[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
週末@ソウル
土曜の夜~月曜朝まで、ビューんと韓国。
日曜日丸一日をソウルで遊ぶ、若い子も敬遠するようなツアーに行ってきました。

ソウルは10年ぶりくらい。
ウオン安と韓国コスメ人気の影響で、日本人だらけだと聞いてたけどね、確かに韓流ブームも何も騒がれていなかったあの頃とは比べ物にならない感じ。

仁寺洞近くのホテルだったので、もっとも韓国的な宮廷と言われている昌徳宮で、歴史のお勉強も兼ねた散策。
そして仁寺洞で韓国の伝統的な工芸品を見て歩く。小物とかとてもかわいい。
cafeでは伝統茶の「ゆず茶」を飲んでみたり。

って、ノンビリばかりはしてられない。
なんてたって、一日しかないし。

ということで、明洞(東京でいうと渋谷とか新宿あたり)に繰り出し、お目当てのコスメをオトナ買いし、定番の汗蒸幕(ハンジュンマク)とエステ、そしてカルビにぢぢみ・・と韓国料理。
典型的な日本人観光客をしちゃってます。

あっ、そうそう今回一番の美味は、この参鶏湯(サムゲタン)

サムゲタン

外と中からたっぷり栄養。
これで明日からリセットだな。
[2009/03/30 21:08 ] | 楽しいこといろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)
そば打ち@浅草
最近、うちの近所にも蕎麦屋ができて、あちこち食べ歩いていたけれど、やっぱり自分で打てたらもっといいよね。
趣味のあまりないオットもそば打ちの話には乗り気になったところで、2年前に一度訪れた浅草にあるそば打ち教室「めん公望」に予約をし、行ってみました。
2年前の記憶を少しずつ呼び戻しつつ、初体験のオットともに、そば打ち開始。

捏ねるってことではパンと似てるようで、全く違う。もっと繊細なのね、お蕎麦って。
ポイントは水回し。手でその感覚が分かるには、修行が必要みたい。
混ぜる、捏ねる、のばす、切る、その工程は自然と集中力が働くみたいで、雑念が払われて気分すっきり。

はい、二八蕎麦の出来上がり。
手打ち蕎麦

早速試食。艶やかで美味しそうでしょ。

手打ち蕎麦試食

ワタシとしては、オットに本格的に通ってもらい、今年の年越し蕎麦はみんなに食べてもらえればなぁと密かに期待。
教室のまわりは、合羽橋道具街だし、下町浅草の美味しそうなお店がたくさん。
ついでに買い物とか飲みとか楽しめそう。
その付加価値にも期待だわ。
[2009/03/28 12:08 ] | 楽しいこといろいろ | コメント(4) | トラックバック(0)
祝勝会
今日は日本中が沸いた一日でしたね。
会社では午前中から大事な会議があったにも関わらず、役員達も会議中ネットで行方をチェックしてたみたいだし、ワタシたちは社長室のテレビをつけては一喜一憂。

でもね、ワンセグ携帯保有率がこんなに高かったのかと知ることになり、やっぱりそろそろ携帯買い替えかなとも思ったり・・・。

こんなに面白いシナリオがあって、日本中が熱くなれて、なんか楽しい。

平日に一緒によるご飯をするのが少ない我が家だけど、夕方早速オットにメール。
今日は家で祝賀会をやろうとお誘いを。もちろん乗ってきましたよ、大の野球好きだからね。

なんだかんだで、家には8時過ぎに着き、大急ぎでちょっと豪華めな居酒屋メニュー。
マグロの塩焼き、かんぱち刺身、アサリのワイン蒸しに、レバーの赤ワイン煮。ぐふふ。

結果は分かっていながらも、再放送のダイジェストを見て再度盛り上がり、お酒が進むことったらないね。
プレッシャーに打ち勝つって、すごいこと。スポーツはやっぱり楽しい!
やるなぁ侍!!

[2009/03/24 23:16 ] | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
はりねずみくん
目はカレンツよ。
お腹にはチーズが入ってるのよ~。

はりねずみくん

ほのぼの・・・・。
[2009/03/22 23:59 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
ライ麦カンパーニュ
苦手な冬が終わろうとしてるけど、花粉がの襲来でくしゃみが止まらない。
鼻水の分体重減ってそうだけど、そういうわけでもない。
減ってるのは箱ティッシュの中身だけ。
目がかゆい。アイボンで洗うとすっきりするけど、長くは続かない。

それにしてもマスク人口ってすごいよね。もちろん花粉や風邪の人がほとんどだろうけど、メイクしてなくてもばれないっていうので、してる人もいると思う。(自分もたまにそうだから)
早く花粉の季節終わるといいね。

