[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ガッツリカンパーニュ
11月もあっという間に最終週。
会社では年賀状宛先リスト作成やら、年末挨拶訪問リストやらで師走の気配が・・。
そう、忘年会ネタも最近あちこちで耳にしますね。
ホントに早いわ、1年て。

でも誰かがテレビで言ってたな。早いって感じるのは平和な証拠だって。
そうかもしれないな~。歳をとったせいかと思ってたけど^^。

これはカレンツのカンパーニュ。ガッツリカンパ

少しこぶりですが、ガッツリです。
[2009/11/26 23:46 ] | おうちのご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)
バナナケーキ
3連休の真ん中。
どんよりさぶい・・。ぬくぬく朝ごはんのあとは、冬物をせっせと出して冬支度。

セーターやらスカート取り出してみると、グレーの多いこと。
数年前から、つい選ぶ洋服がグレーになっている。
グレーってなんか安心するのだけれど、ちょっとねずみチックになりすぎるので、これから買うのは少し違う色にしようと心にきめてみる。

そう、着ない服がたまってしまい、10年前になけなしのお金をはたいて買ったカシミアのロングコートも捨てられずにいたけれど、今日古着買取りにぜーんぶ出してきました。
総量6kgくらいかな。お金目的じゃなかったので、小銭にしかならなくても何の問題もなく、ゴミに出さずに済んだだけでありがたい。
日本の古着が東南アジアとかでビジネスになってるというテレビ見て思い出したのね。
どこかで誰かが着てくれるといいな~。

さてさて、たまたまキッチンを整理してたら見つけたハート型。
なぜにハート?だけど、せっかくなので、バナナケーキ作ってみました。

bananacake

good banana!

[2009/11/23 00:03 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
ラ・フランス酵母
気がつくと今年もあと1ヶ月と少し。
来年の手帳、悩んだあげく時間管理がきっちりできる(予定の)A5版のちょっと大きいものに。
そろそろ忘年会の予定も入ったり、慌しくなりますね。

最近忙しくてパン作りあまりできてないし、ブログも更新ものんびりで・・。
でもちょこちょこやっています。

ラ・フランス酵母、西洋梨とは結構相性がいいので、今年も作っていました。
ベーグルは発酵足りずに眠気に負けて焼いてしまった結果いまひとつだったのでUPもしませんが、今日はライ麦入りのフランスパン生地でこんなパンを。

ラフランス酵母

一番右のエピはクリームチーズとオレンジピール。
エピはベーコンのイメージ強いけど、こういうタイプも相性いいらしい。

そうそう、今年のボージョレヌーボー飲みました?
ワタシは昨日恵比寿のイタリアンで女子会(アラフォー中心の)があり、そこでいただきました。
今年のは評判いいらしいですが、ワインの味、特にボージョレは良く分からず・・で、今日西友に行って買おうと思ったら、低価格がウケたのか、すっかり売り切れでした。

フツーのフランスワインを買って、このパンとシチューが今夜の夕食。
これからの季節シチューの頻度高くなりそ。お酒の機会も・・・。
[2009/11/21 23:44 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
はらドーナッツ
そろそろ銀杏も色づいてきた東京。

吉祥寺ぶらり姉妹で散歩。
お互い仕事あるし、姉は子供の世話で忙しいから、二人でゆっくりは久しぶり。

ワタシは前から気になっていたはらドーナツへ誘ってみる。

シンプルなドーナツ。「安心おやつ」とあります。
hara

さとうのメンチカツも並んで食べて、カフェリゴレットでナポリピッツアを堪能した後だったので、その場でパクリができずお持ち帰り。

はらどーなつ

シンプルすぎるコレが素材の良さを出してるのかな。
紅茶ときな粉のテイストもチョイス。

温かい飲み物と一緒にいただきます。
[2009/11/16 23:24 ] | 美味しかったもの | コメント(0) | トラックバック(0)
黒ごまベーグルと黒糖マフィン
急にまた寒くなってきた今日この頃。

でも今日は沖縄三昧。

一つは沖縄からお取り寄せして気に入っている黒糖と黒ごまのジャム。
これを練りこんだベーグルを・・。

黒ごまベーグル

もう一つ、会社の上司が沖縄旅行のお土産にとくれた黒糖を使ったマフィン。
美味しくできたらあげようと思いつつ、ついつい自分で食べちゃいました。

黒糖マフィン

今度くるみを入れたバージョンで、作ってあげよう!
[2009/11/12 23:48 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
ブルマンとプチパン
週末が暖かくてうれしい。
遊び相手に欠いたこの土日。
仕事に出かけるオットを見送り、ゆっくり朝ごはん食べた後、朝からせっせと家事。
洗濯も布団干しにももってこい。

久しぶりにパンです。

cimaiという幸手にある姉妹でやってるパン屋の本にあった「湯だね」で作るもっちりパンを参考に・・作ってみました。超カンタンでお手軽。

ミニロング缶でミニブルマン。

ミニロングブルマン

湯だねを使った、そして長時間発酵のイーストは、酵母とは違うまたいい魅力がある。
それはこんな・・・きめ細かいもっちりさ。

もっちり

レーズンとくるみの定番プチパンも長時間発酵のイーストパン。
もちろん湯だねも。

プチパン・クルミレーズン

蒸気を入れるので、クラストが、ガッツリ目。
220℃の高温焼で、ワタシ好みの色合いに。
[2009/11/08 10:01 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
ムーミンベーカリー
文化の日。連休もいいけど、飛び石の休みもまたうれしい。

さて、天気はいいけど、昨日から冬の予行練習みたいに少し寒い。
たまたま本屋でみかけた「パンシェルジュ検定」ってのに興味持って申し込んでいたテストの日が、今日だったので、本郷まで出かける。
協会がやっている、最近良くある類の検定試験。
大体のことは分かるだろって思って見たテキスト、世界のパンのところにあった、フィンランドのパン「パパンレイパ」「ペルナリンプ」「カレリアン・ピーラッカ」・・・全部知らなかった。

今日もちなみにペルナリンプに入ってる素材の問題があったっけ。

フィンランドのパンって、あまり目にしない。
京都にあるキートスって有名みたい。こないだ京都い行ったとき寄ればよかったけど、そのときはまだ知らなかったっけ^^。
東京だとムーミンベーカリーが確かフィンランド・・・ってことで試験帰りに後楽園寄ってみました。

ムーミンベーカリー

左側にあるライ麦90%のパンが北欧本来のパン「ハパンレイプ」。
フィンランドのパンを求めて行ったのに、惹かれたのがこのムーミンパン。
バニラビーンズが入ったちゃんとしたクリームパン。
アタマから足までクリームがinしてた。また買いたいなー。
[2009/11/03 22:56 ] | 美味しかったもの | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

