[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
自家製スコーンとハイソなクッキー
ブログ久しぶりの更新です。
気付いたら今日で5月も終わり。
2010年前半もあと1ヶ月です。

元気でぼちぼちやっていますが、このごろの天気のように、晴れたり曇ったりたまに雨降ったりと日々落ち着かず。

健康診断を間近に控えながらも、最近パンよりもマフィンとかスコーン作る率が高い。
これも、フィグ、オレンジ、パインを入れたスコーン。
カタチの悪いスコーンを選らんで、試食という名目でパクパク。
(健康診断あさってです。)

フルーツスコーン

自家製おやつ、もちろん美味しい。お手軽にできるしね。

でもこちらもなかなかいい。
ワタシがハイソなクッキーと呼んでいる「村上開新堂のクッキー」。

紹介あって、予約しないと、もしくはレストランで食事して登録してから予約しないと買えない一品。
もらったの(買ったことない)2回目。昔っぽい固さがいい。

丁寧に食べなくてはと思わせる、この缶のぎっチリ感。
村上かいしんどう

たまに少し食べるのにいい、開新堂のクッキー。
秘書室でよかった・・・と思う数少ないひととき。
[2010/05/31 22:43 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
やっぱりいつもの・・・begel3種
このブログ、そろそろ閉じようかな~、代わり映えしないしとつぶやいてしばらく放置したままでしたが、トモダチからレシピ載せたりバージョンアップして続けてよーと言われて、ちょっとうれしかったり。

まぁ、のんびり細々としばらく続けてみよっかな。

さて、ここ数週間ですっかり20℃超えが当たり前になってきた。
社内も冷房、男子どもに温度下げすぎるなとパネルに目を光らせたり・・・。
まぁいい季節になりました。

そしてこの季節、パンの発酵にはもってこい。

それでも焼くのは発酵をあまり必要としない代わり映えのないベーグルたち^^。

amaniなどのbegel

手前が初めて使ったローストアマニ。
これお気に入りになりそうです。
粉に対して5%のローストアマニ。香ばしさとプチプチ感。10%くらいにしても良さそう。

あとはブルーベリーとライ麦。
ブルーベリーはどうしてもクリームチーズ。この相性だけはやめられません。

話変わりますが、みなさん朝ごはんてちゃんと食べてます?
家を毎日7:10に出る私は、平日座って朝食べたことほとんどありません。
立ち食いです。そして立ち食いのお供はマフィンです。
これ、朝食用のバナナマフィン。紅茶入りバージョン。

バナナマフィン10.5

バター使わなくてもバナナパワーでしっとりもっちりおいすぃです。
キビ糖とバナナの甘さが朝の胃に優しい一品。
作り置きして冷凍庫。夜冷凍庫から出しておけば朝バッチリ。オススメです。

[2010/05/20 23:57 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
野菜ベーグル/五月晴れの週末
半袖と短パンのジーンズで過ごすこの週末。

二日連続で家の近くにある角上魚類で、旬の魚を買いに行く。
昨日は鰆とイサキ、カツオ・・、赤貝と刺身盛り。
そして今日はアサリとマグロのカマを。

平日あまりにも質素なご飯だから、ゆっくり出来る週末だけは、ちゃんといっぱいいいものを食べることにしています。
そしてビールが(ますます)美味しい季節ですね~。

結婚してしばらくは、週末どちらかは外食してたけど、この家に引越してからは家ご飯が二人とも落ち着くのでね。
きっと飲む量が増えたので、家のほうがいいというのも一つの大きい理由かも。

ほろ酔い気分で後片付けと平行して、焼いたパンたち。
野菜のパンがマイブームなので、こちらの2種。

パセリとチーズ。フレッシュなパセリのみじん切りと、パルメザンチーズです。
パセリとチーズ

次は野菜Jベーグル。Jはジュースです。
「野菜一日これ一本」っていう毎朝飲んでるジュースを練りこみ、少し人参を追加してます。

野菜Jベーグル

このブログも、こっちに引越してから5年になる。
代わり映えにしないワタシのパンにも飽きるだろうから、そろそろ卒業しようかな。
[2010/05/09 23:43 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
まるスコーン
テコナベーグルワークスの本にあったスコーンを作ってみる。

