[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
御目出糖
会社のワタシが和菓子通と呼んでるおじさんから、メデタイことは何もないのに、「御目出糖」というこんな和菓子をいただいた。
銀座に外出したので・・ってさりげない(笑)。

ワタシが初めて知る萬年堂本店という創業元和三年(っていつ?)という老舗。

これが看板商品の御目出糖。
御目出糖



「小豆あんに餅粉等、米粉類を混ぜそぼろ状にして大納言の蜜漬けを散らし蒸し上げております・・」と書いてあり、もちっとした食感が意外でいい。

2つで630円、ってことは1つ315円。
おぉ、なかなかいい値段。

こりゃメデタイ時のお使い物にいいかもね。
[2008/01/30 23:30 ] | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)
プレーンなベーグル
ベーグルは久しぶり。
今回は一時発酵をとる、ちょっと弾力のあるやさしいタイプ。
一次発酵するといっても、通常の半分くらいまでだけど。18度で7時間くらいだったかな。

会社にお弁当として持っていくときは、みっちりよりちょっと柔らかいこっちの方がいい。
ちなみに今日はチーズとチキンのベーグルサンド。

プレーンベーグル


一つ生地量115g、最終発酵20度1時間、ケトリングは表1分裏40秒。焼成は190度16分。

ちなみに明日はパプリカとチキン・・卵にしようかな。
[2008/01/28 23:28 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(1)
パン屋めぐり@ゼルコバ
前回は辿り着くも売り切れに終わったゼルコバ(ZELKOWA)に、今日は昼過ぎに出かけてみた。
今回は迷わず来れた。
広い敷地の中に可愛らしくたたずむこの店は、入る前からココロがあったかくなるようなそんなところ。

ゼルコバ入り口


五日市街道沿いのあまり目立たない場所にあるにもかかわらず、店内の喫茶コーナーは座る席ないほど。店が素朴で自然派で店員さんはもちろん、お客さんも派手な雰囲気の人はおらず(そうでないときもあるかもしれなけど・・)全体がやさしい。

月曜と土曜にはEM栽培の野菜も販売。
だけど、冬は取れる野菜が少ないので、明日を最後にしばらくお休みとか。
これらの野菜を使ったパンもここの人気パンで、ちなみに今回ほうれん草マフィンがあったね。

一度に並ぶパンの種類は決して多くはないけど、どれも試したいものばかりで、今回はこんなラインナップ。

ゼルコバのパン


ふすまや全粒粉、ライ麦などが入ったパンが多い。
どのパンもバリッとして歯ごたえあってこういうの大好き。
外バリっ、中モチッは溶岩の石釜で焼いているっていうのもあるよね。

酵母は自家製のレーズン酵母とあこ酵母を使用。
「あこ酵母」って使ったことないけどホシノ酵母みたいなものかなぁ。

このゼルコバでも使っている塩というのが、唯一材料として売っていたので試しに購入。
ベトナムの「カンホアの塩」。カンホアの塩


500gで450円。




[2008/01/27 23:55 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
胡桃カレンツ
姉&姪2人&母のレディースチームが遊びにくるので、みんなが好きなこのパンを仕込んでいた。今朝も冷え込んだので思うように発酵が進まなかったのね。
床暖の上にボール置いて毛布かぶせてやっと発酵完了。

お昼近くになって早く食べたいと涎たらしながら待ってるチビたちを横目に成型したら、はりねずみみたいになったけど、コレ胡桃とカレンツのパンです。

胡桃カレンツ


あとね、夕方みんなが帰ったあとに作ったバケット、最終発酵中にDVDに観入って、そのままzzzしたら、すごいことになってた。
クープを入れるのも一苦労なくらいぼわーんと膨らんで、焼きあがりもひどかったけど、目をつぶって食べるとざっくりした歯ごたえがなんかいつもよりいい感じ。

パン作りの成功って・・。

[2008/01/26 20:53 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
りんごジャムパン
今日は風が強かった~。
塵や埃が一掃されて、空気が澄み切って星がきれいだったね。

今日は紅玉で作ったりんごジャムを粉に対して25%入れて作ったパン。
手前のがマフィン型で1つ70gの大きさ。
その倍の140gの生地をミニクグロフ型に入れて焼いたのが奥。

りんごジャムパン


自家製なので、ジャムというよりりんご煮を細かくした感じなんだけど、生地に入れたのは正解!ほわっとしててほのかに甘い。
テキトーに配合しちゃったけど、メモしとこ。これはもう一度作る価値あり。
もう一度作って良かったら配合アップしよ。


[2008/01/24 23:51 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(3) | トラックバック(0)
コロッケパン
いつもの手土産購入でまた東京大丸に出向く。
新しい店のも気になるけど、かさばらず、賞味期限がそこそこ長くて、3、4千円のものを買おうとすると毎度のごとく迷うのだ。いいと思うと要冷蔵だったりするのよね。
年代はだいたい分かるけど、好みも家族構成も分からない人に差し上げるモノってやっぱり難しい。だまだデパ地下修行が足りないわ(笑)。

