[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
あれこれ・・・・
スーパーにバナナ売り切れの文字。
朝バナナブームの前から、うちは常備食にしてたのに。
納豆のときと同じ現象か。
でもやってみたわよ、1週間。
朝はバナナと常温の水で、耐えてみたわよ。
でも、これって、午前中これだけガマンしたんだから、ってことでセーブするから痩せてるんじゃないかなぁ。昼夜好きなだけ食べてたらどう考えてもムリ。

このブームに乗ってるって流されやすい人のような気がして、朝バナナやめて、今日から黒豆&豆乳&オールブランに変えてみた。根拠はないけど・・。

そうそう、昨日「ソロモン流」に廣瀬さん登場してましたね。
かつでWEBパン教室のスクーリングでお邪魔したリスドオル・ミツ丸十店、もうあれからだいぶ経ちます。驚いたのは、毎週土曜日の朝に380円でミツのパン食べ放題をやるってこと。
だって、一つ200円はするパンなのに、なぜその価格。う~ん、理解できないほどの情熱です。
土曜日早起きして一緒に食べにいってみますか、誰か一緒に(笑)。

時が経つ早さ、どんどん感じる今日この頃。
歳ごとにまわりのトモダチは生活の変化が目に見えるようだけど、8年目になってもなんだか変わらずにいることに焦りを感じたり、シアワセなことかと思いなおしたり・・・・。

結婚記念日ケーキ@要町
[2008/09/29 22:32 ] | 雑記 | コメント(6) | トラックバック(0)
くるみ甘納豆スティック
くるみ甘納豆ってご存知ですか。
ワタシは初めてこないだ新潟で見つけて買ってきたんだけど、ほぉ、なかなかいい。

ってことで、懲りずにまたスティック作りました。
くるみ甘納豆スティック。

くるみ甘納豆スティック

くるみ甘納豆分かり難いかな。
ってことで、接近しました。

くるみ甘納豆スティック接近

かなりアゴが鍛えられます。

鍛えるといえば、ワタシの今の心配事、坐骨神経痛。
1週間前に診断を受けてから、電気治療と薬で痛みはだいぶ消えたけど、時々訪れる臀部の鈍痛。
根本的に何かがおかしいと思い、池袋にある、ランナーの故障に特化している整体へ。

いろいろ見てもらったら、首から肩から背骨のゆがみもあって、どうやらそっちが原因で歩き方にクセが出て、実際走り方もおかしかったのが原因のよう。

今回の発症は、カラダからのSOSだったんだと言われ、少し納得。
しばらくお休みしていたトレーニング、明日ウオーキングから始めます。

[2008/09/27 23:35 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(4) | トラックバック(0)
プチレーズンBREAD
少しずつ秋らしくなってきてきました。
会社の自販機も、ホットへの切り替えが始まっていたり。
ブーツ姿もちらほら。

味覚の秋、スポーツの秋、ベンキョウの秋・・・なんだろか。
あっ、ゲイジュツの秋もありますね。
今年もあと3ヶ月ちょっとです。

久しぶりにシンプルなレーズンパンを作りました。

プチレーズンBREAD

やっぱり好きなパンの一つ。噛み締めて美味しい。

ふぅ、なんだか、今週は疲れたな~。


[2008/09/26 22:09 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
Wチーズスティック
がっつりした歯ごたえが大好きなスティック。

今日はクリチとナチュラルチーズのダブルでこのスティックを。
焼く前はこんな感じ。

Wチーズスティック焼成前

そして焼成後。

Wチーズスティック焼成後

形は崩れたけど、がっつり系スティック香ばしいぃ~!!
[2008/09/23 20:56 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
あんぱん
涼しくなりましたね~、食欲の秋です。

お彼岸だし、あんこを炊きました。たっぷりとね。

あっ、アップにしすぎ?
あんこ

おはぎを作ろうとおもったけど、もち米を切らしていたので、まずはあんぱんを。

全粒粉入り生地のあんぱん。
あんぱん

こんな切り口。

あんぱん断面

[2008/09/22 23:27 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(4) | トラックバック(0)
アンチエイジング料理教室
初めての料理教室は、「アンチエイジング料理」。
栄養士でヘルスケアプランナーの関口絢子さんの野菜をたっぷり使った料理教室。

