[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
カレンツベーグル
一次発酵しっかりとって、二次発酵なしベーグルを再び。

カレンツとくるみのベーグル。
カレンツベーグル

手間のかからないやり方です。

本来のやり方とどう違うか、もう少し検証してみます。
今のところ違いが分からないので^^。
[2009/09/30 23:57 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
カフェめぐり@豆ウサギ
ここんとこ、涼しくなって気持ちがいいので、愛車のビアンキロッソで風を感じに。

久しぶりだったので、空気をちゃんと入れて、奥の部屋から陽のあたるお外へ出しました。
自転車ブームだけあって、チャリ乗る人増えてますね。
近くの国道も、かっこいいヘルメットをつけた人が颯爽と車の横を通っています。
私はひよっこライダーなので、遠出はせずに近くの航空公園へ。

自転車には絶好の季節かも。
ほんのり汗をかきながら、風があたるとホント気持ちがいい!

1時間くらい走ったらお腹が空いたので、前にトモダチから聞いたことのあった「豆ウサギ」っていうコーヒーとスイーツが美味しいというカフェでランチ。

住宅街を忘れるような、ウッドデッキで食べるのはグリル野菜と薬膳カレー。

カレー

そしてもぐもぐ食べていると、オットの会社の後輩で、チャリの師匠から近くに来ているからと電話が入る。彼はチャリで、秩父に行ってきた帰りという。おぉ!
長野の実家までチャリで帰るだから、秩父くらい昼飯前かもね。

合流して、ウン十万のチャリを見せてもらい、チャリのノウハウを聞いたりしながら、ダッチコーヒーとシフォンをいただく。

豆ウサギコーヒー

コーヒーこだわりのお店だけあって、氷もコーヒーだし、シフォンケーキも左奥にちょっと写ってるワッフルもサクサクで美味!落ち着くし気に入ったはこのカフェ。

せっかくチャリの話を聞きながらも、私の興味は・・・こっちだったわ。
所沢にもあったのね、こういうところ。
近いし、また寄らせてもらお。
[2009/09/27 16:28 ] | カフェ | コメント(0) | トラックバック(0)
豆乳&枝豆ベーグル
大豆タンパクたっぷりの豆乳&枝豆ベーグル。
こないだ新潟の畑で採ってきた枝豆を使ってみました。

私のベーグルは、一次発酵を1時間くらいとって、ベンチ→成型して二次発酵をたっぷりめにとるやり方だったんだけど、昨日の夜は時間がなかったので、寝る前に捏ねて朝までしっかり発酵。
そして成型後すぐに茹でて焼成、つまり二次発酵なしベーグルに。

コレが結構いい感じ。これからこのやり方もやってみよ。

豆乳枝豆ベーグル

今回は、枝豆捏ねるときから入れているので、成型のとき、所々に豆が飛び出しやりにくかったー。
とじ目がきっちりじゃなかったのは、茹でるときに離れちゃったので、思い切ってカタチを変えて、チーズをかけてスティック風に。

豆乳枝豆チーズ


豆乳で捏ねただけあって、もっちりしっとりむっちり^^。

続きを読む
[2009/09/26 20:48 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
オレンジ&カレンツ
今日は少し遅い夏季休暇ってことで、1日休み。

4年ぶりのトモダチが我が家に来訪。
ABCクッキングスクールに通って、初めて習ったパンの先生が彼女で、同い年ってこともあり意気投合。でも環境の変化とともに、会う機会を失いこんなにご無沙汰に。
思い切ってお誘いメールしてよかった。4年の積もった話を3時間半の弾丸トークですっきり。
オトナになってから知り合った友達って、みんな家庭とかあるし、あっという間に疎遠になっちゃうんですよね。

さてさて、かつてのパンの先生には何を作ろうか考えたけど、そのうちの一つ、これはオレンジピールとカレンツを入れた少し甘めのリッチ系パン。
チビっこ用のつもりが、結構オトナ味の仕上がりに。

カンレツ&オレンジ

[2009/09/24 22:08 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
シルバーウィーク
初めての9月大型連休は、いつの間にかシルバーウィークって言葉が定着していましたね。
シルバーウィーク、敬老の日ってこともあって、お盆に帰れなかった新潟帰省に。