それはさておき、こっちが本題。
買い物終えて時間が11時半。会社に戻るとちょうどお昼だから、ここで調達していくことに。
お弁当やお寿司、惣菜が処狭しと並んで目移り激しい・・・のだけど、やっぱりパン食べたくなってメゾンカイザーへ。
バケットモンジュが目に入ったけど、仕事で出たのに、フランスパンを引っさげて会社に戻るのは気がひける・・と少し考えて、お店の人に半分にカットしてもらうことに。
あっさりOKで切り口はまっすぐか斜めかなんてリクエストできるのも初めて知る。

パンに合うものを・・と探してるとポールボキューズの惣菜でポークコロッケが美味しそうなので一つ購入。
今日はこの素朴で美味しい組み合わせでお昼ごはん。
自席で携帯カメラパチリはちょっと恥ずかしかったけど・・。

モンジュとボキューズ


さっくさくのコロッケとしっとりクラムのバケットモンジュで小さいシアワセ。

[2008/01/22 23:42 ] | 美味しかったもの | コメント(0) | トラックバック(0)
17年ぶり・・・
いつも集まる高校時代のバレー部メンバーに、卒業以来17年ぶりの再会となるバスケ部メンバー一緒にうちに集まった。

18歳から35歳までの空白ってすごい長い時間だけど、同じ体育館で汗を流したモノ同士だからか、あっという間に昔に戻ってた気がするなぁ。
ほとんどがママになってて、シワの一つふたつも当たり前の三十路真っ只中。

近況を語りつつ、アノ頃の話で盛り上がり、お隣さんが何ごとかと思うくらい大騒ぎして、昼間ってことを忘れるくらい、ワインやビール飲んじゃった。

オットも元女子高のすごいパワーに最初は圧倒されてたけど、見事ホスト役に徹してたなぁ。エライぞ♪

お土産にもらったコレ・・・デザートみたいなサボテン。(←デザートタニクという多肉植物アレンジメントだった)かわいいでしょ。

サボテン


これは枯らさないように・・したい。
[2008/01/20 23:40 ] | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
フィグと胡桃パン
今日はとにかく忙しい。いろんなことがあって、とにかくよく働いた。
足裏マッサージいきたーい。
右肩をぐーっと押して欲しいー。

でもパンだけはたくさん焼いた。
明日友達がいっぱい来るのでね。

その一つがフィグと胡桃。
アンゼルセンのクルミレーズンの成型。

フィグと胡桃パン


味見は明日。

あと、久々にワッフルを焼いてみた。
いつものじゃなくて、ゆるーい生地のブリュッセルワッフル。レシピは少しアレンジ。

ブリュッセルワッフル


ジャムか生クリームを添えようかな。

[2008/01/20 00:22 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
カンパーニュ
朝外を見たら、うっすら雪化粧。
新潟ではいやってほど雪を見たけど、こっちでは初雪。
韓国では初雪が特別な日らしいけど、今日会社で雪のハナシしたら、「えーっ、積もってないよ」って都内や横浜在住の友達に驚かれ、ロマンティックでもなんでもないわ。

さて、これは一時発酵にたっぷり20時間かけたカンパーニュ。
昨日の夜捏ねて、朝パンチして出勤し、19時に戻ったらちょうど発酵完了。
メープルシロップのほのかな甘みだけプラス。

カンパーニュ2008.1


210度で25分、しっかり焼きました。
[2008/01/17 23:58 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
ロイヤルミルクティーBREAD
ここんとこ、寒さが厳しい。明日はもっと寒いらしい。

ホームで電車を待つ間、本を読むその指先が冷たくてね。最寄駅が地下鉄だったらいいのにと思う瞬間。
今年になって髪も短くしたので、首筋にしっかりマフラー巻いて、ちゃんと着込んでいかなくちゃ。

さてさて、パンですが、飲み物としてオーダーすることはないけどなんか憧れる、ロイヤルミルクティーのパン。
これ、卵は入れてないけど、バター多めのリッチな配合。


ロイヤルミルクティーブレッド


ツブツブに見えるのは、くだかれた紅茶の葉っぱ。
食べてみると意外とあっさり。
[2008/01/17 00:13 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
ロン
しばらくブログを書く気力がなかったのは、13年間家族だった愛犬のロンちゃんが危篤状態で、一昨日亡くなってしまったから・・。

今日、ペット霊園でお葬式をあげてきたところ。
ロンが初めての我が家の犬でね、たいしてオカネもかけず自然にすくすく育ってね、病気になってかわいそうだったけど、無事に天国に行ってくれるかな。

