[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
トシヨロイヅカ@ミッドタウン&キャンドルバー
久しぶりに会うトモダチと東京ミッドタウンへ。
ワタシは今さらながら初めて。

自称ミッドタウン通のトモダチがコーディネートしてくれて、今日はおのぼり状態。

これだけははずせないという「トシ・ヨロイヅカ」の14席のカウンターでいただく、目の前で仕上げてくれるデザート。
薄暗いムードあるバーカウンターで、お酒ではなくスイーツ。

こんなやつ。

ヨロイヅカ1


こっちはトモダチの分
ヨロイヅカ2


一度試す価値あり。残念ながら、鎧塚さんは今日店にはおらず。

もう一つ素敵なお店。
STYLE MEETS PEOPLE」というキャンドルを中心に「上質なくつろぎの時間」をコンセプトにするお店。
香りのカウンターにこれまたバーの飲み物リストのようにキャンドルの種類があって・・。
ピノノワールとかシャルドネなんてワインの香りや、ダージリン、チョコレート、などなどキャンドルの名前とは思えないものも。

上質なくつろぎかぁ・・・、自分の生活とは少しかけ離れた感じだけど、せっかくなので、「シャンパーニュ」というキャンドルを買ってみる。

キャンドル


7/7は確かCo2削減プロジェクトのキャンドルナイト。
ムダな明かりを消して、キャンドルで過ごすのも、いいかも。
[2008/06/28 23:24 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
小夏酵母
高知特産の小夏(ニューサマーオレンジ)をもらう。
このフルーツはりんごのように薄く皮を剥いて、白いふかふかの部分もしっかり味がするのでそのままたべるとか。

小夏


ほどよい酸味と甘みのこの小夏で酵母を作ろ♪

小夏酵母


柑橘系の酵母は初めて。
あちこちのパン仲間が作っているのを見てて、上手に出来ているからコレも楽しみ。

今日はフルーツとくるみの定番パンを、明日パン好きのトモダチにあげるため焼いてみた。
ちなみにこれはかけ継ぎ続けたマンゴー酵母で。

フルーツとくるみパン
[2008/06/27 22:49 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
自家製ドライトマトとチーズのパン
熟したプチトマトを使って作ると美味しいと言われていたドライトマトを作ってみた。
オーブンの低温100度くらいで、じっくり水分をとばすとこんなのが・・。


自家製ドライトマト


これを使ったパスタも好評だったけど、セモリナ粉20%配合したパン生地に練りこんで、チーズを中に入れたこんなパンを作ってみる。

自家製ドライトマトとチーズのパン


このセミドライトマトは、ホントに甘くてコクがある。
たっぷりチーズはワタシの好み。

ドライトマトとチーズ断面


がっつり食べる朝食にも、薄く切ってお酒のお供にも。
[2008/06/26 00:08 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
じゃがいもフォカッチャ
黄色みがかったホックホクの「キタアカリ」という品種のじゃがいもをたっぷり入れて作った、フォカッチャ。
ふかしたじゃがいもをあえて荒くつぶして混ぜ込むことで、所々にじゃがいも感を出している。
オリーブオイルと岩塩が表面覆って、かりっとした表面とふんわりの中身のコントラストがgood。

じゃがいもフォカッチャ


なんかパンの見た目もじゃがいもっぽい。

[2008/06/23 23:48 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
旭山動物園&北海道の幸
金曜の昼まで仕事をし、午後休もらって一路北海道へ。

トモダチと温泉でも行こうって話から、箱根も草津も伊豆も何度も行ってるからピンとこなくて、梅雨のない北海道に高飛びするか・・って急な展開。

金曜昼~土曜夜遅いパターンだとフライトの追加料金もなく、お手軽旅行なのだ。
その上、この時期はベストシーズン少し前で、ホテルの部屋はランクがアップし、札幌スイーツ無料券ついてたり、さらには旭山動物園への往復バスもJALのキャンペーンで無料だったり・・。

旭山動物園は話題になってるし、一度こういうとこで優しい気持ちを取り戻す(笑)のもいいかと思って訪れた。動物園っていつぶりだろう。
多分15年は行ってない。下手すると20年近く・・。
決して動物が苦手とか嫌いなわけじゃありません。
ただ、他より優先順位が高くなかったわけで。

