[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
トマトベーグル
8月最後の日曜日。
晴れを祈るのは、しばらく干せてない布団をパーッと干したかったから。
願い叶い、布団さっぱり、洗濯も3回。
夕方の突然の豪雨前に、ちゃんとしまえて良かった。

毎年どうしても気になる24時間テレビのマラソンのラスト。
エド・はるみ、すごく頑張ってたー。多少の余裕さえ感じさせる、113(?)kmの完走。
しかもホントにキレイな顔、普通もっとボロボロな顔してるのに・・・。
きっとウエイトも絞ったんだろうなぁ。体重増はすぐ膝にくるもんね。
今朝も10km走っただけで、フゥフゥ言ってしまうワタシはまだまだダメだね。
せっかく落とした2kgも、先週から続く飲み食い三昧ですっかり戻っちゃったし。
反省、反省・・・。

さて、久々のベーグルは、トマト。
湯剥きして、ザクザク切って煮込んだもので練りこんで・・。
今回はあえて少しソフトなベーグルにするため、一次発酵を2時間ほど。


トマトベーグル

ほんのりオレンジ色。

トマトベーグル断面
[2008/08/31 23:13 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
インカのめざめ
結構前から話題になってる「インカのめざめ」。
じゃがいもなのに、甘くて栗を彷彿させるのね。

あまりスーパーでは見かけなかったんだけど、今日は少し小振りなこのインカのめざめをお手頃価格でGET。

愛用のシラルガンの圧力鍋でふかして、バターを乗せて・・。

インカのめざめ

これに塩辛も合うってテレビで言ってたのを思い出し、普段食べない塩辛も買って乗せてみたけど、私は少々生臭さの残る塩辛と、大地の自然な甘さが不釣合いのような・・気もするけど。

マッシュにしたこのジャガイモ、明日はパンに入れちゃおうかサラダにしようか思案中。

そう、パンといえば、今日焼いた巨峰酵母の「ふすま食パン」。
ここんとこ、納得のビジュアルが出ないのね。
今日も肌荒れ気味のパンですが・・・。

ふすま食パン


あらら、パンの後ろにスーパードライの缶が・・。。
最近我が家はお酒の量がちと多め。

先週のサザンライブ最終日に、オットは全勢力を使い果たし、新たな何かを見つけないと立ち直れなそうで・・。
新たな何かかぁ・・・難しいかな。
[2008/08/31 00:33 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
中伊豆シャトーT.Sのレストラン@渋谷
今日は久々のアロマのスクールのあと、同じ渋谷で習い事してる友達と待ち合わせ。

渋谷の駅前で、たまたま前を通って目に入ったシャトーT.Sの文字は
去年の夏に行った中伊豆のワイナリー。そこのレストランなのね!

バーニャカウダと、この↓地鶏モモ肉のグリル有機野菜添えをいただく。美味でした。
柚子こしょうの薬味がいい。

20080828234431.jpg

ワインと料理で気分よく家路に向かうも、大雨で副都心線は直通中止してるし、西武線も遅れて・・。
夏なのに夏じゃないみたい。
[2008/08/28 23:44 ] | 食べ歩き日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
巨峰酵母
あれぇ、夏がどこかにいってしまったみたい。

巨峰酵母の勢いも少し弱まりつつ・・・でも香りはいい感じ。

巨峰酵母
[2008/08/23 23:55 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
麻布十番納涼まつり
お盆過ぎたら、なんだか涼しいぞ。
昨日は少し涼しいながらも、麻布十番に自宅があるトモダチに招かれた「麻布十番納涼まつり」。

会社を早退して早めに着いたにも関わらず、もうすごい人・人・人・・。
さすが大使館の多い街、世界各国の料理の屋台がずらりと並んで楽しい!

麻布十番に来たのは2回目だからオノボリ状態。
有名なたいやき、トモダチが予約して買ってくれたのね。

浪花屋総本家

お酒の合間に薄いパリパリ生地のたいやきくん。
評判どおり、シッポまであんこが入った、まさに元祖の味なのね。

たいやき

メインのお祭りの画像はないけど、六本木ヒルズや東京タワーが間近に見えるトモダチ宅での飲み。
はぁ、都会の真ん中に住むって、こーいうのかぁとカルチャーショック(笑)。
所沢までエッチラコと帰らなきゃいけないワタシは一人先に帰ったけど、他のみんなは六本木にくりだして飲んだみたい。

所沢に着いたら、さらにひんやり秋モード。
週末の天気は・・・期待できないか。

[2008/08/23 11:54 ] | 美味しかったもの | コメント(0) | トラックバック(0)
2008夏休み~新潟・サザン・多摩zoo~
久々のブログ更新。
今日で夏休み終了だぁ。ゆっくりPCに向かう時間のなかった6日間。
恒例の新潟帰省、今回は新潟のワイナリーカーブ・ドッチでは併設の天然酵母パンがgoo!で、ワインそこそこにパンばかり購入。

パンデパン

これ以外はセミと蛙の鳴き声を聞きながらひたすらノンビリ。

早々に田舎を後にしたのは、日曜日のサザンのライブに備えてね。
サザンはサイコーだったね。
雨が降りしきるなか、法被にカッパのスタイルで・・・。
2008夏の貴重な思い出。

