[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
もちきびパン
週末はいい天気で、気持ちが良かった。
風に吹かれて銀杏の葉がアスファルトに落ち黄色いじゅうたんがあちこちに・・。
そういえば今日で11月も終わりだもんね~。
街はすっかりクリスマスモード。
デパートのクリスマス音楽にが流れる雑貨のお店で、かわいいクリスマスカードを買いました。
パソコンの隣に飾っておこう。

クリスマスカード

発酵もすっかり冬モードでゆっくりになった酵母のパン達。
今日はもっちりプチプチしたもちきびを入れたパン。

もちきびパン

もちきびの黄色いつぶが見え難いけど・・・入ってます(笑)。

もちきびパン断面

今年もあと1ヶ月。
師走らしくあっという間に終わりそう。
風邪引かないようにしなくっちゃ。

[2008/11/30 19:12 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
メランジェ
今週は帰ったら何もせずに寝る日が多く、久しぶりにパンのこと。

富沢商店からの材料到着で、またふんだんに使えるとあって、くるみとカレンツたっぷりのメランジェを焼く。

メランジェ

ビッグサイズにしてみました。

[2008/11/29 09:25 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
タンナファクルーとカーサムーチ
沖縄みやげ何がいい?と聞かれてリクエストした「黒糖を使ったお菓子」。

連休明け、半袖の沖縄からさむーい東京に戻ってきた会社のセンパイがおもむろに取り出したお土産が、奥のタンナファクルーと手前のカーサムーチ。

沖縄お菓子

タンナファクルーは純黒糖、小麦粉、卵を使った素朴なお菓子。
たまごパンを少ししっとりさせて、黒棒みたいに甘すぎない、口にすると止まらない。
ボーロに似ていて異なるもの。
これは丸玉製菓のタンナファクルー。
牛乳とも合うから朝ごパンにも・・・いいかも。

手前のがカーサ餅。カーサムーチと読むそう。サンニン(月桃)の葉で包んだお餅で、これをお供えして、食べて健康祈願、厄除けをする習慣があるとか。
もち米と黒糖と砂糖が主な材料で、甘さ控えめのういろうっぽい。
伝統的な沖縄お菓子。

沖縄のお菓子といえば「ちんすうこう」が定番だけど、これから沖縄に行く人にはタンナファクルーを買って来てもらおう!カーサムーチもいいけど、賞味期限が2日しかないから頼めないのね。

ワタシもANAのCMみたいに、ババンババンバンバン♪と口ずさみながら、ほっこりーなな沖縄でのんびりしたーい!と、これらをパクつきながら思うのでした。


[2008/11/26 00:09 ] | 美味しかったもの | コメント(0) | トラックバック(0)
ホワイトクロスバンズ
ふんわりやわらかい、ハイジの白パン生地で作るホワイトクロスバンズ。

シンプルだけど、ほっとする可愛い形。
砂糖の代わりに練乳で甘みづけ。

ホワイトクロスバンズ

焼き色をつけずに薄いクラストに仕上げるには、コンベックのファンを止めて焼きあげるソフト仕上げ。
ガスオーブンでこの機能を使うのは、めったにないけど、こういうときに使うのか・・・と今さらながら機能を知ることに。
温度も低めの180℃。

焼きたてをふんわり割ってみる。あちちっ、湯気出てる。ハフハフっ、パクリ。

ホワイトクロスバンズ焼きたて


[2008/11/23 23:39 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
絶品シュークリーム@アレグレス広尾
絶好の行楽日和の三連休初日。
温泉にでも行きたいとこだけど行楽の予定は全くなく、整体を受けたあととリフレの授業で渋谷へ。

渋谷の授業も最終日なので、おひとりさまランチを楽しもうかとも思ったけど、結局過門香の肉まんとマーラーカオでさっと済ます。マーラーカオって美味しいのね、今さらながら再認識。

