[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
紫芋のパン
新潟の実家より、またまた送られてきたのは、目の覚めるような鮮やかな色した紫芋。

紫芋断面


家の近くのスーパーでは・・売ってるかなぁ、西友にはなかったよ。
希少と思われるこの紫芋で、早速何パン作ろうか思案し、ご想像通りこんなパン。生地の色すごいでしょ。

紫芋パン焼成前


はい焼き上がり!

紫芋パン


うぐいす豆と大納言のぬれ甘納豆を中に入れました。
断面こんな感じです。

紫芋パン断面


紫芋フレークではなく、ホンモノをふかしてつぶしたものを練りこむから、味わいもまた格別。

しばらく紫芋メニューで行きます♪
[2007/09/30 23:24 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
かぼちゃパン
数年ぶりに髪を短く切りました。
すっきりしたというか、でも何か心もとないというか・・。

どうせすぐに慣れるんだけど、襟元で少し外にはねてる髪が気になってしょうがない。

今日は昨日と打って変わって涼しいを通り越して肌寒い。
出かけるときに捏ねたかぼちゃのパンが、夕方戻るとちょうどいいタイミングで発酵していて、うれしい。

新潟から送られてきた、あんまりホクホクしてないかぼちゃをふかして黄色い部分だけ取り出しつぶして生地に混ぜる。
表面にかぼちゃの種を乗せてアクセントに。

かぼちゃパン


柔らかい良い生地のパンになりました。
今回はラムレーズンを中に少し入れて・・

かぼちゃパン断面


かぼちゃ生地には何があうか、思案中。
ラムレーズンは少し自己主張が強かったな。
[2007/09/29 20:42 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
クレームブリュレ
20070928211741
数年前から特に好きになったのがクレームブリュレ。
ぱりっとした焦げ目のついた表面の下はとろけんばかりの滑らかさ。

あちこちのお店を回って買ったりしたおかげで、ブリュレの入ってた陶器がたくさん家にあって捨てられないでいる。

今日は護国寺にあるフレンチで食事。
食後に選んだデザートがこのブリュレだった。
これがアタリだったんだ。店の雰囲気もさして良い訳じゃなかったけど、これは美味しくて満たされた~。
こんな味のを自分で作りたいな。
[2007/09/28 21:17 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
枝豆アーモンドパン
今日は久々に会社近くで一杯やってきたから、ちょっと遅めの帰宅。帰り道、涼しいどころか少し肌寒くなってきた。
秋だねぇ。

さて、このパンは一昨日のもの。
新潟のオットの実家より送られてきた今年最後の枝豆で作る枝豆パン。

今回は枝豆とアーモンドを組み合わせてみる。

プレーンバージョンはうすべったくして、サンドウィッチ用にする。

枝豆アーモンドパン


またまた大好きなチーズを乗せて・・・。


枝豆アーモンドチーズ


アーモンドと枝豆の食感が結構似ていることに気づく。
アーモンドは香ばしくローストしたほうがよかったな。

でもなかなか美味しい。
[2007/09/27 00:54 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
富士宮やきそばお月見バージョン
夜の7時に会社を出て、疲れオーラを出しながら、だらだらと駅まで歩いてボーっと上を見たら、ビルの狭間に真ん丸のお月様。

そうだ、今日は十五夜かぁ。

家に着いたら8時半。おなか空いたよ。
今日も一人ご飯だけど、冷蔵庫を見てひらめいた♪
富士宮やきそば、お月見バージョン。


富士宮やきそばお月見バージョン


半熟のお月様を崩してやきそばと絡めて食べるとホント美味。

富士宮やきそばの特徴は、水分の少ないコシのある麺と肉かす、ソースで絡めたあとのだし粉なんだって。

お店で食べたアノ味にはかなわないけど、これもなかなか。
[2007/09/25 22:44 ] | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
洋梨とオレンジピールのクリームチーズパン
今日は、試行錯誤のマイレシピ。
名前が浮かばずその材料そのまんまの羅列。