さて、何作ろうか悩むときに焼くカンパーニュ。
ライ麦と全粒粉が入ったいつものやつ。

ライ麦カンパーニュ09.3.21

それで今日サンドにしたのは、北島康介の実家の北島商店のメンチカツ。
最近落ち着いたらしいけど、一時はすごい長蛇の列だったんだってね。
流行りモノは一度は試しておきたいワタシ。
典型的な世の中に流されるタイプかも。
[2009/03/22 10:19 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
トリプルレーズン
イマイチな天気かと思いきや、お昼頃から太陽が顔を出し、ぐんぐん暖かくなってきた。
明日桜の開花宣言すると、お天気コーナーで言ってたっけ。

この季節になると、パンの発酵にもいい気温。部屋ん中は20度くらい。
昨日寝る前に捏ねてオーバーナイトで8時間後の今朝ちょうどいい感じに。

シンプルな生地でレーズンパン。
フツウのレーズン、サルタナレーズン、グリーンレーズンの3種でトリプル。
トリプルレーズン

分かり難いし、偏ってるな・・。
トリプルレーズン断面


今日は春分の日。
明日はいよいよ桜の開花宣言らしい。春よこい、ゆっくりとこい。
[2009/03/20 22:26 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
デカダンスのバレンシア
年度末の慌しい仕事にちょっと疲れて帰ってきた夜の8時半、部屋着に着替えると同時に玄関のチャイムが鳴り、宅急便が・・・・。
トモダチが花粉症によいと言われるベニフウキのお茶とこのバレンシアという名のお菓子を贈ってくれました。

バレンシア

一口パクリ。おぉ、なんだかすごく美味しいぞ。
Decadence(デカダンス)というチョコレート専門店のらしい。

こないだTVで見た、スイーツとお酒のマリアージュをコレで試してみたいかも。
[2009/03/18 23:00 ] | 美味しかったもの | コメント(0) | トラックバック(0)
久々のパン教室
今日は楽しみにしてた、板橋にある個人宅でのパン教室へ。

ここんとこ、自分で作っては、テキトウに消費してって、刺激のない日々だったので、人に習うって新鮮でいい。
高層マンション最上階で、東京中が見渡せそうなステキなお宅。大きく感動、ちいさくため息(笑)。
生徒が6人、パン器具はちゃんと人数分用意されてて、レシピも分かりやすく、至れり尽くせり。
自分が興味あるキッチングッズとかに目が行っちゃって、それもあれこれステキ。

あっ、話もちゃんと聞いてましたよ。

レンズ豆のスープ、シトラスのブランマンジェ、そしてこの2種のパン。

パン教室

うん、やっぱりホシノ酵母のパンは間違いがないね。美味しいわ。
今日学んだのは、捏ねをしっかりやらなくてもダイジョウブってことと、ビニールでの発酵。
発酵の見極めが難しそうだけど、聞いてるとそうでもないみたい。

お教室はいろんな発見があるなー。
次のお題を聞いたら、魅力的なので、日程合えばまた行こうかな。
[2009/03/15 18:23 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
ETCと・・・
高速道路、どこまで乗っても1000円!っていうことで、ETCついていないマイカーにも、この際着けようと、近くのオートバックスへ。

きっと同じ考えの人多いよって、事前に店に連絡してみると、多少お待ちになりますよ。月末までに設置ができないと、助成金受けられないので、予約でもいいですが・・とのこと。

待つのはそんなに苦手ではないので、二人して向かうも、こんな田舎のオートバックスなのに、駐車場に入るのに何台も列なして・・。

でもそんなに混雑してないので、早速購入しようと向かうと、整理券もらって、しばらく待つとのこと。
ところがしばらくが、なんと・・・・・3時間半だった!!

空腹でアタマおかしくなりそうになりながらどうにか手続きをしたけど、やっぱり分離型の希望の機種は在庫切れで、入荷待ち。
5250円の助成金のために頑張りました。
4月になったらポンコツマイカーでいっぱい遊びに行くぞ!!!


[2009/03/14 23:00 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
カレンツとくるみのカンパーニュ
久々のカンパーニュはカレンツとくるみ。

カレンツくるみのカンパーニュ

すりおろし人参・チキン・チーズ、ブロッコリー&卵・チーズ。
カンパーニュのサンドウィッチは、チーズが合うのよやっぱり。

カレンツとくるみのカンパーニュ

[2009/03/10 23:20 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
シルクエビス
悶々とした一日って今日みたいなことを言うのかな。

ひっかかることがあるせいで、普段ならスイスイできる仕事がいつになっても片付かないような。
人のココロは晴れの日もあれば雨の日もあるってよく言うけど、今日はどんよりした曇り空。

