[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
黒米入り玄米食パン
そろそろ日傘を持たなくちゃと思わせる、4月最後の今日は夏日。

黒米を少し入れた玄米が最近の主食。その主食のご飯が微妙に残っているので、パンに入れようと。
粉は300に対して100gの玄米。酵母はまだ健在のイチゴ酵母。
糖分はきび糖を少々。
こんな食パンになりました。

黒米入り玄米食パン


ふわぁっと裂いてみるとこんなにふんわり&もっちもち。

黒米入り玄米食パン断面


これは和食に合うパン。和サンドの食材は何がいいかな。
[2008/04/30 22:42 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(4) | トラックバック(0)
入間のアウトレットとほうれん草ベーグル
三井アウトレットパーク入間、どんなもんかを探りに行ってまいりました。
これが出来てから、渋滞の影響がうちの近くにまで及んで、チョット車で出かける時も回り道したりして・・。
駐車場の出入りに相当時間を費やすらしいので、オットと二人、チャリでGO!
行きは坂道登るので25分、帰りは20分。
サイクリングがてらちょうどいい。
ここんとこ、落ち込むことが続いてたので、気晴らしも兼ねた買い物熱が上昇。
買い物日和と決め込み、滞在時間なんと9時間。
1830というナポリピッツアのお店、40分くらい並んだけど美味しかった。
また行きたいと思ったアウトレットは初めて。

幕張や横浜じゃ、潮の香りを感じるとこだけど、入間は畑がまわりにあるせいか、肥料のニオイが漂ってくるのが田舎っぽくて笑える。
田舎の子のワタシにはなんてことないけど、都会のお嬢様は嫌がるかな。

さてさて、ハナシは変わり今日作ったパンのこと。
ほうれん草のベーグルです。
茹でたほうれん草をガーっと砕いてペースト状にしたものをベーグル生地に混ぜ込む。


ほうれん草ベーグル


いい緑色が出ました。

ほうれん草ベーグル断面


粉500にペースト状ほうれん草100。
青臭さを感じず、ほうれん草の香りが残る配分はこんな感じかな。
[2008/04/29 23:08 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
バターロール
小3の姪っ子がお泊りにくるので、朝食用のパンに作った久しぶりのバターロール。

バターロール


形はイマイチだけど、ちょっぴり甘くふんわりとした懐かしい味。
[2008/04/27 23:09 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
宇治森半の抹茶ロール
20080425233729
新茶の季節、ということで東武に期間限定で出店してた京都宇治・森半の抹茶ロール。

クリームちょっと多いなと思ってたけど、食べると軽~い。

こんな夜遅くてもペロリ。
[2008/04/25 23:37 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
チョリソーフォカッチャ
ふらりと寄った帰り道のコンビニ。
今日はスイーツを欲していたらしい。
デザートコーナーで真っ先に目に入った、渋皮栗のモンブラン。
その後ティラミスとフルーツの乗ったケーキ。
カロリーをチェックしながら比較検討。
少し低めのフルーツのケーキを手にレジへ・・でもやっぱり第一印象のモンブランが捨てきれず直前でコレに。

サンクスモンブラン



スポンジの間もクリームの層になってて手が込んでて美味しい。
最近コンビニのスイーツはがんばってる。特にサンクス。
これで今日のちょっと辛い事柄が解消できたわけではないけど、食べてたときは忘れてた。

ハナシ変わり本題のパン。
コレもイチゴ酵母だけど、すりつぶしじゃなくてエキスだけで酵母にした方。
ハーブミックスを入れたフォカッチャの生地。
オリーブを埋める穴に、ピリッと刺激のあるチョリソーを・・・。

チョリソーフォカッチャ


これはワインじゃなくてビール飲みたくなるかも。



[2008/04/22 23:23 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
ハイジの白パン
イチゴ酵母、エキスだけでなくイチゴごとすりつぶして中種にする。
種がピンク色。イチゴの種のつぶつぶがプチプチする。

