[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
鎌倉散歩:和食ランチ@日和
桜の季節が終わっても、休日の鎌倉相変わらず混雑しています。

お寺の境内の緑が鮮やかで、まだ雪深い新潟から出てきた義父母を連れて、あちこち散歩。
大仏の高徳院と鶴岡八幡宮という王道コースで。
小町通りで、これまたお決まりの、せんべい・納豆・漬物・・そして麦田もちをおやつにしたり。
そしてオットと二人だとなかなか行かないちょっぴり贅沢和食で遅めのランチ。

たまにはいいかも。

日和1

一人で切り盛りする、若いご主人の和食です。

日和2

まさに季節のイサキ。梅に見える緑色は、モモなんですって。あまぁ~いの。

日和3

道明寺も、敷かれたずんだの上で・・。
日和4

撮らずに食べたのも含めて全7品。
日曜日の記録でした。
[2010/04/28 00:28 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
旬風~週末スイーツ~
やっとこ今週も終えて1週間で一番嬉しい金曜の夜。

給料日の金曜日、そして歓送迎会シーズンとあって、駅は待ち合わせの人でいっぱい。
居酒屋もレストランも今日はきっと稼ぎ時。
遅くなるほど電車が混みそうなので、さくっとスープカレーで夕食をとり、お家カフェでくつろぐことに。

デパ地下で吟味して買ったスイーツは、初めてのお店「旬風」のプリンと珈琲ゼリー。
スタイリッシュな風貌です。

shumpoo

プリンって、生クリームたっぷりのとろけるタイプと、卵たっぷりのしっかりしたタイプがあるけど、ワタシはもっぱら後者を好むタイプ。
今日のコレは、卵をちゃんと感じられる好きなほう。
強いて言えば、カラメルに苦味があってほしかった。

そしてパフェ食べるようなスプーンが欲しい。

これでも十分なボリュームなんだけど、もう一つこんなのも。
金谷ホテルベーカリーのコルネ。

金谷B

さっくりした食感のパイ生地にクリームが。

金谷2

おっと食べすぎですね。反省です。
でも実はもう一つ、焼きモンブランなるものも買っていて、これはさすがに明日の朝にしようっと。

甘いもので癒される・・・・危険な図式。
[2010/04/24 00:11 ] | 美味しかったもの | コメント(0) | トラックバック(0)
ワインバー
昨日は雨の中、誘いを受けて一杯飲むことに。
雨の日は早く帰りたいワタシだけど、なんかどーしても飲みたい気分だったらしく、トモダチもいないので付き合って。

気になっていたお店、和びすとろのワインバー。
和食とワインて最近よく聞きますよね。

しめ鯖にきりっとドライの白ワインはとっても相性良かったな。

そしてこれは牛すじのトマトチーズ焼き。おっとすでに和じゃないけど。

牛すじ

これは赤ワインでしょう!でもワイン好きだけど、全然詳しく知らない。
美味しければいいじゃんて、大雑把な性格だから、一度はラベル剥がしたり、情報収集に勤しもうと思ったけど続かずに。
品種の名前か土地の名前かもよく間違えるのね。
でもさすがはワインバー、ソムリエの若いおにいちゃんが目の前にいるんです。
好みを言うと、さっと出してくれる、でも好みって聞かれるとうまく言えないのね。
「渋すぎなくて、まろやかだけど深みのあるやつで飲みやすいのね」なんてテキトウに。

覚えられないけど、美味しいと思ったのを撮ってみた。
wine

これでいいのだ・・。
覚えなきゃいけないこと他にいっぱいあって、まず今の脳みそでは処理できないもん。
栄養はいっぱい与えてるつもりだけど^^。
[2010/04/21 23:45 ] | 美味しかったもの | コメント(0) | トラックバック(0)
人参ベーグル・ジンジャーベーグル
昨日の雪には驚きとせっかくの春を楽しめないもどかしい気持ち。
とにかく寒くて参ったね。

今日は、布団干せて、マフラー洗えて良かったんだけど、これで春に向かって一直線とはいかないらしい。
この気候のせいで、野菜が高騰しているけど、そう言われても野菜をいっぱいとろう!と決めたからには食べてます。
そのうちベランダで作りたいけど、生きとし生けるものを枯らしてしまう我が家で育てられるかはちょっと不安。

野菜パンその1は人参ベーグル。
人参一本すりおろして入れました。
オレンジ色が焦げ目によって・・・・分からない。


人参ベーグル・ジンジャーベーグル

奥がジンジャーベーグル。
最近ジンジャラーなワタシ、しょうがを切らせたことはありません。
(しょうが白湯を飲んでいるけど、効果は実感できぬまま)
みじん切りにしたショウガと、ジンジャーパウダー入り黒糖が入ったベーグル。
ほんのり香る生姜が、なんかNEWな感じ^^?