意外といいじゃんと思ったのでブログにUP。

粉300gに対して75gのクリームチーズを練りこんで、バターの代わりに先日買ったオレンジ風味のオリーブオイルを10g。
それが今回のパンの特徴。
洋梨とオレンジピールを細かく切って、捏ね上げ70%くらいで加える。
しっとりとした生地に期待大。

マフィン型に入れて190度14分。

洋梨オレンジパン


出かける都合で最終発酵の時間が足りなくて、膨らみ不足だったかな。


洋梨オレンジパン断面



クリームチーズを生地に入れると、バターともヨーグルトとも違った風味がフルーツに合うような気がします。

[2007/09/24 22:54 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
胡桃コーンパン
日曜だけど、6時起き。

もち米とうるち米2:1で炊かれたご飯がいい香り。
ハンゴロシしてすりゴマをまぶして、小さい俵おにぎりを作ってと。

おはぎの出来上がり♪

おはぎ

ワタシのおはぎは甘さ控えめで何個もいける・・・と思ってる。

今日はだら~っとした一日を過ごし、夕方になってお出かけしたけど、のんびり家にいたので、思いのほか美味しいパンが焼けたので、ご紹介。

コーンと胡桃ってあまり食べない組み合わせだけどどーかなと思って作ってみた。コーングリッツ25%入りの生地。
しっかり焼成させて、胡桃の香ばしさを引き立たせる。

胡桃コーンパン!
胡桃コーンパン


エダムチーズを真ん中に入れたバージョンで・・。

胡桃コーンチーズ


ザクって美味しい音がする。
[2007/09/23 23:55 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(4) | トラックバック(0)
元町
友達と横浜に遊びに行く。
まずは中華街で腹ごしらえしたあと、元町では今日からチャーミングセールっていうのをやってるので、混んでるの覚悟で参戦。

おしゃれなオバサマがたくさんいたよ。ファミリーもいたけど、ダンナさんや子供さんはぐったり気味。

キタムラやミハマは混みすぎてたし今はあんまり興味がないけど、4℃の服が70%OFFやってたので、これから着られる秋冬ものをいくつかGET。まっ、これだけでも来た甲斐があったかな。

それにしても今日も軽く30度を超えてたよね。日焼け止めを塗って帽子かぶって、さえぎれないほどの日差しだったもん。

そうはいってももう彼岸。
朝から浸してた小豆を、さっきからお鍋で煮始める。

小豆



明日おはぎを作るんだ。
[2007/09/22 23:49 ] | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ミレービスケット
先日吉祥寺に行ったとき、高知屋っていう高知のものを売ってるお店に立ち寄り、ミレービスケットをまた大量に買ってしまった。
コレは塩のまぶしてない健康バージョン。

ミレー


この素朴な美味しさを知ったのは3年前。
このブログでも話題にしたことあったと思うんだけど、かっぱえびせんより止まらないんだ。でもそこはオトナだから、一度にたくさんは食べない・・ことにしてる。

5つほど出しては輪ゴムでしっかりとめて、冷蔵庫に入れて。
でも気づくとまた取り出して同じ行動を繰り返す。

一袋210円のシアワセなんだ。

近所のスーパーに売ってないのが逆にいいのかも。
[2007/09/20 22:11 ] | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(1)
ライ麦カンパーニュ
カンパーニュを作るときの発酵かご、コルプ。
これを買ったのが2、3年前かな、カンパーニュにあの模様が綺麗について、感動したのを覚えてる。

パン作りが楽しくなってきた頃かもしれない。

久々に焼いたカンパーニュは、ギュッと目の詰まった感じに焼きあがる。

カンパーニュ07.09.18


冷蔵庫のバターがなくなったので、チーズ王国で「オラッチェバター」ってのを買ってみた。200gで525円。開けたら白いっ!
あの「バーガリン」のように白くて、塩分もそこそこある・・けど、あんまりコクはないかな。
でもバターって一度買うと、使いきるまで時間かかるから、色々試すの大変なんだ。

