[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
胡麻パンいろいろ&至福の大福
週末金曜、久々にトモダチと飲んできました。
京野菜で和風フレンチの店。
今週はアスパラ三昧だったのに、このお店でヨーロッパの野生のアスパラ、アスパラソバージュなるものを知って旬の一品だったので食べてみた。
つくしみたいな頭をしてて、食感も珍しく、話題になりそうな予感。
これはまだ流行っていないはずなので、新潟の父に教えてあげるべきか・・・迷うとこ。商売っ気なんてないからなぁ、日本のでいいんだって言うかもな。

話は変わり昨日作った胡麻生地のパン。
成型をあれこれ楽しんで、こんな種類が出来ました。
右奥のはあんぱん。
相変わらず、あんこが偏って成型がへたっぴ。
他のは可愛くいったでしょ。

胡麻パンいろいろ


あんこつながりで、昨日いただいた絶品大福。
虎ノ門にある岡埜栄泉。和菓子界では有名なこの店。
岡埜って暖簾を掲げてる店は都内に幾つもあるけれど、上野の岡埜栄泉でもなく、わざわざ虎ノ門に足を運ばなければ買えない代物。予約分でほぼ売切れるとか。

岡埜大福


重さを測れなかったけど、過去ワタシがブログに載せた美味しい大福の中で一番ずっしりかもしれない。そしてワタシの大福ランキング、上位確実なのね。
塩がほんのり効いた上品なこしあん。柔らかすぎず、あんことのバランスがいい餅。

岡埜大福断面


おばあちゃんになっても、こういうおやつで茶をすすっていたいなぁ。
[2008/05/31 00:49 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
マンゴー酵母
初めての試み、マンゴー酵母。

甘さの十分ある果実なので、砂糖やはちみつは加えず水のみで。
ここんとこの気温の高さも手伝って、もうフレッシュな酵母になる予感がじわじわ。

瓶の蓋を開けると、勢いのいいポンといういう音と同時にシュワシュワーって。
画像ではそのシュワシュワーは感じられないけれど・・。

マンゴー酵母


マンゴー酵母で何つくろ。
[2008/05/28 23:48 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
アスパラの絶品ホワイトチーズソース

新潟産のアスパラガスを大量に送ってもらい、おすそ分けするタイミングを逃し、アスパラをいかに美味しく食べるかをテーマに今週はアスパラ三昧です。

ヒットその1はビールのフリット。これは遊びに来た若者達全員のハートをつかんだ一品。
作り方はいたって簡単で、てんぷら粉を水で溶かずビールもしくはスパークリングワインで濃い目に溶き、てんぷらと同様に揚げた物。
アスパラの甘さがギューっと閉じ込められている。

ヒットその2がここ2日連続で作ってしまったコレ。
アスパラのホワイトチーズソース。

アスパラのホワイトチーズソース


いつぞやのCATVでやってたもの。
バターでカリカリに2カケのにんにくを炒め、そこに牛乳100cc、大匙1の小麦粉にまぶしたシュレッドチーズ50gを加える。ポイントは沸騰させないこと。
最後に塩コショウで味を調えて・・出来上がり。
このソースをさっと茹でたアスパラに付けて食べると超美味。

キンキンに冷えたビールとともに今夜の夕食。
明日が健康診断なので、量は控え1缶だけに・・。

ちなみに明日の弁当はアスパラとハムのオムレツをサンドしたベーグル。
アスパラ研究まだまだ続く・・・。
[2008/05/27 22:52 ] | おうちのご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)
日本VS.セルビア
全勝優勝がかかったバレーボールの北京五輪世界女子最終予選。
ここんとこ試合のある日はテレビの前でビール片手に応援してたけれど、今日はチケットが手に入ったので、東京体育館で生応援。

ジャニーズの若手集団「Hey、Say、JUNP」が応援サポーターだけあって、それ目当ての女の子も結構多い。
残念ながら誰一人名前と顔が一致しない。
彼らには興味がなかったけれど、タイムやセット間に彼らのテーマ曲に合わせてスティックバルーンをパフパフやっていると、なんか楽しい♪
何度も耳にしてたから、明日は会社で口ずさんでしまうかも・・(笑)。

