[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
3種ベーグル
人事異動の季節です。
びっくりするようなことは一部あったけど、ワタシはとりあえず残留。
近頃いろいろ考えることあるね。
手探り状態の3月末。
桜はいつ満開になるのかなぁ。
週間天気を見ても、気温上がる日・・あんまりないね。
日曜日あたり、ゴザとお弁当持ってお花見したいんだけどなぁ。

またいつものベーグルだけど、こんな3種作ってみた。
①全粒粉と黒豆茶のベーグル
②黒糖とジンジャーのベーグル
③Wベリーとオレンジピールベーグル

3種ベーグル

積み上げて撮ってみたけど、あまり違い分からない?
左から①、②、③。

3種ベーグル断面

画像はイマイチだけど、むふふ、ワタシ好みの仕上がりなのです。
[2010/03/29 23:11 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
バナナマフィン
桜の開花宣言があったと思ったら、こんなに寒くて冷たい雨。
マフラーもコートも手放せませんね、もう少しのあいだは。

忙しい朝に食べようとまとめてどーんとマフィン作っておいた。
こないだのベリーマフィンより、バター半分のさっぱり系。
そして豆乳入ってます。

バナナマフィン

ヘルシーマフィン。
[2010/03/25 21:19 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
あんまん
三連休で作ったもう一つはあんまん。

あんこがまだいっぱいあるからね。
ワタシ、たぶんこのままいくと食欲増大一直線だよ。

久しぶりに使った照宝のせいろで、ふわもっちりのあんまん蒸せた。

あんまん

敷いた紙が剥がしにくい。
次からオイルを塗っておこう。

[2010/03/23 23:49 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
ランチフォカッチャ
この連休は我が家恒例の年度末大掃除できたし、ためてた龍馬伝の録画も8話分がっつり見れたし、買いたかったネット通販したりして、お出かけしなかたけどなかなか有意義でした。

今日なんて、一歩も外出てないけど・・・あっ東京も桜が開花したんですね。
来週あたり、花見かな。

花見にはどうか分かんないけど、お手軽ランチにぴったりのフォカッチャ作ってみました。

ランチフォカッチャ

ソテーした、ズッキーニ、かぼちゃ、そしてハムとプチトマト、ガーリック効かせたトマトソースの上にチーズを乗せてこんがり焼けばできあがり~。

バジルのオリーブオイルが生地に練りこんであるのが、いい香り出すんです。
バジルフレーバーのオリーブオイル、お気に入り♪

[2010/03/22 23:08 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
おはぎ
三連休、お彼岸・・といえば自然に小豆の袋に手がいって、あんこの準備^^・。
圧力鍋で素早く作れるらしいけど、あんこはなぜかゆっくり炊きたいので、ルクでコトコト。

我が家のあんこはつぶ餡です。
春のお彼岸の場合はおはぎじゃなくてぼたもちって言うんですよね。
牡丹でも萩でも食べちゃえば同じです。

老舗の和菓子屋のおはぎって小ぶりで上品だけど、ウチのはどってりした田舎風。


ぼたもち

甘さ控えめなので、ペロリといけます。
[2010/03/21 14:55 ] | おうちのご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)
さむげたん
今週はなんか長かったー。
やっと週末。

お疲れモードの時には栄養を・・・ということで韓国料理の味家@池袋。

まずはビールと海鮮ちぢみ。
どの韓国料理屋に行ってもこれで始まる。

今日はサムゲタン頼んでみる。
1年前にソウルで食べたあの味を思い出して。

サムゲタン

これぞオモニの味だわ。
[2010/03/20 00:03 ] | 美味しかったもの | コメント(0) | トラックバック(0)
ベリーマフィン
東急沿線の情報誌にあったヨーグルト入りの「ベリーマフィン」を帰りの電車で読んでたら、ムショウに食べたくなって、夜なのにせっせと作ってみましたよ。

コンプリートキッチン@ハワイで購入したマフィン型のデビューも兼ねて。

ベリーマフィン型

オレンジ色がいいでしょ。
シリコンの型は使い勝手がよいのね。

小ぶりのマフィン、今日は会社に持っていって、残業中にパクリと。

ベリーマフィン

食べすぎ禁物、残りは冷凍庫へGO!
[2010/03/17 23:45 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
豆乳ベーグル
今日も穏やかな一日。

晴れてて布団干せて良かった。
洗濯もいっぱい出来てよかった。
そろそろ自転車の季節だなー。

豆乳ベーグル、今週のランチの分焼いてます。

豆乳ベーグル


[2010/03/14 22:57 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
おかずパン
ここんとこ、週末にしかブログアップできてませんね。
平日最近寝るの早いんです。
そんなに忙しいわけでもないけど、なんか気を使うことが色々あって。

今日は9年ぶりに車を買い替え、我が家にニューフェイスが。
オットは散々ワタシにプレゼンしてこれに決めただけあって、感慨ひとしおと言ったところだけど、ワタシは走れれば何でもいいと思っているからね、まぁゴッツイ車が来たわと思っている。

さて、お昼からは新居を構えた幼なじみのトモダチのお家にお呼ばれ。
お家が新しくなってから料理も俄然張り切るようになったという彼女の手料理は、スバラシイ、手が込んでるよ。
ステキな環境によって自分のモチベーションもアップするのね。
お庭が完成したらBBQ誘ってもらお。

そう、今日はおかずパンをお土産に。

ハムチーズ

オニオン焦げました。
[2010/03/13 23:15 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
アップルロール
暖かかったり寒かったり、気温の変化についていくのが大変な今日この頃。

先週はなんだか、仕事で色々あったりなんかテンション下がりそうになったけど、トモダチに誘われて久しぶりに青山いってご飯食べたり、昨日も神楽坂にある隠れた名店でボリューミーな肉をがっつり食べたりすると元気復活。

やっぱり「食」って大事なのね。

今日はすりおろしりんごだけで捏ねたりんごパンに、りんご煮とスポンジケーキを巻き込んで作ったアップルロールを。
思いつくまま作ったので形は変だけど、ずっした腹持ちのいいパンになりました。

アップルロール

もう一つ、いつものベーグル。
ホントに毎回変わらないベーグルだけど、いっぱい作って成型の形をあれこれ練習。

ベーグル2010.3

やっぱり二回ねじりがいいのかな。
[2010/03/06 22:02 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

