[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
オイルとバルサミコ
ドイツが本店という、オリーブオイルやバルサミコ、ワインにビネガーを量り売りするお店「フォムファス」。

100ml単位で量り売りしてくれるから、新鮮だし、色んな風味を楽しめていいんだ。
今回はこの2種類。
オイルとバルサミコ


左側のはオリーブオイル アランチャ。アランチャとはイタリア語でオレンジ。つまりオレンジのフレーバーオイル。
パンを作る方にもオススメ!という触れ込みにも押されて・・。100ml630円。

右側はバルサミコ モデナ リゼルブ。モデナ産バルサミコで、酸度は6%と低く、フルーティで濃厚。
これはアイスにかけても美味しい。
これは確か100ml800円前後だったかな。

いずれもうちにとっちゃ高価な調味料だけど、ここの量り売りは魅力的。
イタリア料理の腕がなかなかあがらないから、こういう調味料に助けてもらわないと・・(笑)。

[2007/08/31 23:48 ] | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(1)
枝豆ベーグル
残暑厳しいと聞いてたのに、今日も気が抜けたようなはっきりしない天気。
あんなに暑さはこりごりだと言っていたのに、こう涼しくなったりすると、まだ8月なのに・・と物足りなさを感じたり。

そろそろヨーグルト酵母もかけつぎを終わりにすべく、最後にこのベーグルを焼く。
季節限定「枝豆ベーグル」

新潟の実家で作っている「茶豆」というやつで、茹でたてなんかすごく美味しい。お盆にもらったのを茹でて冷凍しておいたものを使う。


枝豆ベーグル


今日は一次発酵をとる方法で作ったので、少しソフトなベーグルに仕上がる。

半分に切ってみると・・。

枝豆ベーグル断面


なかなかいいかも。ベーグルのレパートリーに一つ加えられそう。
[2007/08/30 22:02 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
フジヤマバウム
このブログでも紹介したことがある、イタリアンロールで有名の「清月」。

この店のもう一つの人気商品らしいバームクーヘンは「フジヤマバウム」と言う名前。
バームクーヘンは大好きでたまに買うけど、これは見た目に迫力あり。

フジヤマバウム


高さがあって、食べ応えもあり。
ほら、切ってみたらこんな感じ。

バームクーヘン断面


夕食後なのに素朴な味がアトをひく・・。
[2007/08/29 23:22 ] | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
梨酵母
幸水という品種だろうか、先日実家でもらった梨。
果物の中ではりんごの次に好きかも・・の梨。
高級で柔らかい洋梨より、日本のしゃきしゃきした梨が好き。

フルーツ酢を作ったあまりの梨で酵母にする。

たった一日だけど、この気温の高さによって、すでにプクプクしてきた梨酵母。



梨酵母


この分だと週末には梨酵母でパンが焼けそうだ。
[2007/08/27 22:53 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
クーゲルフプフ
昨日の結婚式、8月で暑さはあったけど、皇居に沈む夕日を見ながらの夜の披露宴もなかなかいいもので、友達もシアワセそうで、何よりでした。

さて、今日のパンは「クーゲルフプフ」。「天然酵母でつくるお菓子」の増沢先生本にあるレシピをもとに、酵母を変えて、配合を少し自分流にアレンジしたもの。外側にバターと粉糖とラム酒でコーティングするのは保存性の向上のため。

一見甘そうなパンだけど、生地自体の砂糖の割合は、バターロール並み。
甘さはレーズンとドライのラフランスから出ていて、自然な味。

クーゲルフプフ


生地に砂糖をたくさんいれるより、コーティングした方が少ない砂糖で甘みが引き立つような気がします。

一切れサイズに切って食べる。

クグロフ断面


一切れだけと決めてても、またあと一切れと気が付くと半分くらい食べてたり・・。

[2007/08/26 21:17 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
くるみリュスティック
20070825131834
久しぶりにクルミのリュスティック。
今日もヨーグルト酵母。

