[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
メランジェ
昨日仕事納めで、なんかテスト勉強が終わったあとと同じような開放感を味わっています。
今回の年末年始は9連休!

今日はちょこっとだけ掃除をしてから、ぶらぶら買い物に。

よく行くミューですでにプレバーゲンをやっていたので、本バーゲンに備え遠慮しながらも洋服を3着買う。まだ30%オフだからね、50%にならないとバーゲンスイッチがまだ本格的に入らないのだけど。

それから丸福でコーヒー飲みつつ、オットと「今年1年で美味しかったもの」談義に花が咲く。
二人とも食に関しては熱が入るらしい。
食から旅行の思い出がフツフツよみがえったりするんだからね。

旅行編、都内レストラン編、スイーツ編・・・って、食いしん坊夫婦でやだね。

5時間ほどの外出から戻ると、パン用ホットカーペットと毛布に包まれて発酵してたメランジェの生地がまさに発酵完了の合図を出してた。
帰省中の友達が明日うちに寄ったらあげようと思って、彼女好みのカレンズとくるみのこのメランジェを久々に作る。
いつものメランジェと違うのは、全粒粉ライ麦とスペルト小麦を合わせて20%配合させたこと。

メランジェ2007.12.29


220℃で焼き始め、途中で180度に落としてじっくり焼く。

今回のデキはどうでしょう・・。
[2007/12/30 00:15 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(3) | トラックバック(0)
レトロバットとシチュー
中種法でバケット。
酵母液はラ・フランス。

なんだか発酵にエラく時間かかって、もうだめじゃんと思ったけど、24時間かけてできました。

ライ麦入りのバケット。
見た目がちょっといまいち。

レトロバケット


でも切ってみたら断面が結構理想的。
でも何がどうしたら・・がまだまだ模索中。

レトロバケット断面


このバケットにはシチューでしょ・・ってことで、ビーフシチュー前の日から煮込んでました。

ビーフシチュー


このシチューもパンと同様にたくさん時間をかけて煮込むのね。
時間がかかった分美味しくなる・・・のかな。

[2007/12/26 23:47 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(5) | トラックバック(0)
金時人参ケーキ
香川産の金時人参をいただいた。

そのまま食べても甘みを感じるこの人参でこんなケーキを作ってみました。
ポイントは・・シナモンをきかせたところ。


金時人参ケーキ


断面。鮮やかな色してるんだけど、画像で分かるかな。

金時人参ケーキ断面
[2007/12/25 23:31 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
クーフリボールノエル
クリスマスイブイブ。

今年のクリスマスは、レストランを予約せず、ちょっと贅沢なおうちごはん。

チキンも足だけじゃ・・ということで、丸焼きを。
リボン付きでゴージャスだったけど、二人じゃとても食べきれなかったね。

ケーキもね、クリスマスはチョコレートのケーキをいっぱい食べるのが小さいからの夢!とか言うオットのリクエストで、池袋のデパ地下をくまなくまわり、選んだのがコレ。

池袋東武に入ってるジェラールミュロの「クーフリボールノエル」。

クーフリボールノエル


可愛いけど濃厚そうでしょ。

断面はもっと濃厚。

クーフリボールノエル断面


若くもないので、これをいっぱいはさすがに食べられず、やっぱり来年は小さいのを2つにするか、友達呼んで大勢で大きいケーキにするかだな。

いま、お腹一杯で動けません(笑)。
[2007/12/23 21:41 ] | 美味しかったもの | コメント(2) | トラックバック(0)
ソフトサラミ&チーズパン
先日、初めて生でゴスペルを聞いた。
あったかい気持ちになって、そして高揚感がアップして・・いいもんだなぁ。

一緒に歌う場面では、合唱なるものを何十年ぶりかにした。女子高時代(いつのハナシだ)ハレルヤを大合唱したときを少し思い出したな。
音痴なので、できるだけ一人では歌ってはいけないと認識してるのだけど、みんなで歌えば怖くない(笑)。

