[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
惣菜パン
久しぶりに作った惣菜パン。

新潟から送ってきた今年のとうもろこしと、ハム、オニオンが入っていて、チーズをたっぷりかけて焼きました。

惣菜パン
[2008/07/31 00:03 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
深爪
スクールに通い始めて3回目。

授業では爪を短めに切って鑢でなめらかにしないといけないので、スクールに通い始めてから爪は超短め。
慣れない短い爪でオイルマッサージをして圧を加えて・・を続けると、ちょっと深爪になった指先が痛いかも~。
スクールの生徒はざっと見たところ私より年下の恐らく20代後半から30代前半あたりが多いかな。
アロマトリートメントは生徒同士がお互いの体を使ってやるわけなので、自分に余分な肉があるとなんか恥ずかしいし、足裏がガサガサだとなんか申し訳ない。
だから、アロマトリートメントの順番や手技を覚えるより先に、自分のボディケアを何とかしなきゃって思ったり・・。

未知の世界で楽しいです。
食べ物以外で、楽しい趣味を見つけたような。
[2008/07/29 23:26 ] | アロマ | コメント(0) | トラックバック(0)
りんごジャムの食パン
半年前に作ったりんごジャム。作りすぎて食べきれないから冷凍庫に入れておいたらすっかり忘れてて先日半解凍状態で見つけたの、冷蔵庫の調子が悪いときにね。

これでリッチな甘~い食パン作ろうと思って、粉に対して50%のりんごジャムを投入してみる。
りんごジャムといっても自家製だから、甘さはごく控えめ。

捏ねているときから、いい予感はしてたんだけど、すごくふんわり、しっとりしたのが焼けました。

りんご食パン

ミニ食も。

りんごミニ食パン

油脂分0でもふんわりいけるのね。
[2008/07/27 23:48 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
ラムレーズンベーグル
おかげさまで冷蔵庫は無事正常温度になり、一安心。

暑さに負けるな電化製品たちよ。

今日のベーグル、ラムレーズン入り。

三段重ね。
ラムレーズンベーグル

表面にメープルシロップをさっとかけて焼いたけど、あまり画像では分からないね。

ラムレーズンベーグル断面

[2008/07/24 22:10 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
走ってます
蒸し暑い毎日。
会社から帰って、ヴァームをぐびぐび飲んで水分補給してから、Tシャツ短パンに履き替え夜JOG。
先週まで、毎日残業してたけど、その忙しいのが終わったのでね、再び走り始めました。

ランニングブームのおかげでね、12月のホノルルマラソンのツアーも殺到しているみたい。
ルックJTBは発売開始次の日に電話したら、すでにいっぱいでキャンセル待ち。
HISのネット先行予約にも抽選ではずれ、今日は明日発売のJALパックに申し込み、明日はHISの電話申し込みにかけてみる。

4年前に行ったときは、ラクラク取れたんだけどね。
ハワイっていう環境のいい場所で、日本人がいっぱいいる安心感とこのレースの認知度の高さが人気なのかな。

人気レースと言えば、東京マラソン。
2009年は3月22日に決まり、昨日からエントリー開始。
早速申し込みましたよ。
去年は夫婦ともども外れちゃったからね。
3月に実施ってことで、更に倍率高そうだ。

しかし、来年3月のマラソンに今から応募するなんて、気の早いこと。

走ってて思ったんだけど、膝の負担を少しでも軽減するために、あと2kgウエイト落とさないといけないかも。
走った後のビールだけは譲れないから、つまみを低カロにして、お菓子をちょっと控えてみようかな。
この暑い時期がウエイトダウンのチャンスかも。


ガンバリマス。
[2008/07/23 22:17 ] | RUNNING | コメント(0) | トラックバック(0)
ジャガイモフォカッチャ
梅雨が明けて、いよいよ夏だ。
冷蔵庫、土曜日修理に来てもらったけど、すぐには直らず、今日再び大掛かりな修理になって、修理代3万円。
それでもまだ正常な温度にならないのは・・・・なぜ?とっても不安。
コンプレッサー取り替えたら直ると言っていたのに。
おNEW冷蔵庫買う余裕はありませんわ。