そんな酵母を生かすためシンプルなパンを今日は作る。

ふんわりしてるハイジの白パン。
わざわざ買いたいパンというキャッチコピーが目立つ5月号の「dancyu」に載ってたものをこのイチゴ酵母でアレンジ。

ハイジはクララの家で食べたこの白パンを、歯の弱ってるペーターのおばあさんに食べさせるために食事のたびにタンスに隠して・・というエピソードは、すでに記憶の中から消え去ろうとしていたわ。

ハイジの白パン


うん、ホントにふわふわ。
表面の上新粉が粉雪のよう・・・・。
[2008/04/20 22:36 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
名代大きんつば@和泉庄
今日池袋西武の大催事場で、「全国味の逸品会」なるものをやっており、そこで見つけた一品がこれ。

長野の飯田にある名代大きんつば本舗和泉庄のその名のとおりきんつば。
きんつばって四角いイメージあるけど、これは丸い形。

大きんつば


きんつばの焼きたてが食べられるって、結構貴重。
大判焼みたいに、白い紙に一つずつ入れてくれた。

食べると皮が薄い、ってことは餡がぎっしり。

大きんつば断面


これはリピート必至だね。MY和菓子リストに追加です。
[2008/04/19 22:15 ] | 美味しかったもの | コメント(2) | トラックバック(0)
このところの食生活
今年に入ってから、朝・昼・晩ともに食べたものを記録するようにしている。
これ、始めると書かずにはいられない。日記みたい。

書くことで、ワンパターンな食生活を反省したり、外食して何食べてどうだったとか、ちょっとした感想も残せるし・・。
玄米ご飯を圧力鍋で炊き始めてから、もっちり感が段違いでお気に入りとなり、これが食べたくて、ご飯の友が増えていった。
今日は納豆豆腐卵どんぶり。
納豆と生卵と木綿豆腐1/2丁を渾身の思いでかき混ぜて、黒米入り玄米ご飯の上に大胆にかけるどんぶり。かなりウマイ。
今日はこれに昆布と油揚げのあっさり煮。とてもヘルシーだったけど、食後のバームクーヘンでチャラ。

そして食後に毎日飲んでるフルーツ酢。
最近はイチゴ入りがお気に入り。

フルーツ酢いちご


[2008/04/18 00:00 ] | おうちのご飯 | コメント(2) | トラックバック(0)
ふすまとライ麦のベーグル
甘~い香りのするイチゴ酵母が完成。
捏ねてるときもほのかにイチゴ。やっぱりこの酵母は好きだなぁ。

昨日の夜遅くに捏ねて、冷蔵庫で20時間も寝かせて作るベーグル。
小麦の外皮、ふすまとライ麦のベーグル。

成型後のお姿。

ふすライベーグル成型後


ケトリング後

ふすライベーグルケトリング後


そして焼き上がり

ふすまとライ麦のベーグル
[2008/04/15 23:39 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
酵母でつくるパンケーキとワッフルの朝ごぱん

昨日寝る前に「小さなパン教室へようこそ」のレシピで、パンケーキの生地を作っておいた。
そろそろかけ継ぎ終わりかなと思う中種でこういうのは作っちゃう。
今朝、眩しい陽射しとともに目が覚めると、いい感じで発酵してるじゃない。

このパンケーキは強力粉と薄力粉が半分ずつ。
水と豆乳も半量ずつ。レシピでは牛乳だったけどね。
甘さも控えめ、油脂分も入れないから、焼きあがったところに少しシロップやジャムを・・。

酵母のパンケーキとワッフル


このパンケーキの生地でワッフルも。
同じ生地でもパンケーキはしっとり、ワッフルはざっくり。
[2008/04/12 20:08 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
カルボナーラ
会社帰りに湯島のイタリアン、リアルトへ。

伊豆の食材を使ったイタリアンのお店。今日はトモダチと初めての訪問。
雰囲気も味も二重丸。

今日食べたコースの中で一番goodなチョイスがこれ。
「伊豆最高級・黒鮑をカルボナーラで」という名のパスタ。

カルボナーラ


このカルボナーラ、独り占めしたくなる美味しさ。
濃い卵の色と香ばしいパンチェッタorベーコンが一番と思っていたワタシは、この料理の繊細なことに少し驚く。
黒こしょうもベストマッチ。少し感動!