書くに値するほどのことではないので、想像も心配も要りません。
すっきりしたくて、だらだら綴ってします。

そうそう、そんなときは気分転換に・・、最近発売されたシルクエビス。
きめ細かい泡がウリのよう。
軽くボイルしてから塩だけでオーブンで焼いた白子と同じく塩を降ってグリルしたぶりとろをおかずに今日のうちごはん。

シルクエビス

毎日キャベツも欠かさずいただいておりますが・・・、これでは効果でませんね(笑)。
[2009/03/09 23:15 ] | おうちのご飯 | コメント(2) | トラックバック(0)
ARIAKE
トモダチの結婚式、今まで何回呼ばれたか・・覚えてないけど、何度いってもやっぱりいいなぁって思います。

昨日は中村孝明ARIAKEで、和スタイルの結婚式。
白無垢姿キレイで普段の彼女とは別人。
お互い人生経験しっかりしてて、こっちは見ていて安心できます。

「こんなにシアワセすぎていいのでしょうか、シアワセすぎて怖い」と二人して言ってたっけ。
なんか羨ましいなぁ・・・って、こんなときワタシもあったっけ。うーん、記憶が・・。

乾杯はシャンパンでなく、宮城の発砲日本酒「すず音」でね。
前菜がとっても可愛らしい。

前菜

料理どれも美味でした。

もう一回やるとしたら、今度は和スタイルもいいかもな。
[2009/03/08 11:56 ] | 美味しかったもの | コメント(0) | トラックバック(0)
ふんわり丸ぱん
酒粕酵母が終わり、今度はりんご酵母。
ここんとこ、寒かったから、スローペースでようやくぷつぷつ。

りんご酵母

でもまだ勢い弱いな。色、ちょっと悪いし、ダイジョウブかしら。

パンストックがなくなったので、おべんと用に久々にイーストのふんわりした丸パンを。
「少しのイーストでゆっくり発酵・・」の配合にしたので、この寒いなか、発酵時間は10時間。

ふんわりパン

コロッケパンもいいなぁ、でも面倒だー、きっといつものチキン&ゆで卵サンドだろう。
ポイントは多めのピクルスね。
[2009/03/05 00:12 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
すし
いつぶりだろう・・・のお寿司を、オットの小遣いで食べる。

ちょっとしかあげてないから(鬼嫁なので)新橋の立ち食いでいいよと言ったけど、めったにないからと銀座へGo。

そしたらお寿司はやっぱりカウンターでしょと、いそいそと座り、目の前の若い板さんが感じよいので、ついおまかせにしてしまった。

オススメの牡蠣。

かき

焼き物は少しずつのラインナップ。
あんきも、白子、なめろうにあなご白焼き。
やきもの

こはだの握りがキュート。

こはだ

あんまりね、贅沢ものは食べないワタシ。
でもおまかせだったのでね、後半戦はそれなりにあぶらっこいものも。

やばっ、今週末のトモダチの結婚式までダイエット宣言してたはずなのに。
はい、明日から粗食でいきます。
[2009/03/02 23:04 ] | 食べ歩き日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
カプチーノセミナー&サプライズな一日
行く先を知らされずに遊びに行くのは、未経験ながら楽しいもの。
トモダチに乗る電車の時間だけを告げられて、何を着ていこうか少し迷ったけど、のぼり電車じゃきっと東京だと、一応ちゃんとした服を着る。

着いた先は駒澤大学駅。
そこでやっと、今日のテーマを教えてもらう。
本格的なバリスタから「おうちで淹れるカプチーノ」を習うセミナーに参加するとか。

エノテカバール プリモディーネというイタリアンバール。

コーヒーは大好きで、エスプレッソマシンも2台目のネスプレッソを愛用していて、でもカプチーノは自己満足のレベル。
こんなオシャレなセミナー、興味あるある♪

手始めに、コーヒー豆について、品種や焙煎の種類などの座学を受けたあと、バリスタ先生の見本を。
さすが~。

カプチーノ見本

カンタンそうに見えるけど、ミルクの泡立て方、細かい艶やかな泡にするやり方、そして、一番緊張する、泡をエスプレッソに注ぎ込む瞬間!
躊躇いはNG。大胆に注がねば・・・と気持ちは決まっているのに、いざとなると・・。

○もキレイにかけず、でもどーにかこんな感じに。

カプチーノ失敗作

人に出せるカプチーノを作るには半年かかるって、今日の先生で、今じゃ雑誌にたびたび登場しているバリスタの阿部圭介さんも言ってたよ。
しばらく、お腹ガボガボになりながら、奮闘してみよう。まずはハートの形ね。

今日のセミナー参加は6人。はじめましての面々ながら、コーヒーのハナシ、ランチしながらあれこれハナシできて楽しかったー。
またこういうきたいな。そしてサプライズ企画をありがとう。

そのサプライズ企画、これでは終わらなかったんです。



続きを読む
[2009/03/01 22:49 ] | 美味しかったもの | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

