[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
韓国料理
ラッキーなことに、外出後の直帰となり、数年ぶりに清瀬にある韓国料理「姫」へ。
オモニたちが切り盛りする本格的(だと思う)なお店。

1ヶ月前に訪れたソウルの裏通りにありそうな、素朴な店構えと店内(ちょっと小汚いけど)、そして韓国らしい、最低限のサービスしかしないオモニたち。

何よりこんなに美味しいちぢみはなかなか食べられないよと思わせるこの「海鮮ちぢみ」。
火曜日だけど、週末気分でビールとともに。水曜休みってスバラシイ。

韓国料理
[2009/04/28 23:46 ] | 美味しかったもの | コメント(4) | トラックバック(0)
甘納豆乳パン~こしあん仕込み~
久しぶりにゆっくりPCに向かっているのんびりな朝。

大雨の予報だし、今週末は予定ないし、普段できない片付けと、たまったアイロンがけと借りてる本の読破と・・そうそう、なぐり書きしてある、メモ書きしてたまったパンレシピをまとめてっと・・・。

このテキトウアレンジパンもなかなかの出来で、調子に乗って会社の人にあげてみたら好評だったり。
400gの粉に、こしあんを200g+豆乳で捏ね上げ、捏ねあがった生地に180gの甘納豆を混ぜこんでみました。すごい重量感。

甘納豆乳パン2

甘納豆と豆乳で甘納豆乳パン。
朝ごパンにも、残業中の腹ごなしにも・・・。
[2009/04/25 08:13 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
甘納豆リュスティック
迷いに迷って携帯を新しくし、とりあえず機能を覚えるべく取説と格闘。
モトとれるくらい使ってやらなきゃ。
んでも、すごすぎて使いきれない。未だに音楽のダウンロードもしたことないし、おさいふケータイにもしていない。GPS機能使ってで自宅を登録するのが精一杯。
時代の流れってすごい。ポケベルをやめて携帯をはじめてもったのはいつだっけな。

携帯は地道に覚えるとして、昨日焼いたパン。
甘納豆のリュスティック。
リーンな生地とお豆の甘さのコラボがたまらない一品。

甘納豆リュスティック

まだ携帯カメラを使いこなせず、あまりいい写りではないけれど、味はgoodでした。
[2009/04/20 23:41 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
ふきのとう
先日もらったふきのとう。雪解けの新潟から少し遅い春の便り。

ふきのとうてんぷら

ビールが美味しい季節になりましたね。
[2009/04/18 23:21 ] | おうちのご飯 | コメント(2) | トラックバック(0)
ハーラーブレッド
ハーラーブレッドという言葉自体、オレゴン在住のトモダチからつい最近教わったパンの名前。
ユダヤ人のパンで、金曜日に食べるリッチなパンだったっけ。

そのあたりはあやふやなまま、レシピは卵やバターをたっぷり使ったリッチな生地を編みこんで・・・ということだったので、我流の手探りでやってみました。
勇気がいるほどリッチな生地。大好きなメープルシロップでたっぷりの甘みをつけ、でも香ばしさが欲しくてロースト小麦胚芽を10%ほど入れてみた。

6本編みをする彼女のブログを見ても、その編み方が分からないので、頑張って4本編み。

ハーラーブレッド

おぉ、慣れれば手際よく出来るじゃない。

大雑把な性格が出てしまった丸バージョンなども・・・。

ハーラーアレンジ

本当はアイシングをするみたいだけど、ここはシンプルに。
んでも、これをハーラーブレッドと呼んでよいかは・・・疑問です。
本来のハーラーブレッドなるものをご存知の方は教えてください・・・。
[2009/04/13 00:10 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(4) | トラックバック(0)
くるみフィグ
今日は最高気温25℃越えたかな。
家にいたら窓を開けて気持ちいい気候のはず。
週末も晴れるらしいから、ブラブラ散歩しようかな。

さて、これはこないだの休みに焼いたパン。
最近トルコ産フィグが立て続けにお手頃価格で入手でき、高いと敬遠してたセミドライフィグも成城石井だったけな、なぜか特価品になっていたので、大盤振る舞いでこちらのパンに。

クルミとフィグ

もちろんこういうパンに合うのは・・・あれね。
[2009/04/11 00:07 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
柴舟小出のふくさ
金沢には美味しい和菓子があるのは知っていたけど、この和菓子には脱帽です。
今年食べた和菓子で(といってもまだ3ヶ月ちょっとですが)、ダントツです。
生姜せんべいが有名な柴舟小出の「ふくさ」。
日本橋三越で、全国銘菓展をやっていて、実演販売をしてるのを見て、引き寄せられたこの姿。

