[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
バナレーズン&
寒さが少し和らいだ感じのする週末。
ハワイ通の友達と半年ぶりにランチの約束。
情報いろいろもらおうと思ってね。
土曜日の神楽坂、夜と違ったのんびりした雰囲気だけど、なんだか混んでいましたね。
少し大人びたちょっと隠れ家風の和食のお店+81Restaurant
接待にも使えそうだわと、手帳に記録。

さて彼女は、ワタシのパンを楽しみにしてくれるので、今日もこんなのを・・。
バナナを焼いてジューシーになったところを生地に混ぜ込み、レーズンとくるみを入れました。

バナレーズン

そして、4歳の娘さんに喜んでもらおうと・・・またこれ。
栄養のあるごまをパンとプレーンのコラボにしたつもりが、なんかヘンな柄に。
クマーブル断面

いい感じで柄を出したい・・今後の課題。
[2010/01/30 22:40 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
和風おやつパン
先週は急性胃腸炎なんて珍しくかかって、会社休んだりして若干食欲も落ちたけど、たった2日で完治。
まぁ好きなものを美味しくいただくことが出来る幸せなんだけど、せっかく食が細くなりそうな気配だったのにあっという間に元通り。

気がつくともぐもぐ食べてます。
月餅のでかいのを少しずつ切りながらとか・・^^。


さてあんこを食べていたら和風のパンなんか作りたくなってこんなパンを。

黒糖、きなこ、ごまを生地に入れてます。

和風おやつパン

甘納豆を少々。
和風おやつパン断面

ずいぶん下に沈んでますけど。



[2010/01/24 23:08 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
オレンジピールとレーズンのふんわり
土曜日の夜、新婚ホヤホヤの後輩が美人奥様を連れて遊びに来ました。
寒いのでビーフシチューでおもてなし。

てみやげみもらったマンズワインの・ゴールド・スパークリング。
金粉が舞っててめでたい感じ。分かるかなぁ。

マンズ・ゴールド・スパークリング

少し甘めのスパークリングワイン。
日本のワイナリーの話から、ニュージーランドのワイナリー、そうこの夫婦はニュージーランドで知り合ったとか。
ステキな出会いをしたのね。(うちなんてありきたりの社内だよ・・。)

1年ほどニュージーランドでやりたいことをやってきたという彼女の話はとても楽しくて、自分にはないたくさんいいものを持っていて、刺激を受けちゃいましたね。

意外とこう見えて人見知りをする私ですが、いろんな人との出会いを今年は積極的にしていきたいと思ったりしています。

そして今日日曜日。
一度も靴を履かずにインドア生活をエンジョイ。
だって寒いしさー、買い物だってしなくても昨日の残りいっぱいあるし。
wii やったりね。リゾートの卓球がかなり楽しい。

そしてパンはいっぱい作る。ライ麦パン、メランジェ、ベーグル、そしてこれ。
オレンジピールとレーズンのふんわりパン。
飯田橋のhiveカフェで食べたオレンジピール入りのパンを真似するも全然違うものが出来上がる。

オレンジピールとレーズンのふんわり

この二つ同じ生地で、焼き方が奥の白いのは「ソフト」で170℃、手前はコンベクションでガッツリ200℃で。

こんな違いを楽しんだり、有意義なお家で過ごす日曜日でした。
続きを読む
[2010/01/17 23:10 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
NEWトースター
8年ほど使用したトースターが壊れて、仕方なく新しく購入したトースター。
我が家にはあまり登場しない「サンヨー製」。

でもシンプルでそこそこスタイリッシュでしょ。

トースター

これパン焼き機能なんてある。発酵も焼きも温度がそれなりに設定してあるのね。
試しにベーグル焼いてみた。

ベーグル比較

手前の左側はいつものガスオーブン、そして右側がこのトースター。
ほぼ同じ条件で同時に焼いて、若干トースターは焦げ強めだけど、そこそこ焼けることが分かったのね。

トースターも進歩したもんだわ。
パンのトースト具合もよく、結構いい仕事するの。
久々に買って正解の家電でした。

[2010/01/13 23:36 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
東京スイスイン
秘書室の先輩との新年会は東麻布の「東京スイスイン」。

本格的なスイス料理が食べられるお店とのこと。
スイスといえばチーズ。特に期待はラクレット。
5500円のコースにすると、ラクレットとチーズホンデュのみならず、チーズ料理のあれこれが楽しめるというので、これにする。(高カロリーを承知で・・)

