[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
桑田de夏の思い出@山中湖
何も思い出のないまま今年の夏が終わりそうだったんだけど、やっと一つ作ってきました!
山中湖で行われた「SWEET LOVE SHOWER 2009」 .の夏フェス。
レミオロメンとかエレファントカシマシとかかりゆし58とか出てたんだけど、大トリは「桑田佳祐 & SUPER MUSIC TIGERS」!
これを目当てに来たと思われるサザンファンは、大体分かる。
10時に始まるフェスが、10組以上のアーティストの最後19時前のその登場をひたすら楽しみにしてるんだから。このパワー、他の何かに使えたらすごいことが出来そうなんだけど・・・(笑)。

頑張った甲斐あって、ステージの桑田さんに石投げれば届きそうな距離まで近づけた。いつもコンサートでは、表情なんて見えなくて、スクリーンを見る感じだったけど、今回はバッチリ!
最近、仕事が忙しくて、ロクに人間らしい生活ができずに、灰になりそうだったオットが一番いいポジションで、大好きな桑田と一緒になって歌ってノリノリになれて、ホントはそれが何より良かったかな。
ぎりぎりまで月曜日休めないかもなんて口にしていたけど、8月末にして、いい夏の出来事でした。

今日は台風来ちゃったけど、これが昨日じゃなくてホントに良かった。




[2009/08/31 22:22 ] | 楽しいこといろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)
秘書会議@ディズニーリゾート
今日は、全国秘書会議なるものに参加してきました。
全国から秘書が集まって、講演を聞いたり、グループディスカッションしたりっていうもの。

「ホスピタリティのこころを研く」ってテーマの会議、講演ではメモとりまくりで有意義だったな。
視野が広がった気がするし、明日から何に向かっていけばいいか、なんかちょっと見えてきたかも。
全国各地からの秘書さんたちとも交流できたし、懇親会には、ミッキーたちも登場して、写真も撮れたし♪

何より、このホテルのお食事、ワタシはとっても満足でしたわ。

ミッキーケーキ


[2009/08/30 00:27 ] | 楽しいこといろいろ | コメント(2) | トラックバック(0)
マミーズのアップルパイ
「手みやげを買いに―東京篇-」っていう昨年出た雑誌、すごく重宝しているんだけど、そこに載ってて、気になっていた本郷マミーズのアップルパイ。

今日、お使いで銀座の松屋に出かけたときに、出店しているのを見つけて買ってみました。

マミーズ

画像では分からないけど、カスタードクリーム入っててボリューミィ。
りんごがでかっ!

これが今日のささやかな、労働後のご褒美でした。
[2009/08/28 00:05 ] | 美味しかったもの | コメント(0) | トラックバック(0)
石垣島ラー油@ペンギン食堂
餃子の完全なる脇役である「ラー油」にこだわりなど持ったことなかったけど、一時「幻のラー油」と言われ入手困難になった・・(らしい)このラー油をお土産にもらった。

ペンギン食堂の「石垣島ラー油」。
石垣島の素材を使って10時間以上かけて丁寧に作られるとか。

ラー油

確かに有名かもしれないけど、780円くらいするらしいけど、でも所詮ラー油でしょ?って期待せぬまま餃子につけて食べたらあれれぇ~、今まで食べてたのと全然違うよぉ。
ラー油の役割は辛味だけと思っていたけど、ラー油にうまみがあったんだね。ラー油の具も食べてっていうんだから、そういうことだよね。

ペンギン食堂のhpには、餃子とラー油は夫婦みたいなものって書いてあった。
それだけ対等な価値を持つってことなのかい。

もう餃子の脇役って言わないわ。
というより、ラー油に負けない餃子を作らねば・・。
[2009/08/25 23:12 ] | おうちのご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)
フィグの酵母とマフィン
2Fのキッチンは、この時期パワフルなエアコンなしにはちと厳しい。
それでも、遠慮せずにオーブンフル稼働。

朝ごはん用に「フィグのマフィン」
アーモンドプードルを生地に入れて、具材はセミドライフィグとくるみ。
フィグマフィン

フィグといえば酵母も元気に育ってます。
フィグ酵母

こちらは生のいちじくです^^。

[2009/08/23 15:26 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
麻布十番まつり
会社帰りに麻布十番まつりへ。
すごい人混みでこの蒸し暑い中、ちょっぴり涼しげな音を出していたのは・・・

風鈴

麻布はやはりインターナショナルね。
各国の屋台とか日本各地の名物屋台も・・・。

まずはトモダチと生ビール、そしてどこの国だっけな?のすごい美味しいウィンナー、あとはフレンチレストランが店の前香ばしく焼いている子羊の香草焼きとなんとか鶏のスモークを。