渋滞覚悟だったけど、時間差で少し緩和されていたので、それほどストレスなし。
帰省ごとに訪れる小千谷のカフェでは無花果のタルトが・・。

無花果タルトコラソン

そして新潟市のワイナリー「カーブドッチ」へ二度目の訪問。

ワイナリーぶどう

今年のぶどうの出来はいかに!
そんな詳しいことは分かるわけもなく、こちらのワイナリーのワインは赤・白一本ずつgetする。

1年ぶりにテニスをしたり、温泉入って、その後エステへ。

食欲の秋、スポーツの秋、少しだけでもキレイになりたいそんな秋。
さて、連休もあと1日。
[2009/09/22 21:49 ] | 楽しいこといろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)
パパブブレ~オシャレな金太郎飴?~@中野
会社のトモダチから「パンのお礼」にもらったキュートな飴は、スペインにあるお店の2号店。
つまり日本初出店。

中野にあるパパブブレというお店の飴ちゃんをオシャレな金太郎飴と言ってよいのかしら。

ホントに一つ一つが可愛らしい。

パパブブレ

仕事中に、癒されながら食べてます。
[2009/09/14 23:43 ] | 美味しかったもの | コメント(0) | トラックバック(0)
ベーグル日和
朝から外出、16時帰宅、買い物行く約束してたから、30分後にはまた出かけなきゃ。
おやつもそこそこに、30分でベーグルの生地を仕込み、2時間後帰宅。
夕飯ちゃちゃっと作って、ビール飲みながらさくっとご飯。
お風呂入る前に、成型&ちょっとの最終発酵で焼き上げたのがコレ。

bagle090913

夜は涼しいはずなのに、タラリと汗が・・・。

ベーグルはプレーン、シナレズ、それともう一つがこのカレンツ&くるみ。
bagle090913断面

今週は連休前の一週間。
やることいっぱいありそな予感。
[2009/09/13 23:54 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
テーブルマナー講習会@ホテルオークラ
秘書会のセミナーの一つに、自分磨きシリーズ~ワンランクアップのテーブルマナー~があって、こりゃ一つ磨くかと、1ヶ月以上前に申し込んで楽しみにしていたの。

もう若い頃は「エヘッ」ってごまかせたテーブルマナーも、仕事上そういうわけには行かないし、今さら一つ一つ聞くのも・・・って思っていたところでした。

以前bossに同行して某企業の社長&その秘書と4人でホテルのフレンチでお食事したんだけど、立ち振る舞いに自信なくって、せっかくの高級フレンチの味も覚えてない・・アブラ汗は掻いていた記憶はあるけれど・・。

フルコースを味わいながら、オークラの一流サービススタッフにあれこれ質問したりして。
結構ね、食器の扱い方とか、知ってるようで知らなかった。
それとパンの食べ方も勉強になりました。パンの役割って、元々口の中を掃除する意味があって、料理と料理の間のつなぎに食べるもんなんだって。「パンっていつ食べ始めたら・・・」とかという疑問も、アミューズが出たときからでOKとか。バターのスマートな着け方、パンのちぎり方etc・・。

ワインではソムリエの方が、グラスの種類だとか、ワインの選び方なんか教えてくれて、たのしぃ。
お店でのワインの選び方とかね、ホスト側の役割なんか結構重要。

オークラの「ラ・ベル・エポック」のフルコース。おいしゅうございました。
食べて勉強して8000円は安い。自腹をきって、こういうの大切だな。

もう、自信をもってお食事できるわ。あとはお誘い待つだけね(笑)。
[2009/09/12 23:58 ] | 楽しいこといろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)
76cafe@千駄ヶ谷
たまたま通りすがりに見つけた千駄ヶ谷の鳩森神社の近くの76CAFE

病院の予約の時間まで少しあったので、一人カフェタイム。
私がいいなと思うカフェの条件が揃っていて満足満足。

シフォンケーキとコーヒーのセット。
キュンとくる可愛いセンスに思わずにっこり。

76cafe

[2009/09/10 22:27 ] | カフェ | コメント(0) | トラックバック(0)
チョコとオレンジのスコーン
ホシノ酵母でスコーン。
遅ればせながら、クイジナート(フープロ)を買ったので、どんな感じか試したくて。
買って良かった^^。ラクチンラクチン。たのすぃ。