そして、昨日と今日は姪と甥を連れて、擬似ファミリー体験(笑)。
そして多摩動物公園の素晴らしさを初めて知る。
動物園って、オトナ二人じゃなかなか行かない場所。しかもお弁当持参で。
ライオンとか身近で見られるし、コアラもいたし、動物の数と広大な敷地に驚きと感動しきり。

丸一日楽しめて入場料600円、小学生以下無料なんて良心的。
慣れない子守で少し疲れはしたけれど、楽しかったなぁ。

明日からまた日常が始まる。
さっき、カラダを戻そうと一週間ぶりにジョギングしたら、大雨降ってきちゃった。
最近急な雨が多いけど、夏もあと少し、みなさん体調管理気をつけて、ワタシもだけど。

[2008/08/19 20:25 ] | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
オセロ食パン
思いつきで作ったパン。

二色食パン


白いのは、白ワインを仕込み水に混ぜ込んで、オレンジピールを散らし入れたもの。
赤ワインは使ったことあるけど、飲みかけの冷蔵庫の白ワインが結構いい味だすとは。

黒いのは、純ココアを粉に配合し、仕込み水の半分をこれまた冷蔵庫にあったアイスコーヒーにしたもの。

どっちも、甘さを感じないおやつパン。
ミルクジャムとか、クリームチーズ+マーマレードとか、そんなのが合いそうだと勝手な見解。


[2008/08/11 23:14 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
リュスティック
オリンピックですね~。テレビに見入っちゃいますね~。
水泳も柔道も気になるけど、やっぱりバレーとマラソンが注目かな。

さてさて、久々のパンはシンプルなリュスティック。
水分多めの配合なので扱い難かったけど、やっぱりこの方がバリッとしっとりいくみたい。

リュスティック

惜しいなぁ、このクラム。もうちょっと気泡が欲しかった。

リュスティック断面

今週は3日働けば夏休み!
[2008/08/10 20:42 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
ミントと大葉~清涼感たっぷり飲み物&スイーツ~
電車の中刷りやCMで気になってたKIRIN世界のkitchenシリーズの「水出しミントジュレップソーダ」。

隣の席でその話題をしてて、会社の目の前にあるローソンと隣のビルのファミマで売り切れてるって。
社内のam/pmにもおいてなくて、最後のセブンでgetした。今月5日の発売だったけど、広告効果すごいわ。

ジュレップソーダ

この暑い時期に清涼感のある飲み物。
昼間っから、これはお酒と割って飲んだらサイコーって♪仕事中に・・。
確かこれはモヒートっていうカクテルをヒントに作っただけあって、そんな発想になるのは当たり前か。

清涼感で思い出した、昨日食べた涼しげなデザート。
新宿にある「カノビエッタ タカマサ ウエタケ」で食べたプリフィクスコースの〆のデザート。
大葉とレモンのグラニテ 白ワインのジュレと季節のフルーツ

デザート

涼しさは食べ物からね。


[2008/08/07 22:38 ] | 美味しかったもの | コメント(2) | トラックバック(0)
コーンパン
暑いですね~、今日の最高気温って何度だったのかなぁ。

西武園の花火が今年も始まって、夜8時になるとドーン!ドーンって夏らしい音。
ベランダから見るだけじゃなくて、今年もどこかの花火大会に足を運びたい。

新潟から送られてきた、夏野菜たち。
その中のとうもろこしを使って、今日はコーンパン。

コーンパンパウンド

仕込み水はサフラン入り、だからほんのり黄色。食欲増す色。

コーンパンパウンド断面

今日のはキメが細かい、しっとり肌のよう。
ワタシの肌は・・・・こんなんじゃないけど
[2008/08/03 21:51 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(6) | トラックバック(0)
和風鉄板焼@代々木
久々に食べ歩き日記。
今日はトモダチとお互いの会社からアクセスのいい代々木で待ち合わせ。
人混みの多い新宿と、原宿の間にありながら、なんだか落ち着く代々木が最近のお気に入り。
予備校や専門学校のイメージ強いけど、穴場の美味しいお店、結構あるんです。

今日は和風鉄板焼きの「いいさいいさ」。
カウンターの端っこの席、ワタシの好みのポジション。

A5ランクの神戸牛を出すここの系列店は、いつかのご褒美にとっておいて、今日はリーズナブルなこっちの店。
それでも目の前の丁寧な仕事技は、やっぱりいい店の姉妹店だけあって完成度高い!
牛タン焼き、柔らかくて美味だったー。

そしてビジュアルも味も良かったこちらは麺入りの、いわゆるモダン焼き。
モダン焼き

チーズせんべいなんて、お菓子みたいな名前ながら、ワインに合うのがこちら。
鉄板でパリパリに焼いたチーズをクリームチーズの上にさして、なんか可愛い。

チーズせんべい

目の前で焼かれるそのパフォーマンスも味に含まれ、目でも楽しい鉄板焼き。

〆のデザートはあんこ巻きの抹茶アイス添え。

あんこ巻き抹茶添え

あったかいあんこ巻きと冷たい抹茶アイスのコラボいいねぇ。
[2008/08/01 23:33 ] | 食べ歩き日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