横浜の鶴ヶ峰まで、はるばる2時間かけて行ってきました。
トモダチが、この先生と友人を交えた知り合いだったので、遠くの人ではない気がしてね。
すごくキレイで美人な先生、さすがアンチエイジング料理を謳ってるだけある。

冷やしトマトの和風カルパッチョ、胡麻豆腐、秋鮭と素揚げ野菜の南蛮漬け、ふわとろ卵の親子丼。
アンチエイジング料理

奥は見え難いかな、冷やしトマトの和風カルパッチョ。

和風カルパッチョ

トマトの上に大葉と生ハム、薬味たっぷりで、カッテージチーズも乗ってます。

来月、我が家でのパーチィがいくつか予定されているので、メニューに追加しておこう。
さと家に来るみんな、お楽しみに♪

[2008/09/20 23:44 ] | 美味しかったもの | コメント(0) | トラックバック(0)
BAGLE
ジョギングのせいか右のオシリから太ももにかけて、なんかおかしい。
ヘンな力が入ったのか、理由分からないまま良くならず。
スポーツトレーナーをしてる高校のトモダチに相談すると、痛み消えるまでジョギ禁止で安静とのこと。

ちょっとした動作でぐぅーっと痛むのはやっぱりおかしいと、会社帰りに整形外科へ。

あれこれ検査したのち、先生からは「坐骨神経痛」との結論。
挫骨神経痛の90%がヘルニアを・・っだって。縁がないと思っていたこういう類のコト。

ショックだわぁ、しばらく通院しながら、薬飲んで・・、走るのはお預けだと。
ホノルル行けなくなるかもの不安。焦る気持ち。

とにかく治療に専念して早く痛みをとらねばね。

さてさて、パンねた。
大好きなベーグルで気分を変えよう。

まずは全粒粉のプレーン。
プレーンベーグル

もう一つはシナモンレーズン、定番だね。
こちらは断面を・・。
シナモンレーズンbagke断面



[2008/09/20 00:46 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
カレーパン?
トマトで煮込んだカレー。
うまく包めればカレーパンに・・と思って作ったんだけど、やっぱり閉じ目をつけることが出来ず、諦めて上向きにして焼いてみる。

ところが結構いい感じになったので、コレもアリかなと。

カレーパン?


カレーパンと呼んでもいいのかどうか・・。
[2008/09/18 00:45 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
ライ麦パンのミルフィーユ~メープルクリチとクランベリー~
この週末は、ライ麦ミルフィーユの輪が広がったような。
あちらこちらで挑戦してます。

ミルフィーユメープルクリチとクランベリー

今回、ワタシはクリームチーズ100g、メープルシロップ20g、くるみ&カシューナッツ計20gを混ぜたメープルクリチを作り、クランベリーとともにミルフィーユの層へ。
こんなミルフィーユです。

クリームチーズの量が少なく、見た目がいまいちでスイマセン。
ミルフィーユメープルクリチとクランベリー断面

今日のミルフィーユのヒントにしたのは、ZopfのFxingで紹介されてた、メイプルクランベリーチーズといって、クリームチーズとメイプルシュガーとドライクランベリーを混ぜ合わせた一品から。

味はいいのでぜひお試しを。

てっぺんの空洞は、今回も未解決。

[2008/09/15 22:56 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(4) | トラックバック(0)
茅ヶ崎サザンビーチ
旅行ってほどでもないけれど、厚木の義兄の家に寄りつつ、平塚経由で茅ヶ崎へ。
お目当ては言わずと知れたサザン通りとサザンビーチ。
少し前にアド街でやっていたし、結構有名になったし、遠くからくるファンも多いだろうなぁと思ってたけれど、やっぱりいましたねぇ。
うちらも含め明らかに地元の人ではないファンらしき人。
いいのそれでもいいのよ~、観光客らしく、洋菓子エトワールで、定番サザンロールをGET。