おいしいといえば、久々にこれだ!という絶品シュークリームに出会ったの。
ディーン&デルーカのセレクトケーキ、アレグレス広尾のこれ。

アレグレス広尾

しっかりとしたシュー生地は歯ざわりよく、ずっしりの中身はバニラビーンズたっぷりのクリーム。
シュークリーム好きにはたまりません。

シュークリーム@アレグレス広尾

生クリーム入りで軽く仕上げているのではない、こういうカスタードしっかりしたのが好きなんです~。

[2008/11/23 00:04 ] | 美味しかったもの | コメント(0) | トラックバック(0)
レバーフライとりんごパイ
昨日は会社公認の遠足で昼からお江戸手土産散策。

COREDO日本橋のイタリアンBEATOで贅沢ランチをしたあと、日本橋の老舗巡り。
さるや」の手削り楊枝、練り物名店「神茂」の半ぺん、長門の久寿もちと切り羊羹、そして月島に移動して、前から一度食べたかったひさご家阿部のレバーフライ。

ひさご家阿部

薄くスライスした豚レバーを揚げて、ソースにひと漬け、からしをちょっと付けて店先で立ち食い。
ビールが飲みたくなる味。

レバーフライ

肉つながりで、たかさごの焼き豚をこれまた店先でパクリ。
焼き豚コロッケとメンチカツを明日のお弁当にと購入。

続いて月島の〆は「タンプルタン」。山口百恵ちゃんの結婚式でウェディングケーキを作ったパティシエのお店。
ここでは、これが本当のりんごパイ!と言われるりんご丸ごと使ったパイ。ボリューミィで680円~。

タンプルタン

月島はもんじゃばかりじゃないのね。
足を運ぶ価値ありのお店。

この後の銀座のお店は割愛。
食べ歩き疲れたので、隠れ家のワインバーでゆっくり一息。
美人ママの手料理を食べたのに、最後にやっぱりスイーツもとめてダロワイヨ。
濃いコーヒーと色とりどりのマカロンで〆。

ダロワイヨマカロン

有意義な胃袋でした。

[2008/11/21 00:16 ] | 食べ歩き日記 | コメント(0) | トラックバック(1)
やわらかパンプキンパン
昨日トモダチが遊びに来たときにお土産にしてもらおうと思って作った、ふんわりやらわかパンプキンパン。
酵母のパンのイメージが少し変わるかと思ってね。

やわらかパンプキンパン

ふんわりのヒミツ(?)は、生クリーム、そして甘さはメープルシロップと練乳で・・。
優しい甘さのパンになりました。

やわらかパンプキンパン断面

最近かぼちゃを食べない日はないというくらい、日々ほくほく食べています。
そして次はサツマイモ・・・。
味覚の秋、秋刀魚よりマツタケより・・わたしはホクホク系です。

[2008/11/16 23:00 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
三軒茶屋のパン屋さん
三軒茶屋って、言わずと知れたパン屋激戦区。その中でも選りすぐりのお店・・。
その三軒茶屋に住んでるトモダチに、リクエストして買ってきてもらったパン達。

一つはブーランジェリーボヌール

ボヌール

パリの有名ブーランジェリー、ポアラーヌ で修行したフランス人のエマニエルさんのお店。
本格石釜で焼いたハード系から手前左のクリームパンまで。

そして、いつか行きたいと思っていた、志賀さんのお店「シニフィアン・シニフィエ」のバケット。

シニフィアンバケット

なっ、長い!
そして、これは多分「バケット・プラタヌ」。ビオの小麦と海洋深層水を使ったもので、480円!
究極の味とうたわれているだけあって、やっぱりすごーい。

シニフィアンバケット断面

このお店はこだわりだけあって、お値段は高め。
普段使いはできないけど、たまの贅沢か、お土産にはいいね。

パンに合うチーズやワインも揃うらしい・・・・ここはオトナ使いのお店ですね。
それにしてもレベルが高くてパンの奥深さ感じます。
[2008/11/15 23:47 ] | 美味しかったもの | コメント(0) | トラックバック(0)
パンプキンベーグル
長細いかぼちゃって、スーパーでは見かけないけど、新潟では、ラグビーボールをもっとのばしたような大きいかぼちゃを作っていて、それが見かけによらず美味しい。(当たり外れはあるものの・・)

