[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
カマンベーコンBAGLE
カマンベールとベーコンの入ったベーグル。

今回は一次発酵をしっかりとった、ソフトベーグル。
トーストせずにそのまま食べるにはみっちり、ぎっちりより少しソフトな方が合うような・・・。

カマンベーコンbagle

チーズがとろり。

カマンベーコン断面

忙しい朝にも、手軽なランチにも♪
[2009/01/29 23:58 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
アルプス洋菓子店@駒込のシュークリーム
風邪の症状が少しずつ良くなってきたのは、良く食べているせい(笑)。
やっぱり食べなくっちゃ治りませんね。

今日はプリンじゃなくて、こんな美味なスイーツをいただきました。
駒込にある老舗のアルプス洋菓子店の一番の人気という「シュークリーム」。

アルプス洋菓子店のシュークリーム

バニラビーンズの入ったカスタードクリームがぎっしり、たっぷり。
ここ1年食べたシュークリームの中で相当の高位置。

アルプス洋菓子店はモカロールでも有名。
駒込駅から近いし、近いうち訪れたいな。
[2009/01/29 00:06 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
フルーツライ
会社でも風邪だのインフルエンザだのにやられている人がちらほらいるなぁと思っていたら、自分の喉に異変を感じ、いつもの風邪パターン。

予防接種はしてるし、熱もないので、インフルエンザじゃないみたい。

弱ったときは栄養を・・って、ドリンクやらスタミナ料理食べるから、風邪ひくといつも体重増。
今回もその兆しありかも、プリンを2つ買って早々に家につき、パクパク食べてしまったからね。

はい、もう寝ます。

その前に日曜に焼いたフルーツたっぷりのライ麦パンを。

フルーツライ
[2009/01/27 22:01 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
黒練り胡麻パン
胡麻豆腐を作ったときに買った練り胡麻。
粘力あって少々扱い難いけど、香りがものすごくいいので、これを使ったソフトなパンを。

そのままでは混ぜ込み難いので、沸かした牛乳にきれいに溶かして・・。

パウンド型の3つ山で。

黒練り胡麻パン

断面はこんなグレーです。

黒練り胡麻パン断面

[2009/01/25 22:51 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
ショコラブリオシュ
レーズン酵母で作る、ショコラブリオッシュ。

カカオたっぷりのリッチな生地。

型の違う3種で作ってみました。

ショコラブリオッシュ

甘さ控えめほろにが系。
[2009/01/22 23:25 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
ダンディゾンのパン@吉祥寺
今にも降りそうな重い空の日曜日。

トモダチのバレエの発表会をチラリと見に行こうと吉祥寺へぶらり。

一人でブラブラするのも嫌いじゃない。
美味しいコーヒーを飲もうと、あちこちカフェをめぐってみるけど、いっぱいありすぎて迷っているうちにお目当てのカフェは店先に人の列。

こういうとき、優柔不断な自分にちょっと呆れてしまうけど、今度誰か誘って行ければいいな。
結局タリーズのカプチーノで寒さと小腹の減りを満たす。

それから、もらったことはあったけど、店には行ったことなかった、ダンディゾンのパン屋へ向かう。

無機質でモダンなお店、ステキです。

パンもシンプルなの多く、こっちはあれこれ悩まずにテキパキと買い込みました。

ダンディゾンのパン

中央にあるバケットが、フィシュという「豆乳バケット」、そして右側のパウンド型がS100という豆乳100%、油脂、砂糖なしパン。
特にフィシュは絶品。そのほかライ麦のやレンズ豆のあんぱんなんかも、goodでした。

興味深いパン屋の一つ。
包む紙とか、紙袋とか、いちいちかわいい。
パンに付加価値が付くみたい。

スタンプカードも作ったし、また今度行ってみよう。
[2009/01/19 00:27 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
コーンパン
今日は食べ盛りの後輩たちが遊びにきて、食べ&飲み大会。

パンも大好きと言ってくれる人たちなので、張り切って何種類か仕込んでおく。

そのうち好評だった一つがコーンパン。
前も作ったとおり、サフラン入り生地でオトナ味。

コーンパン


[2009/01/17 20:41 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
豆乳食パン
「寒いですね~」が挨拶代わり。
この冬はまだ風邪らしい症状出てないので、このまま乗り切りたいところ。
マスクは必須アイテムね。