ついでに、フォカッチャみたいなこのもちもち系ピッツアも。

pizza


小さいけどボリューミィ。
[2008/04/12 00:10 ] | 食べ歩き日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
人参パン
いい人参をもらった。オレンジ色の濃いやつ。
まるまる一本すりおろし、カロチンたっぷりのパンを作る。
人参ベーグルにしようと思っていたので、油脂分はなし。
ところが水分多すぎたのか、ゆるーい生地になってしまったので、ベーグルあきらめ、一晩発酵させ、朝焼く時間はないので、シフォン型に入れて冷蔵庫で12h。
そして焼成180℃で20分。
冷蔵庫から出して1時間も経たずに焼いてしまったせいなのか・・。
ちょっと表面肌あれ気味の人参パン焼き上がり。

人参パン


おぉ、人参の香りするわ。
人参パン断面


クラムは超もち肌。



[2008/04/10 23:20 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
シリット社シラルガンの圧力鍋
少し前から目をつけてたんだけど、いざ買うとなるとデパートの店員に呆れられるくらい比較検討を重ね、ついに買いました、シリット社の圧力鍋

圧力鍋


フィスラーとビタクラフトとコレとで迷い、それぞれに特徴あってすごく良さそうで・・。
結局コレにした決め手は、他にはないこのパッションカラーと、強化ガラスセラミックに遠赤外線効果があるってことで・・。
でもね、ちょっと重いのね。ル・クルーゼ以上なのね。力持ちだからいいけれど。

実は圧力鍋ってまだ良さを実感したことないんだ。
何から作ろうかな。

[2008/04/08 23:51 ] | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)
フルーツライ
これでもかというくらい、具がぎっしりのパン。
どっかのパン屋で見て、小さいのに一つ190円もしてたんだ。
だったら作っちゃえと、「自家製酵母のパン教室」に載ってた「フルーツライ」を作る。

フルーツとくるみの量、レシピよりだいぶ減らしてるんだけどそれでもこれ。

フルーツライ


こーいうがっつりしたの好きなんだな。自分の好きなパン作れてよかったと思うひと時。


フルーツライ断面


つい食べすぎる自分をおさえるために、一つ70gと小振りにしました(笑)。
[2008/04/07 23:26 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(6) | トラックバック(0)
かぼちゃBREAD
この週末は春を思いっきり感じました。
暖かい陽射しが少し暑いくらいの日曜日、布団を干してほっかほかに。
春眠暁を・・のとおり、ぐっすり眠れそう。
あっ、昼寝もこの時期たまらなくいい。

今日は優しい味のかぼちゃパン。
甘さはかぼちゃとメープルシロップで引き出し、豆乳も入った栄養満点のパン。
パウンド型に入れて・・。

かぼちゃBREAD


焼成は180℃で20分。
これはガッツリではなくじっくり焼いてみた。

かぼちゃBREAD断面


このしっとり感には満足・満足。
[2008/04/06 22:39 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(4) | トラックバック(0)
シナモンレーズンBAGLE
4月最初の週末。
「ザ・新入社員」と思しき姿を、いたるところで目にする。
浮いた感じのスーツが1年経つとしっくりするんだから不思議。
あぁ、何年前の出来事だったか・・・(しみじみ)。
アノ頃何を希望にやってたのかさえ思い出せないわ。

さて、今日のパンは久々のベーグル。
見た目はプレーンはベーグル・・。

シナモンレーズン


中にはラム酒に漬かったレーズンがたっぷり。
普通のシナモンレーズンにしようと思ったんだけど、ラム酒とシナモンの相性ってどうんだろうと思って試しに作ってみました。

お互い香りはあるけれど、調和するんじゃないかしら。
よくばりレーズン。

シナモンレーズン断面


これはオススメ。
軽くトーストして、ちょっぴりバターorちょっぴりクリームチーズ。
ホントはたっぷりがいいけど、今はちょっぴりで・・・。

ってカロリー気にしてる割には、昨日こんなスイーツ食べちゃいました。
梅芯庵の「抹茶ショコラの金つば」

抹茶ショコラ金ツバ


和と洋、いいとこ取りのスイーツです。
[2008/04/05 00:12 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

