカッチャ


500gの粉に対して200gものふかしたジャガイモが入るこのパンは、べたついてすごく扱い。手がべたべたになって、どーしようもないんだけど、とてもとてもふんわりしっとりになるんだ。


ジャガイモフォカッチャ断面


ふわふわしっとり感分かるかなぁ。

このパンは表面の黒胡椒とハーブ塩がピリリときいて、夏っぽい。
[2007/07/21 22:49 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
オイスター
20070719221829
美味しい牡蠣が食べたいリクエストで、今日は代々木にある牡蠣と海鮮と鎌倉の有機野菜が自慢のこじんまりしたお店に行く。
オススメの生牡蠣がこれ。
手前の1番小ぶりのが、幻のクマモトと言うUSAの牡蠣。こぶりながら1番くりーみぃ。
ドライな白ワインシャブリがよく合う。
牡蠣は冬のイメージだけど、夏が旬な牡蠣も世界には色々あるんだね。

お店はCOVOといいます。接客もよくオススメです!
[2007/07/19 22:18 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
カマンベールと・・・
ブルーベリーの酵母と同じ種類のブルーベリーで、今度はジャムを作る。自家製ジャムは久しぶり。

ホーローの白い鍋が鮮やかな紫色になっていく。
カマンベールチーズにこのジャムを乗せてチビチビ食べる。

ブルーベリーとカマンベール


カマンベールを使ったパン。胡桃と一緒に生地で巻いてパウンド型で焼いたもの。

カマン胡桃


この断面おいしい。

カマン胡桃断面


[2007/07/18 21:47 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
ベラベッカ
台風は無事去って、久しぶりに顔を出した太陽。
のんびり起きて朝ごはん食べてすぐに、布団干して、洗濯して・・。

バタバタしてたから、地震に気づかなかったよ。
オットが真剣な顔してるからどーしたのかと思ったら、中越で震度6!

3年前のあの悪夢が再びかと・・。魚沼は震度5らしいのだが、実家の電話が通じない。メールしたけど返事なし。
昼近くなって、やっとメールが来て無事と分かって安心。

3年前、もう100年は地震ないからここは安心だねぇなんて言ってたのに。明日はわが身と、危機感持たなきゃだめね。
いつどこであるかわかんないし。

落ち着いたとこで今日のパン。
酵母で作るベラベッカ。アルザス地方の発酵菓子。
ラム酒漬けのフルーツとくるみがたっぷり入れる。

ベラベッカ


焼き上がりにアプリコットジャムを塗る代わりにラム酒とバターを混ぜたものを表面に塗りこむ。
小さいバージョン。
ベラベッカ風


これは2日くらい経ったほうが美味しいらしい。

[2007/07/16 22:14 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
PIZZA
連休真ん中。やっぱり荒天。
歩いて2分の歯医者に行くのも、カッパ着て重装備。

テレビでは台風の被害をたくさんやってたけど、この辺は雨がいっぱい降っただけで、影響はほとんどなかったね。九州の人とか大変だよ。

今日は食材を買いにだけ出かけて、あとは予定通りゆっくり自宅で映画鑑賞して・・。
夜はイタリアンにすると決めてたので、全粒粉のピザ生地を仕込む。そしたらまた昼寝して・・。

あぁ、極楽生活。

遅めの夕食はこちら。

pizza


ピザ生地をどうしたら上手にまーるくのばせるようになるのかしら、毎回いびつなピザですが・・。
[2007/07/16 00:17 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
大納言スティック
今日から三連休だけど、この悪天候。
予定してた、川越の花火大会もこりゃ無理だ。

先週買ったソファが届き、部屋の雰囲気がちょっとだけ変わる。
この週末はこのソファにもたれながら、DVD鑑賞するとしよう。

「自家製酵母のパン教室」の本で1、2位を争うお気に入りレシピがこの大納言スティック。
ぬれ甘納豆を本の配合よりちょっと多めにして・・。

今日は成型前のベンチタイムをしっかり取ると、ねじねじしやすい。
焼成前はこの状態。


大納言スティック焼成前


オーブンの温度は200度で15分でちょうどこんな焼き上がり。

大納言スティック


熱々をバリバリいいながら食べてっと。
[2007/07/14 14:43 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
ブルーベリー酵母
地産地消。
最近なるべく地元で採れた野菜を買うようにしている。
スーパーでも地元の農家の人が作ったコーナーのものに目を向ける。

平日は無理だけど、土日の朝、農家の前にある無人の「採りたて野菜」販売。トマトとかきゅうりとか、形や大きさが不ぞろいなこういうのがいいんだ。

これも地元の人が作ったブルーベリー。生産者名がうめ子さんという。
うめ子さんのブルーベリーで作った酵母は今日で5日目。
プツプツいってきた。香りがいい。


ブルーベリー酵母


あと2日くらいで酵母液が完成しそうだ。

[2007/07/13 23:59 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
そば粉豆乳パン
国産そば粉を30%配合した粉、塩、酵母、そして捏ねるのは豆乳を使う。お水と1:1だけど。

なんだか体に良さそうっていう創作パン

そば粉豆乳


左側のがきんぴらロール。きんぴらなんてめったに作らないけど、ここ最近根菜類をとるようにしてるんだ。
右側のがあんぱん。真ん中のはプレーン。

自信たっぷりで作ってみたけど、味はね、ちょっと何か不完全。
素朴なのは○。

[2007/07/11 22:26 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
バナナケース
流行り?らしい、バナナの携帯ケース。
買ってみた。会社に持っていくわけではないけど・・。

バナナケース


ちゃんと入るか入れてみた。
ぴったり!