こんなときは栄養も必須。

栄養たっぷりの豆乳を使って食パンです。

豆乳食パン

しーっとりしたクラム。

豆乳食パン断面

美味しい♪
[2009/01/14 00:03 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
リュスティックプレーン&黒豆
今日は明治神宮へ初詣で。
昨年は4日に行ったけど、正月明けたこの連休の方が混んでなくていいみたい。
今年はワタシが本厄、オットが後厄のダブルで厄祓。
これでちゃんと厄祓ってもらわないと・・・。

初詣で→バーゲンのいつものパターンを終えて家に着く。

出かける前に捏ねておいたパンの発酵がちょうど完了!
ってことで、さきほど焼きあがったリュスティック。

リュスティック

この黒豆はおせちの残りをもらって冷凍しといたモノです(笑)。
[2009/01/11 00:11 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
ガーリックツイスト
今年初めてのキッチン用品。

ガーリックツイスト

ガーリックツイスト

手を汚さず簡単きれいにガーリックをみじん切り!ということで、衝動買い。
2700円はちょっとお高いけど、スタイリッシュなフォルムに惹かれて。

実際使ってみました。
思ったよりスムーズな動きじゃないけど、きれいにみじん切りされていましたよ♪

マストアイテムではないけど、あったら面白いかも。

[2009/01/09 23:04 ] | 料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
プレーン&フルーツBAGLE
今年初のベーグル。
とっても久しぶりで、いつもの調子が出なかったわ。

プレーン&フルーツbagle

オットのお弁当にプレーンbagleでハムチーズサンド、そしてフルーツにはクリチーをたっぷりはさんで・・・メタボ仕様かなぁ。
[2009/01/07 23:59 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
炭火あぶり焼き明太子のたたき
知り合いからいただいた「まつ本」の明太子。

辛子明太子そのものしか食したことなかったけど、辛さも上品で、お酒のつまみにもってこいのこれ、炭火あぶり焼き明太子のたたき、目から鱗の美味しさでした。


明太子たたき

奥は、これも九州名産のかまぼこ。
ストローみたいのがまわりに張り付いている、九州ではポピュラーなかまぼこ。
わさび醤油でシンプルに・・・。

「居酒屋さと」の今日のつまみは、このほか厚揚げ焼きやホタテ貝柱と大根サラダetc・・お酒の進むメニューばかりでした。
プハーっ!
[2009/01/06 23:28 ] | 美味しかったもの | コメント(0) | トラックバック(0)
かぼちゃ豆乳bread
年末年始9連休最終日は、の~んびりすることに。
予定どおり、靴を履くことなく(着替えはしましたよ)、チーズケーキ食べながらのDVD鑑賞とこのパン作り。

今年のパン作り始めは、レーズン酵母で作る「かぼちゃ豆乳bread」。
水分多めのかぼちゃにたっぷり豆乳を練りこんで、かなりの加水率。

よそ行き用に箱入りバージョン。

かぼちゃ豆乳bread

べたついて扱い難い分、超しっとりです。
やっぱりかぼちゃにはレーズン合うみたい。


かぼちゃ豆乳断面

明日は仕事始めです。
workモードに切り替えられるかしらん。

[2009/01/04 23:35 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(6) | トラックバック(0)
あけましておめでとうございます
例年より少ない雪、それでも屋根からドサーッと落ちる音で目が覚める。
いつもの年越しをして、お雑煮食べてさきほど我が家に戻ってきました。

雪の新潟

年賀状を一つ一つ眺めていると、先日顔を合わせたトモダチも、卒業以来ご無沙汰の友人も、みんなシアワセそうで、面倒くさいと思いがちなこの慣わしも、悪くはないかなぁとしみじみ思ったり。

今年は年女の厄年っていう、ヤバそうな1年だけど、オバマにあやかり「チェンジ!」できる1年にしたい。

私のまわりには、見習うべき人たくさんいるからね。
いろいろワタシに教えてください、今年もどうぞよろしく。

[2009/01/02 20:08 ] | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