今日はその細長いかぼちゃを使ってパンプキンベーグル。
500gの粉に対してかぼちゃペースト200g。

パンプキンベーグル

このタイプのベーグルは、発酵時間を長めにして、ちょっとふんわり感を出したい。
チキンやチーズはさんでも、フルーツやクリームをはさんでも・・♪

パンプキンベーグル断面

我ながら美味しくできたので、近所に住むトモダチにおすそ分け。
「おいしくって、朝から元気がでたよ」のメール、とっても嬉しい。
[2008/11/11 21:38 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
シンプルリュスティック
この秋一番の寒い一日。
いよいよファンヒーターの出番かな。

こんな日は決まってシチュー。シチューはカリフラワー入り。
野菜大きめは美味しいね。

シチューに合わせてシンプルなリュスティック。

シンプルリュスティック

もう一つ、贅沢にブリーのチーズを入れた、大きなリュスティックを。
断面はこんな感じに・・・。

ブリーのリュスティック断面

そしてワインが登場。
ほっこりします。
[2008/11/09 23:22 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
神楽坂散歩・ぶどうパン
昨日は神楽坂のお箸で食す和テイストのフレンチレストラン「かみくら」で、前の会社の同期の結婚お祝い会。
22歳のときに初めて出合った同期たち8人。
「変わってないねぇ・・みんな」と自分たちがあれから何年経ってるかを完全に忘れて、昔話に花が咲いたり・・(笑)。
ここは、古い家屋がそのまま残っていて、裏路地を入っていく隠れ家的なお店。
美味しかった料理たちはここでは割愛。なかなか落ち着くいいお店です。

そうそう神楽坂といえば亀井堂に行かなくちゃと、クリームパン目当てに行ってみるも、あえなく売り切れ。
今日は2時過ぎには売り切れたとお店の人。
電話で予約しておくべきだったなぁ。
代わりにぎっちりラムレーズンが入ったこのパンをGET。相当どっしり。

亀井堂

食べ応えあるぶどうパン。
次はぜひクリームパンを・・。
[2008/11/09 09:39 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
ヤーコンベーグル
最近広く知れ渡ってきたヤーコン。
田舎から送られてきました。

ヤーコン

きんぴらにしたり、サラダにしたり、でもまだ調理法をあまり知らない。
シャキシャキでほんのり甘い。
実はコレ、ダイエットにいいらしい。
ネットで検索してたら、「ダイエット」の文字がたくさん。
繊維質がとっても多いらしい。

それでは使わない手はないと、レシピをあれこれ調べてみたら、パンやケーキにも使えるとか。

そこで早速、ヤーコンベーグル!!
ヤーコンを大根おろしの要領ですりおろし、これ100%で捏ねたベーグルです。

ヤーコンベーグル

少し発酵時間をとって、若干ふんわりめの仕上がり。
見た目はまたいつものと変わりないけど、ほんのり甘い香りが。
でももう深夜なので試食は明日に。

食欲の秋ですが、夜中食いはNGなので・・。

[2008/11/04 00:03 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
食パン
秋は三連休がたくさんあって嬉しいです。
日曜の夜って、次の日からのONモードの切り替えでなんか慌しいのですが、明日もお休み~って思うと、ソロモン流や情熱大陸もゆっくりした気分で見れますね。

アロマ1級の試験はあまりにカンタンで拍子抜け。
もっと難しい問題にしてよと思ったのは、いろんな試験受けてて初めて。
まぁこれで落ちてたら恥ずかしいのでこの辺で。
ベンキョウはカフェが落ち着くワタシ。外出のついでや帰り道、用事を済ませる間にもタリーズ、スタバ、エクセルシオール、モス、あまり長居できないので、あちこちのお店を時にはハシゴしたり。
覆面調査のように、店員の対応と飲み物の熱さと、カフェオレのミルクの割合いまで比較できそうなくらい(笑)。
また何かやろーっと。

さて今日は久しぶりにベーシックな食パンを。

食パン08.11.2

ニュースによると、小麦の価格が少し下がるらしいね。
いままでずーっとあがりっぱなしだったので、うれしいわ。

この円高で、くるみとかドライフルーツ、チーズなんかも安くなって欲しいところね。
[2008/11/03 00:08 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