一番に、お目当てのホッキョクグマ見ました。
でかい、可愛い。
ちょうど、モグモグタイムで、あのざぶ~ん!のシーンも見たけれど、近くに寄れず画像は取れず。

ホッキョクグマ


あざらしもね、でっかいよ。
あざらし


ガイドの人が言ってた。ここは動物達の自然な姿を見るところ。
サーカスではないから、お客さんがじっと見てても、サービス精神を出すわけじゃないって。

確かにそうだよね。
15年だか20年ぶりの動物園。
ここはまた来たいと思う場所でした。

ただね、今度はお弁当持っていこう。
昨日は雨でレストランに長蛇の列。
自分達のモグモグタイムのチャンスを逃しちゃったよ。

だから札幌で食べた北海道グルメを最後に。
「おたる政寿司」でいただいた・・コレ。

おたる政寿司


ボタン海老
[2008/06/22 15:56 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
クルミといちじくのベーグル
夜7時でもまだ明るい。今週末が一年で一番昼の時間が長いんだよね・・確か。
ずっと、これくらい日が長いと嬉しいんだけどな。

今日は早めの帰宅。
イチジク酵母でクルミといちじくのベーグルを作る。
トルコ産のいちじく、急に高くなったけど、やっぱり美味しい。

くるみとイチジクのベーグル


この酵母は、いちじくのすりつぶし入りだから、所々、いちじくのツブツブがお目見え。

くるみとイチジクベーグル断面


ぎっちりがいい。
あぐあぐと食べましょう。
お好みでクリームチーズかバターをつけて。
[2008/06/19 23:53 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(4) | トラックバック(0)
チャバッタ
お店で見かけると必ず買うけど、今までどの教室でも習ったことなく、買った本にもレシピは載っていない「チャバッタ」。
スリッパとかぞうりという意のイタリアのパン。

ウェブサイトでいくつか見つけたレシピを酵母でアレンジ。
メインの粉リスドォルにセモリナ粉を少し配合し、あとは塩と水と酵母。
酵母はマンゴー酵母液を使用。

見よう見まねで焼いてみた。
チャバッタ1


水分多めの生地なだけに、焼き上がり、クラムはしっとり、気泡もそこそこ。

チャバッタ1断面


でも、違うんだ、目指すチャバッタの気泡はこんなんじゃ・・。
いいレシピご存知の方はご一報を。

そうそう、こないだ好きな雑貨屋キャトル・セゾンで買ったトレー籠。
焼きあがったパンを入れるのにちょうどいい。

パン籠

[2008/06/16 23:11 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
パン屋巡り
昨日のこと。
東急沿線で気になるパン屋があったので「途中下車の旅」みたくぶらついてみる。

武蔵小山、以前トモダチが済んでいて何度か遊びに行ったことのある街。
アーケード商店街にはどこか懐かしい香りがするこの街に、目黒SANTO SPIRITOのリストランテ・サント・スピリト姉妹店「ネモベーカリー」。がある。

この目黒のお店でランチしたときに出てきたパンが美味しくて、姉妹店のここで作っていると確信して出かけてみた。

からだにやさしいもの作りたいという、根元シェフの店。酵母のパンもたくさんある。
三重県の「タマイズミ」という地粉を使ったバケットが看板商品なのかなぁ。
これはお店の前にあったもの。

nemo


ここでは、この「タマイズミ」の地粉で作る酵母のバケットをはじめ、お店にも出ていた、チャバタなどなど・・。

nemoのパン


次に少し先の大岡山へ。
最近この大岡山は、注目のパンエリアになっているとのこと。
イトキト・ショーマッカー・ヒンメル・・・。

ある雑誌の特集で見かけたヒンメルに行ってみた。
店構えがとってもかわいい。

ヒンメル外観


店内も素敵・・。

ヒンメル店内


ここはドイツパンがメインらしいけど、最近気になるチャバタ(イタリア)、ベーグル(アメリカ)を中心に、あとケーキみたい・・・なカジツシュトロイゼルをGET。

ヒンメルのパン



手前右のがチャバタなんだけど、お店によって、その形、歯ごたえ様々ね。
パン巡りして買ったパンは、全部その日のうちに味を確かめてみた。
パン日記にメモっとかなきゃ。

