[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
黒糖黒ごまベーグル
昨日の夜、すごく久しぶりに受験勉強の夢見ちゃいました。
高校ののトモダチ、みんななんか難しそうなテキストバリバリやってて、そのテキストさえ持ってないワタシなんか、焦ってたなぁ。
高校時代なんて、20年くらい前のことなのに、今でも受験とか部活の夢見るのは、なんでだろうね。

さて、今週もベーグル。
黒糖と黒ごま、カラダによさげな二つの黒。
美味しそうに焼けたので、ベーグルって茹でてから焼くという事実に、とても驚いていた会社のトモダチにあげました。

黒糖黒ごまベーグルと

奥にある色白気味のは、ライ麦&小麦胚芽のベーグルです。
[2009/06/29 23:23 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
チョコパン
今日はホシノ酵母でチョコパンを。
先週摘みたてブルーベリーを買って作ってみた酵母が調子が悪くまだ使えないのでね。

砂糖を入れずに、変わりに冷蔵庫にあったオレンジのコンフィチュールを。
チョコ系とオレンジ相性いいもんね。
気温が高いので、気がつくと発酵のタイミングを逸してしまうので、気を使いながら・・。

チョコパン

今日は涼しいから、午後から自転車でお出かけ~と思っていたら、急にポツポツ・・・ザーザー・・・。
まだ梅雨真っ只中だものね。
サドルのジェルカバー試すのは来週になるかな。
[2009/06/28 21:43 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
オイスター
今年の健康診断結果が手元に届き、A以外のところを見てみると、白血球が少なくてC、血圧が低くてC、尿酸値が低すぎてB。
体重1kg増を棚にあげて考えてみると、いやぁ栄養足りないんじゃん、、ワタシ。
活力つけなくちゃ、ってことで昨日の夜は友達とオイスターバーで栄養補給。

久しぶりに生牡蠣と、キーンと冷えた白ワインはシャブリでしょう。

カキ

グリコーゲンとかタウリン、アミノ酸も豊富な牡蠣。
でもRのつかない月は牡蠣は食べるなって、言われてますよね。
今は6月・・June、あっ、つかないよ。牡蠣を食すにはいい季節じゃなかったかもしれなかったけど、海のミルク堪能しました。
[2009/06/27 15:12 ] | 美味しかったもの | コメント(0) | トラックバック(0)
ズッキーニベーグル&具沢山ベーグル
ベーグル、いつも焼くふすま&ライ麦入りのムギュムギュ系。

zelkowaの真似で、ズッキーニベーグル。

ズッキーニベーグル

夏野菜美味しいね。

も一つベーグル。

フィグベーグル

ふんだんに入れました、大好きなフィグ、そしてシナモンレーズン。

フィグベーグル断面ほか

好きなだけ入れちゃう、これが手作りの醍醐味です。
贅沢な感じでしょ。
[2009/06/24 23:47 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
ズッキーニサンド@ZELKOWA
朝から雨で、テニススクールが中止になったオットと、朝イチの歯医者でイヤな治療を受けたワタシ。

せっかくの日曜にテンション下がってはいけないのね、買い物がてらのドライブに出かけることに。
途中お腹が空いたので、ランチがてらに、久しぶりに立川のZELKOWA(ゼルコバ)へ。
お昼少し前だったかな、この時間なら、パンの種類がたくさんあるの。

ここに来ると、時間がちょっとゆっくり流れている気がしてね、落ち着きます。
そして、あれもこれも欲しくなってしまいます。
大きいパンは持ち帰るとして、コーヒーとともに、こちらのパンでランチタイム。

zelkowa

今回初めてだったのが、右側の可愛らし女の子が描かれたこのパン。
ズッキーニサンド。

ズッキーニサンド

ふすまパンの生地なのかな、良く分からないけどシンプルなパンに、ソテーされたズッキーニがどかんと!!
そのまんまです。
もちろん、こちらの畑で育ったものでしょう。
いい野菜は、本当にシンプルが美味しいんだと実感。