この冷蔵庫のせいで酵母がなくなったので(泣く泣く捨てたので)、急いで起こしたホシノ酵母でまたまたジャガイモフォカッチャ。
今回はランチサイズ。

ジャガイモフォカッチャ

スライスして、ここに具材を挟むんだ。明日はズッキーニとハム卵。
とにかく超ふんわり&しっとり。

ジャガイモフォカッチャ断面

[2008/07/21 23:26 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
マックベーカリー
今日発売という、マックのパン、マックベーカリー。
チョット気にはなってたんだ。

マックのコーヒーのレベルがUPしてからなんか変わったよなぁマック。
今回も100円と言う価格を貫いてのメロンパン、シュガークロワッサン、そしてこのチョコデニッシュ。

マックベーカリー

デニッシュにバターの割合が少ないのは、逆にあっさりしてて、ふんわり感あって、そこそこ人気がでるんじゃないかなぁ。

ワタシ、このパン袋が気に入っちゃった。
[2008/07/18 23:46 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
夏の悲劇・・
最近の楽しみは、帰宅後の一本の缶ビール。
プハーって、一日の労をねぎらうのを楽しみにしてるのに、あれっ、冷蔵庫のビールがぬるいよ。
気のせいかと思ったけどそうじゃなかった。

冷凍庫の「雪見だいふく」がどろ~んとしてるっ!
冷蔵庫は16℃、冷凍庫が-1℃のいわゆる冷蔵庫のトラブルだー。

とりあえず、こないだGETしたよつばのバターと、安いと3箱も買ったフィラデルフィアのクリームチーズと、北海道で買ったカチョカバロだけは守らねば・・って守るべきは乳製品か(笑)。
野菜もお肉や魚もほとんどストックないのでね。
酵母の中種はだら~んとなってたからあきらめたよ。

土曜の午前中に修理に来てもらうことをとりつけたけどさ、とりあえず0度に近い冷凍庫に非難させ、あとはこのまま温度が上がらないことを祈る。

そして慌てて冷凍庫のモノを片っ端から食べることに。
まぁ、ずいぶん前に冷凍した「いつか食べよう」的なモノは潔く処分できるし、いい機会なのかもしれないけど、出張費込みの修理代はイタイし、ダメならすぐに買わなきゃいけないし、このめちゃ暑の中の悲劇には間違いない。

冷蔵庫の有難みを感じる今日この頃・・。

[2008/07/17 22:07 ] | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
カマンベーグル
梅雨は明けてないけど、このところ「暑気払い」ネタがまわりに飛び交ってる。
本格的な夏はすぐそこまで来ています。
7月15日の今日はお中元を贈るタイムリミット。
こういうちょっとしたことを、分かるようになったのも今の仕事で初めてからかも。
一般常識なのかなぁ、知らない人もいるよね、ワタシも以前は全然知らなかったし。
日本のしきたり、難しいけど大切なのかもしれません。

さてさて、こんな暑いなか、パンを焼くには大汗かくかクーラーガンガンか。
エコ的には大汗かくでいきたいとこだけど、うちの2Fにあるキッチンはめちゃあつなので、エコより快適を選んでしまった。

そしてさきほど、カマンベールチーズを中に巻き込んだベーグルを焼きました。

カマンベールのベーグル。だからカマンベーグル。

カマンベーグル


[2008/07/16 00:06 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
ほっくりかぼちゃのパン
小夏酵母はかなり元気がよい酵母です。

昨日は、不定期にやってるお友達とのパン教室4回目。
こんなワタシに教えて欲しいと言ってくれるのがありがたい。
今回の課題はセモリナ入り生地で惣菜パンとクリームパンそしてフォカッチャ。
クリームパンでは仕込んでおいた生地にバターを入れ忘れる失敗もあったけど無事どうにか終了。

受講料の一つとしていただいたかぼちゃが、美味しかったのでふかしたものを少し残して今日はかぼちゃパンを作ってみました。

かぼちゃやじゃがいもが入った生地は本当にしっとりふんわりで大好き。

かぼちゃブレッド


ラムレーズンとクリームチーズを入れたのはこんな風に。

テキトウに入れるからいつも真ん中にいかないの・・・。

かぼちゃブレッド断面


続きを読む
[2008/07/13 22:47 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
パン・オ・レ~捏ねないパン~
dancyu5月号に載ってた捏ねないパンを試してみる。
男たちよ、「食パン」に挑もう!っていうコーナー。
吉祥寺の「Dans Dix ans(ダンディゾン」が教えている。

