[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
フォッカチャ
もう2月終わりですね。
旅行から帰って酵母も作ってなかったので、先週はメゾンカイザーとブーランジェリーのパン。
やっぱり美味しいわぁと思いつつ、今週末こそ、ゆっくりパン作りと何作ろうかと。

そうだ、こないだ行ったイタリアンレストランに出てくるフォッカチャ。
外はバリッと中はシットリ。

ポイントはオリーブオイルなのか・・。バジル香りのオリーブオイル、香りもいい。

フォカッチャ

ざっくり切ってバリッと食す。
フォカッチャ断面

なかなかの味にそこそこ満足しつつ、今日はシフォンケーキ焼いてみたり、家ん中オーブン大活躍で暖房要らず。

次にごまパンを捏ねてみたけど、なんかいつもと違うんだ。
捏ね終えた瞬間気付いた!粉、薄力粉じゃん。「ドルチェ」って見慣れた自分の字の粉ケースが目の前に。
それでもどんなもんか、焼いてみた。


続きを読む
[2010/02/28 23:10 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
Honolulu~ひんやりスイーツ?~
ディナーをがっつり食べた翌朝は、ヘルシーなアサイボウルをいただきます。
どうやらお肌にいいらしい。
アラモアナのジャンバジュースでも食べたけど、この日はIsland Vintage coffeeで。

アサイボウル

食べ終わると少し冷える。
でも体ン中ちょっとリセット・・・な気が。


ハワイではヘルシーなスイーツ他にもあって、気に入ったのが教わったレッド・マンゴーのヨーグルトアイス。
トッピングはマンゴーとバナナ。
ショッピングの合間にパクパクと。

レッドマンゴー

最後の夜にアウトリガーワイキキホテルの2Fにある、海を眺めながらディナーできる「フラグリル・ワイキキ」へ。
がーっとビールじゃなくて、夕日を見ながらのカクテルは、ストロベリーのなんとかの、「お酒入ってるかしら・・・」の甘~いかわいいやつ。

フラグリルカクテル

お腹が冷えそうなラインナップで締めくくり。
まだまだ楽しい食エピソードあるけど、長くなるのでこの辺で。
来年も行けるかな、行きたいな。
[2010/02/22 23:53 ] | 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
Honolulu ~続き~
ワイキキからはあちこちトローリーとかバスとか出ているけど、気軽にあちこち立ち寄るにはやっぱりレンタカー?でもビギナーにはまだ標識とか道とか不安で心配。
ってことで、レンタサイクルすることに。

借りたのは、ジャイアントのマウンテンバイク。
車と一緒に走ります。
腹ごしらえにチーズバーガーインビーチウォーク。
チーズバーガー

がっつり食べるよねぇ。

気持ちい風を感じながら、右車線を車と一緒に走るドキドキ感も一緒に持ちつつ、ダイヤモンドヘッドへ向かう。
友達の娘が3歳でも登れたというので、気軽に登ってみるも、最後の階段結構ハード。
汗かいて、見晴らしのいい展望台でこんな景色を。
ダイヤモンドヘッド

カハラに寄ったあと、お腹空いておやつにレナーズのマサラダを買いに行く。
ここも日本人いっぱい。結構ワイキキからは離れてるけど、レンタカーとか、トロリーとかで来ているみたい。
揚げドーナッツ、とって甘い。
マサラダ

注文の仕方間違えて、こんなに買っちゃった。

カロリー消費にカハラからアロモアナまでまたチャリチャリ。
また汗かいて、喉を潤すべくヤードハウスでビールを。
ヤードハウス
大ジョッキ2杯分くらいあるおおきさ。飲みすぎた・・。

[2010/02/21 10:45 ] | 旅行 | コメント(3) | トラックバック(0)
Honolulu 
「がんばる自分にごほうび旅」ってガイドブックことりっぷに書いてあったそのとおり、1週間のリフレッシュ休暇in ホノルルを満喫。

ホノルル3度目だけど、前の2回はマラソン目的だったので、バカンス初めて。
ガイドブックにらめっこしたり、ハワイリピーターの友達にあれこれ聞いたり、ビギナーながら準備万端。

初ハワイで日本語onlyのオットと二人。美味しいモンと、気持ちいい海でのんびりできればいいね。

ビギナーのワタシ達、一日目からガツガツと街に繰り出し、アラモアナで滞在中に履くビーサン買ったりショッピングスタート。
朦朧としてきたオットを先にホテルに返し、こっちに2週間滞在しているmeekaさんとお茶することに。
彼女は上級者だから、自然体でハワイに馴染んでる感じ。すごいな♪♪
(いろいろおしゃべりできて楽しかったです!)