赤と白のワインを紙コップになみなみ入れてもらい、〆にはこれ。
富士宮のやきそばかな?と思って覗き込むと信州伊那の郷土料理「ローメン」だって。

太い麺と、少し甘めの味付けの、病み付きになりそうな麺。
ソースローメンというけど、まぁ焼きそばの部類に入るかな。

ローメン

まだまだ気になる屋台がいっぱいだけど、これ以上の人混みと暑さには耐えられないと判断し、駅を変えて涼しいお店で飲みなおし^^。
オバチャンってことかしら。


[2009/08/22 14:53 ] | 楽しいこといろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)
仙台旅行(気分)
新幹線でピューっと仙台。
東北の空気は気持ちいいっ!・・・・というのは気分だけ。

都内にあるアンテナショップは大好きでたまに行くんだけど、仙台が実家の知り合いから「芯たん
美味しいからぜひ食べてみて」と言われていたので、池袋にある「宮城ふるさとプラザ」へ。

夏休みなのに遠出していないから、せめて気分だけでもと、極厚芯たん、牛タン、笹かまぼこ、萩の月など名物を購入。

仙台

炭火が理想だけど、自宅なのでフライパンで焼いてみる。

芯たん

美味しく焼けた^^。
[2009/08/17 22:20 ] | 美味しかったもの | コメント(0) | トラックバック(0)
コーンクルミパン
クール宅急便で送られてきたとうもろこし、野菜高騰が心配される中、新潟のコレはアタリだったみたい。
皮が固くならずに、ぎっちり実がつまった甘いとうもろこし。
粒ぞろいのコーンをくるみとともにパンに入れました。

バターを入れて、ちょっぴりリッチな配合です。

コーンくるみ

焼きたてを、ハフハフいいながら食べたけど、とうもろこしの甘さとクルミの香ばしさ、ほんのりバターの香りはいいですね~。
[2009/08/15 22:17 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
東京ぶらり散歩 BOWLS Cafe
夏休み2日目。今日も暑い!!
今日は午前中に眼科の予約を入れてたので、新宿へ行き、お昼前に終わったので、西新宿から新宿三丁目をぶらり。
お盆は都内、人が少ないと思っていたけど、みんなが帰省するわけじゃないからね、結構混んでました。

お昼過ぎ、一人カフェめぐりで、「BOWLS cafe」を目指して御苑方面へ。
お店は可愛らしいまさに「女子感」たっぷりな内装で、お店の子も森ガール的なナチュラル系。
女性だけでやっているお店みたい。
学生の頃にこういうお店でバイトすればよかったな。(今じゃもう年齢制限でNGだろうし・・・)

看板ランチメニューのボウルズカレーをオーダー。
bowlscafe

満席の中で、お一人サマはワタシだけ。
コーヒーを飲みながら、今日買ったカフェご飯の本見る。

カフェ本

この表紙になってるそばの実ベジバーグ、早速作ってみよっと。
[2009/08/14 18:23 ] | カフェ | コメント(0) | トラックバック(0)
Hive Cafe
1週間で2度目の訪問になる、飯田橋の「Hive Cafe」。

麹町のパン屋(boulangerie a )がやっているカフェ。夜はパンとワインで軽く飲めるんだ。
といってもこの時期、労働後の一杯はビール。(ちなみに19時まではハッピーアワー)

パンとお酒に合う料理。
うーん、こういうの大好きだー。雰囲気もCafeと名がつくだけあって、落ち着き度満点。
パンに関する本がいっぱいあって、一人でも全然飽きない。

カプレーゼがこんなかわゆいカタチで・・。

hive

いろいろ食べて、〆にいちじくの温かいタルトとコーヒーでふぅ、満足。

明日とあさってはお休み取ったはいいけど、オット仕事の都合により、今年は帰省なし。
誰か誘いたいけど、平日って意外と難しい・・・。

一人でブラブラCafe巡りでもしようかな。
[2009/08/12 23:30 ] | カフェ | コメント(2) | トラックバック(0)
東京湾花火&蒲田のぎょうざ
初めて行く東京湾花火大会。
お台場付近も豊洲のあたりも人がいっぱいで見るのが大変と聞いていたので、2ヶ月前くらいに「船で見る東京湾花火大会」の企画を申し込む。
船と言っても釣り船だけど、屋根がないし、逆に見やすいし、気分も盛り上がりそうと期待大。
絶好のポジションから、打ち上げる晴海付近まで近づいて、建物の障害が何もないところで見られるなんていい体験!
ドンドンとつきあがる音と豪快な花火はやっぱり夏だね。
ビールと枝豆、とうもろこしは花火のお供にサイコーだ。