フォンデュには白ワインのほかにさくらんぼのお酒などが入っておりほんのり甘い香り。

ホンデュ

この前にすでに前菜のチーズタルトとチーズの入ったサラダも食べていて、この時点ですでにチーズ三昧。
こってりな口にさらりとした白ワインで。

続いて一番の期待ラクレット。
熟成されたチーズの表面を温めてそれを削るようにかぼちゃなどの温野菜へ。

ラクレット

これが本格的なスイスのラクレットかぁ。
野菜に絡めてこれまたたっぷりと。
こちらはお店の方も勧めてくれた赤ワインとともに。

さすがに選べるデザートはチーズケーキにできず、マンゴーのシャーベットで締めくくる。

インド人オーナーのスイス料理のお店、チーズ好きの方はぜひ一度。
東京タワーが間近に見える都会の雑踏にあるけれど、気分は山小屋になれるから。

[2010/01/11 17:35 ] | 食べ歩き日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
くまパン・かえるパン
くまの食パン型を買ってみたので、くまとかえるの食パンを作るべく。

くまはやっぱりココアでしょってことで、1斤あたり200gの粉に対して5gのココアを。
かえるの緑は抹茶かほうれん草でしょって思ったけど、どちらも手元にないので、毎朝ヨーグルトに入れている大麦若葉こちらで代用。
大麦若葉って我が家じゃ何かと重宝していて、切らすことはない。
こちらも1斤分で5g入れる。

可愛いのが焼きあがりましたよ。

くま食パン


小さい子が喜ぶように作られたかもしれないけれど、大人でも結構楽しめます。

一応書いてみるかとカエルのつもり。

かえるくん

このテキトウさが・・・。
いいんです、このまま焼いてさっさと朝食でいただいちゃいましたから。

これでサンドウィッチも可愛らしい。
40過ぎのオットがこの弁当を受け入れるかどうか・・。
[2010/01/10 11:13 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
今年の初焼き~米粉bagel~
昨日はワタシの実家川越で家族新年会&父バースデー。
お正月からケーキ屋さん開いているか心配だったけど、お目当ての丸い大きなショートケーキ買えて良かった。
68年目にして、初めて誕生日に丸いケーキだと喜んでいた父。
そういえば、正月と一緒だからと、ちゃんとした誕生日なぞやったことなかったっけ。
自分のデジカメで嬉しそうにケーキを写したりして・・。

さて、今日正月休み最終日。
10連休もあったのに、家のことあんまりやれてなかったから、掛け布団カバー新調したり、掃除したりとせっせと働く。
そして1年の初めに誓いをいくつかたててみる。
毎年「あぁ今年も出来なかった・・・」と悔やむので、2010年の今年は何かを成し遂げたい!!!

早速Wii Fitプラスで、ヨガと筋トレ。そして風呂上りの柔軟。
3日坊主にならないようにっと。

そうそう、今日はパンも初焼き。
今年もやっぱりベーグルから。
米粉のベーグル焼きあがりました~^^。

米粉ベーグル10.1.4

いつも同じ画の気がする。
だんだんこのアングルも飽きてきた。
ベーグルには飽きないけどね。

なんかちょっと考えようっと。
[2010/01/04 23:26 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
あけましておめでとうございます!
恒例になっているオットの実家新潟での正月です。

年越し御馳走を昨夜たんといただき、たんと飲み、ドリカムの熱唱にちょっと感激してから除夜の鐘を聞く・・。
今朝もあんこと雑煮、朝からお餅をたっぷり食べ・・・ということでこのまま家の中にいると自分が雪だるまさながら状態になりそうなので、思い切って吹雪の中、厚着で犬の散歩に。

どんどん降り積もる雪はスノーブーツで踏みしめると気持ちいい。

そうそう、年末29日には、12年ぶりのスキーをしました。
寒いのが苦手なワタシが大丈夫かと周りには心配されたけど、ファンスキーっていうのね、短いやつをレンタルし、ピーカン@水上では本当に気持ちよく、我ながら意外とちゃんと滑れました。
久しぶりに楽しかったかも♪

お決まりのカツカレーも食べて、なんか満足。

さて、今年はどんな年にしようかな、なりそうかな。
2000年から始めた10年日記も今年はラストイヤーです。
[2010/01/01 12:33 ] | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

