[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
アレンジベーグル
今日は一日お休みして、午前中漢方クリニックへ。

冷えは万病のモトって前から言われてたし、整体の先生も漢方で冷えやカラダの悪いとこから治していくのも手だと言うのでね。
問診のあと、目や舌肌やらあちこちをチェック。股関節の動きが悪いと言われ、急遽レントゲンを撮ったら、坐骨神経痛というより「臼蓋形成不全」ではないかと言われ・・・ショック。

軽い気持ちで、冷えとむくみに効く漢方を処方してもらおうと思ってたのにぃ。
まだ軽症だと思うんだけど、激しいスポーツと体重増はNGだって。

たくさん食べてもたくさん動けばいいと思ってたけど、困ったなあ。

・・・と言いつつ、早く帰ってきたので、ベーグルアレンジバージョン焼きました。
ベーコンを巻き込んだ見た目普通のベーグルと、棒状にしてケトリングしたあと、はさみを入れてエピ風に。

ベーグルアレンジ

粒マスタード&ベーコン

ベーコンベーグル

あぐあぐかぶりつきたいベーグルです。



[2008/10/29 23:35 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
空也のもなか
以前から、噂にも話題にもなっていて気にはなっていた予約必至の銀座空也のもなか。

いつか接待の手土産にしようと思っていたけれど、今日は接待に同席した際に先方からいただいちゃいました。

焦し皮に小豆のつぶし餡(自家製餡)、もちろん保存料など入っていないシンプルなもなか。
空也もなか

もなかって、あんこがすごーく甘くて、口が飽きちゃうけれど、これはあっさりしているので、今お腹いっぱいなのに2つペロリと食べました。

こんなあんこ。
空也もなか

ワタシがあんこ好きとはいえ、24個のもなかを食すのは困難。
近所におすそ分けしようかな。
[2008/10/28 22:23 ] | 美味しかったもの | コメント(0) | トラックバック(0)
サツマイモとクリームチーズパン
ふかしたサツマイモとクリームチーズをぎっしり入れたパンです。
パン生地は30%のセモリナ粉入りでやや黄色。

サツマ芋とクリームチーズパン

今日もホクホク系のパンでした。
[2008/10/26 20:20 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
栗リュスティック
なんだかblogも久々。
ゆっくりPCに向かう時間がとれなくて。
ホントに時間が早く過ぎる今日この頃。
勢いで申し込んでしまったアロマ検定1級のおべんきょも進んでるような停滞してるような。
あと1週間、アタマに詰め込み作戦しなきゃ。

さてさて、半年以上前に購入していた、栗の甘露煮の瓶詰め。
蓋が堅くて開かないのを理由にそのままにしてたんだけど、今日蓋にお湯かけたりあれこれやってようやく開いた。

そして早速栗リュスティックに。

栗リュスティック

ほんのり甘い香りがするね。

栗リュスティック断面

今、我が家には芋栗かぼちゃが目白押し。
さて、明日は何つくろ。

[2008/10/25 22:58 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
チーズかぼちゃBAGLE
またベーグル熱が出てきたかも。
週末作ったの3種類のベーグルは、黒胡麻ペースト&豆乳のヘルシー系とくるみとチーズケーキをちぎって入れたお菓子系など・・。チーズケーキと言っても、チーズ売り場で売ってるチープなチーズケーキ風のものよ。トモダチが来てあっという間に食べたので画像なし。

それともう一つがこれ。傍目はプレーンと同じだね・・。

ちーかぼちゃベーグル

かぼちゃとナチュラルチーズのベーグルちょっぴりシナモン。


チーズかぼちゃbagle

チーズが流れ出ちゃうのが惜しい。
[2008/10/21 23:37 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(4) | トラックバック(0)
クランベリーの赤ワインパン
たくさんの人が家に集まったこの週末。
エネルギーを出し切って、気持ちの良い疲れがカラダに残りつつ・・。

とりあえず、いっぱい焼いたパンの一つを・・。

クランベリーとカシューナッツを入れた赤ワインパン。

クランベリーとカシューナッツ赤ワインパン

ゴルゴンゾーラとともに・・。

withゴルゴン

[2008/10/20 00:03 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
黒豆リュスティック
最近黒豆がマイブームで、ほんのり味をつけた黒豆を気がつくとバクリパクリと口にしている。