バレー観戦


試合は白熱していて、最初の2セットは余裕でゲットと思ってたんだけど、だんだん雰囲気が固くなって、ファイナルセットにまでもつれこんで、そこでも一喜一憂させられて・・でもワタシの声援もむなしく惜敗。

でも、バレーの応援はホント楽しいね。
いや~選手はみんな輝いてたわ。
アタシもがんばろーっと。
[2008/05/25 23:51 ] | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
空豆のリュスティック・大納言リュスティック
昨日は昼にワタシもトモダチが、夕方からはオットの後輩達が遊びに来たので大量にパン焼いて料理して、昼から夜まで喋って飲んで・・・朝起きたら顔がむくんでた(笑)。

昨日焼いた4種類のパンの中で一番人気があったのがコレ。
ワタシも大好きなリュスティック。

一つは空豆とカシューナッツ。

空豆とカシューナッツのリュスティック


もう一つが大納言。

大納言リュスティク


何で白い粉をかけて焼くの?と聞かれて、見栄えがいいからじゃん?と答えてみたけど、何か別の答えあるのかな。


[2008/05/25 14:55 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
バナナカンパーニュ
20080522125424.jpg



粉に対するバナナのベストな割合を模索しながら、また焼いたバナナカンパーニュ。

焼いた本人ははっきりとバナナを感じるのに、全くそれに気付く様子がない人がここに。

まぁ、自己満足でバナナを投入してるんだから気付かなくてもいいんだけど…。
私は、普段そのままのバナナを食べる習慣がないんだけどね、優しい甘さが好きなのね。

ベストバランスの模索はつづく・・・・。
[2008/05/22 12:54 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
発芽小麦の蒸しパン
久しぶりに発芽小麦を使ってみた。
小豆を初めて圧力鍋で炊いてみた。

そして、これが出来上がった。
発芽小麦の蒸しパン、あんこ挟み。
あんこは蒸しあがったあとにはさみます。

蒸しパンパーカーあんこ


圧力鍋ってホントに短時間で美味しく炊けるのね。
買ってよかった一品。
三温糖とキビ糖で甘さをつけたあんこは、自分好みの仕上がり。

こちらは大納言を入れた蒸しパン。
大納言蒸しパン


酵母で作る蒸しパンの魅力に気付いちゃったかも。

[2008/05/20 00:11 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(8) | トラックバック(0)
バナナミニカンパーニュ
昨日に引き続き女子バレーが活躍してるのを見て、応援に熱が入って盛り上がった週末の夜。
バレーをしてた20年前(えっ、そんな前かぁ・・しみじみ)を思い出しつつ(笑)。

さてさて今日は新しいパン。
キッチンに甘~い香りが広がった、バナナミニカンパ。
バナナ2本分を生地に練りこんで、全粒粉とライ麦粉合わせて30%入ったカンパーニュ生地。
焼きバナナにする時間がないのでバナナをレンジでチン。これでも柔らかくなり水分が出て、混ぜやすくなるのね。

バナナカンパ


バナナにはやっぱりチョコかなと思ってカシューナッツとチョコを・・。
真ん中に行くはずが端っこに。

バナナカンパ断面


これも美味しいけど他にももっと相性いい具がありそうな・・そんな気が。



[2008/05/18 23:22 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
ベーグルとフルーツたっぷりライ麦パン@さと家教室
パン作りをしたいというトモダチを生徒役にパン教室初めて今日が3回目。

エクセルでレシピを作ったり、10時の開始に発酵が完了しているように前の日に生地を捏ねる時間を計算したり・・。
自分だったらテキトウにやってた部分をちゃんと見直すいいきっかけにもなったり・・。

今日の課題は得意なベーグルとライ麦パン。
初めてパン生地触るという初参加の友達には具沢山のフルーツたっぷりライ麦パンは扱いにくかったようだけど、上手に焼き上がり!
ベーグルは全粒粉、ライ麦パンにはカレンツ、オレンジピール、プルーン、ごま、アーモンド。

3


ベーグルには、クリームチーズとラムレーズンのコンビ。
常温に戻したクリームチーズ60gにラムレーズン30g。
やっぱりもちろん相性バッチリ。

今日受講料代わりにといただいた、ジャム2種、メープルシロップのクッキーとカシューナッツ。

受講料


ゴチソウさまです。
[2008/05/17 21:34 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(4) | トラックバック(0)
ペコちゃん焼@神楽坂
日が長くなって、うれしい。