さてさてこれは、昨日の夜中に作ったパン。
サラミは脂っこくてそんなに好みじゃないけど、このソフトサラミはハムに近くとても美味しい。
知るヒトぞ知る「サイボクハム」のもの。

ソフとサラミチーズ


同じ生地で、またまたリースパンも。

リースパン2


これもって少し早いサンタをしにいこ。


[2007/12/22 12:28 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(3) | トラックバック(0)
フォルマ帝塚山チーズケーキ
東京駅のグランスタにまた出没。

今日は会社の用事で富士見堂のおせんべい、ピエールマルコリーニのグランスタ限定ビスキュイを購入。
会食の手土産に、そこまで気合いを入れる必要ないんだけど、せっかくなら美味しいものをあげたいという秘書心でね・・。いや、自分が買い物に行きたいだけ?

ブルディガラのパンを3種買って、そろそろ会社戻ろうとしたとき、目に入ったチーズケーキ。
フォルマ帝塚山っていう店、大阪だから関西じゃ有名なのかな、でもワタシは初めて。

お店のヒトに「濃いやつがいいんです」とリクエストして、それならと勧めてくれたのが「カマンンベールロワイヤル」というこれ、1575円也。

帝塚山チーズケーkい


ぎゅっと詰まって濃かった美味しかった!

帝塚山チーズ断面


チーズケーキ好きで、良く楽天の人気チーズケーキとか取り寄せてたりもしたけど、なんかこれ久々にアタリって感じ。
チーズにこだわってる専門店だからおいしいのかもね。

今度はもっとチーズチーズした「蔵王」も食べてみたいな。


[2007/12/19 22:32 ] | 美味しかったもの | コメント(2) | トラックバック(0)
リースパン
家をイルミネーションで飾る家が増えてきている。
今のシーズンはまっさかり。
とうとう隣のお宅もきれいなのを飾り始めた。

夕方暗くなってくると、ピカピカしてね、ちょっとあったかい気持ちになるけど、我が家には似合わないので、やっていない。
というか面倒くさいのでやらない、いや、電気代が勿体無くて・・・だったり。

その代わりといってはなんだけど、クリスマスリースっぽいパンを作ってみた。

リースパン


飾り気より食い気なのね。



[2007/12/18 23:19 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
いちじくとクリームチーズのパン
北風が強い日曜日。

姪っ子と甥っ子のクリスマスプレゼントを買いにドライブがてら、立川方面へ・・。
大きくなるにつれ、好みが分からなくなってきて、3人分みんな違う店であれこれ2時間迷い選ぶ。
それにしても、子供服ってかわいいのねぇ。

帰り道、西立川にある一度行ってみたかった天然酵母パンとカフェの店ZELKOWA(ゼルコバ)というパン屋を目指してみる。
看板小さくて、危うく見過ごしそうになったけど、やっと
見つけた。
元々農家で、畑で野菜を作るように、パンも自らの手で作りたいと石釜でパンを焼き始めたそう。
店内に入った瞬間、体の力が抜けるように、あったかい気持ちになるほど、ほんわかした店。飾り気なく、これぞナチュラル志向の農家のパン屋さんといったかんじ。

と・こ・ろ・が・・・時間が遅かったせいで、パンはすべて売り切れ。
かろうじてラスクだけが残ってた。残念がってたワタシ達に、お店の方が「少しですが・・どうぞ」切って出してくれたのがこの店の人気商品らしい、「いちじくとクリームチーズのパン」。

釜で焼くせいか、バリッとした食感とイチジクとクリームチーズの相性がよくホントの美味しくてカンパーニュを作ろうと発酵中の生地を急遽変更しこれを真似て作ってみた。

イチジクとクリームチーズのパン


お店のそれには、似ても似つかないけど、それなりに美味しくできました。

いちじくとクリームチーズ断面


今度はお昼どきにはゼルコバ着いて、カフェでランチして、お目当てのパンをいっぱい買おう!