ワインの試飲みたいに、バター並べて試食できたらなぁ。

そんなこと考えてたら、昨日の悶々も解消されつつあり、バイオリズムも少し上向きになってきたみたい(笑)。
[2007/09/19 23:22 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
チーズパン
はっきりしない今日の天気みたいに、なんだか一日悶々としてた。
こういう日はバイオリズムが低いというのか、きっと占いの順位は低かっただろうなぁと思う。

こういう日はさっさと帰る。
帰ってご飯をテキトーに食べて、ソファにヨコになってテレビに向かって毒づいたりして・・。なんだかなぁ・・。

まっ、気分を変えて今日のパン。

ちーパン


何を作ろうか考えずにテキトーだったので、やっぱりテキトーなパンになっちゃた。
角チーズをゴロゴロ入れました。

ちーパン断面


試食は明日。

明日は気持ちいい風が吹きますように・・。
[2007/09/18 22:45 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
うぐいす豆リュスティック
3連休も今日で終わり。
この3日間、暑い暑いと何度口にしたことか・・。
しばらく涼しい秋の気候に体が慣れつつあったから、ちょっと厳しい・・。

でも連休は天気いいので吉祥寺行ったり、川越行ったり、ブラブラして過ごす。
そしてまたうちの雑貨(おもちゃ)が増えたんだ。
ブリキのオープンカー(ビートル)、自転車のオブジェ、カエルが釣りしてるガラスの置物。

そして今日は友達が遊びにくるので、ランチを作る。
張り切って牛すね肉の赤ワイン煮を昨夜から仕込んでみる。
なかなか上出来!
パスタ茹ですぎたり、サラダがしょっぱかったり他はほぼ不評だったけどね。
終わりよければすべてよし♪

さて、今日のパン。
ぬれ甘納豆のうぐいす豆のリュスティック。
大納言好きのワタシだけど、たまには志向を変えて・・。

うぐいすリュスティック


豆のミドリ色、分かるかなぁ。今日のちょっと不恰好だな。
[2007/09/17 20:00 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(1)
巨峰酵母
長野から秋の味覚が届いた。

ぷりぷりした大きな粒の巨峰。とっても糖度が高い。
白い薄い紙に包まれた立派な巨峰は、一つ一つ向いて味わったあと、少し残してぶどうの酵母に。

長野ぶどう酵母


[2007/09/14 23:02 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
ニンジンフォカッチャ
人参を一本すりおろして、それを生地に練りこんだパン。
人参の色って鮮やかだよね。

今日はフォカッチャ。粉は準強力粉のリスドオルと薄力粉ドルチェが4:1。

ニンジンフォカッチャ


オリーブオイルはこないだ買ったオレンジの香りがするフレイバーオイル。焼いたら更にいい香り。

にんじんとオレンジ。いい組み合わせかも。

断面はこんなかんじ。結構ふんわり・・。

ニンジンフォカッチャ断面



[2007/09/13 23:52 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
ねんりん家のバームクーヘン
また大好きなバームクーヘン。

今日のは都内では羽田と池袋東武にお店がある「ねんりん家」。
いつも行列ができてるから、並ぶまでもないと敬遠してたけど、今日のぞいたら空いてたので買ってみる。

とりあえず初めて食べるので、オーソドックスなストレートバーム。
その中の「極上の当日分」というやつ。
その名のとおり、お買い上げ日だけの日持ちのもの。800円弱。

ねんりん家


クラブハリエのそれと似た食感でふわーっとおいしい。
でもやっぱり一人では今日中に食べきれないので、明日の朝食べるとしよう。

ねんりん家のもう一つの代表的なマウントバーム。こちらはバームクーヘンのフランスパンというふれこみ。
皮はパリッ、内は熟成・・、試してみる価値ありそう。次はこれだね。


