[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
生七味・ミッドタウン
ゲイジュツ性を研くため?国立新美術館でやっているオルセー美術館展に。
ポスト印象派って何?ってとこから始まる美術音痴の私でも、イヤホン借りて説明聞きつつ、ホンモノの絵画に酔いしれるひととき。
あっ、これ知ってる!のゴッホの自画像なんかのまわりには黒山の人だかり。

オルセー美術館が改装中だから、こんなにたくさんの絵画が日本に来たんだよと教えてもらう。

私は新印象派主義のスーラの点描技法の絵が気に入ったかな。「ポール=アン=べッサンの外港」だったっけ。
初めての国立新美術館@六本木は、聞いていた通り建物もまわりの緑もスバラシイ。
もう一度平日にゆっくりまわってみたいな。
そしてステキな空間でここのカフェやレストランも。

トモダチに教えてもらった行ったミッドタウンのお店、茅乃舎のグローサリーショップ。
ラー油が流行ってるけど、これは生七味。生ですよ、七味が^^!

生七味

メディアにも取り上げられていて、品薄になることもあるらしいと。。
ご飯、冷奴、なんでもかけて食べてみよう。
暑い夏にはもってこい。

このお店、だしも看板商品みたいだったので、体に良さそうなこれらもついでに。

かやのや

これらを使って料理上手といわれたい・・。
[2010/06/27 23:23 ] | 楽しいこといろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)
女子会で野菜を・・・
最近野菜ブームです。
昨日は女子会で、会社帰りに話題の「農家の台所」。
生で食べられるえのきやかぼちゃズッキーニ。
甘いトマトや大根。
そしてこれは、アロエと野菜の揚げびたし。

アロエと野菜の揚げびたし

こちらは、お米だけを食べさせた鶏から生まれた卵。
確かに黄身が白い。卵の下には大根が・・。奥のつくねも野菜がいっぱい。
料理2

こんな風に野菜の料理がいろいろと。
おなかいっぱいだったのに、次の朝も胃がもたれない。

お酒も野菜のカクテルだったりね。

そして今日も秘書女子会でまたこんなお店に出没。
続きを読む
[2010/06/27 00:22 ] | 食べ歩き日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ズッキーニベーグル
黒米入り玄米ご飯にはまっていて、最近弁当にベーグルサンドを持ってく頻度が少なくなってきており、でもベーグルは焼きたくて、試作まがいのものをちょいちょい作っています。

野菜シリーズで、ズッキーニベーグル。
生のズッキーニ1/2本をすりおろして、約80g。これに75gのお水で300gの粉を捏ねる。
粉はルスドオルとはるゆたかブレンドを同量ずつ。
酵母はホシノで24g。塩3g、きび糖9g。
ズッキーニベーグル

ほんのり緑がかった(画像では分かり難いか・・・)、ズッキーニベーグル。
発酵時間を多めにとる、ふわもっちり系。

ズッキーニはカロテンで体の免疫力高めやビタミンBでむくみ解消血行促進!栄養あるね。

丹那地区の限定酪農家「低温殺菌部会」の生乳のみを使って造る南箱根のバター。
これをつけて焼きたてを食べるとなんて最高なの。
動物性の食べ物、控えてたつもりなんだけど、自然と手が伸びてたわー。
[2010/06/21 23:30 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
アサイーボウルの朝食
ハワイで食べて、千駄ヶ谷のカフェで食べて、結構気に入ったので、休日の朝食に取り入れるべく、フルッタフルッタから購入した、アサイー。

フルッタフルッタ

これは少し甘くなっている食べやすいタイプ(らしい)。
バナナと豆乳ちょっとと一緒に凍ったコレをミキシング。
ボウルにコレとヨーグルト、グラノーラに果物(バナナやキウイ)、仕上げにメープルシロップを少し。
蜂蜜レモンは蛇足だったか・・。

アサイーボウルの朝食

健康的ぃ~って、また自己満足。
メディアや雑誌の影響受けやすい私。
これもその一つかもしれないけど、美味しくて気に入ってるし、しばらくマイブームとして続きそう。
[2010/06/20 23:22 ] | おうちのご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)
陶芸
梅雨らしい蒸し暑さの続くこのごろ。
雨傘か日傘か、迷ったあげく雨傘を持って出かけたものの、必要なのは日傘だった・・。

ゲイジュツ的なものには、遺伝的にもとんと縁がない私ですが、好奇心だけは旺盛なので、今日もまたトモダチに誘われて、陶芸体験してきました。
たぶん10年くらい前に一度飯能の窯元で体験したことがあったかなかったかというほぼ初体験。

土を捏ねる先生の手つきが、パンを捏ねるそれと似ていて、土が乾かないようにぬれ布巾でかぶせておくとこも、ベンチタイムの生地を見ているようで・・。

土台ができたら次は土をひも状にして積み上げていく作業。
ひも状にするのが上手と褒められる。アミパンを作るときに、パン生地をそうやるように・・。
土は発酵させないけど、1週間かけてゆっくり乾かしてから素焼きをするらしい。