焼きたてをやけどに注意しながら、ハフハフ食べて、慌ただしく支度を開始。

これから友達の結婚式行ってきます。
[2007/08/25 13:18 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コーンパン
以前、WEBパン教室でお題になってたコーンパン。
あのお題が出たときも夏で暑かったっけ。

コーンミールを切らしていたので、コーングリッツで代用。
油脂分は少なめにしてあとはおんなじ。
今日の酵母はヨーグルト。
発酵は30℃で2時間のあと、冷蔵庫(野菜室)で20時間。

お題のときは、フライパンで焼いたけど、今日はエンゼルリングを使ってオーブンで焼く。


コーンパンWEBパン教室版


黄色いツブツブがコーングリッツ。

コーンパン断面WEB


すごく香ばしい、夏のパン!

[2007/08/23 22:56 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
VIRON@丸の内
いつまで暑い日が続くんだろ。
今日は昼に会社を出て、社外研修に行く。
一番暑い時間に外に出るのは辛いけど、大手町での研修だから、その前に丸の内でランチでも・・。

久しぶりにVIRONのバケットレトロドールが食べたくなって、丸の内のTOKIAへ。
1260円のランチは、選べるメインと焼きたてバケット。
サラダを選んだら結構ボリューミィ。砂肝のコンフィやポーチドエッグが乗ってる。奥のかごに入ってるのがバケット。

viron


やっぱり美味しいバケットレトロドール。バターつけたかったけど別料金で420円だから断念。エシレバターだし、お高いのはしょうがないね。隣の人はオリーブオイルを頼んでた。オリーブオイルと岩塩の組み合わせでもいいかも。

バケットは食べ放題とはいえ、2切れ半でやめておく。
研修の内容が法律関係で、タダでさえ睡魔が襲いそうなのに、マンプクになったら大変だもん。

帰り際にブリオッシュと、レトロドールを成型せずに塊のまま焼いたパン(名前忘れた)を購入。

やっぱりここは品がイイお店だな。ちょっとお高いけど。
今度行ったらクロワッサン食べよ。
[2007/08/22 21:54 ] | 美味しかったもの | コメント(3) | トラックバック(1)
クルミレーズン
今日の中華航空の事故は怖かったー。
中国製のものに敏感になってるのに、またこんな事故で、やっぱり中国のモノは危ないって認識を根付かせちゃったよ。

飛行機は嫌いじゃないけど、爆発の瞬間の映像見たらちょっと怖くなっちゃった。

さてさて、昨日焼いたクルミレーズン。グラニュー糖を少しかけたりして香ばしい。

クルミレーズン


ここんとこ、夜も気温が下がらず熱帯夜だから、夜発酵もうかうか出来ない。これも予想外に早く発酵して慌てたんだ。

夏好きだけど、もう少しパワーダウンしていいよ。


[2007/08/20 23:30 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
盆踊り
帰省してすぐの2日間、自治会の役員になって(しまって)いるワタシたちは、「盆踊り」っていうイベントに勤しまなければならず大忙し。

初めは面倒にさえ思っていた出店の売り子も、始まってしまえば「商売に向いているかも」と思うほど楽しくて。結構売れたんだ、アイスもポップコーンも・・くじ引きも。

小さい子供タチが、自分の小さいお財布に小銭を入れて、何を買おうか真剣に考えるその目が可愛かったなぁ。

そういえば、小さい頃近所の盆踊りはとっても楽しみで、当時1日300円か500円だかの小遣いをもらってカキ氷とか買ったんだった。綿あめは高いから自分では買えず、友達のを一口もらったりして。

6時間近く立ちっぱなしで疲れたけど、労働してのビールは何とも言えない。
来年は友達の子供とか姉の子供をこの盆踊りに連れて来てあげようかなと考えたりすると、移り住んだこの場所がだんだん地元になって行く気がしてきた。


[2007/08/19 17:40 ] | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ただいま
田舎から帰ってきました。
関越ももう渋滞らしいことはなく、スイスイ来れてそれは良かったけど、家についてこの暑さに目眩が・・。