[2007/12/16 23:11 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
今年のシュトーレン
今、部屋中があまーい香りに包まれています。

今年のシュトレン焼き上がりました。小ぶりのを3つほど。

シュトーレン


焼き上がりに塗りこむバター、レシピによると100gだったけど、どうもそこまでバターを塗りこめず半量の50g強。
それでも結構濃いなぁと思うけど、1ヶ月以上日持ちするお店のシュトレンはいったいどんくらいバター使ってるのかなぁ。

溶けない粉糖で雪化粧。

ざっくり半分にすると、ちょうど渋皮煮が顔をのぞかせ・・。

シュトレン断面


チョット不恰好ですね。
今日はもう遅いので、味見は明日してみます。
[2007/12/15 23:33 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(4) | トラックバック(0)
ボード
毎日乗ってます、バランスwiiボード。
自分が左重心で、バランスとれてないんだなぁと分かったり・・。

スキーブームだった10年以上前、寒いの苦手なのに、ちょっと無理して1シーズンに何回もスキーに行って、結局やっぱり合わなかったと、冬山から遠ざかっていたけれど、これのスキーは超得意(な気分)!

ヨガも筋トレも的確なアドバイス。コーチを選べて私はもちろん男性にしたんだけど、うまくできなくても優しいフォローの言葉がいい。
ビリーの場合、へこたれると人格否定までされそうだっただけど・・(笑)。

毎日のからだ測定で、1週間で0.6キロ減。まぁ誤差範囲といえばそうだけど、この飲み食い激しいこの時期にプラスにならなかっただけでも良かったかな。

明日で12月も半分終わり。
年賀状先週刷り上げたのはいいけど、今週になって3枚も喪中ハガキが届いてアレアレ。
出さないでよかった。

今日から新しい「ラ・フランス酵母」を育て始める。
「ル・レクチェ」という洋梨酵母でうまくいった記憶があるので、これにも期待。
昔は高いイメージだったラ・フランスも最近じゃりんご並みの値段で売ってるんだね。

さぁ、週末はクリスマス用のパン作ろうっと!

[2007/12/14 23:27 ] | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)
海鮮丼
20071212224727
今朝は通勤ラッシュに人身事故で、悪夢の90分。会社に着いた時にはなんかぐったり。
。ホントこの季節ほぼ毎日どこかの路線で人身事故ある気がする。やんなるね。

今日は朝からエネルギー消耗したのでパワーを付けに…。
昼時には行列が必至のお店で少し前から気になってた『おに平』で今日のランチ。
隣の人が食べてたのが美味しそうなのでこの海鮮丼をオーダー。
魚がウリの店らしく、ネタが分厚いこと。

大盤振る舞いの盛りに小鉢、漬物、味噌汁ついて850円は嬉しい。

パワー出た。
[2007/12/12 22:47 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
ニンジン食パン
部署の忘年会も終わり、年賀状の印刷もして、師走らしくなってきた。

人さまは忙しい忙しいとせかせかしてるけど、パンの発酵は気温の低下とともに、ますますのんびり。

昨日も夜に焼き上げる予定の生地が夜10時くらいにやっと発酵完了。
でも、このままじゃ、寝れないので、成型して型に入れたら、冷蔵庫へGOしてzzzz・・・。

そして今朝。
野菜室で眠るパン生地を見たら、なんともう焼いてくれと言わんばかり。
えーっと思ったけど、急いで焼く。

会社に行く前にオーブンに火を入れるの初めて。
化粧しながら、オーブンのぞいて・・、7時半の出勤にぎりぎりセーフで焼き上がり。

ニンジンパン


ニンジン食パン。
すりおろしのニンジンを130g、粉300gに対してね。
もう少し入れても良かったかな。

やっぱり慌てて作るパンはどこか不恰好。

スロースローでいきたいね。

[2007/12/10 22:41 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(3) | トラックバック(0)
ネスプレッソ
買っちゃいました、ネスプレッソ。