オートミール入りの、比較的シンプルなやつ。
ホシノ酵母を使ったスコーンだけど、ベーキングパウダーも入れるんだ。

室温で4時間冷蔵庫で24時間発酵する。
こういうのは、平日に作りやすくていい。

ざっくりとしたモノにしたかったのに、ついパンの要領でつるっと丸めてしまったら、まるスコーンになっちゃった。
スコーンらしさのないスコーンです。

スコーン

焼きたてにメープルシロップかけるのがいいですよ。
次はもっとスコーンらしいのを・・・。
[2010/05/08 00:27 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
セサミベーグルと仙台土産
ゴールデンウィーク最終日。
自転車でどっかに行こうか・・と言いながら、撮りためて見てなかった「不毛地帯」をこの連休中に19話まるっと見た。
すごいね、山崎豊子は。。

あと、衣替えね。冬服仕舞って、春夏モノを出してきた。
今日は27℃くらいあったかな。
一日半袖で過ごしました。

この季節、パンの発酵も絶好調。
油断すると過発酵になりそうなくらい。

明日から仕事かぁってことでお弁当にするセサミベーグルを。

セサミベーグル

昨日はトモダチ夫婦が遊びに来た。
ご主人が仙台出身ということで、帰省土産をいただく。
リクエストしてた「萩の月」とともに、仙台銘菓だよと買ってきてもらったのがこの支倉焼

支倉焼き

これがワタシの好みの和洋菓子系お菓子。
くるみ入りの白あん入り。

支倉焼き断面

地方銘菓のお気に入りに追加です。
素朴な美味しい味。

さて明日から、いつもの毎日が始まります。
次のお楽しみはいつかしら。
[2010/05/05 23:02 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
グッドモーニングカフェで読書
千駄ヶ谷で用事を済ませたものの、まっすぐ帰るのがもったいない気持ちのいいお天気。
このまま散歩して・・と思いぶらぶらしてたらなんだか気になるカフェをみっけ。


聞くところによると1ヶ月前にオープンしたというグッドモーニングカフェ
朝6時からやってるらしい。

時計を見ると11時少し前。
朝ごはん、パンをかじって出てきたものの、読みたい本もあったしゆっくりお茶することに。

あと10分で終わるモーニングメニューに、アサイーボウルを発見。
スタッフオススメということもあり、これとコーヒーをオーダー。
グッドモーニングカフェ
ハワイで食べたそれとはボリュームこそ違え、美味しかったです。

ゆったりとした店内、一人でゆっくりも、トモダチとおしゃべりも楽しそうな雰囲気。
上品な老夫婦、3歳くらいの女の子を連れた若夫婦、二十歳くらいの若い3人組みの女子、それぞれが、それぞれの休日を楽しんでいる、休日の午前中ゆっくりした時間流れてます。

1時間ちょっとの読書タイムで、あと少しだった「1Q84」のBOOK3も読み終わり。
気になるアレコレが結びついたので、すっきりです。
これで終わりだよね、BOOK4とかあるのかしら。

千駄ヶ谷はちょいちょい出没するので、このカフェここまた来よっと。
次はグッドモーニングバーガープレートも食べてみたい。

[2010/05/03 23:56 ] | カフェ | コメント(0) | トラックバック(0)
越後姫と・・さくら
29日から3泊4日、今年もゴールデンウィーク新潟帰省行って来ました。
30日を有休にしたので、渋滞知らずのスケジュール。

何にもない田舎だけど、ドライブがてら海方面から山方面、ワイナリーから温泉テニスと、意外と楽しめるんです。
中でも食べ歩きが一番の楽しみ。
朝ごはんを少し控えめにして、イタリアンとカフェのはしごをしたり。
この帰省中にイタリアン3軒、ケーキは全部で7個も制覇。

今は越後姫なるいちごが旬のよう。
越後姫タルト

あっ、抹茶とあんみつのお店も行きました。
お陰で体脂肪2%増です。

今年は雪が多かったそうで、まだまだ峠の実家は雪景色。
でも桜がちょうど満開で、雪と桜の不思議な組み合わせも・・・。

雪と桜

ヒートテックを着て帰ってきたら、関越道の途中で暑くて着替える羽目に。
こちらは暖かいです~。

そろそろアイスコーヒーに切り替わる季節かな。

[2010/05/02 23:20 ] | 楽しいこといろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

