[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
クルミレーズン
5月、今日で終わりです。
まだ梅雨じゃないよね、こんなにシットリした天気だけれど。

木曜日に健康診断を終えたと同時にビールを解禁し、トモダチと麻布十番の焼き鳥を食べつつ、話題は今年の夏の遊び計画。
うん、計画は早めがいいよね。
オットは夏休み取れないかもと今から仕事に忙殺される予告をしているので、ここはドライに考えて。

さて今日はパンを2種
一つはクルミレーズン。ロースト小麦を入れて香ばしさUP!

クルミレーズン090530

もう一つはチョコア。
チョコチップ入りのココア生地で、ふんわりめ。

チョコア


この2つのパンを持って、これからお出かけしてきます。
[2009/05/30 12:03 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
べーぐる
久々にベーグル。
大豆粉、ふすま、全粒粉を入れて、ヘルシーさ勝手にウリにしてみた。
ベーグルは元々ヘルシーだけどね。

524bagle

天使の輪?ができているぅ。

自分の髪には出なくなってきた・・・天使の輪。
[2009/05/26 21:16 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
おからパンケーキ
最近「おから」は我が家のプチブームで、今朝もこれを使ったパンケーキで朝食。

パンケーキレシピ、小麦粉の半分をおからに変えて、テフロン加工のフライパンで焼けばはい、出来上がり。

おからパンケーキ

パンケーキそのものには甘みが少ないので、1枚は甘夏ジャムを、もう1枚は自家製あんこで。
カフェオレとともにパクパクと。
素朴な味と、もっちり感、結構腹持ちするんだね。

次は野菜やハムチーズで・・。
[2009/05/23 23:42 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
ライ麦フルーツ
気がつけば5月も後半。
忙しかったのもひと段落して、ここんとこベルサッサで帰宅。
(ベルサッサって死語かなぁ、死語だよね・・)
会社を出るときにまだ明るいって、テンションあがるし、金曜日だとそのまま新橋に流れたくもなるけれど、ぐっとガマンして家路に急ぐ。

そうそう、二人分の定額給付金、何に使ったかと言うとメタボ解消の「エアロバイク」。
テレビを見ながら毎日30分、いつまで続くかが疑問だけど、今日で3日目、明日もやれれば3日坊主はクリアです。

最近パンを作っていないの?って感じだけど、ちょびちょびやってます。
フルーツとくるみの入ったライ麦パン。

ライ麦フルーツくるみ

フルーツとくるみがちょっと顔出して・・。
[2009/05/22 23:04 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
葛餅
今月末の健康診断に向けて、さと家は夫婦揃ってメタボ解消作戦実行中。
って言ってもまだ3日目だけど。
ワタシはちょいちょいつまみ食いをしていて、いつものとさほど変わらないけれど、男の人って結構やる気になるとすごいのね。
出すものいちいち「何カロリー?」と聞いてくる。(A型だし)

それでもやっぱり甘いの大好きなので、週末の午後にお茶の友がないのはさびしい限り。
ということで、吉野葛を使った本格的な「葛餅」作っちゃいましょうか。

くず粉だけで作る葛餅は、白くなく、透明がかって舌触りがいいです、ほんと。
黒砂糖を溶かして黒蜜も作って、はいおやつです。

くずもち

おいしゅうございます。

[2009/05/16 16:39 ] | おうちのご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)
大豆粉入りベーグル
GWに帰省した友達からもらった「大豆粉」。
きな粉との違いを調べたら、きな粉は大豆を炒ってから粉にするのに対し、大豆粉はローストせずに粉砕したものなんだって。

早速大豆粉入りベーグルを・・。

大豆粉ベーグル

画像じゃ分かり難いけど、ほんのり黄色っぽい生地の色。
大豆タンパクとれて栄養価高いベーグルです♪

[2009/05/10 21:01 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
連休明け
連休明けて中二日の出勤日。
昨日はJRが混乱していて、通勤でぐったりし、今日も駅までどしゃぶりでパンプスの中ぐっちょりだし・・・。

連休明けの社内は、北海道のじゃがぽっくるから沖縄のちんすうこうまで、各地のお土産のお菓子でいっぱい。なんだかんだ、GWは楽しんだ人いっぱいいたのね。
海外旅行者には出勤時のマスク着用と10日間の検温が会社で義務付けられ、この時期のマスク着用者は海外に行ってたのね~と一目瞭然。