ホテルに戻り、初日はハワイらしいロコモコを。
ロコモコ

今回のホテルは、パーシャルオーシャンビューだったけど、顔乗り出して海を見てた。
ずっと晴れが続くなんて、うちら夫婦には奇跡的。
たいてい二人だと天気が悪いんだもん。

朝ごはんは、待つのを覚悟で「Egg'n Things」へ。
日本人率相当高いね。30分待って待望のパンケーキ。
エッグシン

ホイップあっさりでペロリです。
オムレツも美味しかったけど、大量のポテトは食べきれず。
パンケーキ、こんなにふわふわに自分で焼けたらいいな。今後の課題です。

サーフィンもね、挑戦してみました。足の怪我気になったけど、まぁせっかくなので・・・。
ちょうどいい波のときだったらしく、せんせーの始動を受け、ロングボードだからかな、3回目で立てました。
でもね、パドリングって言うんですか、あの両手で漕いでいくの、すごいハード。
次の日腕がまさに筋肉痛だったもん。

夜はアランチーノでイタリアン。
前菜もパスタもとってもおいしい。
アランチーノ

一番気に入ったのは、自家製のフォッカチャ。
オリーブオイルとバルサミコをつけていただく。
お腹いっぱいで残した2切れ指差して、すごくこのパン気に入ったから持って帰っていい?って聞くとステキな笑顔でもちろん!と。
2切れのほかに、新しいフォカッチャも包んでくれ、オリーブオイルとバルサミコも別添えにして持たせてくれた。
気の利いたサービスに満足度さらにアップ。

たどたどしい英語でも勇気だして言ってみるとやっぱり楽しい!

[2010/02/21 10:15 ] | 旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)
リフレッシュ休暇
今成田空港で搭乗待ち。

日頃の疲れ(?)を一掃すべく、今日から1週間ハワイ行ってきます!
どこ行こうかな、何食べよかな。。

行って参ります♪
[2010/02/14 18:27 ] | 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
歌舞伎とスイーツ
小雪が混じる週末の東京。
ヒートテックを2枚重ねにし、靴下用のホッカイロを準備。
今日はアタマのいい美人の秘書友に誘われて、右も左も分からないまま初めての歌舞伎座。

kabuki

いろいろ学ぶところがあるわ、ホントに。

ゲイジュツをもっと知ることで、ほんの少しでも教養が身につくといいんだよな。
素直に歌舞伎楽しかったです。今まで敬遠してたけど、これからはいろんなものを見たり聞いたりしてみよう。

本日二つ目の目的は、銀座のハーゲンダッツ「ラ・メゾン・ギンザ」。

えらい上品なお店。
1Fはウェイティングルームもあって、夕方20分ほど待ってから、エレベータで4Fに案内される。
しっくりとした調度品の置いてある贅沢な作りの店内で、いただいたのは、これらのスイーツ。

ワタシはこれと赤ワイン
ハーゲン1

友達はこれとシャンパン
ハーゲン2

お酒とスイーツのマリアージュというのかしら。
もちろんコーヒー・紅茶も合いますよ。

ちょっと高いけど、一度は行く価値アリのお店です!
[2010/02/14 00:03 ] | 楽しいこといろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)
週末パンいろいろ
平日に全然更新してなくて、気付くと週末。
この土日は風が強くて、洗濯モノも干すととばされそうで、布団も飛んだらしゃれにならないのでやめておく。
いつもなら車でひょひょいと出かけるとこだけど、マイカーがバッテリーあがって活動拒否。
仕方なく、防寒スタイルでウオーキングがてらお出かけ。

さくっと用事を済ませてほっこり気分にさせてくれる地元カフェに行く。
豆ウサギカフェ

メニュー増えてちょっと変わったな。
薬膳カレーは美味しいけれど、ここパンのメニューがあればいいのに・・・。


って思いながら家に帰っていろいろ焼いてみた。

ぬれ甘納豆を使う大好きな大納言スティック。
大納言スティック2010.2

何作ろうか決めないままライ麦生地を作って発酵させ、それからえいやっってレーズンとクランベリーとカレンツ入れたミニカンパーニュ。
テキトウすぎます。

レーズンとクランベリー田舎パン

鎌倉歐林洞で買ったアールグレーで濃いミルクティを作り、それで作ったミルクティブレッド。
香りがいいんです。
ミルクティブレッド

あとはお弁当用のベーグルを2種。
代わり映えがないので、画像は省略。

あれこれ食べ比べてもやっぱりベーグルが好きなのかもな~。
モグモグ・・・ムッチリ。

さて、明日は少し暖かくなるらしい。
1週間の始まりがんばりましょ。
[2010/02/07 23:19 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