東急沿線には、素敵なパン屋や美味しいケーキ屋がホントに数多い。
オシャレで味にうるさい人がたくさん住んでるからかな。

所沢にもこういう美味しい文化が根付いて欲しいんだけどなぁ。

[2008/06/15 21:25 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
副都心線・・&
副都心線開通を狙ったワケじゃないけど、今日は自由が丘にいたので渋谷から帰りに試しに乗ってみる。
副都心線の渋谷駅構内は、「今日はお祭り?」と思うほど、用もないのにわざわざ乗りにくるてっちゃんや、話題に敏感にならずにはいられない人たちでごった返す。

今日はやっぱり山手線で池袋に行った方が早かったかも。
新しいメトロなだけに、地下深いしね。といっても大江戸線ほど深くはないけれど。

でも急行とやらに乗ると、渋谷から途中新宿三丁目だけ止まって池袋につくのはいいかもね。
新宿の伊勢丹とか、行きたくても新宿の雑踏を通り抜けていくには面倒だったから、今度は頻繁にぶらりと寄れそうで嬉しい。

埼玉県民が都会に繰り出すきかっけの一つになるね。

さて鉄道ネタなここまで。
今日長年食べたかったスイーツにお目にかかれたので・・、ちょっと報告。

西麻布にある「ル・スフレ」。いつか食べに行こうと思ってたんだけど、麻布と名がつく場所には縁がなく、わざわざ行くのも出来ずにいた場所。
自由が丘のスイーツフォレストの中に入っていたので、ぜひぜひ食べようとトモダチ二人で行ってみた。

初心者らしく、定番の「バニラ」を注文。
焼き上がりまで30分じっと待つ。

こんなの出てきた。

ル・スフレ


てっぺんの中心部を掘り堀りして、バニラソースを入れる。ふんわり初めての食感。

ル・スフレ食べ途中


スフレ1050円、アイスコーヒー735円、今日食べたランチが1800円だからほぼ同じ。
ワタシにとっては贅沢なスイーツ。
でもこのスフレそれだけの価値はあるかも。
アイスコーヒーは普通だったけど(笑)。

[2008/06/14 22:01 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
cake♪
ここんとこちょっと忙しくて、眉間にシワよせてPCを睨んでる時間が長く、若干お疲れ気味。

あと少しの仕事を明日に残して、今日は手羽先とビールで軽く栄養補給。
軽くじゃなかった、レバーや鶏皮、つくねと軟骨そしてネギ間もたっぷり食べたっけ。

口の中がしょっぱいのか甘いのか脂っこいのか・・・甘いモンが食べたくなったけど、居酒屋スイーツでは味気ないので、閉店間際のデパ地下に飛び込みケーキをGET。

遅い時間に・・・と一瞬ためらったけど、美味しくいただきました。
見た目もキレイでしょ。ヴィタメール。ビジュアルに惹かれてパチリ!

ヴィタメール



今週もあと1日がんばろー。
[2008/06/12 23:59 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
ベーグルドーナッツ
ベーグルを揚げて作るベーグルドーナツ。
初挑戦だったので、半分の大きさ、ミニサイズで。

ドーナツ=甘くなきゃ・・というイメージのため、このベーグルはピーナッツきな粉クリーム入り。

工程は普通のベーグル作りと同じ、ケトリングした後、水分をとってから油へGO!

ベーグルドーナツ


甘くなきゃの考えが思わぬ事態。
揚げている途中にピーナッツきな粉クリームが、流出・・油の中で。

使い始めの透き通ったキャノーラ油が、みるみるうちに・・ひどいことに。
浅はかだったわ。
ベーグルドーナッツはプレーンに限る!

