[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
おからベーグル
日傘か雨傘か、迷いながらも紫外線より濡れることを恐れて雨傘をバックにしのばせてはいるけれど、今日も雲はありながらピーカンだったり、超蒸し暑いし、日本の夏、どうなっているのやら。

今日は久しぶりに日が沈む前に帰宅したので、つまみを食べながらキッチンに立ちベーグル作り。
今日のベーグルは、おからベーグル。
乾煎りしたおからを生地に入れた、栄養たっぷりであろうベーグルです。

酔いがまわって、もう眠いけど、オーブンがまだ・・・でガマンをしていたけど、たった今焼きあがり。
熱々を重ねてパチリ。

おからベーグル

味見は明日の朝ね。
[2009/07/29 23:21 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
米粉のリュスティック
このところ、天気が不安定なせいか、雨の後の一瞬よく虹がかかります。
今日もそろそろ残業タイムになりかけた頃、くっきり太い虹が窓の外に見えました。

虹とかきれいな満月はやっぱり人に教えたくなるね。

今日は遅くなったので、お腹ぺこぺこで家に帰り、このパンとサラダで夜ご飯。
新潟で買った米粉を入れたリュスティック。
黒豆とくるみ入りです。

米粉リュスティック黒豆

[2009/07/28 00:04 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
Wフィグ
昨日は会社のトモダチ宅に訪問。
うちの職場のトモダチは三軒茶屋に麻布十番と都会率高いが、昨日も新宿三丁目から程近いの高層マンションに住むお宅でランチ飲み。(ホテルみたいなマンションで驚いたよ、ホント)

ワイン担当、スイーツ担当、そしてワタシはパン担当。
ワインにチーズに惣菜に・・合うパンを作る使命を受けて、メランジェ、フィグ、リュスティックを。
無花果が大好きだと言われて作ったWフィグパン。

W

セミドライフィグとドライフィグでWフィグ。
セミドライタイプは捏ねながら生地に溶けこませる感じでね。

Wフィグ断面

夏はきりっとしたスパークリングがいいですね。
とかいいながら、赤も2本くらい開けたかな。
昼の12時から6時間一本勝負で、早い時間に帰宅したものの、ちょっぴりアタマが痛いのは飲みすぎのせい?
[2009/07/26 22:56 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
日食
46年ぶりと期待されていたのに、あいにくの天気で、盛り上がるべき日食も、ただの薄暗い梅雨みたい。
11時過ぎた頃から、ちょっと気になって窓に張り付いて見上げたものの、太陽がどこにあるのかさえ分からず、ある役員だけが、「何時だっけぇ、日食」と気にしている様子だったけど、みんな黙々と仕事してたわ。

日食マニアの皆さまの心中察すると・・・・残念でしょうがない。
見た後コロナビールで乾杯するらしいけれど、ビールも美味しく飲めなかっただろうな。

次に日本で見られるのは26年後だっけ。
その頃もう還暦過ぎてるよ。
コロナビール買っておこうとか、そういう元気あるかなぁ。

隣の席の子が「26年後、この見られなかった今日のこと覚えてないだろうなぁ・・」とつぶやいてたけど、確かに感動もないこの日を覚えているかは自信がない。

だから、自分の日記につけておこ。
9年目でまわりがボロボロになってきたこのTENYEAR DIARYに。

[2009/07/22 22:49 ] | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)
メランジェ
連休最終日、海の日。予定はないので、渋滞情報もきにならず。

トモダチが来る予定で、家の掃除も気合が入ってすっきり♪
人が来ると家がキレイになるというのは本当ですね。
ここんとこすっかり人を呼ぶことをしていなかったので、やっぱり月に一度は必要ね。

トモダチの子供が熱を出したので、急遽我が家から彼女の家への訪問になったけど、普段掃除しないとこを出来たのは、連休の収穫。

用意していた料理とパンを持ってお出かけ。
昨日富沢商店から久々に大量買いした材料が届いたので、持っていくと喜ばれるメランジェを。

メランジェ

きっと冷えた白ワインにチーズでいかがでしょう。
メランジェ断面

[2009/07/20 23:13 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
ひよこ豆のカレー&ナン
金曜日にレーシック手術をしてきました。ずっと気にはなってたんだけど、やっぱり怖いしと二の足を踏んでたら、信用できるトモダチが受けたのをきかっけに即決。

角膜が実は薄いということで、多少ショックも受けたけど、軽度の近視なので問題はなしとのこと。
手術時間はあっという間だけど、カラダが硬直したもん、やっぱり怖いよ。
痛みはなけど、未知なる体験をした感じ。

その手術のせいで、洗髪制限ありだったので、今日は美容院のシャンプー。
と思ったけど、近くの美容院も混んでたので、少し遠いヘッドスパ専門店へ。

自分の頭皮とか見たことなかったから、マイクロスコープで映し出された自分の頭、ちょっとおもしろかった。たっぷり1時間半の時間をかけて、頭皮すっきり!  気持ちもすっきり!