チョコとオレンジスコーン

さっくさくのスコーン。
もうちょっとしっとり系の方が好みかも。どうすれば・・。
[2009/09/08 23:28 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
かぼちゃベーグル
今日は意を決して申し込んだ「英会話道場」の一日目。
天気のいい日曜日、どこか気持ちのいいところにお出かけしたい気分だけど、布団だけ干して朝から都内へお勉強に。

少人数でのテキストなしの英会話。
ものすごく自分のダメさを思い知らされました。
始まる前は、「私が一番足を引っ張るかも・・」と笑顔で話していた隣の席の子、自己紹介から軽快な英語トークしてるじゃん!

結局、4人中ワタシだけ、ポツッポツッと少ない引き出しの中の単語を出しては汗かいて・・・。
みんな優しかったかし、先生が良かったから救われたけど(汗)。
「天気が良いので布団を干してきました」って短文さえちゃんとした英文にできなかったもん。

4時間集中英語漬け。こういうの、すごく必要なことなんだよなぁ、今の私にとって。
来週の日曜日も第2回、がんばりますわ。

へとへとになって家に着いてから、でもなんか気分は良くてかぼちゃのベーグル久々に作ってみました。

かぼちゃベーグル

1時発酵を1時間とって、少し柔らかめのベーグルに。
[2009/09/06 22:42 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
パン・オ・レザン&リュスティック
やっとの週末。
天気も良くて洗濯日和。

13時半には出かけるからと、洗濯3回急いで回し、パンを2種捏ねておく。
パンを焼くのはなんか久しぶり。
ラム酒にひったひたに漬けてあったレーズンをたくさん入れて、まず一つぶどうパンです。

パンオレザン

も一つ、クルミリュスティック。
朝から寝ぼけていたのか、捏ねている途中で「塩入れたっけ?」って自分で分からなくなり、もし入れてなかったらなぁと思いちょびっと投入。
そしたらさ、試食して少ししょっぱいの。やっぱりちゃんと入れていたらしい。
追加のちょびっとがしょっぱい?を引き起こす。

くるみリュスティック

最近あれこれ考えてます。
[2009/09/05 22:56 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
すっぽん会席
すっぽんて食べたことありますか?

36年生きてきて、今日初めて食してみました。

会社の先輩に誘われて、最初はえっ、あの亀みたいなやつを・・・と思ってたんだけど、こないだ秘書会の講演でも、「人生一度きり、何でもチャレンジすべき!」という話を聞いたばかりなので、人生経験にもなるし、夏の疲れた肌をリセットするにもいかなと思って。

結論、超美味しいです。今までの概念崩れました。

前菜に早速すっぽんの血の入ったぶどう酒。クイッと景気づけに。
すっぽん1


スープはすっぽんの出汁で味付けほとんどなくても美味。
すっぽん2

一番のヒットはこのから揚げ。お店のお兄さんいわく、から揚げにして一番美味しい食材がすっぽんなんだとか・・。
爬虫類、亀科のすっぽん、やるなぁこいつ。

すっぽん3

コラーゲンたっぷりを堪能し、明日のお肌が楽しみです♪
[2009/09/05 00:05 ] | 食べ歩き日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ブルーベリーヨーグルトマフィン
最近パンを焼いていませんね。
順調だったフィグ酵母が、中種の段階で、いやーな感じ。何かがおかしい感じ。

ということで、コレでパンを焼く気が起きないので、とりあえず捨てました。

気分転換にまたマフィン。
がちまい家のマフィン、気に入っちゃって、我が家の定番となりそうです。

今回は朝食を意識して、ヨーグルトマフィンレシピにブルーベリーと、グラノーラを入れた栄養たっぷりマフィンです。副材入るので、砂糖は10g減にして。

ブルーベリーヨーグルトマフィン

これとコーヒーあれば、元気が出る!

ヨーグルトマフィン断面
[2009/09/01 23:32 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