[2007/09/11 22:13 ] | 美味しかったもの | コメント(0) | トラックバック(0)
ベーグル
復活酵母でベーグル。
昨日焼いたんだけどね。

bagle


穴のあき加減が小指くらいなのが、ワタシ好み。
以前は閉じてるのがかっこいいと思ってたけど、ちょっと開いた感じが最近は好き。
ベーグルサンドにするときは、穴からマヨネーズ飛び出しちゃうけどね。
[2007/09/10 23:13 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
発酵菓子カレ
以前作った酵母を、時間をかけながらもうまく復活できたので、今日からまたパン作りを開始します!

今日は初めて挑戦する発酵菓子のカレ。(高橋雅子さんレシピをアレンジ)
カレっていうのはフランス語で四角形って意味らしく、これは本来四角いケーキ型で焼くんだけど、細長い型で代用。

見た目ケーキみたいなの。

カレ


パン生地はバターの代わりにクリームチーズにしたブリオッシュ生地って感じ。
クレームダマンドとパン生地の間にリキュールを塗るんだけど、それが焼成時にすごくいい香りする。

カレ断面


これはなかなか美味しい。

同じ生地でハート型も♪

発酵菓子ハート

[2007/09/09 21:56 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
拘りのロールケーキ
神戸のボックサンが池袋西武に出店していたので、以前から気になってたロールケーキを購入。

こだわりのロールケーキは1本ジャスト1000円!

ロールケーキ神戸


素材にこだわる神戸マイスター福原敏晃が作る究極のふわふわロールは、その生地がなんだか懐かしいような素朴さ。

本日中にお召し上がりくださいって言われたけど、2人で1本を本日中に食べたら大変だよね。

そう、最近パン作ってないのは、またもや梨酵母が失敗したから。
プクプク今回も絶好調な発酵ぶりだけど、いざ粉を入れて中種を作ると、どろーんとして全然発酵しない。

酵素が多い果物は酵母種になりにくいって言われたいうけど、やっぱりそうなのか。それ以外の要因があるのか・・。またもや迷宮入り。

洋梨の酵母は失敗知らずなのに・・。

そうそう、明日は久々に晴れるらしい。
今年最後の猛暑日になるかな。
[2007/09/07 23:28 ] | 美味しかったもの | コメント(0) | トラックバック(0)
プリンジャム
友達から軽井沢のお土産でもらった「プリンジャム」。

ワタシは初めてなんだけど、メディアで以前取り上げられてて大人気だったらしい。
プリンのジャムって発想がいいよね。

プリンジャム


これを売ってるセルフィユという店は、前にドレッシングを買ったことがあって知ってたけど、軽井沢のみならず都内にも進出してるとか。

早速夕飯作る前に、くるみパンにたっぷりつけて食べてみた。

プリンじゃむとパン


つけるというより乗せる・・。

プリンパンだぁ。
プリンジャムだけで食べると、超濃厚なプリンって感じ。
でもやっぱりパンと合わせた方が良さが引き立つし美味しい!

バニラビーンズもたっぷりなんだ。
[2007/09/06 21:09 ] | 美味しかったもの | コメント(0) | トラックバック(0)
裏目
いつも7時過ぎに家を出るところ、今日は仕事は午後からで別件の用事で9時頃家を出ればよく、なんともゆったりした朝。

起きる時間はいつもと同じだから、2時間弱貴重な時間が出来たというわけ。
掃除機かけて、拭き掃除、洗面所磨いてトイレ掃除。なぜかはかどるすごいワタシ。
こういう短い時間をポンともらえると、エネルギー沸くらしい。

更にキッチンとお風呂のマットを洗濯、そのあともう1回洗濯機まわす。
ピーカンのいい天気だし、ベランダの外側に全部干し終わって満足してお出かけ・・・した・・のに・・。