ネスプレッソ


前から何回もこの売り場の前を通るときに気になって、試飲もしたりしてたんだけど、手動のエスプレッソマシーンもあったし、贅沢かなと二の足を踏んでたんだけど、やっぱりこのきめ細かい泡と手軽な使い方に惚れ直して買っちゃった。

粉の種類は10種類以上あって、一番濃いやつがエスプレッソの中では好みなんだけど、エスプレッソ以外に普通のヨーロピアンタイプの泡立ちコーヒーも出来るんだ。

これはデカフェといって、カフェインレスのコーヒー。
味は結構しっかりしてたな。

デカフェ


1杯75円でこんな贅沢。
今までのコーヒーメーカーのものに比べりゃ割高だけど、決して贅沢じゃない・・・よね。
外で飲むのを考えればね。

次はカプチーノやってみよ。
[2007/12/09 20:48 ] | 美味しかったもの | コメント(2) | トラックバック(0)
メゾンカイザーDeランチ
今日は暖かいし、買い物がてらお出かけ。

ランチにパンが食べたいと、メゾンカイザーに寄ってみた。

メゾンカイザーのランチは初めて。
サラダランチ、サンドウィッチ、スープランチとヘルシーなメニューもあったけど、お腹もめちゃめちゃ空いてたので、Cコースとやらのお魚メインのものをオーダー。

メゾンカイザーランチ


サラダ、ミネストローネ、パン(4種)、メイン、コーヒーで1500円は良心的。
パンはその時々によって種類が多少異なるみたい。
隣やその隣のテーブルも横目でみつつ、それを知ったのね。
バケットモンジュだけは絶対入っているらしい、やっぱり・・。

美味しかったです、ランチここにして良かったな。

4種のパンの中で、妙にしっとりして甘味のあるパン気になって帰りにショップをのぞいてみる。
きっとこれだと思うのが、エクメック(違ったか?)とかいう名前のもので、蜂蜜を練りこんだトルコのパンと書いてある。下の画像の右上のパン。これ、うまい!

定番のクロワッサンと、セーグルクランベリー、そしてバケットモンジュ。


メゾンカイザー


これらのパンに蒜山酪農ジャージーバター(最近買ってなかなかいい)にカマンベール、そして最近お気に入りのオーストラリアワイン、あとは牡蠣をソテーしたりテキトウなつまみで夜ご飯。

土曜の夜は家飲みがいい。
ワインの値段も気にせずに、帰りの電車を気にせずに、明日のことも気にせずに・・。
気づくと相当酔っ払ってた(笑)。
[2007/12/08 23:00 ] | 美味しかったもの | コメント(4) | トラックバック(0)
グーゲルフプフ
師走らしくなってきました。
冬のパン発酵はとってもスロー。

昨日の夜12時くらいに捏ね上げ、20℃のリビングで数時間発酵させて、朝の7時出かける時間に北側の部屋に移す。
誰もいない昼間の北側に面する部屋は、13℃くらい。
帰宅は夜の7時半。合計19時間くらいの低温発酵。時間はかかるけど、冬は過発酵の心配なくていい。2日がかりで作るのはこの季節にぴったりのクグロフ。

明日、かつての上司が定年でその方のお疲れ様会が忘年会を兼ねて(この時期だから)あるんだ。その上司の娘と私は同い年。それもあってか、疲れた顔してると何かあったのかと心配して声をかけてくれたりする、優しいおっちゃんなんだ。
お世話になったお礼に、コレ差しあげようかと思ってね。

クーゲルフプフ


なぜグーゲルフプフっていう名前なのか、良く分からないけど、「天然酵母で作るお菓子」のレシピをアレンジしてるので、レシピどおりの名前を書いておいた。
焼き上げたら、一度はずして、型にラム酒、バター、粉砂糖を混ぜたものを入れてそれを2度繰り返し、コーティングすることで、日持ちするとか。

喜んでもらえるかしら。
でもわりと高カロリーだから、メタボ気味の上司にはちょっと毒かな(笑)。





[2007/12/06 23:51 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
Wii Fit
買っちゃいました、Wii Fit!