今までのシャンプーの仕方には問題ありだったことや、抜け毛や白髪を減らすのも、日々のホームケアーだと悟ったワタシ。
香りがよくて科学物質が多いイマドキシャンプーから、シンプルで頭皮にいいシャンプーに変えなきゃな。頭皮や肌からも科学物質入って、蓄積されていると聞くとね。
歳とともに、カラダケアにはお金かかります。

さてさて、今日も暑かった~。
夏といえばカレーでしょ。
ということでひよこ豆のカレーを作りました。ナンはちょっと焼きすぎたかな。
カレーとナン


[2009/07/19 22:35 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(4) | トラックバック(0)
とんがりキャベツ
とんがりアタマのキャベツ。
調理の途中に撮らずにはいられずパチリ。

とんがりキャベツ




[2009/07/13 22:22 ] | 料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
ソイロデブ
水分量の多い生地は扱いが大変で、得意じゃないのであまり作らないんだけど、手持ち酵母がなくなったので、高橋雅子さんの「少しのイーストで・・・」の本からロデブを作ることに。

前回レシピ通り作ったはずが、びっくりするほどおかしな見栄えだったので、アップ断念してたモノ。
今回は少しコツを掴んで、ライ麦を大豆粉に変えたバージョンで。

ソイロデブ

大豆粉が入ったのでソイロデブ。
しっとりさは、扱いにくさに比例してるのね。
手こずった分、シットリ加減が増すってこと。

ソイロデブ断面

5回に1回くらい真剣にパンを褒めるオットの評価、ワタシは試食の師匠と呼んで信じてるんだけど、今日久々に星三つ★★★をいただきました。

でも結構酔ってたからなぁ、少し信憑性に欠けるかも・・・・。
[2009/07/12 23:20 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
越前こしひかり米ロール(海苔)
昨日は20時半くらいまで残業して、お腹ぺこぺこ。
金曜だし、ちょっと飲んで行きたいと部内のトモダチ誘ってみるも別件あると断られ、仕方なくまっすぐ帰る途中で見つけたこのロールケーキ。
閉店間際のデパートの入り口で、あと2本しかないうちの1本。

お腹空いていたので、なんでもいいやと指を指した方が「海苔」だった。
海苔っていったい・・・と思ったけど、もう一本は酒だった。売り切れたプレートには、味噌とか塩とか・・。

22時前に家に着き、とりあえず作りおきのおかずをつまみながら至福のビール。
ゴクラクゴクラク・・・♪
それから冷蔵庫に一時待機してもらってた、これを大胆にカットしていただきました。
コーヒーではなく、ビールのままだったけど、海苔だしね、いいかなと。

越前こしひかり米ロール

画像はいまひとつだけど、実際は美味しかったよ。
生地はしっとりふんわりで。
福井県の「コロンバ」というお店です。
[2009/07/11 13:31 ] | 美味しかったもの | コメント(2) | トラックバック(0)
麹町カフェ・サンドイッチbook
お弁当にオットはほぼ毎日、ワタシは週2回くらいサンドウィッチを持っていく。
喜んでるはず(?)と思ってたけど、具材が間違いなくマンネリ化。
早期退職して、カフェやるんだ!と意気込んでるのに、これではだめね。

先週、半蔵門にある麹町カフェで飲んだとき、そのお店が出しているサンドウィッチ本を見つけ、買ってみました。

book

パンの種類別にいろんな具材やペースト載っている。
憧れのエッグベネディクトも作り方あったけど、オランディーヌソースがたっぷりバターと卵黄で作ることが分かり、カロリー想像してちょっとひく。

そうそうこの麹町カフェはベジメニューもあるオーガニックにこだわるカフェ。
ゆるやかな時間が流れるゆったりした雰囲気で。

昼はillyのコーヒーで、夜はワインとともに。
こないだはこんなのをいただきました。

麹町カフェパスタ

砂肝コンフィはぶとうと一緒に食べるのがいいとお勧めされ・・。
麹町カフェ砂肝コンフィ

意外だけど、ベストマッチ。
[2009/07/08 23:22 ] | 美味しかったもの | コメント(2) | トラックバック(0)
えびすいーつ
昨日の恵比寿散歩で美味しかったスイーツ。

ひいらぎ」の粒餡たっぷりたいやき。

ひいらぎ

30分かけて焼くパリパリの皮と、ほどよい甘さのあんこ。
こないだ八重洲の「達磨」で食べたのもパリッパリだったけど、こちらも負けずに。

暑いときに食べる鯛焼きも悪くないね。といいながら、スイーツのハシゴ、次はアイス。
歩いてすぐの「ジャパニーズアイス 櫻花」。

日本各地の選りすぐりの材料を使って店内で作るアイスはどれも魅力的。
ワタシは、ほうじ茶・抹茶・黒ごまをセレクト。

ouka

奥にあるのはお口直しの塩昆布。
ほうじ茶と一緒に、店内で食べられ、とってもオススメ。

あったかひんやり、欲張りなおやつの時間でした。

[2009/07/05 23:20 ] | 美味しかったもの | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