午後すごい雨が降ってきて、いやーな予感。
都内はすごくても埼玉はダイジョウブかもと淡い期待を抱いて夜戻ると、大量に降ったことを確信させる水溜りと道路のぬれ方。

案の定、びーっしょりの洗濯モノが、ベランダにどよーん。
きっと「アノ家洗濯モノびしょ濡れね」とヨソの人が指差してたんじゃないかな。

それにしてもあんなに重い洗濯物はじめて持ったわ。
張り切ったのがちょっと裏目に出た気がするけど、お天気お姉さんを責めるわけにもいかず、やっぱり平日の洗濯は部屋干ししかないと実感。

また雨強く降って来た。
台風が接近してるらしい・・。

[2007/09/04 22:51 ] | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
Mr.ウオッシュ
キッチングッズに仲間入りしたMr.ウオッシュは、コップ洗い専用スポンジ。

mrウオッシュ


一見、マイクみたいに見えるMr.ウオッシュに一目惚れして即買い。
この頭をコップの底にグリグリやるのかと思うとちょっと可愛そうだけど・・(笑)。

ちなみにヒトデみたいな花びらみたいなやつは、300℃の耐熱で鍋敷きにもなり、花びらの部分をぎゅんと曲げて入れ物にしたり、半分にギュッと折ってブックスタンドにもなるモノ。
実はまだ使い道がピンと来てないのが本音。

さらに左下のチューブはドアストッパー。
これだけはもうちゃんと役目を果たしています。

[2007/09/03 22:26 ] | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ソフトフランス
梨酵母が失敗した。
5日くらいで、プクプクした泡も結構出てたし、瓶の蓋を空けると威勢のいい「ポンッ!」とした音が出てたので、間違いないと思ったんだけどね。

中種にしてみたら、全く発酵しないので、それでも2日粘ってみたけど、どろーんとしちゃって全部ゴミ箱。

そんなときにダメになった訳を追求できればいいんだけどね。

今日は、皮をむいて身と芯だけにした梨を使ってリベンジ戦。
梨酵母には自信があっただけに、今度はイイ酵母にしなくちゃね。

さて、今日のパン。
フランス生地で食べやすいこんなパン。


ソフトフランス


手前のは、カマンベールチーズと胡麻のパン。だいぶカマンベールチーズが噴火したみたいに出ちゃったけど(笑)。
奥にベーコンエピ。
稲穂の部分にキレがなくて、ぼんやりしたベーコンエピだけど。
黒胡椒をきかせるのがポイント。

もう一つラフランスのエピも。エピってベーコン以外あまりみないけど、フルーツやチョコも美味しい。
[2007/09/02 22:36 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
Life 天国で君に逢えたら・・
Life 天国で君に逢えたら」の映画を観に行った。

飯島夏樹さんのこの話は、生前の様子をテレビのドキュメンタリーでやってたのを見てたし、本も読んでてすごい人だと思っていたんだ。

今回のこの映画では、大好きな大沢たかおが主演するし、主題歌は桑田だし、ストーリーが分かってはいても、とても興味深かったんだ。

短い人生だったけど、家族に囲まれての余生は充実していたようにも見えたし、奥さんの強さってどうやっても真似できそうにないなぁとホントに感心しちゃったよ。

いつ命の期限が来るなんて、誰にも分からないし、自分だったらって考えるとちょっと怖いけど、やっぱり最期はノンビリしたとこで静かに過ごしたいって思うだろうな。

まぁなにはともあれ、大沢たかおはやっぱりカッコよかった。
日焼けした顔といい、頑張って練習したらしいウィンドサーフィンの姿といい、子供たちと遊んでくしゃくしゃに笑う顔といい・・。

大沢ファンの新井ちゃんもコレ観たかなぁ・・。
[2007/09/01 22:46 ] | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

