[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ケーク・サレ
今日は高校の友達宅で忘年会。
ポットラックパーティなので、いくつか料理持っていきます。

今日はワインがメインになりそうなので、白ワインに合いそうなケーク・サレを。


ケークサレ

ズッキーニ、パプリカ、かぼちゃが入ってます。

ケークサレ断面

具材のバリエーションいろいろ増やせそう。
では、これから飲みに喋りに行ってまいります。
[2009/12/27 10:34 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
クリスマスいぶいぶ
クリスマスイブイブ。

イブもクリスマスも平日だから、今日クリスマスやる人多いんじゃないかな。
我が家も今日はチョット贅沢なごちそうです。

フォアグラ、初めて取り寄せてみました。そして鴨肉も。
料理したことないから、焼き方をよーく調べてからね。

パルメジャーノをたっぷり使ったリゾットには、これまた初購入の黒トリュフを添えて・・・。
レストランで食べたらきっと高いけど、自分で作ればなんて美味しくてリーズナブル。

残念ながらトリュフの良さは分からないまま。
まっ、トリュフなんて知らなくてよかったのよ・・・^^。

クリスマスケーキ、今年はジョン先生からレシピもらったフルーツケーキ。
どうしてあっちのレシピって、バターまで1/2cupとかの表示で、グラム表示じゃないんだろ。
戸惑いながら作ったフルーツケーキ。ラム酒は倍量入れて、ワタシ好みに。
レッドチェリーもアメリカンな感じでしょ。

フルーツケーキ

サンタは来る予定なさそうなので、自分でクリプレ買いにいこっと。
[2009/12/23 23:46 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
ブランジュリタケウチとか
前から一度食べたいと思っていたブランジュリタケウチのパン。
新幹線使って買いに行くわけにもいかず・・・と思ってたけど、買ってきてもらちゃいました。
会社の大阪営業部の子に。

リクエスト通り♪
takeuti

ごまのベーグルには、黒豆が入っていました。
これらのパンが行列できるパン屋のなのね。

一番奥の四角い棒状のは3種のレーズン。
これが一番美味しかったかな。コクがあります。

今週で、すっかり冬らしくなりました。
朝も吐く息が白く、近所の畑は霜柱がうっすらと・・。
あと1週間でクリスマス。

昨日一人で六本木ヒルズ。
あまりのキレイさに携帯でぱちり。

hiruzu

今週末はクリスマスプレゼント買いに行かなくちゃ。
今の小学生って何が欲しいんだろ。
[2009/12/17 23:47 ] | 美味しかったもの | コメント(0) | トラックバック(0)
ブリオッシュ
頭でっかちのブリオッシュ。
オレンジピール入り。

この不細工さ、わるくない。


ブリオッシュ

でも次はアタマの部分、6gにしよ。
[2009/12/13 17:46 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
吹きガラス
創作モノには縁がないワタシ。
昔から図工とか苦手だった・・・。

でも部署のイベントで吹きガラス体験なるものを企画し、亀戸の「グラスルーツ」というガラス工房で初めて自分でグラスを作ってみた。

1000℃を超える炉の中に水あめみたいな溶けたガラスを鉄の長い棒に巻きつけて、ゆっくり息を吹き込むと、ぷくりと膨れ、さらにカタチを整えて、再び水あめ状のガラスを巻き付けて・・・形を作るというような工程。

これがほどよい緊張感と無形→有形への創作意欲が混ざり合って、いい汗かいたわ。

会社に無事作品が届いたのがコレ。

glass

ワタシとしたことが・・いい出来でない?

そのうち趣味の一つに入れちゃいたいな・・なんて思ったりしています。
まずはこれで焼酎でも飲んでみようか。

アロマキャンドル入れてもきれいかもな。
[2009/12/09 00:01 ] | 楽しいこといろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)
無花果パン
なかなかブログ更新できていませんね。
先週は夜10時前に家に着く日がなく、まぁ忘年会もあったり何かと忙しくて、週末気付いたら、家ん中とっ散らかってたわ。
週末のto doリスト、didできないのがいっぱい。年賀状もその一つ。
PCの整理も、書きためてたレシピのまとめも・・できぬままあれよあれよで日曜の夜。
パンだけは結構焼けたけど、新型インフルにかかった姪の家へとおばちゃんのパンよとせっせと届けた。

フィグパン09.12.5

ようやくPCに向かったけど、もうこんな時間。

今週はテキパキとね。
[2009/12/07 00:18 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