こんなに大きいズッキーニは、スーパーになかったけど、早速緑色したズッキーにを買って帰り、今ソテーしたところ。

明日のランチ、ズッキーニ&チキンサンドに決まり。
イラストも真似てみたいところだけど、絵心ないので無理そうです。
[2009/06/21 21:16 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
癒しの輪ゴム
輪ゴムの使用価値は分かっていても、探せばどっかにありそうで、大事にしたこともないけれど、こんなキュートな輪ゴムを見つけてしまい衝動買い。

輪ゴム

箱の中に取扱い上の注意が書いてあるんだけど、それがまたいい。
あんまり強く引っ張ると死んじゃうのでムリをさせないでねとか、暑さに強い僕たちです(190℃まで大丈夫)とか、友達だからたべないで!とか・・・・(笑)

なんか、気分がほんわかします。

ついでにこんなクリップも。

クリップ

ぶーぶーgoodです。

[2009/06/21 09:56 ] | 楽しいこといろいろ | コメント(2) | トラックバック(0)
ハレノヒ凹カステラ
窯)ハレノヒ 麻布十番店の、まんなかがへこんでいるから「凹カステラ」というもの。
勤務先が麻布十番のトモダチがワタシが好きそうだと思って買ってくれた。

ハレノヒ凹カステラ


確かにカステラ好きです。
牛乳と一緒に食べたくなるあの甘さが懐かしくて。

これは今までとは違って中からしっとりとろけだす、半生状態?のカステラ。
失敗しちゃったスポンジケーキ(失礼)じゃないよ。
卵がたっぷりで、新しい感覚のカステラ。
お店だと、アイスとか添えて一緒に食べるみたい。
キャー美味しそう。


でも、メタボの天敵だ・・・。
アイスなしで十分♪
[2009/06/19 23:07 ] | 美味しかったもの | コメント(0) | トラックバック(0)
紫芋のフォカッチャ
ジャガイモで作るフォカッチャレシピ。
冷凍庫に眠ってた紫芋があったことを思い出し、代わりに入れてみる。

鮮やかな紫色、ぽりふぇのーるとか入ってそう。

紫芋フォカッチャ

ポイントは焼成前のたっぷりオリーブオイル。とはいえ若干躊躇しながらかけたけど。
すりおろし人参と玉子のサンドウィッチで。
[2009/06/16 23:11 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
たっぷりフィグのパン
昨日の夕方は、嵐でもきたかと思うくらいすごかった~。
ちょうど家に帰ってきた後だったからよかったけどさ。

今日もじとじとした天気でそれだけでもどんよりなのに、あまり良くない知らせが届き、テンションさらにダウン。
どうにもバランスがうまくとれなくなるとき・・・こんなワタシでもあるみたい。
でも最近それを回避する策を覚えてきたので、結構ダイジョウブ・・・。
なんのこっちゃって話ですよね。

まぁ、いいんです。

それはさておき、フィグたっぷりのパン焼きました。
ロースト小麦胚芽入りの生地で、理想のフィグ量。

フィグパン

焼きたて香ばしかったー。
元気のミナモトは美味しいモノね。

[2009/06/15 23:53 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
クグロフ(ドライポワール)
久しぶりにリッチなパンを焼く。

玉子とかバターとか入ってるのは、しばらく遠ざけてたんだけど、今日はお呼ばれする手土産にするので、惜しげなくレシピどおりに。

クグロフポワール

粉砂糖でお化粧してっと。
では、行ってきます。
[2009/06/14 12:04 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
黒糖黒ごまジャム
先週「知っとこ」という朝のテレビ番組で~朝食が楽しくなる!絶品!パンの友~というコーナーで見た瞬間に買うと決めて、即買いしたのが黒糖黒ごまジャム。

ごまジャムなんてどこでもありそうだけれど、仲宗根黒糖のコレは余分なものが一切入っていなくて、黒糖蜜と黒ごまだけで練り合わせた一品。
朝ごはんはかぼちゃパンケーキだったので、合うかどうか一瞬迷ったけど、たらり~んと濃厚なクリーム、絶品でした。
黒糖と黒ごまのバランスっていうか、お互い主張しているのに邪魔してないっていうか、とにかく絶妙です。

