[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ふすま小麦のプチパン
酒粕酵母でプチパンです。

ここんとこ気温が低いせいもあるけれど、元種がしっかりしてないから発酵に時間かかってます。

先日立川のゼルコバに再訪して、買おうと思っていた「ふすまパン」がワタシの前の人で終わってしまったので、全然似てないけどふすま小麦のプチパンを作ってみました。

ふすま小麦酒粕酵母

メープルシロップでほんのり甘みを、バターの代わりになたね油を少々、仕込み水の2/3を豆乳に。

和食にも合いそうな食事パンです。
[2009/02/24 00:04 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
ミニたいやき
2月も残り1週間。
ホントに2月ってあっという間に過ぎていく感じ。

久しぶりにワッフルメーカー取り出して、朝食用のワッフルを焼いたあと、あんこものも食べたくなって、ミニたいやきつくりました。
あんこを欲張ったのは、しっぽやお腹から飛び出したり・・。

ミニたいやき

何匹もおよげたいやきくんが出来たので、おすそ分け用に。。


ミニたいやき2

・・と詰めてはみたものの、食べてみるとあんこのしっとりさが欠けていたので、すべて自己消費用。
冷凍して明日から1日1たいやきか・・。

[2009/02/22 20:30 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(6) | トラックバック(0)
しろたえのケーキ
赤坂「しろたえ」、チーズケーキをはじめこんなスイーツたちを、赤坂の焼肉屋で思う存分食べてきたオットが珍しくお土産にと・・。

しろたえ

帰宅が23時過ぎだけど、真夜中スイーツもたまには・・。

今度は、しろたえのシュークリームも食べてみたい、リクエストしておこう。

さて、この時期みんなが作ってる酒粕酵母、酒粕苦手ながら、挑戦してみるもまだまだ発展途上。
酵母の力が強いと聞いていたけど、今回の食パン、全く釜伸びせず。

酒粕酵母食パン

ほのかな酒粕の香りって悪くはない。あんこサンドとかどうだろう。
[2009/02/21 21:35 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
豆乳とコーングリッツのプチパン(チーズ入り)
豆乳とコーングリッツのプチパン(チーズ入り)って、パンの名前の付けるセンスがないなぁ。
粉270、コーングリッツ30、塩4、砂糖15、オリーブオイル10、中種150、豆乳150。

思いつくまま、ボールに入れて捏ね始め、ゆっくり発酵させたこのパン、思いがけずいい塩梅だったの。

コーンミールと豆乳プチパン

今日は春~っ!。GWの連休の頃の気温じゃないかな。
春を満喫するにも、用事あって遊びには行けないので、菜の花を買って、今日の夜は菜の花パスタ。
パスタはリングイネを使います。
レンコンを入れるのがミソ。歯ごたえシャキシャキがいいです。
ベーコン、トマトを入れて程よく水分が出たら、味調えて最後にモッツアレラ。
パスタと一緒に軽く湯掻いた菜の花は、ほろにが~。

春野菜、これからが楽しみです。
花粉はちょっと辛いけど・・。


[2009/02/14 22:41 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
オートミールbagle&オレンジピール
こないだの休みに焼いたパン。
昨日と今日、帰りが遅くてUPできませんでした。

昨日は会社でウオーキングセミナーなるものがあり、ミラクル☆シェイプとか、おもいっきりテレビに出ている、イケメンインストラクターに、正しい姿勢とウオーキングを習う。
メタボ対策で始めた会社の企画、やり始めると10000歩にこだわる人とか新橋まで歩くとか、人って意識すると色々変わるのね。

おっと、話がずれましたが、これオートミールのベーグル。
オートミールベーグル

ふかふか、むぎゅむぎゅとかのジャンルに分けると、一次発酵をとったので、むちむち程度。


オートミールベーグル断面

あと、両家の父にバレンタインで送った品。一つはオレンジピールとチョコを入れたクグロフ(大)。

ショコラクグロフ

もう一つ、今年初めて知った、長手長栄堂のあわじオレンジスティック。
トモダチから美味しいから是非と勧められ、バレンタインに間に合うために大急ぎで取り寄せた一品。
上品で、この上ない美味しさです!