今回の3日間の帰省中の感動の美味しさはこの3つ。

1つ目は実家で育ててるもぎたてのトマト。
トマト


品種は桃太郎。冷やして塩をつけると最高!
スーパーで買うと結構いいお値段するのに、食べきれないからと、30個ほどはトマトソースにした。このトマトソースは美味しいぞ。

15日に小千谷で食べたこのパフェが1つ目。
「コラソン」という帰省したら必ず寄るこのお店で、1日限定10食というマンゴーパフェ。

マンゴーパフェ


白いのがブランマンジェ、その下にマンゴーアイス、そしてマンゴープリン。マンゴープリンの色がヨソよりずっと濃い黄色。

3日目には柏崎に足を延ばす。
被災地といって、観光客が足を遠ざけてしまうと商売してる地元の人には逆に痛手。積極的に行くことで、元気になるはずだから・・。
行ってみると、TVで見るほど全壊している家は少なく、商店街もほとんどが店を開けていた。
でも災害支援の自衛隊が街のあちこちにいるから、やっぱりまだ大変なんだろうな。

海も人が少なくて、海の家なんか閑古鳥がないてて・・、普段の夏の風景じゃないのは確か。
そんな柏崎で、目を付けて伺ったイタリアンの「アルチゴーラ」。
店に入ってすぐに見えた本格石釜を見て、ピッツアをオーダー。

マルゲリータをチョイス。

アルチゴーラピッツア


多分、ここ数年の中で一番だったかも・・の美味しさ。
生地とチーズバランスがすごくいい。ピザは好きで色々食べてはいたけど、これはすごうま。

気軽にまた行こうって言えない遠さが辛い。

[2007/08/17 22:52 ] | 美味しかったもの | コメント(1) | トラックバック(0)
帰省土産
毎回帰省するたびに、帰省土産を決めるのはちょっとした楽しみでもある。
結局、帰省中に自分も食べるわけなので、自然にほぼ私好みになるわけ。
今日は仕事中に銀座にでる用事があったので、ついでに三越に寄ってデパ地下を物色。
一つは期間限定で出店中の大阪堂島『モンシュシュ』のバームクーヘン。もうひとつスイーツは山梨『清月』のイタリアンロール(マロン)。
最後に『浜名湖山吹』の鰻蒲焼きの佃煮。
気付いたら東京のモンは一つもなしだけど、田舎の親は気にしないし、嫁のワタシが買ってきたモノを喜んでくれるからありがたい。
さてこれらの土産を引っ提げ、しばし新潟へ行ってきます。
[2007/08/14 19:56 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
バジルチーズパン
ほんのり香るバジルと、香ばしいチーズの相性が良さそうなので、こんなパンを作ってみた。

バジルチーズ


強力粉(はるゆたか)400g
塩 5g
三温糖 10g
オリーブオイル 15g
酵母種 150g
水 200g
生バジル 6枚

成型は楕円にのばした生地の上半分にチーズ(今日はブリー)を乗せて半分に折り、月の形になるように麺棒で整えた。

半分に切ると癖のないこのチーズが顔だして・・。

バジルチーズ断面


生バジルの香りが夏らしい。
[2007/08/12 21:45 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
ヨーグルト酵母
昨日の夜は、ベランダから見える花火を見ながら、遊びに来てくれた友達たちとおおいに、飲み、食べ、また飲み・・で今朝は少し胃がお疲れ気味。

今日はのんびりパン焼きデー。

ヨーグルト酵母もプクプクいってます。

ヨーグルト酵母


[2007/08/12 11:06 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
胡麻ごまパン
昨日の深夜焼いたパン。あまりに遅くて昨夜はアップできず・・。

黒胡麻白胡麻両方を最初から入れたので、捏ねあがったときは、茶色がかった生地ができあがり。190度でソフトに焼き上げる。

奥のだら~っと出てるのはチーズ。
チーズとハムを入れたバージョン。見た目いまいちだど味はいい。

ゴマ胡麻パン


[2007/08/09 23:41 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
立秋
8月8日の今日は立秋だ。
立秋とは名ばかりで、夏はこれから!って感じなのに、もう今日からは残暑見舞いになるのよね。