新型インフルエンザ、今は対岸の火事くらいにしか思ってないかもしれないけど、ウィルスの感染力をなめたらだめね。
手を洗うときは、ハッピーバースデートゥーユーの歌を2回歌う長さで行うべしと言われ、今日からそれも実践。
普段何かとテキトウにやり過ごす私、この期に心がけ度をアップしよう。
[2009/05/08 23:19 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
おからクッキー
昨日の大山豆腐のおからをたくさん買ったので、ネットで以前流行っていた「豆乳おからクッキー」を作る。
GW中は飲みすぎ食べすぎたのでね、こういうお菓子で少しリセットしたいかんじ。

初めてなので、プレーンで。

おからクッキー

意外と美味しい。
気付くと4枚食べてたけど、それでは意味ない?
ココア・抹茶、アレンジしてみよう。
[2009/05/06 21:56 ] | 料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
大山豆腐
伊勢原の大山というところ、聞いたことあるような、ないような・・・だったけど、案内してもらって小雨降る中ぶらぶらしに行ってきました。

丹沢三渓の湧き水、水が美味しいところには、やっぱりあります有名な豆腐、そば・・・etc。
歴史のある大山豆腐を今でも昔ながらの製法で作っている小出豆腐店。

小出豆腐店

豆腐はもちろんおからも美味しい。家に帰って早速卯の花に。

今日出会った美味は、素朴な甘さのふかしたての大山まんじゅう、オススメされた、「さかもと養鶏場」で生みたて卵を購入。
箸で黄身が掴める贅沢を味わって、玉子かけご飯と目玉焼きに。

伊勢原、厚木、ぎりぎり通勤圏内ながら、自然たっぷりで、温泉も食も充実のぶらり旅でした。
[2009/05/05 23:00 ] | 美味しかったもの | コメント(0) | トラックバック(0)
自転車デビュー
いつかはやりたいと思っていた自転車。
かっこいいウェアで、渋滞を颯爽とすり抜けて、ここまで来れるの?って言われるほど遠いところまでチャリで行く(理想)。
股関節の故障が分かったホノルル前、医者には水泳と自転車がいいと言われていたことも大きな要因。
トレーニングも兼ねて、ついでにメタボも解消して至れり尽くせりと、自転車選びからウキウキモード。
会社にもMTBとかロードレースやってる人いて、アドバイスもらったり、雑誌を借りたりして情報は多少いれていたつもり・・だけど、お店に行くとあまりに多いブランドの種類で・・(汗)。

「結局はね、見た目も大事なんですよ」の店員さんの一言で、一目惚れしたこれに決まり。

ビアンキ

ヘルメットもね、初心者なんだし、なんでもいいよと思いながらも、かぶり比べてみるといいやつって頭にしっくりくるわけ。
どうせならと、レースに出るわけでもないのに、奮発しちゃいました。(後から反省)

昨日は入間のアウトレットまで往復10キロ、そして今日は狭山湖・多摩湖自転車道へ。
風をきって気持ちがいい!のだけれど。

一つ、すごい問題が。
痛いのです、、オシリが。
乗る前からこんな小さく堅いサドルに私のオシリが乗っかるかと、多少危惧しておりましたが、走り始めてまもなく予想以上に。
パット入りのサイクルパンツ履いているのよ、ちなみに。

乗る姿勢とか、力の入れ方とか、そいうのもちゃんと出来ていないせいかも。
それにしてもねぇ、誰かアドバイスお願いします。
サドル交換とか、やったほうがいいですかねぇ・・(涙)。




[2009/05/03 23:36 ] | 自転車 | コメント(0) | トラックバック(0)
紅茶ばななマフィン~がちまい家レシピ~
気になって、ついに手にした「がちまい家のオーガニックな焼き菓子」を、作るわけでもなく眺め続けた数日間。
意を決して作ったのは、紅茶バナナマフィン。熟したバナナが目に入ったからということで。

お菓子作りはあまり得意でないワタシですが、やってみましたわ。

紅茶ばななマフィン

やっぱり不恰好・・・だけど今度はもっと上手につくります♪
魅力的なレシピがたくさん。
tokoさんとこで知った「がちまい家」。
この本が売れるワケが分かる気がします。

[2009/05/02 23:45 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