バナナinバナナケース


どこに持って行こうかな。

[2007/07/09 22:13 ] | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コーングリッツで2種のパン
あれもやりたい、これもやりたいでいっぱいいっぱいの日曜日。

そんな中でも、やっぱり作っちゃうパン。
もう何度もかけつぎしてるのに、発酵力がちっとも衰えないびわ酵母で作る。

くるみとチーズパン。

胡桃チーズ


焼き時間少し長かったのか、表面かりっかり。

もう一つは粒マスタード・サラミ・チーズを巻いてパウンド型に入れたこんなパン。

サラミチーズ

サラミチーズ断面


気づいたらチーズばっかり。

さてパンはいいとして、今日初めて近所付き合いらしいことをした。
隣のお宅から、実家で作ったとうもろこしとインゲン豆をもらったのだ。

前のマンションではもちろんないし、引越して1年ちょっとで初めて。
さらに嬉しいことに、そのいただいたいインゲン豆が、甘くて美味しいのだ。
インゲンなんて、野菜の中では、ワタシにとってあってもなくても支障のない程度だったのに、二人してプチ感動!

ズッキーニなどの夏野菜と一緒にパスタにしてみました。
夏野菜パスタ


ごちそうさまさま。
[2007/07/08 23:18 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
メランジェ2種
今日はどんよりした七夕。
7月7日は織姫と彦星が・・天の川で・・と、若かりし頃晴天でないと、どうなるんだろうなど真剣に考えていたことあったっけ。

とりとめない疑問にちゃんと答えてくれた人もいたけど、きっとその人も忘れてるだろうね。

さて、七夕など頭のスミにもないオットと別件で少し険悪な午前中を過ごし、お昼を食べてお腹がいっぱいになると、そんな怒ることでもないことだったと気づき、午後からは買い物に出かける。

今日は買い物に行くまえに捏ねて外出中に発酵を完了させるというパターンでメランジェを作る。

胡桃はローストしてあるし、カレンツもいっぱい買ってある。
一つ120g(焼成前)の小ぶりなもの。

一つはライ麦をかけたいつものメランジェ。

メランジェノーマル


もう一つはクープにバターをはさんで焼いたもの。

メランジェバター


生地に油脂も砂糖も入っていないので、少しバターでアクセント。

断面はこんな感じで。
メランジェ断面


久々に作ったけど、やっぱりいい。
[2007/07/07 22:52 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
酵母DEパンケーキ
すっごく眠いのに、キッチンに立ってる。
何してるかって、酵母を使ったパンケーキを作成中。

粉と中種ほぼ同量に。
以前作ったワッフルの生地に似ている。発酵時間は2時間くらい。

生地もったりした状態・・

パンケーキ生地


フライパンの上で、うまく広がらないから不恰好なパンケーキが出来上がり。


パンケーキ


あぁ、夜中だけど味見は必要。少しだけ食べてみる。
やっぱり甘くない。メープルシロップかけてみよう。

ハムやチーズを挟んでも・・。

[2007/07/05 23:58 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
ご褒美ケーキ
珍しく早いお帰り。
大好きな「プリンシパル」のケーキを買ってきてくれた。

せっかく減った体脂肪がアップするの分かってるけど、うれしいね。
ご褒美ケーキはこのほかにシュークリームとチーズバーも入ってた。


プリンシパル


ご褒美ケーキはうそ、お疲れケーキ。
ケーキには何の理由もなく、今日も一日お疲れ様の言葉の代わり。

確かに疲れが飛んだような・・・気がした。

[2007/07/03 23:27 ] | 美味しかったもの | コメント(0) | トラックバック(0)
東京点心「包家」
池袋駅東口パルコ近くにある東京点心包家。
以前交番があったこの場所にいつしかお店が出来ていて、評判もあまり聞いたことなかったけど、パルコに寄った帰りにふらふらひきつけられて買ってみた。

定番の豚まん、好物のマンゴープリンと杏仁豆腐もGET。

そしてこれが今日の晩御飯。

肉まんとデザート


大きい割りに160円という安さだから、あまり期待はしてなかったんだけど、うまーい!!
具がぎっしり入ってて、味が濃すぎずぺろりと1個いただける。

満足度めちゃ高い。皮もとってもgood。
中華街や、神楽坂の名店に負けず劣らず・・・。

デザートもこれ陶器に入ってるのがいい。杏仁豆腐は別添えのシロップを食べる前にかけるんだ。たしか280円だったような。

今度は栗入りあんまんも買ってみよう。


[2007/07/02 21:41 ] | 美味しかったもの | コメント(0) | トラックバック(0)
ピタ
今日から7月。
今年も半分過ぎちゃったんだ・・。
年初にたてた今年の目標を振り返ると・・まだ1つしか達成できてない。

後半戦は忙しくなりそーだ。

今日焼いたパンは全粒粉のピタ。

ピタ



粉に25%の全粒粉、あとは塩と水と酵母のリーンなこの生地は、このピタのほか、ピッツアとカンパーニュに変貌。

さて、明日はこのピタに何をはさもうか。

[2007/07/01 23:23 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
酒膳めし屋日ごろ
20070701002257
子持ち昆布のフライです。
なんとも言えない美味しさにびっくり。
これは新宿西口『日ごろ』の料理。

バレー部以外の高校時代の友達と飲む珍しい機会。
卒業してもう16年かぁ…。
[2007/07/01 00:22 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