今までのパン作りの概念がやっぱり動かされてしまうんだけど、緻密に計算された温度と時間のとおりやってみたら、捏ねることなく、こんなパンができました。

パンオレ


釜伸び不足ながら、捏ねずしてできたミニ食パンの中はふんわりふんわり。
パンオレ断面


この店のスタッフが出した「こねない、丸めないパン」という本も出ているらしい。

食べ応えのある、しっかりしたいつものパンの方が好きだけど、パン作りの基本とはまったく違った方法でこんなのができるのは、発見です。



[2008/07/10 23:21 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
那須の牧場&ココファームワイナリー
今日は遊休(有休ともいう)とって栃木へぶらりと旅行。
那須高原は、確か若かりし頃社員旅行かなんかで一度行ったはず。
それ以来10何年ぶりかしら。

昨日の昼間は猛暑気味。高原とは言え那須も暑かった~。

南ヶ丘牧場で、ノーマルソフトクリーム(320円)とプレミアムソフトクリーム(500円)。
携帯カメラを取り出す間にもう溶ける~。

牧場ソフト


溶ける前に口に慌てて入れたから、プレミアムもノーマルも大して違い分からず(笑)。

那須はね、温泉も良かったし、あとパン屋がとっても多い。
パン屋を3軒ハシゴしたよ。こだわりのパン屋が多いのは、別荘地だからかな。
軽井沢も美味しいパン屋あるもんね。

今回の旅、もう一つの目的は帰り道に立ち寄ると決めていた「ココファーム・ワイナリー

あいにくの天気だけど、着いてすぐに見えた斜面のブドウ畑。

ブドウ畑


この景色を眺めながらいただけるレストランにて。
ワイン飲みたかったけど、車なのでシャンパンジュースで。

シャンパンジュース


デッキランチプレートをいただきました。

ココランチ


平日だから、ゆっくりした時間が流れて、いくのをしみじみ感じる。
二人とも普段は仕事と家の往復で、いつも時間がないとバタバタしてるから、こういうひと時は大切にしないと。
手作りケーキとコーヒーもおいしくて、ここにはまた来たいと思うものがありました。

「農民ドライ」っていう面白いネーミングの白ワインをお土産に、帰る頃に止んできた皮肉な空を見上げつつ、この地を後に。

今日は七夕だったね。
天の川は見えそうにないけど、家の電気を消して、織姫とひこ星の再会を勝手に想像しつつ祈りつつ・・・そろそろ寝ます。
[2008/07/07 23:13 ] | 旅行 | コメント(6) | トラックバック(0)
いちじく&クリームチーズ
今年も半分が過ぎ、進んでいるはずの英語のベンキョウが滞っていることに気付きまた少し焦ってみる。
やるぞと決めたNHKの英語、録画がたまっているわ。
ベンキョウは出来ていないのに、仕事で英語のメールを読まなきゃいけない場面が増える今日この頃。英語のメールを見ると、目がしょぼしょぼするけど「sato-san」とあるところだけピックアップして自分がやるべきことを理解している・・・・、地道にガンバリマス。

英語はさておき、パンのこと。

またリピートしてるいちじくとクリームチーズ。
やっぱり好きなのね、この組み合わせ。
いよいよトルコ産いちじくの在庫がなくなったので、今回はアメリカ産のいちじく。

いちじく&クリームチーズ


こんな感じです。

いちじく&クリームチーズ断面


[2008/07/03 23:41 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
雑記
健康診断結果をマジマジと眺めてみた。
食べるの、飲むのが大好きだから、病気のせいで食べたいものをセーブするのは、まだこの歳では辛い。
ドキドキしながら、小さいとき通信簿見るときみたいに・・開けてみたら、結構良かったの。
善玉コレステロールは増えてるし、中性脂肪と悪玉コレステロールは減ってるし、肝臓関係ではγ-GTPとやらもちょい下がってて。
体重も去年からたった1kgだけど減ってたし(笑)。

いたって健康!を勝手に祝して、昨日は浅草にあるアサヒビール本社に隣接する「沖縄料理フェア」のお店で、オリオンビールを堪能。
海ぶどう、ミミガー、ラフテー、ちゃんぷるー。
沖縄行きたいなぁ~。

夏休みの予定はまだ未定。
[2008/07/01 22:57 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