サザンロール

自販機でコーヒー買って飲みながらこれをほぼ2口でパクリ。
昔懐かしいケーキ屋の味。

今日はそれにしても暑かったですね。
まさかそこまで・・とは思っていなかったので、日傘を持たず、紫外線浴びまくってました。

途中にお目当てのTAIZOというパン屋にも立ち寄って、アロハシャツやサーフボードのお店を横目にみながら、歩くこと15分くらい。

目の前にビーチが見えたー。
海水浴の季節を終えているので、海にはサーファーだらけ。
自転車で、ボードを携えて走り去るオヤジがとってもかっこいい。

サザンビーチのシンボル的存在になっていて、今回のシングルジャケットになってた「茅ヶ崎サザンC」
ココまできたら、恥ずかしさを押さえて撮るしかないでしょ・・ってことで。

サザンC

※デブっちょに写ってるのは洋服のせいです・・たぶん(言い訳)。


海まで歩けるところに住むっていうのも、海なし埼玉県に住んでると憧れますね。
マリンスポーツってものに縁遠いけれど、何かやってみようかな、これからでもできるかな。

[2008/09/14 23:53 ] | 旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)
かりんとうたちばな~東京手土産~
今の仕事になってからか、東京手土産情報にはアンテナめぐらしてる。

東京のかりんとう御三家と言われているのは、湯島の「花月」、浅草の「小桜」、そして銀座の「たちばな」。

銀座8丁目に店を構える「たちばな」は、かりんとう専門店でデパ地下や支店を持たず、通販も確かやっていないとか・・。
いただくと、なんだか有難みを感じるのはそのせいなのかな。

太い「ころ」と細い「えだ」の2種類のかりんとうは、油っこさ全くなく、ほっとかれたら一袋いけちゃうくらい素朴で繊細で美味しいんだ。
たちばなかんりんとう

缶も中身も湯島の「花月」になんとなく似ているような。

東京らしいちょっと粋な手土産。

かりんとう

でも御三家かりんとうは、どれもいい値段するんだ。

ワタシがホントに好きなかりんとうは別にあって、これは東京の西東京市にある旭製菓の天然酵母のかりんとう
国内産小麦を使って、素朴で本当に美味しいの。

蕎麦でいうと、御三家は更科で、こっちは田舎そばって感じかな。
[2008/09/12 00:07 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
裸麦入り黒糖くるみパン
今日は午後休で用事を済ませたあと、久しぶりに川越の街をぶらぶら。
オシャレな店や目新しい何かがあるわけじゃないけれど、昔から知ってるせいか落ち着くのよね。

待ち合わせた母と寿司屋でランチ。
海鮮丼には本日のお椀と白玉付き。写真ではあさりだったお椀、本日はナンだろうと思ったらネギしか入ってないよ。本日のメインはネギだったらしい、なんだか腑に落ちない(笑)。
まぁ海鮮丼が美味しかったので、ご愛嬌。

さて、話変わりパンのこと。
はったい粉という裸麦、以前使ったまま放置していたので、久々に使ってみる。
粉の10%を入れて作る黒糖くるみパン。

黒糖くるみパン裸麦入り

はったい粉は麦こがしを作る材料。
パンに混ぜると、とたんに素朴で田舎っぽい味わいになるんだ。

ちぎってそのままパクリとしよう。
牛乳をお供にして・・・。


[2008/09/10 22:32 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
ランチフォカッチャ
ランチにぴったりのフォカッチャなので、こんな名前を・・。

今年は手作りパスタに挑戦!とばかりにデュラムセモリナ粉を買いこんだのに、2度作って2回とも???なデキだったため、粉が出番を待ちながら、賞味期限に迫られて・・。

ということで、セモリナ粉入りフォカッチャを作る。
飯能にある「生活の木」の中のベーカリーで売っていた野菜の乗ったフォカッチャが美味しそうだったので、真似して作ってみました。