Wii Fit


会社帰りにヨドバシアキバにふらっと立ち寄ってみたら、売ってたので即買い。
会計済ませて商品を手にした瞬間、重たいのに気づかされ・・一瞬後悔したけど、あのCMの楽しそうなのやりたくて、頑張って持ち帰ったのね。

明日から毎日、リビングに板置いて、体重管理とヨガとスキーやろっと。
あっ、筋トレもあるんだった、これで冬の運動不足は解消ね。

ちょっと前まで意気込んでたビリーズブートキャンプの登場はもうないかも・・。

ミーハーだわ、ホントに。


[2007/12/04 23:37 ] | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)
豆乳マロンブリオッシュ
ブリオッシュの変り種。

牛乳・砂糖・卵の代わりに豆乳・マロンペーストを入れたちょっと素朴な味のブリオッシュ。
久々にブリオッシュの型を出してきた。
ブリオッシュの型、洗いづらいし、手を切りそうになるし、どうも苦手なんだけど、使わずにはいられないのよね。

そして焼き上がりはやっぱりカワイイ。

豆乳マロンブリオッシュ


マロンペースト100gも大盤振る舞いしていれた割りには、どこにマロン?と全く風味せず。
まぁいっか。ほんのり甘いのがマロンってことで。

同じ生地でミニ食パンにも入れてみた。

豆乳マロンぶりミニ食


こいつもまたかわいい。
バターも少なめにしたせいで、ブリオッシュなのに少し素朴な感じになったかな。

今日はWEBパン仲間とのオフ会なるもの(千代大会)に参加して、普段ブログでしか様子を知らない仲間とお会いし、遅めのランチ&昼間っからワイン飲んだりして・・すごーく楽しかったな。喋りすぎたかな、ダイジョウブだったかしら・・ワタシ。

パンという共通の話題から、こうやって新たな出会いがあることに感謝!
みなさんどうもありがとう。



[2007/12/02 23:11 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(10) | トラックバック(0)
もちきびコンプレ
チョット寝坊しようと思ったけど、やっぱり習性で7時には起床。
午前中の時間で、洗濯、掃除、パンの仕込み。
あっという間にお昼で、以前もらった秋田比内地鶏のカレーとハヤシライスのレトルトを食べる。そういえば比内地鶏の話題少し前にあったね・・。でもそんなの関係ないや(笑)。
レルトなのに本格的に美味しくてびっくりだったもの。
いつもの玄米ご飯と一緒に食べる。

予定してた用事が急遽キャンセルになったので、午後は久しぶりにダイヤモンドシティーミューへ。
モールの名前、イオンモールとかに変わってたなぁ、そういえば。

武蔵村山に三越はやっぱりちょっとムリがあったのか、イオン側はファミリーで活気づいてるけど、三越はお客さん少ないのよね・・・いつも。バーゲンのとき穴場あったりするので、ワタシは気に入ってるだけどね。

なんだかんだ4、5時間以上滞在して、やっぱりムダなモノも購入しながら帰宅すると、発酵させといたもちきびと全粒粉のパンがまさにグッドタイミングで発酵完了!

はるゆたか6:全粒粉3:もちきび0.5:ライ麦0.5の割合。

もちきびコンプレ


もちきびのプチプチとした歯ざわりが特徴かな。

もちきびコンプレ断面


夕飯ほぼ食べ終わった頃やっと焼き上がり・・。
酔っ払ってお腹は膨れてたけど、これにカルピス発酵バターを乗せて食べちゃったらやたらとイケてたよ。

すごいアタシ~。
[2007/12/01 23:54 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