黒糖黒ごまジャム

白玉だんごにかけると和風スイーツにもなるらしい。
[2009/06/07 22:53 ] | 美味しかったもの | コメント(2) | トラックバック(0)
野菜の美味しいイタリアン@北参道
元会社同期の女3人で年3回くらい集まるのだけど、今回ワタシ以外の二人は、働きすぎて疲れきってブツブツが出ていたりしたので、カラダにいいモンを食べようと、千駄ヶ谷と代々木の真ん中あたりにあるアッラ・クッチーナ・デル・ソーレというイタリアンでお食事会。

有機野菜にビオワイン、お肉は置いていなくて、魚介はある。
リクエストをすれば、完全マクロで対応してくれるらしいけど、そういうわけではないので、野菜たっぷりメニューをチョイス。

お豆と野菜・モッツアのサラダ・・

アッラクッチーナ

色合いきれいで目でも楽しめる。
イタリアンって、大好きだけど、食べ終わったあとちょっと苦しかったりする。
けど、ここのお店のは優しい味で、素材がいいのもあるかもだけど、全然そうならないのね。

3年くらい前に一度訪れて以来の再訪。
次はオレゴンの菜食主義のトモダチを連れてきたい。

[2009/06/06 00:06 ] | 食べ歩き日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
アスパラパスタ
冬に雪深い地域で育つとより美味しくなるらしいそのアスパラガスをはじめ野菜たっぷりパスタです。

パスタ

ラディッシュ、紫玉葱、オクラ、なんとかブロッコリー、トマト、そしてアスパラ。
ベジタブルパワー!
[2009/06/05 00:17 ] | 料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
バナナ・スコーン
「本が好き」って堂々と言える人ってなんかすごく憧れる。
小さい頃は、これでも本を良く読む子供で、図書館で借りた本を片っ端から読んで一瞬だけど、いつの間にかそうじゃないオトナになっていた。

人に薦められたり、本屋のランキング上位だったりするものを、素直にというか機械的に買って読むのが常。そういうミーハーなところ、すごくあります。

今回も週末の土曜日だったっけ、村上春樹の「1Q84」がすごく話題になってたので、買わなきゃって衝動に駆られて2冊まとめて買ってみた。
活字がどんどん入ってくる、それがワタシの面白いと感じるバロメータ。
丁寧に読みあげようと言う気持ちにもなる本でもある。ミーハーだけど、それはそれでいいかも。

えっと、本題は本じゃなくて、このスコーン。
「がちまい家のオーガニクな焼き菓子」レシピの、バナナ・スコーン(マクロビレシピ)。
スコーンってやっぱり玉子とバターが入らなくちゃ美味しいコクは出ないと思ってたんだけど、作ってびっくり、すんごく美味しいじゃない♪
豆乳・バナナ・レーズンにオリーブオイル、あとは粉、塩、BP、これを混ぜるだけのカンタンレシピもいいじゃない♪

バナナスコーン

砂糖なしでも、自然の甘さで十分十分!
[2009/06/02 23:14 ] | 料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
お蕎麦@八海山 宮野屋
この週末ぶらりと新潟へ帰省。
アスパラの収穫最盛期で、朝採りを思う存分食べられるし、ちょうど米もきれかけていたので、もらいがてらにね。孝行なようで、ちゃっかりです。

魚沼地方、NHK大河ドラマの影響で、あちこちに「天地人」ののぼり。
普段がら空きの道の駅に観光バス、六日町のあたりじゃ、兼続ゆかりの地ということで大賑わい。

その大和町と六日町のあたりに位置する八海山の麓に、美味しいお蕎麦屋があると聞いて行ってきました。何軒もあるけれど、オススメだと聞いてきたのは「宮野屋」さん。
昔ながらのたたずまい、なんか落ち着く店構え。

宮野屋

手打ち蕎麦と山菜天ぷらを注文。
手打ち蕎麦には山菜の小鉢が3つもついています。
薬味にくるみというのも、八海山蕎麦の特徴なのかな。

蕎麦と山菜

蕎麦屋は数多く訪れてるつもりでいる私たち。
ここはさと家が選ぶ蕎麦屋ランキング上位じゃないかな。

[2009/06/02 00:08 ] | 食べ歩き日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