ランチフォカッチャ

トマトソースに、枝豆、ハーブ焼きチキンとチーズ。
粒こしょうと岩塩でピリッとね。
[2008/09/08 23:15 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
クリチーフルーツパン
1ヶ月ほど前に、冷蔵庫のトラブルのせいで、クリームチーズを一時凍らせたりしてたせいか、なめらかさを失ったフィラデルフィアのクリームチーズ。
値段も少し上がった貴重なやつだったのに・・しかも3箱。

とうことで、クリームチーズ大判ぶるまい。

クグロフのレシピ、たっぷりバターを使うところ、バター0でその代わりにクリームチーズ。
バターを使うより、生地はしまって扱いやすい。
捏ねはミルクと卵でお菓子の分野の配合。

パウンド型で・・・。

クリチーフルーツパン

オレンジピールとレーズンが入ってます。

ミニクグロフ型でも・・・。

クリチーフルーツパンクグロフ型

引き続き巨峰酵母活躍中。



[2008/09/06 23:21 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(4) | トラックバック(0)
ル・コキヤージュ@神楽坂
「久しぶりに会おうよ」と誘われ、久しぶりに高校のトモダチとのご飯。
そば粉のガレッドが看板メニューらしいカジュアルフレンチ「ル・コキヤージュ」。

お肉も美味しそうだけど、やっぱりガレッドも・・と欲張ってあれこれシェアして食べたりして。

牛ホホの赤ワイン煮。
牛ホホ赤ワイン煮

そば粉のガレッド「生ハムとくるみとチーズと・・」
そば粉のガレッド

ガレッドってフランスではメインディッシュになったりするのかしら。
ガレッドコースって、これがメインだし。
家でも作れそうな気がしなくもないし、やってみようか週末あたり。

クレープとはまた違うのかなぁ。
こっちはデザートクレープ、「つぶあんホイップ」。和洋折衷といった感じ?
デザートクレープつぶあんホイップ

あんこはやっぱり落ち着くなぁ。
でも最後には、チョコムースとアイスのダブルチョコで締めくくり。

チョコムースアイス

画像にない前菜やパンも納得の味で、コスパ高し、myお気に入りレストランに追加です。

[2008/09/06 00:06 ] | 食べ歩き日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
アーモンドヨーグルトベーグル
9月になったとたん、忘れていた夏が帰っていたみたい。
雨傘を携帯するのが当たり前になってたから、日傘を持ち歩いてなかったの。
ランチで外出たら、肌に確実に悪いであろう陽射しがふりそそいで・・。

まぁ、今日の朝RUNでもかなり浴びてたから、今さらだけど。

さて、今日のベーグルは初めて作るアーモンドヨーグルトベーグル。

アーモンドヨーグルトベーグル


アーモンドプードルを粉の2割入れ、プレーンヨーグルをたっぷり。
水で調整しながら捏ねた生地にアーモンドスライスを・・・。

これはソフトではなくむっちり系のベーグル。
あぐっとかむと、アーモンドスライスがプチプチとした食感で。
残念ながら、画像ではアーモンドの姿を捉えられず。


アーモンドヨーグルトベーグル断面

[2008/09/03 22:45 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
ミルフィーユ
「Zopfが焼くライ麦パン」に載ってるミルフィーユ。
一度このお店のを買ってきてもらって食べてから、憧れパンの一つになっていたの。

中身はアレンジしちゃったけど・・。

一つかぼちゃがメインの惣菜系。ハムとチーズも入ってます。

ミルフィーユかぼちゃチーズ

ポイントは粒こしょう。ピリッとした刺激が全体を引き締める感じ。

もう一つはクリームチーズとあんず。

ミルフィーユあんずとクリチー

杏をラム酒につけておけば、もっと香り高かったかな~。
今日はこれらをケーキのようにざっくり切って、ランチに。

好きな具材を入れて作れるミルフィーユ、ちょっとハマりそうです。

[2008/09/01 23:49 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