あわじオレンジスティック

今日のblogは盛りだくさんになっちゃいました。
明日はあっ、12時過ぎたから今日か、バレンタインデーです。
うちは、このオレンジスティックをオットに一つあげて、半分以上ワタシが食し、それでおしまい。

[2009/02/14 01:04 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
豆パン
水曜に祝日は久しぶり。
週の間にお休みあるって、こんなに気が楽なのね。

車で裏道使えば10分で着く入間のアウトレットでブラブラ買い物。
春に着れる服を70%offで買って満足。

今日のパンは黒豆がたっぷり入ったパン。
粉300に対して、黒豆160g。
天板を重ねてこんな感じに。

豆パン

[2009/02/11 21:35 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
レストランレトワール神楽坂
久しぶりに神楽坂でお食事。

オープンして間もない、住宅地の中にひっそり佇むビストロ。
とっても満足なお店でしたが、神楽坂から少し奥まって分かり難い場所柄か、お客さんが少なかったので、口コミの意味でご紹介。

レトワール神楽坂

鮮魚のカルパッチョは、センスある盛り付けで・・。

レトワール1

確か、イサキだったかな、お魚は。

白ワインがすすむ。

パスタと思われるこれは、麦なんとかという、山形のうどんらしい。

レトワール2

ワインもお手頃価格なので、ボトルを入れる。
黒豚もえっと産地分かんないけど、脂が甘い。

〆はやっぱりスイーツでしょ。ガトーショコラ。

レトワール3

リピートしたくなるお店です。
近いうちまた行かなくちゃ。接客も良かったです。
[2009/02/11 00:38 ] | 食べ歩き日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
豆乳バケットエピ
豆乳バケット。
吉祥寺のダンディゾンで美味しかったのを真似して試行錯誤。

小麦胚芽を入れて豆乳で捏ねたバケット生地。
穴がボコボコあく理想的なバケットに程遠い、なんだかしっとりした生地。
でも、お店で買ったのは美味しかったし・・・。

まぁ、いいとして、その生地でエピ。
ベーコンの代わりに、荒挽きチョリソーで。

豆乳バケットエピ

豆乳の少しやさしい味のパン生地と、刺激的なチョリソーのコラボです。

[2009/02/08 21:01 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
ショコラオランジュ
チョコの季節がやってきました。
こないだトモダチからもらった、ガトーフェスタハラダの「プレミアム」がここんとこの一番のお気に入り。
昨日買おうとしたら、長蛇の列であえなく断念。
それでなくても来週はずっとデパ地下コーナーのスイーツ部門は熱気にあふれそうなのに。
景気がこんなだし、14日は土曜日だから、例年よりは少ないか・・・。

なんてチョコの話題から、今日のパンはココア生地にチョコのスイートなパン。

ショコラオランジュ

オレンジピールの爽やかな苦味とチョコレートがオトナ味。

ショコラオランジュ断面

我ながらうまーい♪
[2009/02/07 22:25 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
オートミール食パン
豆乳食パン、玄米ご飯食パンに続き、食物繊維豊富なオートミールの食パン。

欧米ではポピュラーみたいだけど、日本ではその種類も少なくて。
でもその栄養価を知ると使わずにはいられないほど。

オートミールを20%配合して、食パンです。

オートミール食パン

バリッと香ばしく焼きあがりました。
明日はこれでサンドウィッチランチです。
[2009/02/02 23:54 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
やりがい君のサラダ
あと1ヶ月で閉店する、武蔵村山三越でみかけた「やりがい君」と言う名の野菜。
名前とその造形美に惹かれて購入。
数年前から売っているみたいだけど、ワタシは初めて。

やりがい君


もともとはオランダで育種された「Verde Romanesco」というカリフラワーの一品種で、ブロッコリーとカリフラワーのかけあわせだそうです。

お互いのいいとこを取ってさらにいい感じになった、やりがい君。

昨日は茹でたてを塩でいただき、今日はサラダにしてみました。

やりがい君サラダ

見た目も味もお気に入り。
近くの西友でも売ってくれないかな~。

[2009/02/01 21:32 ] | おうちのご飯 | コメント(0) | トラックバック(1)
ぺたんこあんぱん
あんぱんには、いつも空洞が出来ちゃって、餡がはみ出すのもお決まり。
空洞無くすには・・ってみんないろいいろ工夫しているけれど、今日はマフィン焼くように天板重ねてぺたんこなあんぱんを作りました。

ぺたんこあんぱん


餡はこしあんに。

ぺたんこあんぱん断面

ぺたんこにしない普通のあんぱんも・・・。
こちらは栗入りで。

栗入りあんぱん断面

いつもより生地をゆるーく、少々リッチにしたあんぱんたち。

牛乳とともにパクパクっと。

[2009/02/01 00:01 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