た・だ・し・・・

やっぱり釣り船だった。揺れたよ。ぎりぎりセーフだったけど、ちょっとワタシにはハードだったかも。
それにお弁当、お茶・レインコートが付いて一人8800円、ちょっとお高かったかな。
来年は豪華客船か、花火の見えるレストランを予約するか・・。

いやいや地元の河原に寝転んで見られる花火大会がやっぱり一番かな。
まぁ、一度行ってみたかった東京湾だったので、いい経験だったけど。

10時近くになってたけど、帰りに蒲田に寄って、「ニイハオ」というお店の羽根つき餃子を食べに。
ビールと餃子。まだ飲む気。(船、いや舟では、船酔いを恐れてあまり飲んでなかったからね。)

ぎょうざ

皮がもっちり。外パリっ。ジューシーです。
これがメディアによく出る蒲田の餃子かぁ。
宇都宮、浜松、餃子の街はたくさんあるね。
[2009/08/09 16:57 ] | 楽しいこといろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)
ビール!!
会社のクライアントであるサントリー(さま)が、うちの会社で今年も「ザ・プレミアムモルツを楽しむ会」を開催してくれ、500リットルもの武蔵野工場直送のビールを参加者250人くらいで堪能。
つまり・・・一人2リットル。

こんな贅沢な企画って!!と今年も喜び勇んで参加し、ワタシもキレイに泡立つビールを4杯くらい飲んだかな。

プレモル

テーブルにはホップと麦芽の現物が置いてあって、麦芽は食べて悪くないけど、、ホップは食べるもんじゃなかった・・・まずっ。
コレがビールになるんだと、工場見学してる気分だったけど、途中から会社ってことも忘れて飲みすぎたような、そうでもないかな。サントリーさまにはカンシャです。

夏といえば、お祭り、花火そしてビール!
思ったほど夏は長くないから、楽しまなくちゃ。
[2009/08/05 23:56 ] | 楽しいこといろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)
切り紙
雨降ってます。
少し涼しいけど、8月らしさが感じられない。
予定もなく、遊ぶ相手もいないこんな日は、いつもパンをバンバン焼くんだけど、昨日初めて連れて行ってもらったコストコでベーグル買っちゃうし、休日出勤のオットは会社の近くにあるブーランジェリーAでまたこんなに↓買ってきた
なので、myパンの出番はなし。冷凍庫そんなに入らないしね。
ブーランジェリーa

そこで家での一人遊びにもってこいな、最近会社のトモダチの影響ではじめた切り紙をせっせとちまちまやっています。
不器用なワタシでも出来るんだから、楽しいわ。

切り紙

「食」以外の趣味で夢中になれるものって、久しぶり。

雨が激しくなってきた。
買い物も行かないで、今日はひきこもろ。
これからDVD1本見て、夕方になったら、ノンビリ夕飯つくろかな。
[2009/08/02 15:21 ] | 楽しいこといろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)
ディズニーシー
ディズニー・シー。
出来て9年にして昨日初めて行ってきました。
若かりし頃は何度も行ったディズニーランド、どういうわけか結婚してから行かなくなりましたね。
でもたまには、こういう夢の国で過ごす、ちょっとした現実逃避(笑)もいいかなと。

トモダチとワタシ、二人とも朝から行く元気もないので、昼まで仕事してからのんびりと舞浜へ。
朝に雨降っていたせいか、夏休みでもそんなに混雑の気配はなく、とりあえあずの腹ごしらえ。
シーのレストランってゆったりしているのね。
早く行ってファストパスとかとりゃいいのに、のんびり構えてコース料理なんか食べたり。
今から長丁場を考えるとアルコールは我慢して、ピッツアやパスタなどなどね。

このコースのデザート、可愛いかったのでパチリ。
シーパフェ

何の予備知識もなく来てしまったので、いったい何のアトラクションがオススメなのかもさっぱり分からないので、とりあえず、FPマークのあるもの目指してあちこちと。
要領よく7個くらい乗ったかな。
結構おもしろくてね、なんせ初めてだから、どうなるかの予測がつかない分、キャーキャーはしゃいじゃったりして、何度も来てる(だろう)隣のコドモが冷静だったりしてね。

シーって、ミッキーとかドナルドとかほとんどいないのね。
ランドに行ってるから?まぁ、いいんだけどさ、知らないことがいっぱいだったので、楽しかった。
ちょっと遊べればいいよと言っていたのに、夜になるにつれ、張り切っちゃってさすがに足の裏が疲れたね。

アフター6パスとかならまた行くかもな。
[2009/08/01 19:58 ] | 楽しいこといろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