実家を出てからは、たまに車で帰るとその姿が見えていたのが、もう庭には何もいないと思うとやっぱりせつないわ。
でもきっと一緒にずっと暮らしてた両親の方がそのショックたるは大きいはず、ペットロスと言うらしいけど、そっちが心配。
もう次は飼わないと言っていたから、ぽっかり空いたその穴は何かで埋めてあげないと・・。

来月あたり、温泉にでも誘ってみよう。

[2008/01/14 19:18 ] | 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0)
α化発芽小麦を使ったパン
カゼをひいてしまった。
昨日朝から寒気がして、喉痛くて・・お昼過ぎに早退。
今朝も熱が下がりきってなかったから、今日は一日お休み。
でも病人らしくおかゆ食べて、プリン食べてのんびりしてたら、昼頃から平熱になり、元気復活!

んで、せっかく一日家にいるので、パンを作った。

どこかのサービスエリアか道の駅で買ってそのままになってた「発芽小麦」を使ってみる。
麺匠からきだという長野のシラネ小麦100%使ったアルファ化発芽小麦というもの。

ほんのり茶色をしていて、以前WEBパン教室で使ったそれと同じか少し濃い色。
10%~20%を配合して・・と書いてあったので、その間の15%を混ぜてみる。

パンドミーの生地で、食パンと、あんぱん(手前)、ミニクッペ(右)。
発芽小麦のパンたち


素朴な仕上がり。15%の配合はまずまず・・。


[2008/01/10 21:07 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(3) | トラックバック(0)
黒糖くるみパン
仕事始め、エンジンやっとかかったときにはもう夕方でした。

すごい眠いし、電車混んでるし。
今週はリハビリ週間だね。少しずつやる気出します。

さて、これは昨日作ったパン。
ほんわり甘~いパンが食べたくなり、ずいぶん前に作ったレシピを掘り出してみる。

シフォンケーキ型で焼く、黒糖と胡桃を入れた優しい味のパン。

黒糖くるみパン


外はがっしり、中はほんわりでした。

黒糖くるみ断面
[2008/01/07 23:38 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(4) | トラックバック(0)
ベーグルとハムスティック
今日は少し暖かかった。
12月までは少し暖かいと、テレビでは10月ごろの陽気とか言うけど、1月になると3月頃の陽気って言うんだね。同じ気温なのにね。そういうもんなんだね。

陽射しが入るベランダごしで発酵させたパン、今日はベーグル。
ベーグルはいつも一次発酵させないけど今日はやわらかベーグルなので、ゆるゆると発酵させる。

プレーンベーグルは全粒粉とスペルト小麦入り。

スペルト小麦のベーグル


スティックベーグルは、黒胡椒とハム。
あの正月によく食べるカタマリのハムを使って・・。

ハムスティックベーグル


黒胡椒がポイント。
芸は特にないけど、スティックベーグルの断面はコレ。

ハムスティック断面


今年もこうやって自分が食べたいパンをきままに作っていくつもりです。
[2008/01/06 22:47 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(4) | トラックバック(0)
黒豆リュスティク
今年の初焼きは、黒豆リュスティック。
マメに働く1年になりますように・・の意味を込めて。

甘くない黒豆だから、さっぱりした軽い仕上がり。

黒豆リュスティック


ザックリしたリュスティックはやっぱり好き。
黒豆が香ばしい。

黒豆リュスティック断面



気づけば年末年始の休暇もあと1日。
そういえば今年の目標、まだたててない。
明日は日常生活復帰準備と今年1年のやりたいことを書き留めるとしよう。

[2008/01/06 00:24 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
初詣
今日は明治神宮に初詣で。

明治神宮


天気良くて気持ちがいい。やっぱり都内はあったかいね。
両脇の木々から光が入る参道をゆっくり歩く。
なんだか気持ちがシャンとする。

今年はオットが大厄、ワタシが前厄と厄夫婦。
今まであまり気にしてなかった厄だけど、最近弱気で、もし何かよからぬことがあったときに厄払いしてなかったからと思いたくないっていうことで・・・・やってもらってきました、厄払い。

神社もこれじゃ儲かるわ・・なんてソロバンはじきそうになるほどたくさんの人が祈願してもらうのね。
うちは5000円という一番安いのにしちゃったけどね、お札、お神酒、神饌(神さまにお供えする飲食物のこと)のお菓子(塩瀬総本家のだった)が入ってました。

つい、すべてを神頼みにしてしまい、叶わないと神様のせいにしてしまう、そんなことが最近多いけれど、今年一年の行方は自分次第ですね。





[2008/01/04 23:17 ] | 雑記 | コメント(6) | トラックバック(0)
正月
20080102195129
オットの実家に帰省してます。
やっぱり雪すごい。

家のポストがうもれそう(笑)。
[2008/01/02 19:51 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