ハプニングはありましたが、サクッもちっの食感とドーナツ独特の懐かしさがいい一品。

ベーグルドーナツ断面


うん、ワルくない!
[2008/06/10 23:59 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
プチレーズン
一日にして、秋葉原が危ない街に・・。
おぞましい事件が起きたものだ。
ダイジョウブだった?と何件かメールが来たけど、日曜だったのでね、会社には行ってないからダイジョウブ。
今朝も駅近くにパトカーいたり、なんだかまだ尾をひいている。
しばらくはランチも現場近くを通って行きたくないね。

これからの人生を台無しにされた被害者と遺族の無念を思うと胸が痛みます。

さて話は昨日焼いたレーズン入りのパンへ。
オーソドックスながら、やっぱりワタシのお気に入り。

レーズンパン


レーズンに浸した水を使って捏ねるのが、富ヶ谷のルヴァン風。
砂糖を入れずに甘みを出す工夫だとか・・。

[2008/06/10 00:03 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
お祝いパン
今日は母の誕生日ってことで、ケーキを作ろうかと思ったんだけど、ケーキより大福派な母なので、ケーキはやめて、今日は和風なお誕生日パンを作ってあげることに。

お茶のパン生地の上にあんこを薄く敷いてその上にクレームダマンド。
高橋雅子さんの「カレ」のアレンジ版。「カレ」は四角という意味なので、これは「マル」だね。

和マル


丸いお誕生日パン。
ろうそくは立てないけど。

これは持っていくから切れないので、自宅用に作ったパウンド型の断面を・・。

和カレ断面


[2008/06/08 19:49 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
マンゴー酵母でマンゴーマフィン
マンゴー酵母、中種にするとき、もしや・・と危惧していたけれど、バッチリうまくいきました。
ほのかに香るマンゴー酵母。

少し前にやっとの思いで「よつばバター」を入手できたので、今日はこれでマフィン。

しばらくリーンなパンばかりだったので、リッチ系は久しぶり。

マフィン初心者ながら、マンゴー酵母で、マンゴーのコンフィチュールを入れた、「ザ・マンゴーマフィン」を作ってみた。
見極めも良く分からないけど、今日の暑さで少し過発酵だったかなぁ。
とにかく焼きあがり。

マンゴーマフィン


ざっくり手で割るとそこには・・とろ~りマンゴー。

マンゴーマフィン断面


[2008/06/07 22:18 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
マイブーム
梅雨に入って、なんとなくテンションも上がらずとも下がらずの毎日。

こんな時こそ、一つ何か楽しいことを見つけたい。

以前から気になっていたアロマのスクール、体験教室に申し込んでみた。
気に入れば、通ってみたい。

気になることはやってみる・・そう思って30歳を前にしたころからあれこれ手をだしてきて、踊りや芸術には向いてないことを実感し、「食」以外の趣味からは一切遠ざかっていたワタシだけど・・。

マイブームとなる日は来るのか・・(笑)。

マイブームといえば、最近食べない日はないという「ロータスオリジナルカラメルビスケット」。

ロータスビスケット


ずっと前にも食べたことあるなぁと思ってたら、1932年から変わらぬ美味しさを保つベルギー産のビスケットなんだって。
卵、乳製品を使用していないとか。

会社で10時と3時には決まってコレを食べている。
しばらくこれは続くかも。まとめ買いしておこ。


[2008/06/05 23:49 ] | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
エピ
少し肌荒れ気味のエピが焼きあがり。

エピ2008.6


ベーコンがなかったので、ロースハムと粒マスタードで。
ベーコンのあの油っぽいとこが、このパンの魅力と言うかもしれないけど、あっさりエピもなかなかです。

ハムといえば、今話題の鶏ハム。
昨日初挑戦して、今日はその鶏ハムベーグルサンドをしました。
画像残しておかなかったわ。。

鶏ハムは評判どおり。
長ネギの緑の部分とにんにくを一緒にゆでてみる。
そして、みんながやる茹で汁でのポトフも今夜の夕飯に。
これは日本中で家庭の定番になる日も近い・・・かも。
[2008/06/03 23:42 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
ヨーグルトライ(フィグとクリームチーズ)
「Zopf(ツオップ)が焼くライ麦パン」の本に載ってた、比較的食べやすいライ麦パンと紹介されていたヨーグルトライ。
その名の通り、ライ麦40%でヨーグルトを入れて捏ねる生地。

ヨーグルトライ


トルコ産いちじくとクリームチーズを中に入れて。

ヨーグルトライ断面
[2008/06/02 00:06 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