[2010/04/18 21:29 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(1) | トラックバック(0)
オトナな@恵比寿
女子会というにはおこがましい、アラサー~アラフィフまでのオンナ4人で日頃のうっぷんから将来の展望まで、話ながら美味しいものを食べる会。

雪降るんじゃ・・・の冷たい雨の中向かったのはノスタルジーテーブルという恵比寿のイタリアン。

ガーデンプレイスから程近い、落ち着いた趣のお店。
HP見たときから気になっていて、今回ワタシのリクエストで決まったところ。

パンと野菜のおいしさが、金曜の疲れた体に染み入る^^。
元気になる源は、単純だけど、やっぱりこういうところにあるんだな・・。

店の雰囲気も、店員さんの応対も気持ちよく、お酒もスーッと入っていく。
まぁ良く食べ飲みました。
印象的だった料理を一つ。
牛ホホ

牛ホホの赤ワイン煮だったと思うけど、このソースに入っているチョコレートがポイント。
家にある板チョコも、なんか料理に使えるかなぁと思ってみたり。

あっという間に楽しいひと時は過ぎ、地元の駅に戻るとみぞれ?の冷たい雨。
4月も後半に突入するところなのに、この寒さっていったい・・・。
早く冬コートとブーツ仕舞いたい。。。。
[2010/04/17 00:23 ] | 美味しかったもの | コメント(0) | トラックバック(0)
bowl
着る服に困るこのごろの天気。
冬のコート、まだクリーニングに出してないけど、いくら寒くても着るのをためらうのよね。
週末は春服にしたけど、明日はまた10度くらいに下がるらしい。

洋服の衣替えはもう少し先として、食器類の買い替えを始めていて、使いたいと思わない食器を片付けて、こんなのを買ってみました。

食器

丼モノとかにいいかなと。

食器棚を見渡すと、なんだかんだで白ばっかり。
センスとかあんまりないし、良く分からないから、これが一番安心なのね。

問題はこれに入れる料理たち。
料理のセンスは磨かないと^^。
[2010/04/11 23:56 ] | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)
花とスイーツ~桜~
昨日肌寒い午前中に、西武球場の近く多摩湖&狭山湖を花見がてらサイクリング。
都心より気温が低いせいか、6~7分咲きといったところ。
まぁ、今年初のサイクリングだし、運動不足解消にはちょうどよかったかな。

今日は、地元小手指をブラブラと。

咲き誇った木と、もう少し・・の木。
満開に近い花のまわりには、携帯のカメラ撮る人があちこちに。
と、ワタシも携帯もって近づいて。。。

コテ桜

昔から花より団子というけれど、うん、確かに今日は桜を愛でてると寒くてね。
ここんとこ毎週通ってるスタバに今日も出没し、「おススメは桜シフォン、季節限定です」と促されて香り高いコーヒーとともにいただいたり。
桜シフォン

一人でボーっとしたり、本読んだり、勉強らしきことをしてみたり・・・家でも出来るんだけど、外で過ごすこういう時間が、とっても貴重な週末です。

家に着くといただきものの、東京ラスク。
中でもこれは、サクラスク。サクラサク的な・・・。

サクラスク

いいネーミングです。
[2010/04/04 22:15 ] | 楽しいこといろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)
スカイツリー
アキバにあるうちの会社。
11Fオフィスがワタシの仕事場なんだけど、席からこんな風に建築中のスカイツリーが良く見える。
少しずつニョキニョキと大きくなってきて、今や東京タワー凌ぐ高さ。

スカイツリー

「あれができた頃は・・・」なんて歳とったときに、写真を見せながら近所の茶のみトモダチに自慢できるかな、できないか・・^^。
[2010/04/03 23:14 ] | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
MY LUNCH
新年度になりましたね。
今年もまた、スーツに着られている新入社員のみなさんが、あちこちに。
桜もいよいよ満開か・・と思った途端に、強風と雨なんて。

今週はこんな弁当を持っていきました。
以前は、週に3回くらい外食だったんだけど、まわりも弁当女子が増えてきたので、週末焼くパンをせっせと消費したりして。
カフェで技を盗むんだけど、なかなかレパートリー増えません。

鴨と玉子オニオンサンドベーグル
ランチ4

チキンと茄子チーズサンドベーグル
ランチ2

カマンベール・ハムチーズサンド
たまにはフランスパンだったり。
ランチ1

コロッケサンド、焼きそばサンドもたまに登場。
ただベーグルにこれらは合いません。

野菜をもっと上手に取り入れたいなと思う今日この頃。
[2010/04/01 23:40 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