来月もう一度行って、次は絵付けをする予定。
今日のところはこれで終了。

陶芸
なかなか上出来でしょ、先生が修正してくれたからね。
とにもかくにも、次の絵付けでぶち壊さないように、センス良く行きたいものです。


続きを読む
[2010/06/19 23:40 ] | 楽しいこといろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)
大人のレーズンパン
この週末は、梅雨入り前の貴重な晴れ。
それにしても30℃超えの昨日は、アイス食べたい!!!の気分。
今年の夏の計画もそろそろ立てないとね。(先立つものが・・・)

今日はホシノで作る、パン・オ・レザン。
これでもかってくらい、たっぷりのラム酒に浸すこと、えっと10ヶ月位?
ハーゲンダッツのバニラに合わせて食べたら至福のひととき間違いなしの、ラムレーズン。
これをあえて水分しっかり切らずに、ラム酒を少し生地に混ぜいれる。

いい香りだわ・・・のぶどうパン。200℃20分とガッツリ目に焼く。
大人のレーズンパン

焼きたてをハフハフさせて割ってみると、ふわ~りとラムレーズンの香り。
オトナのぶどうパンということで。

そうそう、朝ごはん用のマフィン今週分も作ってます。
バナナマフィン

1週間分の弁当と夕飯の下準備もだいたいOK。なんだかんだで日曜日はたいていキッチンで過ごす。
それが自分の中で気に入ってるスタイル。

さて、明日はサッカー。早めに帰って応援準備か。
2002年のワールドカップほど、盛り上がってないけれど。
[2010/06/13 22:48 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
レモンケーキ
近所のケーキ屋さん(タルトレット@新所沢)で、ケーキを買ったついでに、ふと目にとまったこのレモンケーキ。
昔、ヤマザキで売ってたやつだー!と思って一つ買ってみた。
レモンケーキ

親戚のおじさんが、手土産に持ってきてくれたことある。
そんな小学生の記憶・・。
一時販売しなくなった山崎製パンだと「レモナック」というこのお菓子。
数年前から復活したらしく(?)70円弱とリーズナブルらしい。
これはさすがにケーキ屋のだから150円くらいしたけど、その分まわりのコーティングもしっかりしていて、レモンの香りがした~。
冷蔵庫で少し冷して食べるのがいいんだ。

ケーキつながりでもう一つ。
少し前に食べたロールケーキなんだけど、あまりの可愛さにいつかアップしようと思ってたんだ。

ロールケーキてんとうむし

てんとうむしだよー。
こないだの公園にもいたっけ、一つ星だったけど。

晴れは今週いっぱいらしい。
来週からは梅雨、てんとう虫じゃなくカタツムリの季節になります。
[2010/06/09 23:22 ] | 美味しかったもの | コメント(0) | トラックバック(0)
抹茶豆乳パン/あんぱん/エピとか
今週は健康診断あったり、初めてフォーエバー21に潜入してみたり、英語電話応対セミナーに行ったりと話題豊富な1週間でした。

健康診断今年はオールAで行けるかな。見かけによらず低血圧でよくひっかかる、あと白血球が少なくて再検査もあったなぁ。
ここ1年、運動らしきものから遠ざかっているワタシ。
股関節に負担をかけてはいけないという医師の教えに甘んじて、筋力つけろと言われたことをすっかり忘れてました。
内臓脂肪とか・・・こわいな。結果は3週間後。

木曜日、天気が良くて、仕事も追い詰められてなくて、上司休暇で・・という好条件が揃ってて、気分晴れやかにしてたら、元気のいいアラサー女子に、「早くあがって買い物行きましょうよ~」とお誘いが。
彼女、前からフォーエバー21に行きたがってたから、お日様の高いうちに会社を出て銀座松坂屋へ。
ギャル嗜好の店だと思ってたけど、まぁ確かにそうだけど、年配チームもちらほらいたね。
こんなの着る人いるの?って思うアイテムもあちこちにあったけど、ワタシも結局洋服4着とアクセサリー2個お買いあげ。
派手かな??と思う色合いの服もこの安さならチャレンジできます。
会社に着ていくことは・・・ないかなさすがに。。。

今月になって、天気いい日が続いて、紫外線結構浴びちゃってますかね。
今日は月に2回のお楽しみ、フェイシャルエステの日。
美白パックしてもらいました。

あっ、でも明日は稲荷山公園ピクニック!
晴れるらしい。万全の日焼け止め対策をしなければ。
(久しぶりに集まる面々と気持ちのいい外でのランチを提案したのは私だったけ。)

そのピクニックに持っていこうと思って、パン焼きました。
抹茶豆乳パン。
白いのが豆乳オンリー、緑のが抹茶豆乳。

抹茶豆乳

抹茶のパンは、粉に対して4%の抹茶、豆乳で捏ねてます。
抹茶といえばあんこでしょう!ということで、あんぱんも。
巻きいれて焼いた断面。このあんこ少し塩っけがあるのがミソ。

抹茶あんぱん

あとは、屋外でちぎって食べやすいエピなんかを。

ベーコンエピ

美味しいチーズを持参する人がいるので、それに合うパンをと思い・・・。
フィグとレーズンです。

フィグとレーズン

久しぶりにオーブン大活躍でした!



[2010/06/06 01:04 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(1) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