そんな愛らしい黒豆を大好きなリュスティックに。

今回のリュスティック、仕込み水の1/3を黒豆の煮汁に。
うっすらグレーの生地がキレイ。
焼いちゃうと全く分からないけれど・・・。

黒豆リュスティック

こんな横顔・・。
キメが細かいよ、うまくいったよ。

黒豆リュスティック横顔
[2008/10/15 22:24 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
三連休
天気に恵まれた三連休。
そろそろ紅葉が始まった感のある、新潟へ帰省。
目的の一つ新米をいただきに・・・は作業がやっと終わりぎりぎりセーフで間に合った。
栗は、もう全部落ちちゃって、栗落としが出来ないと残念そうなオット。

信号もコンビニも何もない、そして人も超少ないここに初めて連れてこられたときはびっくりしたけど、だんだん田舎の良さを肌で感じるようになってきたかも。
まぁ、たまに来るからいいんだろうけど・・(笑)。

震災からもうすぐ4年てことで、復興ありがとう祭りをしてる隣の山古志村で1000年続く「牛の角突き」とやらを見に行ってきた。

牛の角突き

入場料2000円も若干高いけど、伝統あるものを守るのはスバラシイね。

それから温泉と、へぎそばと・・のいつものコース。
帰り道、高速はやっぱり渋滞。これも例年通り(笑)。


[2008/10/13 23:41 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
枝豆パン
「今年最後の枝豆です」というコメントとともに新潟から送られてきた田舎の枝豆。
帰省した夏に茹でたてをほおばったのよね~。

今回のは、パッツパツに実が入ってて、夏ほどのコクはないけれど美味しくて茹でたてをビールとともにいただきましたよ。

その枝豆、少し残してパンにしてみました。
明日の夜からまた帰省するので(いい嫁でしょ)、お土産としていいかと思ってね。
ふわふわパンを好む田舎の親のために、久々にイーストで。

枝豆パン

おまけにハムチーズも。

ハムチーズ
[2008/10/09 23:26 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(4) | トラックバック(0)
黒豆とローズマリーのフォカッチャ
整体もちゃんと行ってるせいで痛くないし調子がいいかも・・と思って、かる~くジョギングしたつもりなんだけど、そのせいか、昨日からまた痛む。
すごい頭痛が臀部にきてる感じ(?)。

ムリしない方がいいよと、みんな言ってくれるし、整形外科も整体の先生もそう言うけれど、何もしないでいるのがもどかしいと言うか心配で、なんか悶々とした日々。
快適にランニングしてる人がうらやましぃ。しばらくは大人しくしてるかな。

さてさて、今日のパンは黒豆のフォカッチャ、そしてローズマリーのフォカッチャ。

黒豆とローズマリーのフォカッチャ

ご飯食べた後で、ワイン飲みながら何かつまみたいと思ってたところに、焼きあがって、黒豆の方は撮影後1分でなくなりました。
今回オリーブオイルを入れない配合にしたので、オイルorチーズとともにいただくとコクが出てgoodでした。



[2008/10/07 23:02 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
豆乳あずきBAGLE
最近スーパーでも身近にお手頃価格になってきた西洋梨。
山形のラ・フランス、新潟のル・レクチェに続き、今回は秋田のレットバードで酵母を起こしてみた。

やっぱり西洋梨酵母は相性いいらしく、なかなかうまくいきました。

mola2sさんとこで見かけた組み合わせを真似させてもらってアレンジし、豆乳とあんこを直接生地に練りこんだベーグルを作ってみました。

豆乳あずきベーグル

あずきの色を出そうと、焼成は控えめにしたつもりだけど、やっぱりいい色付いちゃいました。
むっちりベーグルでございます。

豆乳あずきベーグル断面
[2008/10/05 21:12 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
シベリア@精養堂
三軒茶屋にある昔ながらのパン屋さんらしい「精養堂」。
「黒パンあります」の張り紙に惹かれて入ったんだけど、冷蔵ケースに並んでたシベリアがなんか懐かしくて、買わずにいられなかった。
お店では「シベリヤ」って名になってたけど、「シベリア」が正しい?のかな。

カステラで羊羹を挟んだ不思議なお菓子。
シベリア

カステラふんわり、羊羹は水羊羹に近いみずみずしさとほのかな甘み。
これは美味しいシベリア。やるなぁ、この組み合わせ~。
[2008/10/04 22:40 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
ドライココナッツと杏のスコーン
ハワイ土産でもらった「ドライココナッツ」。
細かく刻まれたココナッツは見るけど、こういう形態では初めて。

ドライココナッツ

栄養あるらしいけど、そのまま食べても味気ないので、スコーン作ってみました。
杏をちょっとと、生地にアーモンドプードルを入れたサクサクバージョンで。

ドライココナッツと杏のスコーン

日付が変わる遅い時間なので、試食は明日に持ち越します。
[2008/10/02 00:00 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