ふくさ

どら焼きの皮をもっちもちのふわふわにした感じ。
中の柔らかい粒餡と相まってほっぺた落ちます。

スイーツ好きの4人で食べたけど、北陸の和菓子のレベルの高さに皆感動しました。
関東では「ふくさ」という和菓子は馴染みがないけど、地方ならではのものなのかしら。

取り寄せもできないし、金沢でなくちゃ買えないみたい。
後ろの黒糖は限定300個とお店の人が言ってた。

機会があったら、絶対にまた食べたい逸品でした。
[2009/04/09 00:22 ] | 美味しかったもの | コメント(0) | トラックバック(0)
桜あんぱん
この時期ならではの桜あんぱん。
真ん中をへこませるオーソドックスながら手ごわい成型にはせずに、マフィン型に入れて焼きました。

そろそろ買い替えようかと思っている携帯。
今さらながらフレーム機能を使ってみたりして・・・。

桜あんぱん

富沢商店の桜餡、色もきれいで美味しい。

桜あんぱん断面

都内の桜は、満開を過ぎました。
所沢はいい感じです。
[2009/04/08 00:12 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
ベルギーワッフル~ブルーベリージャム添え~
日曜は、ちょっと寝坊して遅めの朝食。

オーバーナイトで発酵させた、ベルギーワッフルの生地を焼いて、熱々のコーヒーとともに。

ベルギーワッフル

って聞くとちょっとオシャレな気がするけど、そうでもない。
キッチンをごちゃつかせながら、洗濯機まわしつつ、布団も干さなきゃと考えながら平日とと同じスタンディングでテキトウに。

たまには音楽でも聴きながら、優雅に過ごしてみるべきかもね。
せかせかしたこの性格が少しよくなるように。。。
[2009/04/05 21:26 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
お花見ランチ@鎌倉
毎年恒例になりつつある、桜の季節の鎌倉散歩。
予定やりくりして、今日決行!

湘南新宿ラインで行くと池袋から1時間。グリーン席でコーヒー飲みながらだとあっという間。
鎌倉駅を降りるとすぐに見えるのは桜ではなく、大勢の人・人・人。
毎年のことだし、予想ついていたので、午前中のうちに小町通りをブラブラ。

桜は7~8分咲きといったところかな。
鎌倉桜

鶴岡八幡宮の境内でもその池の周りに桜の見所あって趣きあるのね。

そしてそして、今日の鎌倉散歩のメインは花より団子?花よりランチ。
アトリエ・ドゥ・ヴィーヴルは楽しみにしていたお店なの。

メインのイベリコ豚あまりに美味しくってお昼からワインがすすんで・・・。
イベリコ豚

今週は、毎日残業でロクな夕飯も食べてなかったから、久々の贅沢。
デセールはチョコのスフレ。

チョコスフレ

うひょー、ほっぺが落ちる。

このお店を出た後は、ちらりちらりと桜を愛でつつ、パン屋めぐり。
ドイツパンで有名な雪ノ下にあるベルグフェルトと、駅の反対側の御成通りにある酵母パンのKIBIYAベーカリー。

ベルグフェルトとKIBIYA

うん、やっぱり鎌倉、レベルが高いな。
今日は美味しかったな。
桜はあと一息だね。
[2009/04/05 00:55 ] | 楽しいこといろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)
長崎文明堂のかすてら
日本全国に有名な文明堂のカステラ。
作ってる会社も、味も少しずつ違うんだそう。
その本家、発祥が長崎の文明堂総本店。
暖簾分けした、銀座や新宿の文明堂の方が今やメジャーだけど、本家のこれは関東には売ってない。

久しぶりに里帰りした父のお土産。

箱も文字体も見慣れたのとちょっと違う。
文明堂

艶やかな表面。しっとりとした生地が美味。
底のざらめがもっとあったらよかったな。福砂屋くらいのね。
カステラ

小さい頃は、カステラといえば飲み物は牛乳だったっけ。
今はほうじ茶かコーヒーだな。
老若男女に愛されるカステラでした。
[2009/04/04 01:44 ] | 美味しかったもの | コメント(0) | トラックバック(0)
セサミbagle&ブルーベリーbagle
新年度スタート!
4月1日って、そんな新たな気分にもなるけど、気付けば2009年も4分の1が過ぎていた。
あれこれやりたいことが山積してるけど、目の前の一つ一つをこなすのが精一杯で、タスクばかりが増えている今日この頃。

最近また何かに焦っているのか。落ち着かねば少し。

パン作りは焦ってはいけませんね。
久しぶりにベーグルを。
セサミbagleは炒りゴマと擦りゴマ半分づつ。
ブルーベリーは、高野のジャムを混ぜ込んで、ツブツブはカレンツを。

セサミ、ブルーベリーベーグル

そろそろ春らしい酵母起こそうかな。
[2009/04/02 00:06 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