暑中見舞いも残暑見舞いも、ネタがないので、書くことないな。
ワタシは元気でやっています。

そういえば、製菓衛生師の試験に合格したので、その免許の手続きに保健所行かなくちゃ。夏の間に行っておこう。発表からだいぶ後に通信でお世話になった専門学校に電話したら、大喜びしてくれて、嬉しかったな。もっと早くすればよかった。

試験勉強なんて、脳みそにギューギューに知識詰めちゃって、終わったらスーッと忘れちゃうなんてこと多いけど、今回のコレは栄養素だの食中毒ことだの、特に製菓理論ではパン作りにタメになることたくさんあったから、教科書はちゃんとキッチンに置いておこ。

すぐに役に立つ資格でもなんでもないけど、勉強とかしちゃってる自分に満足してるだけなんだよね。ハハッ。

夏が終わって秋になったら、また何かやりたくなるかも。
ワインもいいな。チーズもいいな。イタリア料理習うのもいいな。

[2007/08/09 00:33 ] | 雑記 | コメント(3) | トラックバック(1)
メープルベーグル
メープルシロップを入れたほんのり甘いベーグル。

今日はこんな成型に・・。

メープルベーグル


お花みたいでかわいいでしょ。


[2007/08/07 22:50 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
ネバドン
暑い日の夕食はこんなどんぶり。

ネバのもとは、納豆・オクラ・山芋・もろへいや。
真ん中に卵黄とイクラのたまごコンビ。
薬味にネギとみょうがと海苔。

ご飯は五穀米。

ねばどん


混ぜ混ぜしてパクパク食べる。
かっ込むという感じ。

ごっそうさま~。
[2007/08/06 22:33 ] | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コーンパン
昨日に引き続き猛暑。
朝からエアコン付けて、今日はどこも出かけず引きこもらー。
掃除もする気にならず。
お蕎麦食べて、アイス食べて、DVD観て、昼寝して・・。
ダメ人間になりそう。でもたまにはいい。

今日はソフトな生地のコーンパン。
冷蔵庫での低温長時間発酵パンだ。

コーンパン


コーンの甘味がいいです。


[2007/08/05 16:53 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
バケット~ポーリッシュ法~
月~金まで一度もパンを焼けず、冷凍庫のストックパンが初めてカラになった。
今日は久しぶりにバケット。ポーリッシュは事前にゆるい中種を作ってから本捏ねするやり方・・確か。
この方法では初めてやる。見よう見まねで・・。


バケット


断面は意外にも、まぁまぁの気泡の入り具合。

バケット断面


外はがりっと、中がしっとりのバランスがいいみたい。

さてさて、今日は猛暑だったね。
TVの気象情報では34℃と言ってたけど、もっといってたよ。
近所の市民プールは大盛況の様子。カキ氷売れただろうね。

三十路夫婦は昼間は大人しく家にいて、夜になって、活動開始。
今夜は入間川の七夕で、花火大会。
東京と違って、地元の花火はのんびりしてて、混雑少なく一番いい。
河川敷からこんな花火を眺めつつ・・、ビールと屋台で買ったたん塩串焼きを手に、た~まや~!

入間七夕

[2007/08/04 23:59 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
ガレット
20070803232911
今日の晩御飯。
新宿のとあるレストランで食べたガレットは、野菜たっぷり。

家で真似して作ってみよっと。
[2007/08/03 23:29 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
舞姫
20070801215045
文豪 森鴎外の旧居。上野にある水月ホテル鴎外荘。
『舞姫』を執筆したこの『舞姫の間』で、今日は送別会があった。
懐石料理が食べられる。
ここは明治22年に建ったから、えっと120年以上?
とにかく歴史の重みがある。
おかみさんが歴史的背景やらを色々説明してくれた。ドイツ人の彼女が…の話ね。
『舞姫』をちゃんと読んでみようと思ったよ。

いつも食べ物ネタばかりだけど、たまには…。
[2007/08/01 21:50 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