帰り道、ちょっと寄り道して飯田橋。
あの一件のあと販売再開当時は長蛇の列だったこの不二家も、今日は3,4人の列だったのでペコちゃん焼買ってみた。
「日本でここだけ」って謳ってるけど、なんで店舗増やさないんだろね。

ガン黒あずきと色白カスタード。

ペコちゃん焼


カスタードはバニラビーンも見え隠れ。

ペコちゃん焼カスタード


こどもからお年寄りまで愛されキャラ。
[2008/05/16 22:46 ] | 食べ歩き日記 | コメント(6) | トラックバック(0)
チョコアベーグル
チョコとココアでチョコアベーグル。
またベーグル?ってベーグル好きなんで・・。

チョコアベーグル


ピュアココアをたっぷり入れて、巻き込むチョコはカカオ78%のチョイ苦。

チョコアベーグル断面


最近ベーグル続きで、顎鍛えられます。

顎といえば、これは余談なんだけど、今日顎から首にかけて、ひどい湿疹が発作的に出て、飲みに行く約束をキャンセル。
クリニックの先生も原因はつかめなかったらしく、飲み薬と塗り薬で治まるのを待つばかりなんだけど、何をしたってワケでもないのに不思議。
内的要因もあるって言うけど、ストレスは溜めないタイプだからなぁ~たぶん・・・。

今日は早く寝るとします。






[2008/05/13 23:04 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
豆乳バナナベーグル
今日は肌寒かった~。
肌寒いながらも、早く帰れた今日は、さっさと着替えてジョギング。
復活間もない今は30分走ると腿に筋肉痛をを覚えるけれどね。

さてさて、そんな運動する人にはこんなベーグルどうでしょ。
焼バナナと豆乳を練り込んだ全粒粉入りのベーグル。

豆乳バナナベーグル


見た目はプレーンなベーグルだけど、ほのかに香るバナナ。

朝ごパンにも・・。

[2008/05/12 22:20 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
胡麻&サツマBREAD
また胡麻ネタ。
今日は肌寒くて、窓開けて家事をする気もしなく、パン焼いてだらだらと過ごす日曜。
ふかしたサツマイモを使ったパンを考えて、相性の良い黒胡麻と合わせて・・。

これは巻いて切って開いたとこに、メープルシロップをかけて焼いたもの。
ホントは8割焼成してからシロップかければ良かったみたい。
胡麻サツマメープル


こっちは基本形↓

胡麻サツマ


そして断面。
牛乳で捏ねてマス。
胡麻さつま断面
[2008/05/11 18:05 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(3) | トラックバック(0)
胡麻プチパン
9時の定時に出社するには家を7時15分には出なくちゃいけない。
朝はお弁当も作ったり忙しいので、パン作りまではとっても・・・ムリと思ってたけど、夕べ寝る前に捏ねた胡麻パンの生地、起きたらまさに素敵な発酵具合だったので、お弁当作りと平行してベンチ→成型→最終発酵→焼成までやっちゃった!

無事焼きあがったのが7時10分!
あっあつの焼き上がりをパチリと携帯で撮って、オーブンを閉じて、ジャケットつかみとって出かけましたさ。

朝陽を浴びた胡麻プチパン。

胡麻プチパン


全粒粉が20%入ってて、炒りゴマがたっぷり。
[2008/05/08 23:40 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(6) | トラックバック(0)
田舎風大納言スティック
GWも今日でおしまい。
昨日は関越60キロもの渋滞にはまってようやく帰路につき、今日は一日洗濯三昧。
ゆっくりできたような、ぐったりのような・・・。

田舎の新潟のスーパーで売ってた「はったい粉」を使ってパンを焼く。
はったい粉って初めてだったけど、裸麦を炒ったものらしい。タンパク質も豊富で栄養価があるとか。
麦焦がしとか作る粉だよね、多分。

小麦粉に対して3割も入れちゃったから、素朴な懐かしい味になりそうな予感は的中。
ワタシも大好きで評判もいい、大納言スティックをコレで作る。
だから「田舎風大納言スティック」と命名。

田舎風大納言スティック


おぉ、なんか懐かしいような新しいような感じ。
この生地であんぱんとかいいかもしれない。
今日の大納言スティックも香ばしくてgood。
[2008/05/06 23:52 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

